【画像】8世紀の日本人は邪馬台国を覚えてた 日本書紀に邪馬台国のこと詳しく記録されてる
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魏志倭人伝と記紀照合すればすごい一致
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・邪馬台国で卑弥呼に仕える官「弥馬獲支(ミマワキ)」これって「“ミマキ”イリヒコ(崇神天皇)」のことやろ
・邪馬台国で卑弥呼に仕える官「伊支馬(“イキマ”)」これって「“イクメ”イリヒコ(垂仁天皇)」の関連人物やろ
・卑弥呼の後に女王になった「臺与(トヨ)」これって崇神の娘で日本最初の斎王「豊鍬入姫(“トヨ”スキイリヒメ)」のことやろ
・径100余歩とされる巨大な卑弥呼の墓って『昼は人が造り、夜は神が造る』と評されたほど尋常ではない百襲姫の大市古墳の事やろ
・魏志倭人伝『卑弥呼が死んだ後に大乱が起きた』これ日本書紀で百襲姫死亡の次の記事にある崇神帝による四道将軍派遣のことやろ
・魏志倭人伝『倭国大乱を収めるために卑弥呼擁立した』これ流行り病で国民の半数が死んだから百襲姫(大物主憑依状態)を祀ったってのと似てるよな
https://i.imgur.com/rAq6CzJ.jpg
https://i.imgur.com/mYngBZO.jpg わかってて書いてるんじゃないかって程一致してる
これ畿内説で決定やろ このスレは神スレになりそう
まとめさんワイのレスはカニ色でお願いします✋ みんな記紀読んだことないから九州説唱えちゃうんと違います? しかも神乗り移った状態の百襲姫は崇神天皇にタメ口で命令してるし
天皇より立場上やん >>6
畿内説は奈良
九州説は九州の八女とか久留米とかかな >>8
神功皇后の事績他国の史書と比べると100年ほどズレてんねん
日本書紀の編者は魏志引用してまで神功皇后を卑弥呼に比定させたかったみたいやけど今の時代だと色々多角的に検証されて皇紀ぜんぜんちゃうやん!となってるから通用せんわな >>9
魏志倭人伝に卑弥呼に仕える官として「弥馬獲支(ミマワキ)」が登場するんやが、それが崇神天皇の名前にめっちゃ似てるんや 言語学の方面からかなり正確に解読しとったやつおったよな
あれが正解やろ >>20
定番鳴き声しか言えなくて草
低学歴らしいわ 百襲姫って名称は由来的に死後に付けられてるっぽいけど生前の名前は書いてないんか? >>16
考古学なんてこじつけの賜物やで
こじつけられるならそれで一つの説になる ああ説明不足だった
古代天皇の呼称は「漢風諡号」と「国風諡号」があるんや
そのうち漢風諡号ex.)『神武天皇』『崇神天皇』は結構後の時代に淡海三船って人が一括して名付けた奴で、国風諡号はけっこう昔からあると言われてる
つまり実際呼ばれてた名前に近いのは国風諡号や マジレスすると単純に記紀が魏国志みて編纂してるだけ そらよく考えたら古代の巫女強いわな
自分の言葉は神の言葉ですって言えば誰も歯向かえんし 不思議.netと哲学ニュースの者ですがこのスレまとめたいのでもう少し伸ばして欲しいです 名前が似てるのって証明になるんか?
今ですらそんなやついるし、ややこしいことするやつだと、名前と同じハンドルネームつけてる素人、物真似芸人とかもいる
江戸時代なんて西軍人気で、西軍の幸村や木村の子孫自称するようなやつまでいたし、どこまで本人かもわからん >>27
それは100%違くて日本書紀の編者が寄せようとしてるのは神功皇后の方や
神功紀だと魏志本文まで引用して『神功皇后≒卑弥呼』だと読み手に叩き込もうとしてる
そもそも皇紀によると崇神天皇は紀元前の人物になるから皇紀信じてた江戸時代までの日本人は百襲(皇紀によると紀元前の人物)と卑弥呼(皇紀によると3世紀の人物)似てるなと思うことすらない 邪馬台国って半島や中国とかなりズブズブやと思うんやけどこんなんが始祖でええんか >>30
同時期に築造された墓で径100余歩[150m](魏志倭人伝中で卑弥呼の葬られた墓の大きさとされる)の方墳あるいは円墳類似構造を備える墓が百襲の葬られた大市古墳しか無いねん
名前だけじゃなくて物証もあり >>32
別にええやろ
世界一豊かだったのが中華や 仮にイッチの言うことが正しかったとしたら皇室のご先祖さまはどないなるんや? >>32
衛氏朝鮮よりかはマシやろてかむしろ南部は支配してた側やろ 箸墓古墳が卑弥呼の墓説があるって習ったけどあれは結局否定されたんか?それともより有力な古墳が出てきただけ? 魏が帯方郡設置して朝鮮半島諸国併呑しながらドンドン南下してたからビビって朝貢した節もあると思うわ
それでもインド北部全域手中に収めた大帝国クシャーナ朝に対する称号に比肩する「親魏倭王」号印綬されたからけっこうすごいけどな >>31
皇紀信じてた江戸時代までの人間ってそもそも皇紀年代を作ったのが渋川春海なのになんで日本書紀の編者がそれを意識してんだよ
それに日本書紀の中国史書の引用・転用は同じ説話を二箇所に使い回してたりとか余裕であるだろ >>38
いやわからん
そもそも宮内庁が管理してるから開けられへん
職員立ち会いのもとお墓の上散歩して少しだけ掘って戻して終了や >>38
そもそも卑弥呼がどこにいた女王か・本当にいたのかもわかるわけないんだからこれが卑弥呼の墓だ!なんて仮説の上に仮説を重ねた空想話でしかない >>41
いや意識してるから史実と100年ズレた事績書かれてる神功紀に魏志引用してるんやろ >>44
つまり日本書紀の編者は18世紀からタイムスリップしてきた未来人ってことか >>41
はい
日本書紀の編者は明確に神功皇后=卑弥呼説や
百襲に関しては意図せず一致しとる
https://i.imgur.com/OrTVY6F.jpg >>45
いやいや『宋史』日本国伝に「彦瀲第四子號神武天皇 自築紫宮入居大和州橿原宮 即位元年甲寅 當周僖王時也」とあるようにもっと昔から神武天皇は周代の人間だと思われてたし
神功皇后が卑弥呼だと解釈されるように日本書紀は作ってある >>51
一般人は記紀なんて読んだことないと思うの😴
イッチの知識の深さは伝わってくるから次スレ立てるときはバカでも分かるように噛み砕いて説明してくれたらもっと伸びると思うで >>41
なんか変な画像貼っちゃった
こっち
>卅九年、是年也太歲己未。【魏志】云「明帝景初三年六月、倭女王、遣大夫難斗米等、詣郡、求詣天子朝獻。太守鄧夏、遣吏將送詣京都也。」
http://www.seisaku.bz/nihonshoki/shoki_09.html 邪馬台国ってどこにあるのかすら分からないくらい遺跡とか無くなってんの? どうでも良くて草
これ調べたら国民の生活が豊かになるんですか? >>57
国民はならんけど奈良はなるやろ
しょーもない盾うんぬんで客呼ぶ気やん どこにあったかわからん古代の大国とかすげえおもしろい話やな 崇神天皇が10代目天皇であるにも関わらず「始馭天下之天皇(初めて国を統治した天皇)」とまで称揚された理由がその後にあると思うねんな
崇神以前のヤマトはヒメヒコ制の発展型として、巫女である卑弥呼(百襲姫)を頂点にしたシャーマン政治が行れていた、祭儀権と統治権の分立状態や
それに不満を抱いた崇神(和風諡号「御間城」魏志倭人伝中の「弥馬獲支」)は自分の娘豊鍬入姫を祭祀王にし、かつ厄介者として天照大御神と一緒に宮外に追い払ってしまったとかな
かくして祭儀権と政治権両方を大王一人が一手に引き受け斎王(巫女)は以前の卑弥呼の様な権力を持たなくなったみたいな? 10代目天皇なのに初めて国を統治した天皇って普通に聞くとおかしいやろ?
魏志倭人伝に名前のある「官」の弥馬獲支(崇神)が宗教勢力から力奪って大王による専制君主体制を初めて確立したってことなら説明付きますわ
しかも邪馬台国は官が4人で元々集団指導体制だったっぽいし >>62
もしかして天ちゃんの祖先って反逆者なんか?
ゲームみたいな設定やな 当時、吉備・出雲・畿内という巨大勢力間の紐帯関係が特殊器台の出土地域から明らかになっているんや
これが女王国だと思ってます
https://i.imgur.com/DNfxkjm.jpg >>65
妄想だけどこんな感じだと推測してる
https://i.imgur.com/tTD6bo9.jpg
伊邪國とか蘇奴國とか都蘇國とか現代の地名にもめっちゃ似てるよな 百襲姫は、弟が“吉備”津彦
夫が蛇神大物主(≒大国主)
やから当に「吉備・出雲・畿内」の連合を体現してる人物なんよな彼女が共立されたのも納得
ちな大市(箸墓)古墳からも吉備の特殊器台見つかってます!
https://i.imgur.com/7seXfHm.jpg やっぱりヤマト政権の前身は邪馬台国って認識が主流なん? >>70
四隅突出型墳丘墓圏といえばヤマタノオロチ伝説も関わってくるよな
記紀では出雲のスサノオがヤマタノオロチを倒した事になってるが肝心の現地の歴史書「出雲国風土記」にはヤマタノオロチ討伐が登場せんのや
代わりにオオナムチが「越の八口」を討伐するんやがそれと合致するように北陸(越)にも出雲文化圏の象徴たる四隅突出型墳丘墓が広がっていく
つまりヤマタノオロチ伝説って元ネタは出雲の北陸侵攻だったのかもね 卑弥呼の名前残ってないのは崇神が消したからなんか? >>74
はぇ~
こういうのってどうやって勉強するんや? 卑弥呼って教科書でいきなり出てきてその後の日本となんの関係があるのかよくわからん そもそも天皇って渡来人やろ?
邪馬台国が渡来人に乗っ取られたんか? >>75
詳しくはわからんけど
当時日本で一番デカい墓造られるほどのお人が百襲姫だったのに記紀では箸で股間突いて自殺したって酷い死因にされてて貶める意図を感じるよな
そもそも当時の日本ではまだ箸使われてなかったと考えられてるわけで
なんで嘘ついてまで箸で死んだことにしたかったのか謎やなぁ >>78
実際よくわかってない
次に日本が中国の記録に登場するのは邪馬台国時代から200年後の倭の五王時代やからな >>72
つうかズバリそのものやろ
邪馬台国て読みがそのままヤマト国が訛ってるだけやん >>84
簒奪といっても崇神と百襲は血縁関係にあるからな崇神の大叔母が百襲や
ここも魏志倭人伝に卑弥呼はめっちゃ年寄りだって書かれてたのと一致するわね 高天原って奈良にあるからな
日本書紀とかで神々が降りてきた高天原ってのは熊野の山中のことやろな
ちなみに昔の日本地図は南北が逆なので南が上側になる >>79
卑弥呼は鬼道(大陸では道教のこと)やってると書かれてるし神獣鏡には道教の神々描かれてるし邪馬台国の時代からある程度渡来人はいたんちゃう? これは銅鐸祭祀突然の終焉にも関わってくるよな
畿内は2世紀初頭中盤まで銅鐸ばかり作ってたんやが倭国大乱集結して邪馬台国成立した途端に銅鐸造られなくなる
しかも意図的に破壊された可能性のある銅鐸なんかも見つかってるんや 言い方悪いけど銅鐸には人々の素朴な暮らしが描かれてるだけ
一方で神獣鏡に描かれるのはまだ誰も見ぬユートピアや道教なら治病祈祷、安全祈願、不老不死の夢まで見せてくれる
そして何よりも卑弥呼自身が年を取れば取るほど道教神仙思想の体現者として求心力を強める事ができるはずや
やとしたら銅鐸祭祀廃れるのも当然よな >>7
あっ
ワイ、なんで卑弥呼の研究が進まないが解っちゃった!😫 強いて言えば畿内では5世紀にまた大きな変化が起きる
九州で生まれた応神天皇が畿内に帰ってきて即位して都が奈良から大阪に移動したのがキッカケやと思うで
急に阿蘇のピンク石が石棺に使われるようになったり九州との結び付きが強くなるんや ワイはこれ九州伊都国と邪馬臺國が合併したってことやと思ってるんやわ
↓見てほしい
伊都国比定地平原王墓で出土した「大型内行花紋鏡」なんやが
なんとこれ皇室のレガリアたる三種の神器の一つ「八咫鏡」の特徴全て具備してる
しかも他に出土例ない
https://i.imgur.com/FJmR5rX.jpg
つまり【九州伊都国の神器が皇室に引き継がれてる】わけよ 未だに発掘が許可されない古墳やらなんやらの調査が進めばある程度は解明されるだろうけど、こんなもん畿内説と九州説は絶対に決着つくもんちゃうやろな ちょっと調べたら縄文時代末以降に日本に渡ってきた渡来人と縄文人とで弥生文化が形成されたわけやから、そもそも邪馬台国からして渡来人と不可分なんやな そもそもなんで宮内庁はやつらが管理する古墳の調査を誰にも認めないわけ? で九州からやってきた応神天皇の生まれの地がなんと筑前国【怡土】郡長野村蚊田
そう怡土(伊都)や
だからワイは応神天皇が伊都国のレガリア持ってきて天皇に即位した結果、九州と畿内が名実ともに合併しそのおかげで九州産の物品が一気に畿内に流れてきたんやろなぁと思ってる >>102
邪馬台国は九州や
せやけど魏志倭人伝に書かれてない勢力も
吉備や出雲や機内にあった
ほぼほぼコレやで
九州から奈良に権力集団が遷移したとかトンでも説の部類や 実際応神天皇系が断絶して北陸系の継体天皇が奈良入りしてから僅か9ヶ月後
呼応するかの様に九州で磐井の乱が起きてるからな
磐井の乱は北陸vs九州の継承戦争だったのかもしれんわ 何かの本で邪馬台国はヤマトコクなんじゃないか?って初めて読んだ時は感動した >>102
箸墓古墳開ければ速攻決着つくで
あそこ卑弥呼の墓やもん >>103
余り調べなくても縄文時代から8世紀くらいまで断続的に渡って来てるからな
なんでや?って言われても
暖かくて食料多くて安定して広い土地に移住するのは当たり前ってだけ >>106
径100余歩の墓は当時の九州にないやん邪馬臺國は畿内やで >>106
そういう話は学者が何年かにいっぺん唱えて通説になってわ、また何年かしたらまた通説がひっくり返るの繰り返しなんよ、永遠に決着がつかん運命にある >>110
そもそも国境という概念は当時は存在してなかった 北部九州だけの小勢力に北部インド全域を手中に収めたクシャーナ朝への称号「親魏大月氏王」と匹敵する「親魏倭王」印綬する合理性があまり無いからな まず国境という概念がなかったのと
日本は日本国ではなく日の本と呼ばれるエリア的な存在だったこと
そんな当時なので渡来するのにためらいなんかないやろね >>115
新羅王子が渡来して但馬の支配者になってたりするしな
逆に倭人が半島諸国の王位に就くこともあったようや 日本には天皇家より古い家系が何件かある訳やしそいつらの家に何か確たる証拠が残ってるやろ
それが世に出ないのはいろいろ事情があるねん 済州島建国神話にも3人の日本人女性が登場するよな
東から流れてきて済州島の男と一緒に暮らして子孫繁栄みたいな話やったっけ >>118
物部氏に伝わる歴史なら「先代旧事本紀」に記録されてるで
神武天皇が東征する前から畿内に居たニギハヤヒの物語が結構詳らかに書かれてる 世界史の他の地域に倣って見てみれば良い
紀元前から100km程度の海峡を挟んだ勢力は珍しくない
海は障害物でなく便利な交通路
北九州と半島南部が海を隔てて綺麗に別れてる方がおかしいくらいや >>118
天皇より古くて歴史に残ってる家系は存在しないだろ… >>108
当時の読みなんか残ってるわけないから漢字からやまたいこくって読んでるだけ定期 ちなみに大仙古墳って本当に仁徳天皇陵なんやろか?
別の人の墓だったら宮内庁が馬鹿みたいじゃん >>98
ワイはそう思ってるよ
他にもたとえば道教で神聖視される「桃」の種が邪馬台国の都とも言われている纒向遺跡からおびただしい数見つかってたりする
不老不死になるため頑張って(当時の桃はメチャクチャ酸っぱい)食べてたのかも 中華帝国は伝統的に遠来からの使者は厚遇するからな
邪馬台国のことはかなり盛って記述してくれたんやろなあ
くらいに思ってた方がいいだろ
わらぶきの家が2000戸くらいの小勢力でした→2万戸にしとくか・・はある 神話でもイザナギが黄泉から逃げる時桃投げて追手撃退してるよな >>108
邪馬台じゃなくて原文は邪馬臺だから当時はヤマタイorヤマテくらいかな
後に訛ってヤマトになったんだと思うよ >>124
どうするんやろなぁ
まあどの道開けないやろうし 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告(37)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った >>131
魏志倭人伝の原文は邪馬臺ではなく邪馬壹やけどな >>121
魏志韓伝に記載されてる「弥鳥邪馬(ミアヤマ)國」とか倭人国家ぽいよな
~ヤマってところが >>139
すまんせやな
けど邪馬“壹”国が登場したのが宋代以降でそれ以外は殆ど邪馬“臺”国やから邪馬“壹”国は誤記であると解してたわ
https://i.imgur.com/pFSFWJD.png 日本人って文字扱えなかったから歴史適当よな
太古からまともに記録する習慣がない改竄民族 >>145
昔の日本語には拗音が無かったっぽいし倭人はヤのつもりで喋ってたんちゃうかな ちな隋の時代の中国人も畿内が邪馬台国だったと書いてる
隋人「畿内に来ました。ここが魏志でいうところの邪馬堆です」
https://i.imgur.com/iBxAyi3.jpg もう色々判明する可能性って古墳開けるしかなさそうだけど開けても中身なんもなしってオチになりそう 九州諸国の官職はこんな感じ
https://i.imgur.com/fyMG4zH.jpg
漢から金印渡されたのは奴国な
今にも“那”珂川とか地名残ってるで 【奴国比定地の那珂・比恵遺跡群】
幅7m全長1.5㎞にも及ぶメインストリートの跡が発見。日本最古級の計画都市
https://i.imgur.com/8irFISc.png
https://i.imgur.com/GAjuUGd.png
https://i.imgur.com/H00p5DU.jpg
・地名の変遷
委奴国[ワノ“ナ”コク](57年:後漢書東夷伝)
↓
奴国[“ナ”コク](3世紀:魏志東夷伝倭人条)
↓
儺県[“ナ”ノアガタ](仲哀天皇期:日本書紀)
↓
儺河[“ナ”ガカワ](神功皇后期:日本書紀)
↓
那珂川[“ナ”カガワ](現在)
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他にも那津[“ナ”ノツ](661年:続日本紀)など 九州で見つかった宝物たち
https://i.imgur.com/YQBf4Hn.jpg
他にもダンワラ古墳の鉄鏡などもすごい 烏奴國の次の奴國
ここが女王の境界尽きる所とある
烏奴國が穴門(現在の長門:仲哀天皇九州遠征時の行宮にもある)で奴国が福岡市だとすれば女王国は関門海峡以東に広がっていると解釈出来る
本州が『女王国』連合で、九州は女王国に外部的に統属していたというわけやね 九州は一大率を置かれていたわけやが
率(ソツ)は帥(ソチ)で後の太宰帥すなわち筑紫太宰つまり太宰府と似たようなもんやろな 誰も真実知らないから好きなように言えるしょうもない分野 日本書紀とか言うからネトウヨスレかと思ったらそうでもなかった イッチは自分の知識ひけらかしたいだけで全然おもしろくないし
案の定キチガイみたく連レスしとんのにフルでシカトされとる
「伸びるスレ」ゆうんは隙があってみんな好きなように書き込めるもんなんやで なんかわからんけど天皇より偉いやつが卑弥呼なんか? >>176
せやで神の代弁者やからな
卑弥呼の言葉は神の言葉や 確かに単なる皇女だったら280mの古墳造らんもんな >>146
そもそも当時の読み方なんて誰もわかるわけないし
中国が適当に漢字当てただけで、文字もないしどんな読み方するかわからん定期 とっとと古墳開けりゃいいのに
タブー視して自国の歴史なあなあのままでやってるって結構やばいよな >>181
宮内庁のお偉いさん方を説得できればええんやがのう、古墳の扱いなんて戦前より厳しいんやで >>184
その地域で唯一の正統な王として認めてあげますよ
という意味があるらしいよ
1世紀頃奴国に渡された方の金印は江戸時代に発見されたけど3世紀邪馬台国に渡された金印はまだ見つかってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています