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ゲーム作りたいんやがUnityとUnreal Engineどっちもやったことあるやつおる?

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1それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:43:55.36ID:kS7xr/KH0
どっちが作りやすいとかある?
2それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:44:15.15ID:4hG3U3v/0
Unity
3それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:44:21.56ID:kS7xr/KH0
グラはUnreal EngineよりUnityのHDRPのほうがかなり好み
4それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:44:28.90ID:Kl410xS5p
やりたいことによる
5それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:44:47.71ID:kS7xr/KH0
>>2
やっぱUnityか?
どんなところ気に入らなかったんUnreal Engine
6それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:45:03.05ID:7RN43D+qr
商業向けのアセット多いのはUEちゃう知らんけど
7それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:45:05.27ID:kS7xr/KH0
>>4
ワイルドハーツみたいな狩りゲー作りたい
8それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:45:27.87ID:kS7xr/KH0
>>6
どっちも使ったことあるやつこい!
9それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:45:34.07ID:rJhFS8zZd
日本じゃUnityの本ばっかりだからUnityでいい
10それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:46:23.38ID:kS7xr/KH0
>>9
なるほどやっぱり情報量は少ないんかなUnreal Engineは
2023/02/27(月) 13:46:51.90
2Dならunity
3DならUnreal
12それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:47:30.94ID:RBoltJBj0
ワイはunityを2年独学してるものだが
最近ueを始めたで
グラフィックが綺麗で興奮しながら勉強しとる
13それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:47:38.40ID:vX25Wu2s0
unityでエロゲ作るのってあり?
14それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:47:42.51ID:kS7xr/KH0
>>11
3Dの狩りゲー作りたいんやがなんで3DだとUnreal Engineなんや?
15それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:48:10.22ID:R9oJYktU0
何故金のかかるUEを態々使おうとするのか
勉強目的ならUnity一択やろが
16それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:48:29.02ID:kS7xr/KH0
>>12
UnityもHDRP使ったらそんなこと言えなくなるで
てかUnity使っとるやつでも未だにURPやHDRP知らんやつおるのなんでなんや…
17それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:49:52.37ID:kS7xr/KH0
>>13
あり
ワイは今一応Unityでシェーダー作っとるけど服が消えてくようにできるシェーダー、ディゾルブシェーダー作ったで
https://youtu.be/og7hpEk3pwg
18それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:50:00.19ID:r7kv+WZU0
漢やったらRPGツクール一択やろが!!!
19それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:50:46.50ID:kS7xr/KH0
>>15
やっぱりUnityか…
一応Unityから始めてみてHDRPの美麗さに感動を受けた側や
作りやすさ的にUnreal Engineとどうなんかなと思ってる
2023/02/27(月) 13:51:12.57ID:CPpuotHs0
unityとUnreal Engineって別モンなんか?
UnityにUnreal Engineを入れて使うもんやとおもってたわ
21それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:51:18.66ID:vX25Wu2s0
>>17
サンガツ
すごいな
22それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:51:29.21ID:kS7xr/KH0
>>18
すまん2DのRPGゲームは作るつもり無いんや
2023/02/27(月) 13:51:51.09ID:CPpuotHs0
そういやココア2dって廃れたの?
Unityで十分?
24それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:52:05.06ID:RBoltJBj0
>>16
URPしか知らんかったわ
HDRPとかあるんやなーサンガツやで
2023/02/27(月) 13:52:05.77ID:CPpuotHs0
>>18
アセット使えないんじゃね?
26それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:52:22.81ID:kS7xr/KH0
>>20
全然違うで
同じゲームエンジンやけどUnity使うならUnity、Unreal Engine使うならUnreal Engineって感じで明確に分かれる
2023/02/27(月) 13:52:46.12ID:CPpuotHs0
Unityいれても
なんかエラー出てc#と連携できないんや
セーフティモードで起動しますって
28それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:52:54.01ID:kS7xr/KH0
>>21
いやワイもYou Tubeに上がってるやつ見様見真似で作っただけやで
29それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:52:56.14ID:IiSw2cl10
Unityで有名なゲーム、RimWorldしか知らない説
30それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:52:58.24ID:qPY4OfDV0
うにてぃって未来あるんか?
31それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:53:21.37ID:kS7xr/KH0
>>23
そういえば最近きかんな
32それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:53:26.01ID:Cv+PvVpYM
cryengineや
2023/02/27(月) 13:53:28.56ID:S2Q8wPnV0
>>18
ツクールはunityに取り込まれる方向やろ
34それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:53:49.98ID:3HPq2Fwma
>>29
TarkovやカップヘッドなんかもUnity製やな
35それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:54:22.71ID:tmECWHAT0
>>27
それコンパイルエラー出てるだけちゃう
36それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:54:24.63ID:SK5ybjS3M
UEって使いやすそうに見えるけどあれスマホゲー対応できるんか?
37それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:54:27.91ID:kS7xr/KH0
>>24
HDRPはめちゃクソきれいやけどSwitchやモバイルデバイスに対応してないから注意や
あとはほぼURPやからXboxやPS5,PCでしか出さないならHDRPをおすすめする
38それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 13:54:45.68ID:Fypo9YtzM
これ定期スレなんか?
39それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:55:17.70ID:kS7xr/KH0
>>27
コードちゃんと直せば動いてくれると思うで
問題の箇所コメントアウトとかしてみ?
40それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:55:25.73ID:kS7xr/KH0
>>29
原神
2023/02/27(月) 13:55:38.62ID:sq57/z9d0
ワイはオープンソースのGodotEngine使ってる
就職してAAAタイトルや大規模開発したいならUnreal Engineやな
2023/02/27(月) 13:56:19.60ID:jsMHcKVN0
UEは馬召喚しすぎて落ちてから触ってへんな
また触ってみようかな
43それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:56:28.64ID:kS7xr/KH0
>>30
そらあるやろ
超美麗アクションゲームmorbidmetalもUnityで開発中
https://youtu.be/m-5iJVCNkkA
44それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 13:56:48.59ID:kS7xr/KH0
>>32
聞いたことあるけど誰も使っとらんやろなw
2023/02/27(月) 13:56:54.21ID:S2Q8wPnV0
>>36
一応できるが頑張らないとダメやね
switchもエンジン改造しまくりなわけで
しばらくはモバイルはunityやな
46それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:57:18.99ID:tmECWHAT0
プログラミングの概念をUEのblueprintでおぼえたわ
あれはいいぞ
47それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:57:21.64ID:zyMjyC7ka
>>18
新作はUnityのツールになったで
48それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 13:57:48.52ID:kS7xr/KH0
>>36
その辺もわからん
てかブループリントでそんなゴリゴリコーディングできるんかね?
49それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:58:23.28ID:kS7xr/KH0
>>46
ゴリゴリできるもんなん?
使ったことないからわからん
50それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 13:58:37.99ID:tmECWHAT0
>>36
Unityに比べたら結構手順だるかった記憶
でも出来ない事はない
51それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 13:58:47.12ID:yqeZXUAO0
自分でチューンしてやれる幅や最適化はUE
コード切り貼りで何となく動いているようなものは作れるUnity

ガチで作るならUE
動けばなんでもいいはUnity
日本語資料は圧倒的にUnityが多い
Unityしか使ったことないです言うプログラマおるけどただのスクリプターやんけがいて困る
52それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 13:59:04.15ID:bSHOXJj30
個人向けはunityちゃうか?
2023/02/27(月) 13:59:05.80ID:CPpuotHs0
>>39
いや普通に初期のまんまでなにも入力しない状態でセーブしてもてもなるんやで
54それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 13:59:21.02ID:SNPdiQcH0
VRゲー作るならunityでええんか?
55それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 13:59:54.34ID:kS7xr/KH0
>>41
就職は別に考えてないから作りやすい方を選びたい
あとUnityもグラだけならUEに勝るとも劣らんレベルにはあるしな
あとはほんとにゲームが作りやすいかそうじゃないかだけなんやが今Unityしか触っとらんからわからん
56それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:00:28.86ID:kS7xr/KH0
>>47
ユナイトか
57それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:00:52.74ID:PeFV5MNL0
両方使ったりってできないの?
58それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:01:15.45ID:kS7xr/KH0
>>51
ブループリントでガチれるの?
C++難しい、古の呪文とか聞いてできれば使いたくない
59それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:01:56.71ID:3HPq2Fwma
>>53
パス通せてないんちゃうかそれ
VS, C#のパッケージ, Unityのインストール場所確認して対処できないなら全部再インストールした方がええで
60それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:01:57.34ID:kS7xr/KH0
>>53
なんでやろね?
2023/02/27(月) 14:02:07.47ID:S2Q8wPnV0
個人で作りやすさならunityやな
日本語の資料が違いすぎる
62それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:02:26.59ID:kS7xr/KH0
>>54
一応VRのテンプレも入っとったでUnity
Unreal Engineはわからんあるかもしれん
63それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:03:19.39ID:kS7xr/KH0
>>57
時間があればそうしたいんだがここで両方使ってる意見聞ければ速いかなと
64それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:03:22.16ID:KwwDO9H3d
UnrealとUnityを合わせてRealityや
65それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:03:54.01ID:tmECWHAT0
>>49
ぶっちゃけ普通にコード書けるなら
そっちのが効率良いと思う
66それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:04:06.43ID:dXk2VseGd
初学ならUnityやろな
解説サイトが充実してるし
67それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 14:04:07.30ID:wS/6LbAE0
3Dモデリングできる人尊敬するわ
人体とか特に
68それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:04:21.86ID:zyMjyC7ka
>>53
初期で入れてるアセットがUnityのバージョンに対応してないんじゃね
2023/02/27(月) 14:04:24.91ID:CPpuotHs0
>>59
パスか
しらべてみるわ
70それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:04:46.53ID:oLsf61nTd
プログラミングできんとツクールって中々高低差凄いよな
71それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:04:47.98ID:DH3AcDp70
unity一択やろ
UEは個人じゃ難しい
72それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:05:03.07ID:kS7xr/KH0
>>61
やっぱり個人ならUnityか
もうちょっと頑張ろうかな
今敵モンスター(小型)召喚してプレイヤーの半径2m未満になったら周囲ぐるぐる回るようにするところまではできた
ただめっちゃコード書いてるから見る人が見たらクソコードかもしれん
73それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:05:06.03ID:za3e2dzZ0
ゲームってC++とかC#書けないとアカンのかな
74それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:05:32.12ID:kS7xr/KH0
>>65
C++は難しそうで手が出せそうに無い…
75それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:06:04.58ID:EGRaG5WT0
イッチのスキルとか具体的な構想とかわからんとな
費用とか要求スペックも含めた完全上位互換が存在するならそれ以外は淘汰されてるやろ
76それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:06:07.76ID:kS7xr/KH0
>>66
やっぱりUnityがええか、
77それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 14:06:16.58ID:R1xYNlfX0
>>29
ポケモンgo
78それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:06:48.34ID:TaEFQU/lp
>>72
そんなのコード書かなくてもライブラリあるやろ
79それでも動く名無し
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2023/02/27(月) 14:07:17.71ID:kS7xr/KH0
>>67
一応アセットをBlenderに取り込んでみて色々いじったりしてる
最初から最後まで人間作ってみたけど宇宙人ってバカにされたわ…
80それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:07:48.84ID:kS7xr/KH0
>>71
そんなむずいんか…
81それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:07:51.81ID:EH0BJB5T0
なんGC#できなくてユニティ詰む部
82それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:08:10.77ID:tmECWHAT0
>>74
ワイもヘッダーファイルの概念が
よくわからんくて手出せなかったわ
海外のYouTuberでblueprintだけでゲーム作りました!
って人いるしBPの出来ることの幅としては
それなりに担保されてるんじゃね
83それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:08:48.08ID:DH3AcDp70
とりあえず同人ゲー作ること目標がええんちゃう?
3D作品は未だに微妙なの多いから3桁ぐらいは行けそうやと思うんよな
84それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:09:26.81ID:3HPq2Fwma
そういえばなんUのゲーム制作部ってまだ活動しとるんやろか
85それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:09:52.73ID:kS7xr/KH0
>>78
Navmeshって言ってAIで勝手に目的地の場所に行くやつ使っとるけどそれに2m以下になったら周囲ぐるぐる回ってしかもスピードを歩きスピードに戻すみたいな処理しとるから多分ライブラリは無い
86それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:10:09.55ID:qDETnnhT0
スイッチで動画ネタにされるような糞ゲーってUnityから生まれてるんか?
87それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:11:22.13ID:kS7xr/KH0
>>75
一応C#はそこそこできるでMVVMとか
ただUnityはゲームオブジェクト管理だから勝手が難しい
88それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:11:52.88ID:oLsf61nTd
いきなりやるには難易度高いやろね
89それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:12:06.46ID:zQ9hWuhlp
普通コードベタ打ちで62万行書くよね
90それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:12:08.08ID:0xPZ3JIna
わいも学生のころunity触ってたけど資料は豊富やで
91それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:12:24.88ID:kS7xr/KH0
>>82
ワイもヘッダーファイル何じゃそりゃって思うタイプだから多分C++無理
どこまでブループリントでいけるんやろか?
その辺の指標とかないんかな?
2023/02/27(月) 14:12:55.36ID:IzcdMfA60
>>79
ハラデイ
93それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:13:20.26ID:kS7xr/KH0
>>83
とりあえず簡単に狩りゲー作って1000円くらいで出したいねぇ
94それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:13:20.58ID:/X8MIqX70
個人で使うならUnity一択や
UEはドキュメントの量が少なすぎる
95それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:13:35.77ID:0xPZ3JIna
2dやけど入れてから一日でミニゲームくらいなら作れたから楽なんやない
96それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:13:51.51ID:kS7xr/KH0
>>86
任天堂はちゃんと自社エンジン使っとるんちゃう?
97それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:14:02.98ID:kS7xr/KH0
>>89
やばいやろ…
98それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:14:20.90ID:kS7xr/KH0
>>90
なるほどやっぱりUnityか
99それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:14:36.49ID:kS7xr/KH0
>>94
そんなドキュメント少ないんか…UE
100それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:14:53.21ID:kS7xr/KH0
>>95
Unity?
101それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:15:23.90ID:FaxMjAr5a
>>89
あの知識でよくあれだけイキれたもんや
炎上商法にしてもヘタクソすぎで笑える
102それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:15:55.04ID:3y+amaimr
UEでなきゃダメなゲームなんて個人じゃ作れんやろ
主にリソース的に
103それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:17:30.94ID:2khqslcGa
>>102
これ
104それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/27(月) 14:17:49.66ID:DH3AcDp70
>>93
ただの狩りゲー1000円は高いから
エロいキャラ主人公にしてモンスターやられたらえっちなことされるとかどうや?
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