【悲報】小説を読むメリット、ガチでない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これは偏見なんやけど
古典に精通してるやつよりも新しい小説にやたら詳しいやつの方が本読んでるイメージあるわ
そーいうやつは大抵古典も詳しい あと作者の価値観を読んでて押し付けられるのもイヤだ オーディナブルでオススメ教えてくれや
ワイのオススメは神々の歩法や
阿澄佳奈も出とるで 乙一の何かが面白かった気がする
何かは思い出せない >>718
人間って平均とったら馬鹿になり続けてるんちゃうの >>723
バトルロワイ『ア』ルって書かないとにわかやと思われるで 江戸川乱歩は当時のジジイババアに相当馬鹿にされてそう感あるよな
現代でいうリアル鬼ごっこの山田悠介みたいな感じだったろ絶対 >>763
それは無理や
先が気になってやめられん >>741
島田雅彦とかかなぁ…
俺は高橋源一郎の後にヴォネガットにハマったわ >>643
アクロイドは読んでそうやな
チェスタートンの短編「翼ある剣」
ブラウン神父の不信に収録されとる 漫画と違って文字だけに金払うって感覚が理解できない 白鯨とかいう知名度に反してくっそつまらないし読みにくい小説 ワイは映像作品より漫画が好きだし漫画より小説の方が好きや
想像の余地が多いほうが好みなんやと思う ワイは中高生時代ぼっちだったから昼休み1人でずっと小説読んでた😢 逆に手当たり次第に読んで当たり探すのコスパ悪いねんな
青空文庫辺りで無頼派だの耽美主義とか調べて似たようなの探すのが手っ取り早いから必然名作多くなる >>709
マジか~~~やっぱええんか~~~
そう言われると辛いわ~ >>779
ヘミングウェイの老人と海も全然よくわかんなかった
船のロープなんてわかんねえよ >>751
なんで数ある作品の中でレイクサイドから読むんや
最初に読むなら容疑者Xの献身の一択やろ 「昔は小説読むとアホになるからと言われてた、今で言うアニメみたいなもん」としたり顔で言うやつ多いけど全然間違ってるぞ
当時の小説というのは知識人や高等遊民が必死こいて書いたものが大半
今のアニメはオタクシコらせるためのものが大半
その証拠として小説は登場後10年くらい経つとインテリの嗜みとして浸透したがアニメはいまだに差別されてる >>431
垣根涼介のヒートアイランドと隆慶一郎の一夢庵風流記で真剣に悩んだが一夢庵風流記かなあ >>741
安部公房の壁
日本のポストモダン先駆けとちゃうかなぁ バトル・ロワイアル以前って孤島に集められてドンパチみたいなゲームとか漫画とか映画とか存在しなかったん? >>716
夏への扉は読んだことある
SFの中では読みやすかったけど作中出てくる機械が想像ついたのはワイが工学系の人間だからであってそうじゃない人はむずかしいんじゃないかなと思った >>787
このスレにも山ほどおるけど多分アニオタなんやろな >>757
ちくまもいいけど平凡社ライブラリーは外れ無しやわ >>4
かがみの孤城
舞台、漫画、アニメ映画とあるが、今のところ原作超え無し。
実写映画は予定が無いが、作られるかなあ?
ハリウッドが手を出しても難しいだろうなあ。 >>667
ノンフィクションとか知らない人?
ガイジ丸出しやんやっぱり小説読まんとこんなんなるんやな お前ら小説は読むけど詩は全く読まないよな
叙事詩くらいなら読むか >>795
エンタメ作家ってそんなもん
文体に捻りがないからそりゃ映像にしてもらった方が良い >>765
古典て安いし基本ハズレナシやから時間さえあれば読めるからなあ
新しいのは高いしハズレの可能性も高いわけやからなまっちょろい本好きには手出せへんわ >>786
や なんかメジャー過ぎて映像化もされてるしだったら映像かなあて
適当に買ったのがレイクサイドやったんよ 読むからには完全に理解しなければいけないような気がして読むのが億劫になって最近読めてないわ 老人と海は深夜に薄い明かりで読むとすげえぞ
マグロと戦う漁師と同じ船に乗ってる気分になる 図書館って凄くない?そこそこ新しい本もタダで読めるんやで?
漫画やゲームや映画は古い作品でも金払わないと見れないのに小説はタダや
今日日小説なんてそんな売れんやろうしどうやって稼いどるんやろ >>733
読書の楽しさを知らないんだろうなとしか言えないわ 安部公房は読む前気後れするけど読むと案外スラっと読めるよな >>431
とんびやな
務めてる時に読んで泣いたわ >>719
原作読んだほうがエエらしいな
でも和訳のにしても表現おもろくて好きやで
「心に錠をかけて鍵をあなたに渡します」とかうろ覚えやけど好き 文字に溢れたなんGやってるくせに
小説は嫌なのか? わいもディックは短編集の変数人間は読んだけど電気ひつじはなんか読みづらくて最初の方で積んでしまってるわ
流れよ我が涙をわけわからんなあとぼやきつつ気合いで読み切ったせいかもしれん >>805
最後の一文だけ読んでいい作品なんだねって感になったけどやっぱりようわからん ミレニアムシリーズとかダヴィンチコードは原作のほうが映画よりも面白かったで
007シリーズは映画の方が面白い てか純文学って何が良いの?どれもこれも気色悪い作者のオナニーを見せられてる様な気分になる
「オラこの表現カッコいいだろぉw!?」みたいな押し付けがましい薄ら寒さを感じてしまって耐えられん
その中身も奇を衒い過ぎた様な持って回った言い方かあえてズラした隠喩ばっかやし >>802
ゲーテの文体すこ
小説やけど若きウェルテルの悩みは凄いわ >>789
50年代に出るってすごいよな
三島が死んでからぐらいの雰囲気やろ 三島由紀夫って海外でも評価高いけど
あの文体をどうやって翻訳で再現してるのか気になるわ もうちょいで村上春樹の新作出るけど全然話題になってへんな >>805
面白いから読んでるだけや
そもそも頭良くなりたいなら勉強すりゃええ話やし >>801
あの主人公をロリコンに分類していいものかどうか悩む 十角館は読んだときのガッカリ感すごかったわ
ハードル上げすぎた >>790
そして誰もいなくなったで殺し合いが起きてればバトロワになってたし割と誰でも思いつきそうなんだけど全然書かれてなかったな フィリップ・K・ディックは電気羊もいいけど『いたずらの問題』もオススメやで
逆にオススメしないのは『死の迷路』『ザップガン』や >>727
スキャナー・ダークリーは読んでないわ
ユービックは場面の切り替わり多い中でスタンドバトルしてるようなもんだからしゃーない
現代の日本語で最初から書かれてたとしても読みやすい本にはならないと思うは >>755
読みやすいし面白いけど内容すぐ忘れる
清涼飲料水みたいやわ 創作者は小説好きよりゲーム好きの方がワイ好みの作品作ってくれるわ
小説は想像力付きそうやが色彩や造形を取り込めないのは弱点やな ワイの市の本屋文庫をレーベル関係なしごちゃ混ぜで作者順に並べよるんやけどレーベルで区切って欲しくない?
みんなそうでないもないの? ホラー小説で映像化されてないものでオススメ教えて
映像化されてるとそっち見ればいいやってなっちゃうから >>826
作家の価値がどこにあるのかを考えてしまうわ 夏への扉はコールドスリープ駆使して年齢の帳尻合わせたからセーフみたいなノリやけど普通にロリコンやんな >>841
普通レーベルで区切ってるやろ
レーベルで区切ってない本屋は前にニュースで見た覚えがあるわ >>800
一時期毎月第二第四金曜日に読書部定着させよう思って頑張っても身を結ばなかったのにいざ語り出すとワラワラ出てくるの悔しい エンタメ好きだったら素直に池井戸作品読んどけば間違いない >>822
ワイは活字の魅力を感じたいときに純文学を読むわ 以前寝る前に怪談系の本読んでてんけどなんか悪夢見るようになったから読むのやめたわ >>823
ウェルテルの考えをよう描写できてるエエ作品やな 現代作家の9割以上は100年後には残らないゴミなんだから読む意味無い
精々村上春樹だけでいいやろ とりあえず教えてくれたやつはブコフで探してみるやで
サンガツや かなり前やが又吉が尾形に若きウェルテルの悩みオススメしてて草やった
もちろん全然読んでなかったが >>758
面白いけど理解しやすいとは違うかなっていうのがワイの感想
凄く楽しめたけど90%以上理解できてるかと聞かれたら首を縦に振れるかわからない
まあ読んだの中学生の頃だったからワイの読解力が雑魚だっただけかもしれんけど ラノベは学生時代は全く読まなかったが、社会人になって読むようになった
サクッと読めて面白い >>854
歴史に残るか否か以外に判断基準ないんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています