外人「JRPGがー」スクエニ吉田「JRPGって言葉は差別用語ですよね?」
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https://www.rpgsite.net/news/13861-naoki-yoshida-doesnt-want-final-fantasy-xvi-to-be-called-a-jrpg
ファイナルファンタジーXVIに関するニュースやインプレッションが溢れる中、オーストラリアのYouTuberのSkillUpとファイナルファンタジーXVIディレクターの吉田直樹氏によるインタビューが話題を呼んでいます。
吉田氏がセッションの質疑応答で「アクションゲームのジャンルは進化して当たり前になっている」と発言したことを受け、SkillUpは「JRPGのジャンルは同じように進化しているのか」と質問しました。
SkillUpは、この質問で地雷を踏むことになるとは思いもよらなかったと自認しました。
吉田氏の通訳として、FF14とFF16の翻訳を担当したコージー・フォックス氏は、開発チームは「JRPG」であるという意識でゲームを開発していない、ただのRPGである、と話しました。
さらに、この言葉自体が、日本のユーザーやメディアではなく、欧米のメディアによってのみ使われてきた区別だと感じていると述べています。さらに悪いことに、この言葉自体が、過去にこの言葉が使われたことを連想させ、開発チームの一部のメンバーの神経を逆なでしているようです。
「15年前にこの言葉が登場したとき、私たち開発者は初めてこの言葉を聞いたとき、まるで差別用語のように感じたものです」と彼は明言しました。
当時、「JRPG」という言葉は、日本のRPGを欧米の他のRPGから隔離するために使われ、しばしば否定的な効果をもたらしていました。さらに、吉田たちは、狭義の「JRPG」に当てはまるようなゲームを作ろうとはおらず、他の幅広いジャンルと同じように、幅広いRPGを作りたいと思っています。
SkillUpによると、吉田氏は、現在ではこの用語がよりポジティブに使われていることを認めると同時に、日本ではまだ多くの開発者が、この用語自体が過度に制限的で、この用語が最初に作られた当時の開発者に悪い印象を与えていると感じていることを述べました。
「私たちはRPGを作ろうと思っていたのに、区分けされることで差別的だと感じてしまった」と、吉田が通訳をしたコージー・フォックスは指摘しています。
日本の大手デベロッパーのディレクターがこのような発言をすることで、この考え方がどれだけ浸透しているのか、また、自分も過去に知らず知らずのうちにそのようなステレオタイプに陥っていたのではないかと、少し考えさせられます。プレイステーションの公式サイトやストアですら、ある種のRPGをJRPGと分類しています。
ファイナルファンタジーXVIが2023年6月22日にPlayStation 5で発売されるのを待つ間、間違いなく考える材料になることでしょう。 そもそもの原因はお前らがいつまで経っても代わり映えのしないシステム同じやり方で開発してるからだろ
頭Jか? でもRPGを最初に作ったのって日本だよね?知らんけど >>10
それがポリコレ的には差別なんやで
ポリコレガイジのブーメランや 前まで外国のゲームはブスに配慮してブスしかクリエイトできなかったが
最近は良くなってきちゃったからな
日本の利点何もないよ >>10
それがステレオタイプの差別やん
〇〇だからこう言われるのは当然は、ポリコレとしてあってはならないこと 親にネカマ仕掛けるクズプレーヤー応援してなかったっけ >>12
確かATLASのメガテンだったと思う…ポケモンの元ネタなんじゃないかってくらいシステム似てるし
違ったらすまん JRPGってドラクエライクゲーってだけの意味合いでしかないしな
今のFFに使うんは不適切よな ポリコレ騒ぐわりにアジア人は別の認識の欧米人はガチでしんでほしい JRPGは差別用語やで
バカにするためのワードやし JRPGってデモンズガヒットしたとき急に外人がホルヘルするためにWRPGとかいう名称とセットで連呼されだしたよな でも実際FFに求められてるのはソウルライクじゃなくてペルソナとかテイルズとかあっち系のキャラゲーだよね ワイ乳首オナニーしすぎて乳首浮き出てるんやがドウシタヤエと思う? 差別まで言うと言葉が強いけど馬鹿にしてる言葉やったのは確かやろな
今はある程度世界で認められていつの間にか一つのジャンルになっとるけど 白人しかいないレイシストゲーム扱いされた事
めっちゃ根にもってそうw 白人様「うるせえなジャップ差別は綺麗な差別なんだよ」 ワイはJRPGが好きやから欧米被れのゲームだらけの今の現状はつらいな JRPGは普通に海外でも評価されてるから蔑称としては相応しくないな
海外で売れないのはドラクエだけや
バカにするんならドラクエだけにしろ 太古のゲーム以外で日本じゃないRPGって思い浮かばんな いや逆にRPGが広義すぎるんだよ
エルデンがRPGとか誰も納得せんわ JRPGの地位を今のラインまで持ち上げたのペルソナやんな
現代の日本舞台で青春しながらファンタジーやるとこがウケてるから本来の意味のロールプレイなんかもしれん 韓国人「J-POPええなぁ…K-POP!K-POP!」
これを見習え JRPGじゃないRPGって例えばどんなの?
どう違うの? ゲーマーにはJRPGって言葉で中身のイメージがしやすいから結構便利なんやけどな ゲームやってるチーズ牛丼は差別主義者ばっかりやからな
そらクリエイターも怒るわ なんGでも外国人が日本のゲームをバカにするスレが散々立ってたよな >>60
古いけどスカイリムとかああいうのちゃう? >>55
オープンワールドゲーとかも全部RPGやぞ 蔑称として使われてたのは精々PS3時代じゃね?
今は普通に再評価されて地位を確立してると思うけどなあ >>49
11でもエッチな本出したりバニー服着せたりアレだからな
ちょっと遅れてる奴を小突いたらマジの差別になるしあかんやろ >>67
この吉田にインタビューした外人がJPRGを馬鹿にしたニュアンスで使っているからな
だから吉田が怒ったという記事 オープンワールドじゃなければゲームじゃないという風潮もどうなんやろうね
ゲームを面白くする要素の1つであって絶対に必要なものではない気がするんやけど ゲームの世界で人種差別すんな!って言ってるのに現実世界で人種差別してるってことか 言われてみたらアメとかフラが作ったからといって頭にはつかへんな >>49
FFの評価ってドラクエ以下だし
そもそもJRPG が馬鹿にされるようになったのって
FFがここ20年くらい期待外れゲーばっか作ってる事が原因でもあるけど >>60
JRPGじゃないRPGってまさにFFのことちゃうか?
やから吉田がブチギレとるんやろ >>74
別にそんな風潮はないが
あるとしたらお前のなかにだけやな >>71
なんも理解してないガイジ
JRPGという言葉時代に侮蔑的な意味合いとして外人が昔から使っていたってのが問題なんだぞ >>49
>>78
FFもドラクエもやってなさそう >>79
FFはRPGじゃない
ムービーゲーですっていうならわかるな >>80
なんGではおるで
今どきオープンワールじゃないとか…みたいによく言われとる デモンズソウルみたいな神ゲーを作ればJRPGじゃなくてソウル系と呼ばれるようになるし大丈夫やろ >>74
現代のマシンスペックに相応しいゲームを作ろうとなると行き着くのがオープンワールドゲームになるからやろな
技術を極めようとすると他のジャンルは別に必要とされないものになってしまう所があるな >>86
なんGにおるからなんやねん
そいつがガイジなだけやん いや日本の一般人もJRPGって普通に使うやろ
スクエニってもう変な人しかおらんな ちなみに「ガイジ」はど直球の差別用語だし「外人」も問題のある言葉やわな まあ
ゴーストオブツシマはJRPG?
ダクソ系列はJRPG?
原神はJRPG?
と考えていくとJRPGかそうでないかは国籍区別以外の何物でもないか アニメキャラのRPGをJRPGて呼んでるだけだよな
中韓も追従してきてるわけやしARPGて呼ぶべきやな JRPGって言われるとコマンドバトル想像するんやが >>22
>>12
Wizardryとウルティマだから海外です >>88
それってJRPGが侮蔑のニュアンスがある差別的な言葉ってことやんけ >>91
黒人が自身でクロンボという分には問題ないと同じ >>60
JRPGってのは男女混合の最大4人パーティ(それぞれ武器や得意分野が違う)が
世界を回ったりダンジョンに潜ったりして最終的に世界を救うゲームの事や
ソースはイメエポ >>92
外人ってなんでいきなり差別用語として扱われるようになったんや?
別に発祥からしてもそういうんじゃないし急に仕立て上げられた感じあるわ 韓国人っていうだけで差別になるって
韓国が一体何したんだよっていつも思うわ ツクールやウディタの同人RPGの多くはJRPGらしいJRPGの残党やな FFみたいな美形集団のゲームとか海外からみたら
典型的なJRPGな要素だからな >>103
それこそ30年前の時点で既に言われてたで >>88
まさにそれがJRPGを差別用語として使っている証明やん >>12
歴史的にはTRPGとかそっちになるんやないの? 普通にJRPGって使ってたわ
まぁ確かに差別と言われたらそうかもしれん >>90
沢山おるから「風潮」なんやろ
「そいつ」じゃなくて沢山おったぞ
アフィなんかIDコロコロなのかはエスパーできんけどな JRPGってアトリエ英雄伝説テイルズこのあたりやろ 将来的にJRPGに差別的な意味合いが消える可能性はある
ただJPRGという言葉の出てきた過程や使われた経緯には差別的な意味合いがあるね >>115
そういうステレオタイプの固定観念が差別なんやで >>112
なんG民はオープンワールドゲーにはオープンワールドはいらんって言って非オープンワールドゲーにはオープンワールドにしろって逆張りしてるだけやぞ >>101
そうじゃなくてJPRGという呼称は欧米でしか使われてないって言うてるやん >>106
見えてても心の中で言うのと声に出すのは違うやん?
ハゲが歩いててもお前ハゲてんなとか言わんやろ steam見てると海外インディがクラシックJ RPG作ってるのよく見るわ
よく洋ゲー被れの日本人がコマンドRPGとかバカにしてるけどターンコンバット好きなのは実は海外の方なんじゃないかって思ってるわ 日本の名を冠した一ジャンルにしようとしてるのに足引っ張るなよ 今時ボイス無いとか~もようやってたよな
任天堂ゲーとかSteamゲーとかまともに声ついて無いゲームだらけやろうにな まあスカイリムとかしててドラクエとかバカにした奴らが言い出したのかも知らん 今やソウルシリーズやペルソナポケモンと日本のJRPG の評価は上がっているのにそう感じるのはスクエニがいまだにJRPGが馬鹿にされていた頃の悪しきムービーゲーから離れられていないからやないか?ー 所謂ターン制のコマンドバトルだったり、仲間を引き連れるシステムを用いたRPGの総称だと思ってたわ JRPGから差別的な意味合いを排除させるようなゲームを連発して
そういうニュアンスで使わせないくらいのブランドにするとかは無理なん? ホスト(FF)、アニメ調グラフィック(テイルズ、ペルソナ)使ってる系の作品は全部そう呼ぶしかないよな
他の国にこんなゲーム無いし スクエアもエニックスももうちょいまともに新作作ってから言えよ Final Fantasy XVI - Revenge Trailer | PS5 Games
https://youtu.be/wvunu2e29tc
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』プロモーション映像第二弾
https://youtu.be/FAOSYDIcHN4
なんでこんな差がついてしまったんや? >>99
そういうビデオゲームRPGって向こうでどういう扱いになってるんや? JRPGって言葉を使うときのバカにした論調率は高いしみんなそれで楽しそうだもんな >>125
コマンドゲームが好きなやつがいれば
お使いゲームが好きなやつもいるだけなんじゃないの 男吉田直樹、FF14の主要メンバーに絶対黒人は入れない ワイのイメージやとミニスカートJKがでっけー斧持ってたらJRPGや >>125
どっちかというとハクスラとかローグライト要素やろな >>130
ワイからしたら最近のFFはもうワイの好きなJRPGのカテゴリーから外れとる
欧米に魂売った感じや >>131
外人はよくソウルゲーはJRPGかどうかで議論している
つまり意識してなくとも潜在的にJRPGという言葉を馬鹿にしているってことだ 言われてみればJRPGって古臭いコマンドタイプの戦闘を連想するわ 海外のRPGはディアブロライクかそうでないかでしか区別できないな 外人ってターン制RPGはショボい!って大抵断じてくるけど
じゃあそれに変わるゲーム性のしっかりしたRPG像を提示出来てるんか?っていうと全然微妙だよな
オープンワールドでお茶濁して終わり!ってゲーム多すぎやしない? あの頃のJRPGゲームをとりもろーすみたいなキャッチコピーのスクエニゲームがPSカタログに来てるやん >>127
その要素を叩くというよりもゲーム自体を叩くためにその要素を槍玉にあげてる感じはあるかもしれん 実際バカみてーだし
差別すんなと言うなら今後は言わんようにするわ >>131
ポケモンはまだしもソウルシリーズはJRPGに含まれんでしょ >>138
普通にRPG語るときは日本だろうが海外産だろうがRPGっていうけど馬鹿にするときはJRPGってつけるもんな
大体の場合で古臭いっていう意味で使われがち 今は外国人が意識してJRPGっぽいの作ってくれとるから嬉しいことや >>154
海外産のほうが面白いしな
アイツらツクールも改造するし技術力的蓄積が違う まあガイジンってエルデンリングやゼルダは頑なにJRPGとは呼ばないもんな
FF16にしてもジャンルはアクション押しのARPGで、日本のメディアはちゃんとアクションゲームとして紹介してるのに欧米諸国メディアはARPGとは決して呼ばすJRPGで突き通してFF16を語るし >>147
そういう事いうやつは別に外人に限らんし
外人でもJRPG好きな奴は大量にいるからペルソナやポケモンが売れてるわけだし 一般的な日本人がいわゆるRPGと言われて想像するゲームシステムが今日でJRPGと呼ばれてるシステムなんだからJRPGでいいだろ
日本人好みのシステムで日本で大量に作られてるのは間違いない
RPGというジャンルが広すぎるんだよ JRPGは別に日本の会社がとか日本人がとかじゃないやろ
映画におけるウエスタンみたいなお作法を備えた作品群の呼び方や
エルデンリングをJRPGとは言わないし日本人スタッフのいない海外でもJRPGは作れる >>152
JRPGは日本のRPGって意味なんだからポケモンだろうがソウルだろうがJRPGだよ
そこ別の意味を持たして日本のRPGでもJRPGではないとしているのがステレオタイプの差別やで >>143
欧米に魂売ってるってなればイケメンホストのルッキズムやめてポリコレに従事すると思うんやけどな wiiのタイトルで最も割られたソフトに輝いたゼノブレもJRPGにジャンルされるし結局見た目がアニメかそうでないかやで 実際独自進化したから
JRPGでええやん
JPOPもそうやろ ボス戦周回がメインでボスの攻撃範囲が赤い円で表示されるようなのは何RPG? >>163
エルデンはJRPGと言わない
それがJRPGを馬鹿にしている証明であり差別なんやで >>125
インディレベルでは人気あるけどメジャータイトルではないって話ちゃうの 和ゲーって連想になるのってシステムよりもビジュアルの面が強く無いか?
アニメビジュアルなら和ゲー!って連想する外人は多いやろうけど和ゲーやって気づかんゲームも多々あるんとちゃうか ワイら日本人もFF15みたいな厨二ホスト軍団出て来たら「ああはいはいノムリッシュ乙w」って馬鹿にするけど
それと全く似たようなもんでしょ 外人が大好きなアクションって大抵がコマンド以下よな
ウィッチャー3の戦闘もゴミだし >>164
ステレオタイプの日本のRPGはJRPGやで そもそもRPGなのにロールプレイしてないよね
ノクティス(プレイヤーキャラ)「やっぱつれぇわ…」
ワイら「ギャハハw」
ほんまならワイらもつれぇわ…ってしたいよね いやFFとかリアル天野絵で一回作ったら良いやん
今のホストゲー脱却を阻害する要素なんてお前ら開発の可哀想な脳内以外には何もないのだから差別と言い募ること自体知恵遅れそのもの そらおめー差別大国で生まれた言葉なんだから差別に決まっとるやろ オクトパストラベラーとか古き良きJRPGのイメージの典型って感じ 海外インディーゲーにターン制があるのはMOTHERだけの影響やからな
外人にとってMOTHERは聖書なんや >>147
いうてゲームって必ずしもリアルだったりインタラクティブなのが正しい、楽しいってもんでもないから
あえて記号化された表現だから楽しいってのもあるよね
戦いをターン化するのもそうだし
わっかりやすい宝箱のアイコンがあって、◯◯を手に入れた!とかもそうだし
めちゃくちゃ人間の恣意性ゴリゴリの建造物やダンジョンとかもあれが樂しいわけだし スクエニっていつの間にかクソゲー屋さんってイメージついちゃったな
ソシャゲも損切り爆速やし
FFは巣篭もり需要で7リメイクが売れたみたいやけど >>167
アニメっぽい見た目で漫画のような雰囲気なのかね
JRPGという言葉を使うなと言われれば従えるがじゃこの概念はどうやって表そうかという ポケモンって日本製のゲームで最高クラスにロールプレイゲームだよな
主人公喋らんし人によって使うポケモンバラバラで好きなように選んでるし JRPGって未だにアニメ絵でコマンドバトルRPGやってるジャンルのことだろ? >>134
そうすると原神もJRPGになりそう
日本産だからにするかゲームのデザインにするかでだいぶ意見が分かれそうやな お前ら勘違いしてるけど
ドラクエの時点でもう同時路線やからな
一本道のストーリー追ってたらJRPGやぞ
ウルティマとかもっとクエスト要素強いで 日本テレネット系譜会社のRPGがJRPGてイメージ >>194
区別は差別なんやで
ポリコレ騒いでいる外人がよ言っているだろ >>60
そもそも本来RPGはロールプレイングゲームつまりロールプレイするゲームのことやぞ
プレイヤーがキャラを操作してキャラを演じるんなら全部RPGや
それをドラクエみたいなゲームって意味でRPGつってんのは日本人だけ
やからJRPGって言われんねん ワイjrpg好きだから廃れないでほしい
ウィッチャーみたいなのだらけになりゃ嫌だから
テイルズとかアトリエみたいなやつやな >>134
中韓はモロに和ゲーに影響受けとるけどな >>178
プレイした奴らは感情移入してロールプレイしとるんちゃう?
あのホスト軍に でもワイがやりたいのはJRPGやから
洋ゲーのRPGはワイには刺さらん ゲームボーイとかも今なら差別になるんか?
ゲームガールも出せ!みたいな頭のおかしい発言する団体ありそう >>195
あれはゼルダと同じオープンワールドだろ
ポケモンはオープンワールドでもJRPGやけど >>200
外人どもはウィッチャーもRPGといっているが >>144
せいかーい
エルデンリングやダクソはどうしても欧米ゲーマーは自分たちの手柄にしたいんだよな
勝手に名誉WRPG的な位置づけして RPGというジャンルの中でも色々な種類があるから楽しいんだよな >>192
そもそもターン制のコマンド式を指しとるからな
アクションは除外や >>186
河津ゲーの劣化同人やろ
キャライベ絡み合いを表現するような隠れ変数がないので只々プチプチを潰す感覚で消化してくだけの虚無 ネガティブな意味で使われてたのってFF13あたりがピークだろ
いまはネガティブな意味で使われてないからびっくりだよ でもワイはJRPGやりたいねん
スクエニRPGやないねん >>60
ロマサガみたいなクエスト制を
新しいゲームのように語ってたJRPGの世界観だからなあとしか jrpgってドラクエみたいな誰がやってんのか分からん化石ゲーのことだと思ってた >>216
けど1のインタビュアーは馬鹿にしたニュアンスでJRPGと使っているよ >>183
良くも悪くも日本なんてそんな大したことできないよ
差別も小規模 日本のゲームの価値って高まっているしいあmJRPGって聞いてもネガティブなイメージは無いわ
たしかに昔は酷くて和ゲー暗黒期のJRPGはクソの代名詞やったけどみんなそこはもう抜け出したやろ
スクエニだけや暗黒期に取り残されたのはだから嫌なふうに聞こえるんや これで外人にFF16買ってもらえんかったらお笑いやな >>164
日本のRPGではなく基本日本でよくあるタイプのコマンド式RPGの総称でしょ
事実そういうステレオタイプな形で発言されることが多いから差別と言われるわけで日本産のRPGという使われ方はほぼせんよ 分かった! ジャンル分けやめよう!!
オープンワールドの定義とか言い争ってもしゃーないのと一緒や! >>200
ウィッチャーもホライゾンもRPGやし比較したらドラクエの方が主人公のキャラ薄いぞ サガ系はそんなにJRPGとは言われない
もうサガというくくりなんだ >>220
だからFFも外国人にしてみたらその括りだって事だろ
最新トレンドのイケてるゲームだと思ってるのはスタッフだけで >>174
ビジュアルなんていまや海外の方がええやろ アクションRPGとアクションゲームの明確な違いってなんなんやろな ターンベース戦闘=JRPGやろ
アセットもあって作りやすいのでsteamには沢山ある >>224
かってにネガティブに感じてる
深層心理で欧米コンプがある層が一定数いるんやろ
ドラクエからして独自路線でその系譜なんだからしゃあないやんとしか
いいようないわ フロムみたいにゲームの面白さと独創性で
ソウルゲーみたいなジャンル作ればええだけやん
どうせできへんやろ? ワイらの青春時代を支えてくれた名作たち
それがJRPGと呼ばれるのならむしろ誇りにすら思うけどな
まあワイは消費者であってクリエイターではないから >>228
wizardryをjrpgとは言わないけどな とりあえずオープンワールドが当たり前になってる現状は変わった方がいい
求められるグラフィックのクオリティも上がり続けてコストだけがエグい ゴルゴ13でRPG回があったけど思っていたのと全然違ってた GOTY獲ったゼルダとエルデンリングはゼッタイに欧米でJRPGと呼ばれないからな
それがなに示してるかやろ >>234
ない
ゲームメーカーが勝手に決めてるだけ
海外だとモンハンをRPGって言ってるやつもおる >>236
無理すればRPGツクールで再現できそうなのがJRPGやな >>228
JRPGはJapan-RPGの略なんだから日本産RPG以外の意味を持ったら意味ないだろ
日本のゲームはこうだと位置づけてているってことなんだから まあメトロイドヴァニアとかと同じでジャンルとして確立してるなら誇ってもいいんじゃないの?
ソウル系だってそうじゃん >>228
日本のRPGハドラクエ
海外のRPG葉TRPGベース
ここが理解できないと
ずっと噛み合わないと思う その辺触れずに育ったから前提なしに勇者とか魔王とか言われるとん?ってなるわ >>234
ロールプレイング要素のあるアクションかないアクションか
大体ストーリーあるアクションならアクションRPGになるんちゃう キングダムハーツ3やってた時のスクエニってかノムリッシュの時代遅れ感半端なかったわ
SEKIROと同じ年に出してムービーに30分やで? 舐めた発言しっかり言い返せるアジア人って少ないよな
サンキュー吉田 極論言えばRPGは操作するだけで当てはまるからジャンル分けは必要や >>233
アスペかよ
おまえが言ってるのはグラフィックやんけ
ビジュアルの「違い」の話をしとるのにグラフィックの「優劣」の話しとるし
脊髄反射しすぎやねん ペルソナ4や5あたりからJRPGに対する認識が変わったんか?
バカにしてたジャンルからああいう海外受けもそこそこなゲームが出てきたらJRPGに対するニュアンスも変化していくんちゃうん 実際一時期のJRPGはクソしかなかったやろ
PS2後期〜PS3のゲームで後世に残るもん出たか? >>234
厳密にはないんちゃうか
一般的にどう思われてるかで言うと成長要素がシステムに組み込まれているかどうかやろな JapaneseRPGの略なのがいけない
AnimeRPGとかにすればいい >>251
独自性あるから
独自性をさしてJRPGでもええやん
海外が日本っぽいなって見えたらそうなんだろうと
あと別に差別用語でもないしな せめて分けるとしたらアクションRPG・コマンドRPGやな
冷静に考えるとJRPGってなんやねんってなるわな 単にジャンルの話だわ
ペルソナとかアトリエはJRPGの典型だけど確かなファンがおるやん ジャップがクソゲーばっか作ってる後ろめたさがあるからそれを纏めてJRPG言われることにムカつくんだろ
直球のJRPGだけどJRPGとして徹底的に作り込んだペルソナ5なんか海外にも評価されてるわけで >>234
RPGにアクションの要素たしただけやで 確かにJRPGと言われるものと言われない日本製RPGあんな
HENTAIかターン制のゲームは大体JRPGか? いや、いい指摘だと思う
確かに今はポジティブに使われてるけど、出始めのときは明らかに異質なRPGのような隔離のされ方だったからな
絆って言葉が時代を超えてポジティブな意味に変わってきたのと似てる 仮にエルデンモンハンとかもRPGなら
三大RPGがポケモンダクソ(エルデン)ゼルダモンハンあたりに絞られてスクエニの居場所なくなっちゃうやん >>241
まあそりゃ古いからな
JPOPも源流辿ればビートルズになるのと同じやろ
>>251
意味のあるなしというか日本産と言ったらこういうのだよね?っていうステレオタイプありきの言葉でしょって訳で 日本のターン制RPG笑えるwww我々のオブリビオンこそRPG
みたいに馬鹿にしてたよな昔 >>273
レトロゲーで定義するなら
ドラクエフォロワーの一言で住むんだけどね ネイティブなJRPGを楽しむために日本語を猛勉強して習得したカミナリさんって人が居てだな そもそも差別って変更不能な属性によるカテゴライズやろ?
お前らは好きでそのような言葉でカテゴライズされるゲームを作ってるんだから甘受しろやw 成長要素あるアクションはアクションRPGって言う人おるけどテイルズとかキングダムハーツとかはアクションRPG感あるけどSEKIROとかデビルメイクライとかは成長要素あるけどアクションってイメージやわ レベルとか装備品でゴリ押し効くのはアクションRPGで本人の腕前9割のゲームがアクションな気がするわ ステレオタイプなJRPGもペルソナ5がめっちゃ洗練高評価で印象変わったよね >>234
レベルの概念があって戦えばキャラが強くなるのがアクションRPG
どんだけ戦ってゲーム進めても精々アクションが増えるだけでキャラ自体が強くなるわけではないものはアクションゲームや 海外RPGはD&DベースかGURPSベースかの2つしかないけどね >>284
あったあった
オブリビオン神ゲーだったから認めるしかなかったんや >>284
あったなあ
とりあえず叩いておけみたいな感じやったわ >>283
信仰というよりゲーム叩きするための棒に使ってただけな気がする エニクスがもっと強ければ今頃ジャンル名ドラクエとして世界に覇を唱えてたのに ぶっちゃけコマンドRPGってそんな悪いもんじゃないと思うけどなあ
アクションだと操作は楽しいけどどうしたって戦術面は多少大味になっちゃうし 特に味方NPC 区別されたいならARPGってアメリカ人が名乗ればええだけの話やね イメージエポックのJRPGプロジェクト、闘神都市しか思い出せん プレイヤースキルが上達するのがアクション
キャラクターが成長するのがRPG
そんな感じで理解してたわ、ゲーム下手くそでも時間さえかければクリアできることにメリットを感じていた ただ区別してるだけなのに
フェミニストみたいやな吉田 >>301
FFってもう完全にこいつら側の存在だよな
テイルズとか軌跡の同類 >>284
きっしょい攻撃アクションでずっと馬鹿にしてましたが 面白いRPGまず作ってからそういうこと言おうよ…
イキればイキるほど15が脳裏にちらついて怖えよ >>303
アクション要素増やして
ドラゴンズドグマになるか
シナリオ要素増やしてスカイリムになるか
だからなあ
現状
その両方を満たすゲームがでたら
変わると思うで >>281
モンハンは知らんがエルデンリングはRPGやろ
公式でもアクションRPGや >>283
昔は世界中のゲームの中からおもろいゲームだけがローカライズされてきてたからしゃあない アニオタ兼ねてる人が好みそうなやつがJRPGってイメージや このインタビューしたスキルアップって人は和ゲーをたくさんレビューするしむしろ日本ゲーム好きで、JRPGという言葉にポジションなんだけど
欧米ゲーマーのなかにはWRPG至上主義者も多く、JRPGと聞くと条件反射で購買OFFって人種もいるんだよ
吉田が言ってることの本質はそこ。FF16は世界規模で売りたいんだから、ポジションともネガティブとも取れる複雑なJRPGという言葉でFF16をレビューしないで、アクセスRPGとして紹介しろと言ってる フロムゲーはJRPGじゃない!という議論が起きるのがそもそも差別なんや
Japanese RPGなんだからフロムゲーも問答無用にJRPGになるべきなんやで
議論することもない
議論している時点でJRPGをこういうものであると差別用語として認識しているってことや >>303
日本は野球が盛んやからな
サッカー文化圏からすれば野球のシステムは退屈だと言われることもあるし
文化圏によって好まれるジャンルも違うんだなあと >>301
これ見るにアニメ調のゲームがいわゆるJRPGなんやな >>321
当時ならVIPで腐るほどスレ立ってたで >>308
洋ゲー全盛期JRPGには間違いなく侮蔑のニュアンスあったで なんで>>1 のひとは
シリーズを作ったわけでもないのに
ブチきれてるんだ? 一昨年やった同人エロゲのRPGがどのドラクエとかFFよりも面白かったわ
JRPGは良くも悪くもブランドに頼りすぎや 街で話しかけないと静かなのはおかしいとかいう謎の言いがかりをよく聞いたな
どうでもいいのに
FF13とかそれでちょっとNPC同士で話す演技入れるようになったろ
そんなとこにこだわるより必要なことがあったのにな 結局レイドレースとやらのおめでとうコメントはしたん? 要はナードが好きそうなアニメ系の絵柄のRPGってことやないの >>316
じゃあ三大RPGはTES、ダクソ(エルデン)、ポケモンとかか
スクエニはポーイで 3D格ゲーが世に出てからも2D格ゲーが無くならなかったみたいにコマンドRPGとアクションRPGも棲み分け出来んもんやろか?
アクションRPGこそ至高でコマンドは劣化やみたいな奴おるけど >>318
原神も日本産やったらJRPGに入ってたんかな >>306
アークライズファンタジアは良かった
厳密にはJRPG宣言の前やけど イース8のグラが良かったらアクションRPGの頂点取ってたと思うで
外人のはセンスない >>320
そこにフロムゲー持ち出す意味がそもそもわからん
RPGですらないやん >>320
アニメ絵のコマンドRPGだってわかるだろ
JPOPと違ってジャパンが作ったRPGだからJRPGって呼ばれてるわけやないんやで ニケも原神も作った国で差別するし
ゲームばっかりやってる奴は差別主義者ばっかりなんや 差別と区別も理解出来無い奴に面白いゲームは作れないどろ? >>337
それが差別なんやで
JRPGは日本のRPGって意味なんだから日本のRPGがすべてアニメ調であると差別している >>345
どういうこと?フロムの公式サイトにRPGって書いてあるぞ よくわからんけど
FFはJRPGとして進化したけど
FF16はそうじゃないから差別すんなってこと?
意味がわからんよ 外人も一枚岩やないから
JRPG😏
JRPG😍
両方おるな 古臭いコマンドRPGという意味でJRPGだからそら差別用語よ >>353
原神のためにPS5買った奴おるからソシャゲってイメージなくなったわ >>310
1日中FF叩いてるキチガイで草
こいつらの何をそうさせるんや
パッパとマッマにゲーム買って貰えなくなったからモンスターと化したんか?
https://i.imgur.com/fakrldn.jpg 洋ゲーの方がクオリティ高いの分かってるワイはアニメ調のくっさいノリのjrpgの方が好きやな イメエポくんクソ企業だったけどRPGはそこそこまともなの作ってた気がする >>356
自国産のブスに2B MODを被せる模様 自分はカタンとかドミニオンとかのことドイツゲーって言うくせに
JRPGはJRPGやろ
DQFFの一つ覚えやし FF、ドラクエという神大作も作れないカイガイ共がなんか言ってらwwwww😂😂😂 >>319
ほんまか知らんけどこういう事情あるならまあわかるな >>332
ワイは幻影異聞録♯FEにどハマりしたわ
アニメ調のキャラクター、少年漫画のようなストーリーにアクション性皆無のターン制RPGというコッテコテのJRPG
それでもバトル演出が凝ってて見ていて飽きないし楽しめた >>340
3D格ゲーと2D格ゲーはジャンルが似通ってるけどコマンドRPGとアクションRPGは違いが大きいと思う
あと二行目のは単にマウント取りたいだけの馬鹿が喚いてるだけだからまともに聞くだけ無駄 >>319
世界に売るからこそのまずは日本やろ
フロムもアトラスもそうやけど日本で跳ねたから海外でも売れたけど日本を飛び越えて海外意識した作品で売れたゲームなんてまず無いわ
ユーザー舐めすぎやろ 日本っぽいRPGってだけで差別とは思わんけどな
なんなら外人が意識してJRPGっぽいの出してくるし >>310
もうって
最初からドラクエのライバルやろ?
コイツラと違うの意味がわからんよ やっぱ吉田って神だわ
外人って日本人差別は平然とやってくるからな >>332
なんて名前のやつか教えてや
もう同人エロRPGやり尽くした感あってマンネリなんやわ >>350
原神はローカライズ頑張って欲しいわ
台詞にしろアイテムの解説にしろ全体的に日本語が変や 【悲報】KOTAKU、吉田直樹のFF16が白人ばかりである酷い理由に呆れる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667618451/l50
前に差別主義者扱いされたからって
今さらJRPGは差別だとか切れるのダサすぎだろ >>347
分かるだろではなく、J(Japanese)RPGにそういう固定観念を入れているのが差別なんやで ペルソナ5出るまでは小馬鹿にされてたイメージしかないけどな ゲーム会社のアンチて何やねんw
弱者男性の中でも最下層やろw ダクソやエルデンやブレワイあたりもJRPGのくくりにされてるのかな 一時期のJRPGのCM
3Dムービーに声優の演技とクラシック調の曲か主題歌重ねたCMばっかりやったやん
そういうワンパターンに飽きとんねん >>385
フロムのはJRPG含めるのは失礼らしい JRPGで検索したらめっちゃFFのこと書いてる記事あって草 でも今はむしろ和ゲーを過剰に持ち上げることで玄人面する奴らもおったりするよな >>340
複数キャラ思い通りに動かしたいゲームやとコマンドでええわってなるから別物よな >>378
これほんま草
もうFF14やったことないゲーマーにとっては吉田はレイシストのイメージしかないやろな >>364
JRPGと言えばイメエポ君やったのに潰れてかなC う~なんか
お前らの言うJRPGってここ数年のアニメゲームだけ指してるみたいやな
噛み合わない ドラクエとかFFのギャルゲーウケると思うんやがないよな ワイルドアームズとかテイルズとかみたいなコテコテの奴があってもいいけど
FFは違うんだ~って言い過ぎて迷走してブランド失墜しとんのにな >>379
くだらん言葉狩りだとしか思わない
そういうジャンルとし反映してきた多くの作品に失礼 >>388
失礼も何も無視できる数の人間しかそんなこと言っとらんやろ
それが現実や >>362
今のFFとか叩かれて当然の存在だろ
ゲーム性抜きにしてもストーリーでさえ逆張りしまくって無難な着地点を望めない
完全に悪い意味でのJRPGに位置してるわ
まともだった頃のスクエニならFF15も初めから小説のストーリーで進めてただろうな JRPGってゲハ以外じゃきかんくなったと思ったが海外やと現役なんやな フロムはキャラデザが萌え萌えしてないだけで本質的にはJRPGだわ
狼や弦一郎なんて間違いなく日本のアニメ漫画文化から生み出されたキャラだし
でも結局キャラデザがおっさんかどうかで硬派かどうかを判断してる下らない奴が多いんやろな >>378
ひえ~
どんな人生終わったらこうなるん?
身長160cm無さそう
うすらハゲてそう
https://i.imgur.com/cdbt9ql.jpg >>358
フロムゲーがRPGじゃないといったり頭悪過ぎやろ >>399
ポリコレってそういうものだろ
外人がよくやっていること フロムって普通にJRPGじゃね?
見た目が洋ゲーっぽいだけやんあれ エヴァーグレイスやエターナルリングはフロムゲーに入らないんかな >>340
コマンドのシステム発展させんとキツイやろなあ
ガンパレの入力式みたいな事前予測とか 実は今海外市場だとHentaiRPGの勢いが凄いんだ
誇ることだぞ >>403
例に出しとるセキロは流石にRPGとは言わんやろ 1日中ゲーム会社を叩いてる弱者男性の存在←🤔
なんこれ😅 JRPGは差別用語って
吉田といいFF制作者って何で自意識過剰なナルシストばっかなの
信者もそんな感じだし ちなみに海外ではソウルシリーズはJRPG扱いされとらん
「あれは日本人が欧米のゲームになるよう目指して作ったゲームで、欧米を目指したからこそ傑作になれた」って評価されとる >>320
ワイの定義だと
ドラクエフォロワーのターン制RPGの系譜を指してるとおもったけど
フロムのゲームはPS1 のころからダンジョン探索アクションで今もその延長だし
JRPGかどうかって問題にするのがおかしいとおもうんだが
サンマは野菜か?みたいな疑問 >>410
言われる奴大体そうでしょ
全く言われないわけではないけどフロムのゲームは比較的言われないじゃん 音楽のjpopみたいに単純にジャンルわけみたいな感じで思ってたが作ってる側はちゃうかったって事か >>418
テイルズ制作者なんてもっとナルシストだからセーフ >>402
steamのタグだとよく使われとるね
最近やったのだとネプテューヌの新作やテイルズオブアライズがJRPGタグ付いとったな 日本だけ差別されてるんじゃない
日本だけ特別視されてるんだ!
と思おう 良識ある外国人のなかにはちゃんと「なんでお前らってエルデンリングをJRPGとは言わないの?」と投げかける人もいる FF15が最初からアプデ版の状態で販売されててDLCのストーリーを本編でやって開発中止になったハッピーエンドルートで終わっとけばここまでバカにされるシリーズにはなってなさそう >>420
その評価って「欧米のゲームこそ至高」みたいな前提があるように見える 黒人差別やら女性差別にはうるさいのにアジア人差別には何も言わないもんな 必死テキトーに覗いたら他も似たようなのばっかで草も生えんかったわ…
弱者極めすぎやろおまえら >>420
それ言うなら目指してはないよな
スカイリムが答えで戦闘が大味なんだから >>420
ゲームブックとかに影響受けてるから間違っちゃいないが
なんか凄いな JRPGって寧ろ敬称だと思ってたわ
海外のRPGってほぼアドベンチャーやん 脳死でオープンワールドをRPGという文化は面白くないとは思う
ロールプレイ出来へんねん >>436
そうならそうでもええけど
噛み合わんよそれじゃあとしか 【悲報】KOTAKU、吉田直樹のFF16が白人ばかりである酷い理由に呆れる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667618451/l50
吉田直樹さん、海外記者にレイシスト扱いされたので
JRPGは差別用語だとレッテル張りをして逆ギレする(笑) >>422
ゼルダとかもJRPGって表現にはならんやろしアクションRPGは基本範疇ではないと思うが ポリコレに配慮しない時代遅れの糞ガラパゴスゲーってこと?
黒人女性をパーティにいれてからの話やろ >>432
それな
FFの開発者は自分らが大衆向けに売ってることを忘れてしまったんやろうな >>345
いやフロムゲーというかソウルシリーズは普通にRPGやろ… >>440
コンピュータRPGで(本来の意味の)ロールプレイ出来るタイトルってほとんどなくないか いうてテイルズもアニメ系RPGから抜け出そうとしてるぞ
最新作がそう >>441
あれがARPGなら世のアクションゲームほとんどそうなるぞ マジで向こうの文化押し付けるのはセーフみたいな感じになってきてたしカウンターはありがたいわ
日本のアニメやゲーム好きなやつがボコられてるのは可哀想だけど 初期に使った奴等は邪悪よな
そいつらが使いまくったから使わざるを得なくなった最近の奴等もな
最近まで使ってた奴居たからな
死ねよゴミ共 >>394
でもJRPG革命みたいな事言い出してからどんどん微妙になってたぞ FF14憎くて吉田が憎くてFF16が憎い奴いるからなんGめちゃくちゃになりそう RPGってさ、キャラになりきってロールプレイするもんやと思うんよね
自由度高くガイ行動できたらもうロールプレイちゃうねん とりあえず後半で世界が滅びかけて
主人公がそれでも守りたい世界があるんだ~とかなんとか言って勢いでラスボスを倒すゲーム
うんFFもJRPGやな ゲハ的な思惑で単にケチつけてるだけな奴もおるから面倒くさいんだよな >>450
テイルズこそそれやめてどうすんのよ
最初からOPソング入れたり
アニメ意識してたのに >>444
ゼルダの場合ゼルダって言われるからそもそもアクションRPGとすらあんまり言われない気がするわ >>444
SOやテイルズはJRPG言われてるからアクション化どうかは関係ない FF16の話していい?
主人公の召喚獣イフリートらしいけどこれ固定なん?
完全にハズレですやん >>457
こう言われるとテイルズが完全に当てはまるな ターン制コマンド性RPGって嫌いやったからFFとかDQとかやったことないわ 区分けされて差別とかクソポリコレやん
そこまで成り下がったんやな >>449
TRPGの頃からやがある程度シナリオがあってそれに沿うもんやと思うんけどね 必死貼られて壊れちゃったよw
ゲーム会社叩き部屋おじさんw
↓
>>401
>>443
こいつらの顔似てそうw 主人公を自分として入り込むかストーリーを見せられるかの違いもでかい
この大剣持ったイケメンホストがキミですと言われても JRPGは子供・女・ホスト・オカマ・キャバ嬢・ヤクザ・獣人が共存する非差別的空間だから >>440
オープンワールドだとロールプレイできないという理由がわからん >>450
アライズってゴリゴリのアニメやん
なんか認識がおかしいで スターオーシャンもフォトリアルみたいなキモいの諦めてアトリエみたいに寄せてればここまでだめになってなかったろ >>452
押し付けっていうか市場規模の差で
こっちがマイナー扱いになるのはしゃあないで
スト2みたいな世界標準になればいいだけ
あとRPGはナーロッパモデルにしてる限りは欧米人に下に見られるのはしゃあないわなあ
さだめや >>468
ワイもやらんかったわ
なんか1つぐらい触った気もするけど >>475
崖から落ちても死なねぇし死んでも蘇るしストーリー軽いし
いくらでもある >>450
テイルズは差別ネタをシナリオに絡める割に人種差別の描写がフワッフワしてるしなぁ
アニメ以前にいかにも日本的なシナリオでアカンと思うわ >>473
お前は大剣持ったイケメンホストや
もっと自分に自信を持て😠 >>465
固定ってのがどういう意味かは分からんけど戦闘中は他の召喚獣の力も使えるぞ JRPGの特徴
JRPGの特徴として挙げられている項目は凡そ以下のようなものがある(無論これら全ての性質を兼ね備えていなければならない訳ではない)。
◆戦闘・マップなどのシステム面
ターンベース制
エンカウント制
狭小なフィールド・ダンジョン
固定されたストーリーライン
長時間に及ぶムービークリップの多用
◆世界観・シナリオなどのテイスト
キャラクター性が強い
漫画・アニメ文化やハリウッド映画など国内外の大衆文化からのレファレンスを多用
様々な時代文化のアマルガメーション
主要登場人物が西洋作品に比較して年少傾向
https://dic.nicovideo.jp/t/a/jrpg >>420
このレスがまさにJRPGが差別用語であると証明して草 >>468
ワイも
周りは皆FFDQ一色やったがスルーしてた フォールアウトとかいうモロに差別として使ったクソレイシスト >>486
それはいつも低クオリティのシナリオライターしかいないせいや
奈須きのことか麻枝雇えばいいのにと思う >>488
召喚獣バトルでも他の召喚獣に変更できるって認識でええか? 所謂JRPGって言わんとゼルダに抜かされるから自分らが作った言葉やんけ 女の子がでかい武器振り回してるの見て外人笑うらしいな 今は海外のインディーメーカーが狙って日本のレトロゲームっぽいのを作ってJRPGスタイルを自称することがむっちゃ増えとる
いろいろあんねん >>483
ゲームだけの話じゃなくてアニメとかもそうやからな
スパイダーマンの作者が日本産マンガはレギュレーション違反みたいに叩いてたし
ナーロッパ云々は確かにそうやなとは思うけど >>483
結論
売上的に下なんだから
下に見られるのはしゃあない
文句あるなら売れるゲーム作れよ
で終わる話や >>450
あえてトゥーンレンダにしませんとか言ってたのダサすぎやわ
そういうのが求められてるはずやのに技術ないだけやんけ >>478
いくら面白いと言われてもキャラキモ過ぎて買うの躊躇ったわ よくJRPGってなんやねんって思ってた
よーいった >>497
主人公のクライブが変身出来るのはイフリートだけやと思う
でもフェニックスみたいな他の召喚獣操作する召喚獣バトルもあるみたいやね てかテイルズやペルソナみたいに
パーティキャラにそれぞれ独自の能力があって役割が与えられててっていう方が
しょぼいアクション作るより遥かに大変だと思うんだけど
結局FFはそこから逃げて手っ取り早くアクションにして時代の流れに沿ったって言い訳してるだけじゃね てかJRPGって海外発祥なんか
日本人が言い始めたんかと思ってたわ 今ってJRPGの第二の黄金期と言ってもええよな
翻訳しっかりすればコテコテのJRPGでも海外で売れるって判明してからこっち調子ええわ JRPGは差別だと記者に怒る制作者
FFはJRPGじゃないから一緒にするなとイキりだすFF信者
FF13の頃にFFは車で例えるとフェラーリのイメージとか言ってた制作者がいたけど
FF病って未だに治ってないんだな まぁ大成功してるJRPGは何も言わずに
ドラクエFFみたいな完全に落ち目ほど脱却をはかってるの見たら負け惜しみでしか無いが
FF16は普通に期待するけど でもそのジャンル分けは大事にしてくれ
すけべしか取り柄がないようなJRPGがわいは好きなんや 根本的なシステムはFFドラクエからほぼ変わってないからな
4にん横並びでコマンド選ぶってあの形式
だからJRPGってつけられてるんちゃうの? >>471
あくまである程度な
TRPGとかも結局プレイヤー側がどうしたいかを決めていく面があるからこそのロールプレイだろうし
むしろ決まったことしかできないのはロールプレイとも違うんじゃないかな 16のメタスコア楽しみやな
前情報見たら楽しそうやった >>200
海外も敵倒して経験値でレベルアップ要素あったらそれだけで
RPG扱いされるぞ JRPGらしさを追い求めてアジアで売れてるゲームもあるし割と最近は良い意味にもなってたりしない? >>511
オープンワールドアクションゲーム疲れみたいなもんになってるんかな 元々は国産のターン制コマンド型RPGをそう呼んでただけで別に差別的なあれとかではなくね? スカッとジャパンやね J(Japanese)RPGって向こうの奴らが勝手に区別してそう呼んでるからね
よく言ってやったと思う 13、15で失った信頼を16で回復するのは難しいと思うわ >>503
スカネクはその方向でやってるから技術無いわけじゃ無い
ただ何でテイルズで外してきたのかは意味不明 >>507
通常の戦闘では他の召喚獣も使えるけど召喚獣バトルはイフリート固定ってことか
まあ仲間?も召喚獣バトルに参加出来るならええか
ぶっちゃけイフリートに強い印象あんまないからあいつだけだと少し寂しい >>521
今は違うんやろな
日本っぽさ出したら即差別対象や >>519
当然吉田も最近はいい意味で使うやつもいるってのは認識はしてるで FF14はまさかの大失敗から大成功してるからな
それのプロデューサー吉田はそらドヤ顔するよ >>491
そういやワイの知識不足やったけどFFちょっと触って
RPG≒ターン制コマンド制やと思い込んだからテイルズとかスターオーシャンとかもやらんかったわ >>420
日本でも同じこと言われてなかった?
デモンズ勧められた時にこれ洋ゲーって会話したことあるわ >>521
その括り方自体に差別的な意図があるとかじゃないの? >>200
じゃあ海外からしたらRPGじゃねえかwwwwwwwww スクエニ自身がJRPGのイメージを悪くした元凶のくせに何言うとんねん >>525
そういえばそうだったわ完全に存在を忘れてた >>526
FF16って仲間は操作できんやろ?
仲間は全員AI操作って聞いているぞ あーだこーだいうけどFPSもdoomの頃からそんな変わってないよな 昔はジャンルを差す言葉だったけど今は古臭いってバカにするための言葉だもんな 言われてみたらそうやな
いい意味か悪い意味かは分からんわ 関係ないけどRPGをターンコンバットのゲームの事だと勘違いしてるガイジたまにおるよな
あれなんなん? 高い所から飛び降りない
水の中延々と泳がない
この辺がオープンワールドに感情出来へんわ
いわゆるJRPGなら行けない(通れない)があるからある意味整合性が取れてたんだよ でもお前のところの会社こないだもフォースポークンで転けてたじゃん
だからJRPGなんて言われるんだよ 2010年前後なんてそりゃ暗黒期で小馬鹿にされても仕方ないけど
まぁ言われた方は鬱憤たまるわな redditでもJRPGは認められねぇんですわwみたいなのいっぱいいたしな
舐めんなよ じゃあ海外圏の影響を受けたゲハやゲハから出張して来た奴がJRPGって使ってたんか
海外の差別用語をナチュラルに使うとか邪悪やん >>512
JRPGから脱却ってなんだよ
洋ゲー真似てパクるのが脱却ってことか >>515
自由度ありすぎてガイ行動取れるのワイ的にがダメかもしれんね >>539
召喚獣バトルでも仲間は使用出来ないのかな?
じゃあイフリートで他の召喚獣倒していくんか
無理やろ… >>521
単にこっちと海外の一部の拗らせたやつ同士が争ってるだけやろ
ワイなんかJRPGが差別的な意味だなんてこのスレで初めて知ったわ >>451
実際格ゲーやローグライク以外のアクションゲーはほとんどARPGやろ JRPGを差別言うなら洋ゲーも差別ってことになるが じゃあ日本が作るSRPGはJSRPGなんて呼ばれてるのかよ >>555
対等なら差別やろけどそうやないのがね
雑魚が吠えとるだけみたいなもん 上で何度も言われてるけどブランド性が高いタイトルは特定のジャンルとして語られることもあまりない
お前ら個性ないぞの言い換えでしかないんや MMO体験したことないZ世代辺りはとりあえずFF14やったほうがいい
一度は体験する価値がある
そんな俺はもうやってないんだけどね RPGの中の一つのジャンルとしての意味だと思うがな
文脈では吉田が唐突にヒステリー起こしたようにしか見えん >>551
自由度高いゲームでガイ行動はマジで楽しいからそっちが楽しくて趣旨に反してしまう
グラセフで学んだ 言われた方は記憶に残ってるから根に持つけど
こういうの資料に残らんからな
当時の文脈知ってる人間の記憶にしかないから考えすぎだろ?とか言われるんだよな
JRPG騒動に限らず >>551
その辺はもう個人の感想というか感覚であってロールプレイの意味とかはあまり関係ないんじゃないかな アクションRPG>コマンド制RPGみたいな扱いされるけど
アクションやとどうしても主人公が何でもできて仲間はいるだけのサポートキャラみたいな感じになりがちやけど
コマンド制やと主人公と仲間の価値が同等やから仲間達みんなで力を合わせて勝った感あって
そういう面ではコマンド制の方が有利やわ >>559
女子小学生が主人公のゲームってたしかにないやな ゲーム詳しくないけどRPGが欧米生まれなら文化の盗用だろ >>555
洋ゲー和ゲーは「海外のゲーム」と「日本のゲーム」という意味しか持ってないだろ
JRPGも「日本のRPG」という意味しか持ってなければ問題ないぞ
けど実際はアニメ調のゲーム等とRPG以外にもジャンルを狭めているじゃん
それが差別ってことだぞ 言わんでよかったやろこれ
日本人のお前が言ったらこれからJRPGって言葉使いにくなるやん >>566
リアリティに近くて実際に出来ないことを出来る
ロールプレイ出来へんわ、ゲームとして面白い面白くないは別として
そんな行動取らんってなるし よく言ってくれた
なぜか欧米vs日本という構図になるのは疑問やった
欧米でも色んな国がゲーム作ってるのに >>573
文化の盗用なわけないだろ
普通にパクっただけや >>550
> ドラクエFFみたいな完全に落ち目ほど脱却をはかってるの見たら
> JRPGからの脱却ってなんだよ
落ち目からの脱却って意味合いで書いたつもりなんだ
JRPGからの脱却って確定させれる書き方してたか? >>554
ワイも初めて知ったわ
海外で生まれた言葉という認識もないし
トイレの男女マークの色に文句言うてる話見かけたときのような違和感がある >>563
吉田がヒステリー起したのは
FF16に白人しかいない理由で人種差別扱いされたことを根に持ってるからだろうな >>12
TRPGから来てるから海外になるな
wizとウルティマときて
それらがあったからドラクエも生まれた やつらの卑怯なところは一見只の総称のような名前に差別的意味合いを込めてるところだ >>575
steamにネプシス来たやろ😠
PSでやってたらすまん🙏 そもそもロールプレイではないから別にジャンル分けしてもええと思うけどな
そのジャンルがおもろいかどうかはまた別の話やし評価はされてきとるんやろキャラゲーの一本道ジャンルも ほぼオンゲーしかかかわったことないのにえらいハードルあげて大丈夫か >>582
で、脱却ってなんだよ
ポケモンは落ち目だから脱却してオープンワールド化したのか >>579
言わんとすることはよくわかる
あれもできますこれもできますを入れ込まれるほど「いやそうはならんやろ…」が気になるよな
行動の不気味の谷みたいな https://doope.jp/2010/0614953.html
2010年の記事やけど預言者やね
>>1にある通り今はポジティブな意味で使われてることもあるしわからんもんやな 外人「はえー。JRPGも時代と共に進化してるんやねえ。」
外人ってナチュラルに差別してくるよな そういやJRPG的なうんたらってあんまポジティブな文脈では聞かんな 中韓とかはJRPGの雰囲気コピーして日本産に偽装してる言われたりしてるから良い面もあるんやろな
警戒を解くという点で 楽しみ方の方向性が違うのに同じくくりにしないでほしい >>559
そもそも海外では将棋みたいに動かして戦うゲームをシミュレーションゲームとは呼んでない >>577
最近は少ないけどちょっと前は洋ゲーはキャラがブス、バタ臭い、銃撃ってばっか、主人公がおっさんしかないみたいな固定観念あったろ >>564
ルートは自由だけど序盤行ってほしくないルートにはクソ強い敵配置するね
あと見えない壁もそこそこ置くね
ってのは嫌いだよ でもまあスクエニはようわからんとこでキレてないでちゃんとしたの作れるんだろうな? 洋ゲー嫌いがいるようにJRPG嫌いもいるってだけなのに
JRPGはネガティブ用語とか言ってるのが自意識過剰なんだよ 吉田がドヤ顔するのも無理はない
欧州なんかはスクエニの熱狂的信者がかなりいるよ ジャップゲームはイラストで釣って中身スーファミレベルのゴミが沢山だからな 少なくとも日本のメディアは悪意あって用いてるようには見えんが >>597
どうしても古典的なゲームシステムって意味合いは含むからな
別に悪いことじゃないと思うけどな >>593
そうはならんやろがあるかロールプレイ出来ないんよね
主人公に感情移入して自分の分身みたいに思うものやと思うし >>600
呼んでいるけど
どこの海外のこといってんの? “そこには未だジョークとも言えるダイアローグシステムがあります。誰かが私に尋ねます。
「あなたは~をしたいですか?」
私は「ノー」と答えます。
あなたは~をしたいですか、ノー、あなたは~をしたいですか、ノー……そう私に「イエス」と言わせたい。
不幸にも、これがJRPGを特徴づけているのです。” >>591
凄いなお前
ドラクエやFFしか名前上げてないのにいきなりポケモン
JRPGからの脱却なんて言って無いのにJRPGからの脱却って発言を捏造
もっと捏造して笑わせてくれ >>593
行動しなきゃええんやからゲームに対するアプローチと認識の差よな
ゲームがどんな反応を返してくるかに自己の価値観で測ったらそりゃ違和感やろと >>579
ちょっと違うけど悪ノリ選択肢があるとそれ選ばんと損みたいな感じになるよな TRPGからwizやウルティマが出てそれを模範した作品が色々出て最終的にスカイリムやウィッチャーに辿り着いたのが洋ゲーRPGやけど
JRPGはドラクエがwizウルティマを模範してはいるけど源流は漫画の方にあると思うわ
というよりも和ゲー自体が漫画やアニメみたいな事をゲームでやりたいって性分が強い ドラクエとかが先駆者だったころの言葉だからたいしてゲーマーでもない記憶障害おじさんにとっては差別用語に聞こえるのかもな まあなんか日本vs海外ゲーみたいな構造になってたのは疑問や よく読んだら基本的に開発陣の代弁してるだけで、差別って言ってるもコージー・フォックスとかいう奴じゃね?
スレタイ普通に嘘やん ワイは今までJRPGはJPOPみたいなニュアンスの用語かと思ってた
まぁJPOPもわりとネガティブな使われかたしとるけど 良い意味でも悪い意味でも使われてるって意見も根強いし自意識過剰やね >>554
JRPGって言葉が出てきた当時は日本でも「古くさい旧世代のジャンル」ってニュアンスがあったし海外では特にそうそうだったぞ
吉田も触れてるけど最近は肯定的に使われとるから最近の雰囲気しか知らん奴は否定的なニュアンスを感じないってだけや ff14つまらないんだが
なんで神ゲーあつかいなん? >>605
その欧州のスクエニ信者とやらはフォースポークン買ったんかな え、マジで今の子はJRPG(笑)じゃないんか?
意識が刷新できてるならそれはそれで素晴らしいけど… ペルソナとかポケモンとかのJRPGってめっちゃおもろいしそれでええやんって思ってしまう >>614
キャラの信念や本質、ストーリーの本題と逸れちゃうのがアカンわ >>605
スクエニ信者ではなくFF14信者では? >>615
漫画ゲームアニメ全部目的というか対象が同じなんよな
モノが違えど見せたい表現は変わらんから人が透ける >>624
別に今もやってる人達からも神ゲー扱いはそんなにされてないと思うで
生き残ったMMOとして受け入れられてるってだけで >>626
洋ゲーが勝手に滑落していったお陰で相対的に評価上がったイメージや ドラクエとかFFって何十年後も先もずっとネガキャンの対象にされてそうだよな 海外はJRPGフリークも割とおるけどドット絵や音楽が最高って言ってる奴ばっかりだよな
システムが褒められてるの見たことないかもしれへん >>604
おーーーーーいwwww
的確に返せよwwww
ポケモンって何wwwwww >>621
JPOPは日本のポップミュージックならすべてJPOPって呼ぶだろ
けどJRPGは日本のRPGなのにJRPGと呼ばれないものも存在している
だから差別なんやで いやまあでも古典的な意味でのJRPGってたまーにやりたくなるから分類分けとして差別用語でもそのまま使っといてほしいわ
ローグライクはローグライトでた今でも侵食されすぎてどうにもならん >>615
そのくくりで言うとウィッチャーってキャラゲーやし後者では JRPGの話や無い気がするけど攻撃職のことDPSって呼ぶのってFFのオンラインやっけ? >>638
システムを褒める能力がないのかもしれない
今はシステム的に大したことない作品を持ち上げるようなのが増えてきてる印象あるし
特にスマホゲー界隈で顕著 ええやん見直したわ吉田
FF16買ったるで
ただQTEはやめろ >>643
ローグライクとRPGはまた別モンやと思うけどね
ローグライクでストーリー気にしとるやつほぼおらんし 似たような感じでメトロイドヴァニアがあるけどあれは結局オリジナルのメトロイドや悪魔城が完成しすぎててインディーは劣化ばっかやわ
当たり前っちゃ当たり前なんやけど >>631
まぁポジティブにとられるようになったのは日本の開発者が頑張った結果やな >>649
ムービー見せるためのQTEや
しゃーない >>612
>落ち目ほど脱却をはかってる
と書いてその例としてドラクエとFFの名前出してるから
脱却するゲームは落ち目って言ってるよね?
つまりオープンワールド化したようなポケモンやゼルダも落ち目だから脱却したって事だよね?
なんでドラクエFFだけとか言い訳してんのかな 昔は海外でもRPG=FF7みたいなゲームって扱いやったけどオブリとかが出始めて
それまで海外ではRPGって一部のゲーマーがやるものやったけどカジュアルゲーマーにも浸透して
オブリみたいなRPGとFFみたいなRPGって別物だよねって事でJRPGってワードが生まれたのが経緯や
でも最初はバカにする言葉でも時がたてばそれがアイデンティティになっていく
オタクという言葉も昔はバカにするものやったけど今や自分で自分はオタクだって紹介する時代になったように そもそもJPOPは日本人が言い出したんじゃないの? >>645
それはFF14やね
他のゲームやと違う呼び方すると思うDDとかかな? >>649
ワイは失敗で即死しないならああ言う演出中の操作はあった方がええわ 「役割を演じるのがRPG」ってよく言うけどそれ言ったら8割くらいRPGになりそうな気がする
多様化する前に出来たカテゴライズなんかもう通用せんわ >>648
販売数上位漁ればええと思ったけど粗方やってそうやな RPGはずっとドラクエみたいなコマンドバトルゲームだと思ってた 差別用語やったの?
アンデットには回復が効くみたいな属性ゲームのことさしてんのかとおもった スレの最初が怒涛の単発連打で草
アフィちゃん末尾0使ってもバレとるで >>659
ぶっちゃけJRPGも国内から言い出してるとワイは思う >>664
これはそう思うな
どういうやつがカテゴライズしてんだとは感じる >>644
ウィッチャーは洋ゲーの中でもかなり日本人の好みに近いと思うわ
やってる事は規模は違うが龍が如くと同じなとこあるし
洋RPGの中でもJRPGぽいものもあるし
JRPGの中にも洋ゲーぽいのもあるから明確にこれはこれって決めれるもんちゃうな >>604
インタビューしてるやつがJRPGはいつも同じもの作ってる進歩のないジャンルって考えだからこの話になったんだろ 逆に海外のrpgって何があるんや?
ゲームやらんから全く知らんわ >>641
ジャパニーズアニメって言われたら差別になるのか >>667
香川県民にやーいうどんマン言うたら普通に差別やろ 実際言われた当初はバカにするニュアンスの方がデカかったやろな >>644
プレイヤーの選択で細かく話が分岐するから考え方はTRPGに近いで
ワイの考えるゲラルトはこういう奴だからこの場面ではこう発言・選択・行動するって
ロールプレイがプレイヤーに委ねられてるから >>664
今は基本的に
ストーリーがあるゲームで
レベル制ある→RPG
レベル制なし→アドベンチャー
っていう分け方になっとる >>639
横からやけどポケモンは世界的RPGのことやないんか? >>680
相手の聞き方によるんちゃうか
ジャパニメーションだけならわからんけどジャパニメーション(笑)なら明らかに馬鹿にしてるやろ 洋ゲーのメジャーなタイトルでコマンドバトルって無いな >>661
そうか?
今回せっかく戦闘がスピーディーなのにいちいち入るQTEのせいでテンポ殺されてるのがホンマに嫌やねん
あと受付時間を示す円形のUIが単純にダサい ペルソナとか軌跡みたいなゴリゴリアニメ調のゲームもっと増えてくれんかな >>671
韓国人にキムチ男って言うようなもんだよ
どう見ても差別だろ
こんな言葉
差別するために作ったんだから
韓国人はキムチ好きだから差別じゃないよとはならないだろ なろう作品みたいなもんやろ
ジャンル分けにも使われるし馬鹿にする意図でも使われる 確かに差別にしか使われてへんなw
ポジティブな意味があるとすればポリコレに屈してないだけやろw でもゲーム配信においては
常に画面に変化があるようなRPGじゃなく間があるRPGの方が実況向きなんだよな
野球が実況向きなのと似てる ロールプレイングって意味ならお姫様助けに行く配管工になりきるゲームもRPGやないんか? >>698
黒人という言葉が差別用語と言ってるようなもんだな >>686
メトロイドみたいな2D探索ゲーにレベル製が導入されてる場合とか面倒くさいなそれ そんな言葉ないのにわざわざ差別するためにJRPGって言い出したんだろ steamとか見てもjrpgとしか形容しようがないrpgを外人が作って出したりしてるしもう1ジャンルやろ >>694
そうだよ
ポリコレってこの言葉は歴史的にそういう使われ方をしてきたから今は使っちゃだめ!ってなってるでしょ >>690
日本のRPGはなんで棒立ちしてるの?wって否定から入るだろうからな
ポケモンは受け入れてるくせに この通訳のおっさんが歌ってる曲がこちらwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://youtu.be/oauyStJPNhQ ドラクエはwizardyは元ネタなんやろ?つまりwizardyはJRPGなんやね バイオハザード6のQTEとか地獄だったな
あれは本当に歴代1の量だな >>701
実際そう取るやつもおるやろ
馬鹿らしいとは思うけどな >>699
サイトに寄ってはガチで削除検閲食らうタグや
これは政治的なやつかもしれん ジャップさぁ…JRPGは差別だよ??
じゃないのは新しいパターンやな自分から気付くとは 洋ゲーは洋ゲーでフォトリアル系なオープンワールドでサバイバル要素強めでクラフト系とかバトロワ系とかタルコフ系とかが腐るほど発表されたりベータテストしてたりサービス終了したりのニュース見る度に
向こう同じようなゲーム多すぎやろと思えてしまうわ >>685
ワイ的にはインディーはそうでもないけど大手やとドラゴンエイジがどうなるかなーぐらいのイメージ >>653
原点の時点でほぼ完成されてるからかメトロイドヴァニアって雰囲気とか世界観とかシステムとは別なとこで評価されてるのが多い気がするわ
ホロウナイトがウケたのもゲームバランスとかアクション性よりもあの独特な昆虫ワールドが大きいと思っとるし >>10
言うほどか?
戦闘面で言えばアクティブバトルRPGとかプレスターンバトルとか
ポケモンみたいにRPGに育成ゲーム要素を取り入れたりとか
典型的JRPGから進化してる要素なんて沢山あると思うけども >>708
洋ゲーからの派生やのに子供扱いしてくれんのか >>686
はえー腑に落ちた
ワイはアドベンチャーがすこやったんやな >>716
同じものを求めた結果やろ
ナード特有の末路や >>723
知らん人はフロムを海外の会社だと思ってるからな >>700
配管工の気持ちになりきって遊んでるやつが多数派だったらRPG扱いだろうな ツシマ出た時の
外人「対馬が舞台のゲームを日本人以外が作るのはいかんでしょ💢」
日本人「面白ければええやん」
外人「😡」
の流れは面白かった >>710
本当のとこはわからんけど海外の情報なんか全然見んワイでも何年も前から自然と受け入れてたからなぁ >>715
むしろそれは良いイメージでしか聞いたことなかった 差別って言うやつが差別しとるよな
見下し思考がないと差別という認識にならん >>711
結構前やが外人という言葉ですら差別とか一時あったしな >>623
10年以上前の話やろそれ
こっちの奴にしろ海外の奴にしろ当時の感覚を引き摺っとるのが病気や だから吉田は自分が差別主義者扱いされたから逆切れしてんだろ
プライド高いナルシストだな吉田は >>723
フロムがデモンズ出した時にではじめたワードやと思う2009年
カビ生えたJRPGはオワコンや🤪
でもデモンズはおもろいかったでーってアメカスに言われまくってた時 まぁくだらねーとは思うが
むしろ向こうがポリポリうるせー連中だからな >>723
RPGじゃなくてフロムライクっていう固有のジャンル確立しとるからなあ 知り合いのアメリカ人留学生が龍が如くはJRPGと言ってたぞ フロムに罪はないと思うけど
最近のゲームはちょっと高難度だとすぐソウルライクって言い方するの嫌い 本文読んだけど今のJRPGって進化してないんちゃう?どう思うっていう質問に対してFF16翻訳のコージ狐があのさぁ・・・って感じやん >>742
PS3の時って本当に国産ゲーがいまいちだったんだよな
洋ゲーがやっぱり面白いの多かった 正にJRPG()を作ってた会社がまた人のせいにしてるよ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています