【悲報】小説を読むメリット、ガチでない
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読めない奴はライト文芸から読んでみたら良い
響けユーフォニアムの原作とか高校入試みたいに簡単な文章だから メリットってなんやねん
楽しいと思うならそれでいいやろ >>262
ほんまか?京都生まれやけどあれきついw >>259
他のエンタメ見るんちゃう?
つうかタイパ連呼の本質はエンタメじゃなくて友人との会話や タイパ重要なヤツらなんぞ本というか文字を追う行為なんか一番無駄やと思ってるやろ >>262
伊坂幸太郎とか死ぬほど読みやすいから実際若い子に人気あったよな >>214
最初数ページは中身つまらないけど言葉の言い回しや主人公の名前紹介の書き方おもしれええってなったけど最後にはエンタメに帰着してた思い出 >>251
萩原朔太郎ええよな
猫町持ってるわ金井田英津子の版画のやつ >>210
有名人やとアシモフはお堅いかな
時間かかる そもそもG民の大半は村上春樹を例のコピペでしか知らないやろ多分 漫画は作者のアホがモロに出る瞬間があってそれがしんどい
セリフ一つですぐ分かっちゃうからな Kindleで読める中からおすすめないか?
有名作家の有名作品だとなおいい
普段ミステリしか読まないから他のジャンルも気になる 読書すると鬱とか認知症に良いって言うしな
まあ頭使うのがダルい 漫画に比べて高尚な趣味、みたいな風潮もどうかとは思うわ
ワイが読んでるのなんて漫画と対して変わらんし >>264
どういう系のキツさか分からないけどそれなら文章がマシなラノベがいいと思う
ハルヒとかNHKとかな わい作者の合う合わん見るために短編集から読むの勧めてるわ >>267
今はタイムパフォーマンスの時代やわな
どれだけ安く長く楽しめるかが重要やった世代やから価値観の逆転に驚くわ >>81
そういや読んだことないな
そこまでいうなら読んでみるか >>263
でも気にし始めるともうそれに取り憑かれるんよな
ワイゲームやってた時これやってて意味あるか?ってなって辞めてしまったし
自分が納得出来ないと楽しめなくなるんよ 小説でしかやれない展開とか映像化不可能って言われたものも大抵映画化されてるよな 湊かなえの告白は映画おもろかったけど小説もおもろかったからこの作者すごいと思ったわ 映画だとだいたい2時間くらいやし
全然時間足りてなくない?駆け足すぎるんよ >>210
ロシア文学全般
登場人物の名前でゲンナリしてくる タイパってどういう概念なんや
楽しめないならやめればええやん 好きな作者おるけど絶対新品じゃなく中古のやっすいの買っとるわ
屑ファンか? ワイは 小説読んでもイメージが湧かないからただ文字を読む作業になってまうんや。やから小説読むのは苦痛で苦痛で仕方ない。語彙力とかは増やしたいし、想像力も鍛えたいとは思ってるんやがな。楽しむコツとかあったら教えてくれ。 いきなり純文学とか読むなよ
先を読むとっかかりがないから挫折するぞ >>265
エンタメじゃなく友人との会話なら映画見ずにあらすじ読むべきじゃね? SF上手く読むコツない?
海外SF読みたいけど苦手や…
電気羊の夢を見るか?とか途中でわけわかんなくて挫折したわ >>287
名前が頭に入ってこないのはキツイな
全部太郎と花子にしろ 高校の頃おすすめされた田山花袋の田舎教師
大学に入ってから読んだら死ぬほど刺さった
100年経っても変わらないんだなと思うね 映像における描写と文字における描写なら後者の方が制限なくて好きなんやけどなぁ
極論で言えば1秒間の出来事を描写するなら文字でやればいくらでも可能やしめちゃくちゃメリットやろ >>278
ハルヒは憂鬱面白いと思った奴を絶望させる続編がね…… >>210
ライ麦畑でつかまえて
訳が悪いのかようわからんが兎に角食指が動かん タイパ突き詰めていくと文字数も絵も嫌ってプロットだけみせろになるんかな 宮崎駿に引かれて江戸川乱歩の幽霊塔読んだけどおもろかったわ >>210
ヨーロッパ圏の純文学は読みにくいかなあ
イタロ・カルヴィーノとか好きだけど 小説をドラマ、映画にした時点で脚本、演出、キャスティングは脚本家、演出家に決められてしまうが、小説はそれらを自分で展開できるというメリット?がある 学生時代に挫折した失われた時を求めてにハマって岩波の9巻まで読んでるわ 最近訳あって三体読んでるけど出だしから面白くてすげーわ >>278
台詞回しが京言葉(関西弁)なんだけど
エセ関西弁使われてるような気分になる気持ち悪さやね
作品はすきやでw タイパなら話題の動画見ながら読めるし良い方じゃね? 娯楽としてくっそ優秀やん
教養がーとかほざいてる奴はガイジ >>291
イメージができないなら割り切って小説じゃなくて新書とか読んだ方がいいやろ 江戸川乱歩って学校の図書室にもあったけどさ
変な性癖ついてしまいそうよな >>272
一冊だけ読んだけどセックスばっかで草生えた
これが持ち上げられてるのかと失笑
時代が違うは言い訳やね
三島由紀夫とかは今読んでも面白いし 逆に文字やないと表現しにくいもんとかもあるし
イチャイチャしてる恋愛モノと思ったら最初から女はダルマやったオチとか漫画映画みたいな視覚作品やと難しい 1984読んでたら小説のはずなのになんか途中から社会学講義が始まってたわ やたら推されてた52ベルツのクジラ読んだらご時世をとりあえず全部ぶち込みましたって感じやった フランツ・カフカってクソゲーみたいな世界観でおもろいよな 村上龍は小説だからこその面白さやな
あんなん映像化したらB級スプラッタにしかならない >>294
読みやすいって言われてる奴狙うか国産SF読むかやな
フレドリックブラウンおすすめやで >>301
江戸川乱歩だと孤島の鬼が面白かったわ
他は小学生のころ少年探偵団シリーズ読んだだけだけど いまや小説は映像化前の種みたいなもんだな
でも数えきれないほど大量にあるから、視野の広さで他人と差をつけたいなら大量に読んで損はない
映像化したものだけ見ても他人と人格的な差はあんまりつかない 村上春樹の面白さは全く理解できなかったわ
一番有名なノルウェイの森読もうとしたけどすぐ挫折したわ >>319
どっかで見たことあるの詰め合わせやけどたぶん最近なかったから本屋大賞なんやろうな >>283
今すぐなんGやめた方が良い性格してて草 >>318
その手のジャンルなんやかんや理屈っぽい方が好みや >>309
紙の活字を読むこと自体苦手やからきついわ ニューロマンサー何やってるか全然分からんのやが... 明日私は誰かの彼女ってパパ活漫画ハマって他調べたけどあんまなかったんやが、パパ活題材の小説ある? 読書初心者にありがちやけど最初から一冊読破なんて出来るわけ無いからな
まずは新聞とか小学生向けの文庫で練習するのが大事 >>302
そもそも海外の街並みとか実際に見聞きしてないから想像しにくいもんな ワイは暇潰しに小説読んでるわけじゃないしなぁ
魂をグッチョングッチョンにされる本を読みたいだけであって
本を読んでそのような体験をしたことのない奴と語ることないわ >>318
1984は漫画やドラマにするより圧倒的に小説の方が面白いよねぇ 村上春樹はハードボイルドワンダーランドとカフカはおもろいで
それ以外は読まんでええぞ 教科書以外の本を読んでこなかったやつは語彙力がカスすぎてマジで子供と喋ってるみたいな感覚になるからある程度は小説読んどいた方がアホがバレずにすむやろ >>323
他のおすすめ知りたかったからチェックしとくわ >>294
渚にてってのがオススメや
SF感はそんなにないが >>294
海外SFやとハインラインはアホみたいに読みやすいで
その場で起こってることが簡潔でわかりやすいからスラスラ読める >>294
なんでアレが訳分からんくなんねん
読み進めてけば分かるから読めや これはその通り
勉強にもならない娯楽としても低次元
活字に触れることが多い人間ほど頭弱いのも事実 ノルウェイの森よりネジマキ鳥クロニクルや海辺のカフカの方がすきや いま爆弾読んどるけどめっちゃおもろい
本屋大賞ノミネート作品は基本外れないから何読もうか迷った時ありがたいわ >>299
あれ人生失敗したと思っとる奴しか楽しまれへんのちゃうか
原著と村上春樹の訳読んだけどどっちも楽しめたわ >>294
序盤に出てくるわけわかんない単語を読み飛ばすこと
電気羊やったら精神の波長をダイヤル回してうんたらかんたらみたいなくだりがダルいんやろ?わかるで
ワイもあの辺文構造だけ追ってる わいはハッタショなんかな...
テレビゲームくらいしか楽しいことないしほんと辛い... >>299
中学生向けの推薦図書になるくらいには読みやすいやろ
ワイも読んだけど読みづらいとは思わんかった
翻訳者が村上版じゃなくて野崎版の方読んだからかもしれんけど 文学部唯野教授は漫画化しても映像化してもちっとも面白くなさそうやな
小説と言っていいのか微妙な内容だけど >>270
萩原朔太郎の猫町はあんな短いのに、最後の緊張感に心拍数上がって息止まりそうになったわ >>342
平穏に何事もなく全てが終わっていくの悲しすぎ 小説とかいうオナニー披露大会と複数人が執筆に関わったであろう専門書
明らかに専門書のほうが不快感もなくて面白いよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています