【悲報】小説を読むメリット、ガチでない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
描写多いわりにサクッと済んでええわ漫画連載とかは焦らされてアカン😭 映画だと清楚でデキる女性だったのに原作だと心の声がクッソ毒舌で草生えた 小説何日もかけるって言うけど
一般的なボリュームの小説なら集中したら3時間ぐらいで読めちゃうよね? おもんないなーおもんないなー言いながら読み終わっておもんなかったなーてなる >>12
「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」だろ
何が知らんやねん無教養すぎるわ 今はタイパの時代だからなぁ
サブスクで映画を1.5倍速で見るのがええねん 小説なんて読まないでええって知の巨人の方の立花隆も言うとったし
実際数ある娯楽の一つしかないで 漫画と違って基本小説一冊で起承転結すべてが収まってるのも魅力やろうか
もちろん例外も多くあるけどほとんど一冊完結 >>4
東野圭吾とか貴志祐介とか映画化しまくってるけどどれも小説の方が面白いわ 小説は癒し効果があるって科学的にも証明されてるからな
映像にはない ガチでくっそ面白いから読めって小説ある?
小説を楽しく感じれるやつ 原作読んで映像化されたの見ると
端折りすぎてて映像だけ見る人全然わからんのちゃうかと思う コストあたりの時間潰し性能はダントツよ
dアニメストアに次ぐ バトルロワイアルの原作読ませた後に映画版と漫画版みせたら終わる話やでこれ ハードボイルド小説読んでると酒飲めないけど飲みたくなる 読書はノンフィクションとか回顧録とかそういう方が脳汁ドバドバでる
けど長いから小説でお茶を濁す 例えば叙述トリックとかは文学ならではの手法やな
あのカタルシス映像では味わえんわ >>43
俺は虐殺器官と痴人の愛読んで小説ハマったわ 正直ワイ映画で面白いと思ったやつほとんどないし
漫画は結構あるんやが >>30
せやね
ワイも昔はそれくらいで読めてた😢 >>49
メディアミックス全部成功してるパターンやろ 泉鏡花とか稲垣足穂とか小説で楽しむ他ないじゃん
漫画映画で事足りる小説が多いのも事実やけど 小説はテンポ悪いねん
ほんで心理描写中心やから登場人物自分で想像しなあかんし
想像力豊かじゃないとキャラ萌えできねえ ラブコメは小説とかラノベの方がええな
心情の機微の描写の幅が広くて分かりやすい 小説しか読んでない人が「本読め!」って言うの嫌い
読書が良い云々って専門書とかの話やないの 小説って漫画みたいな娯楽物やん ドライブマイカー原作読んでから映画見たらくっそ長くてびっくりしたわ 叙述トリック出来へんやんけ
視覚情報がないからこそ犯人の幅が広がる 小説って記憶から真っ先に消えていくんだよな
ワイの想像力がないからか なろう叩いてる層が読むべきなのは少年誌以外の漫画やと思う
実はここらへんが一番ファンタジー強いで >>60
売上じゃなくて中身を見ましょう
原作厨の自覚はあるが >>49
バトルロワイアルのラストで人生の創作物の終わりであそこまで泣いた事他に無いわ 村上春樹のハードボイルドワンダーランドはええな
あれはエンタメとして普通におもろい カフカは映画あるかわからんけど多分小説のほうがええやろ >>66
俺もこれ昨日読み終わったわ
第4巻のラスト一気に読んじゃった >>16
リングとかはどうなん?
小説も売れとったが >>66
ワイもめちゃくちゃ好きやけど読書初めてって人に勧めたら読書アレルギーになりそう >>66
非ラノベ系以外の国産ファンタジーってなんGで個別スレ立ったことないよな 伊坂幸太郎好き、ていうか長編より短編集のほうが面白いと思う >>43
小説ならでは、ということならやっぱり叙述トリックやろうな
ただ叙述トリックは叙述トリックだと知ってから読むのと知らずに読むのは結構違うから出来れば知らずに読んでほしいけど、不可能なジレンマ ハリポタ読んでから映画見たらくっそ物足りなかったわ 安部公房とかはよく勧められるけどなかなか読み進めるのがしんどい
大江健三郎は無理 原作小説の銀河英雄伝説って面白いんか?
漫画キルヒアイス死ぬとこまで見たけど原作だと2巻って聞いてたまげたわ 個人的にやが小説って講釈見たいなもんやと思うんや
情報を得たいんやったら小説なんて読まんでええし 漫画を読むメリット、ガチでない
これと同じことだとわかってないマヌケ わかりやすいって言ってるあたりがだいぶ残念やな
要するに頭使いたくないってことやん
小説だと読むのに時間かかるから疲れるとかそういう話なら確かにと思うけど >>85
烏の伝言もおもろいで!
その先は出る気配がないが 三島由紀夫の白馬読んだときすげぇなって心の底から思ったわ ストーリーを楽しみたいなら小説やろ
小説は登場人物の感情や思考を作者の思い通りに描写できるけど
映像はそこを役者の表情や仕草で表現しないといけないしどうしてもロスが出来る >>78
ワイ漫画版から入ったし映画版ガチ勢の解説つきやったからなあ
三村とおかまとミズホは小説版だけの特権やが >>81
その通り
作品全体として素晴らしいが、最後の仕上げが完璧よな あと村上春樹の世界の終わりとハードボイルドワンダーランド
ほとんど読書経験なかったころ読んで読みやすさと楽しさが両立しとったのはこれや >>94
砂の女と第四間氷期は読みやすいけど壁と箱男は何一つ面白くなかった
飢餓同盟もそこそこ面白かった
>>100
主要人物が変わるらしいから買う気にならねえなあ
あのメンツのその後が読みたいわ 夏目漱石芥川龍之介太宰治あたりは今読んでも面白いのがすごいわ 日本は完全に小説衰退してるけど
世界ではまだ人気なのか? >>97
アレはワイが読んできた叙述トリック物でも一二争う出来やな
欠点は人に薦め辛いこと 古川日出男のアラビアの夜の種族
ガーッと読めるぞウィザードリィから着想得た作品だから高度なRPGって感じや
作者の語彙力半端ない 読書ガチ勢に聞きたいけど「本屋大賞」の作品に対して正直どういう感情持ってる? 読みたい本いっぱいあるけどタイミングがねえ
基本電子書籍にはなっとらんし >>111
どうしても時代由来のお堅い言葉使いが苦手だわ
話自体は面白いんだけど >>114
活字ばっかり見てるのもそれはそれで発達臭いけどな 図書館の魔女は割と小説ならではだよな
あの文章の密度の凄さを映像として表現することは不可能だし >>111
芥川言うほどおもろいか?
漱石>>>太宰>>三島>>>>芥川
くらいの差感じたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています