怪物まなみ

──まなみ騎手が暮らす騎手寮には食堂があるためキッチンはないのですが、まなみ騎手がデビューする時に料理ができるようコンロを置いてもらったとか?

永島 そうなんです。共同の洗濯スペースにシンクがあって、それを見た時に「料理ができそうだな」と思って、そこにIHコンロを1つ置いていただきました。

──趣味は料理とのことですから、これは嬉しいですね。どのくらいの頻度で自炊しているんですか?

永島 週末は競馬でいないですけど、月曜から金曜の朝までは寮で過ごすので、毎日食べる分は作るようにしています。

──ということは、1階の食堂を使ったことは?

永島 まだ一度もないです。

──毎食作るのはすごいです。しかも、一口のコンロで。

永島 昨日は調教が終わってから朝昼兼用でパンと、卵が2個残っていたのでスクランブルエッグを作って「ザ・朝食」にしました。晩ご飯は好きなカルボナーラで、麺を茹でるだけで、ソースはレトルトに甘えさせてもらいました。他にも時々、チンッって冷凍食品に頼ることもあります(笑)。

あとはパッと作れるオムライスや、肉が好きなので唐揚げやヤンニョムチキンとかを作ります。自分が食べたくて簡単なものしか作らないですけど、この前、煮込みハンバーグを作っていた時に(今村)聖奈ちゃんが帰ってきて、「めっちゃいい匂いしますや~ん!」って言われました(笑)。