爆笑問題・田中「最近の歌詞はひねりもなく幼稚だね。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
田中:「時代の違い」で済ませてはダメだと思うんだけどね。この間も、トシ(田原俊彦)ちゃんと
(藤森)慎吾(オリエンタルラジオ)とかとカラオケに行って、慎吾が、今どきの曲を歌ったんですけども。
太田光(以下、太田):うん。
田中:「この歌詞みてくださいよ、この歌詞良いんですよ」って言って。
太田:チャラ男がな。
田中:チャラ男が歌って。別に歌はチャラい歌じゃないんですけどね、今どきの若い人の歌なんだけど。
正直、本当に中高生が書くような感じの。全員が書けるような歌詞にしか、俺は思えないんだよ。
太田:ひねりも何もない。
田中:これ(その内容)を詩にしろ、と。
太田:それはブログだろ、と。
田中:そうそう。それを歌詞にしてください、と。その気持ちを何かにたとえるなりして、詩にして、と。それが詩でしょ、と。
田中:たとえば、キャッチコピーもそうじゃない?CMで何かを売るにしたって。「これ超美味しいから、食べてね」って言ったんじゃ、
CMとしては成り立たない。それを何かで表現するわけじゃん。でも、全部そう(直接的な表現)なのよ。
太田:うん。
田中:たとえば、「君が好き、誰よりも大切」みたいなね。「毎日、君のことで頭がいっぱいだよ」みたいな、詩なワケ。
まだ、アイドルとかで、そういう歌を歌うんなら良いのかも知れないけどね。 それこそ歌詞の表面的なとこしか見てないからやろ
自分の浅さを恥じて欲しい 小室哲哉が謝罪してたよな
邦楽の歌詞が糞になってしまったのは俺の責任だって 昔は作詞家が居た
今は居ないからなシンガーソングライターみたいなのが増えて むしろ最近の歌詞凝りすぎじゃね?
歌詞とか中身なくてええやん まあ曲のつくりかたがそうなってきてるんだからしょうがない いうて日本の作詞の「ひねり」なんて
肝心なフレーズを英語にしてるだけだろ それでも売れるって事は分かり易い歌詞の方がいいんだよ
時代が変わった誰も歌詞の考察なんてしない時代
ファストフードな歌詞が受けるんだよ 若者のスタイルの違いかな
昔は子供がナメ背伸びして大人ぶる傾向あったけど今は子供が子供っぽく振る舞うって感じはする
作り手も大物やらおっさんにナメられたくないってあったやろけど今の子はおっさんの意見なんか価値成し扱い むしろひねりなんか無い方が心にストレートに響くやろ知らんけど 凄い激しいメロディなのに歌詞は西野カナ風
メロディは子供向けっぼく楽しそうなのに歌詞は恐ろしい
こんなような歌ってなんかない? そもそも歌詞なんてどうでもいいわ
歌詞に共感するとか薄っぺら過ぎる むしろ難しくしすぎじゃね?最近
yoasobiとかヨルシカとかまふまふとかは
難しくしようとしすぎて意味わからなくなってるから
歌詞なんてやっぱ単純な方が良いってなってるし 千円払って4.5分の音源買ってた時代は何回も聴いて歌詞深読みして、っていうことをしないとコスパが悪かった
いまはそれは求められてない まあ一般人からしたら別にそれで金儲けするわけでもないし聞き触りがいいほうがいいってのはわかる ボーカル「(おかま声)」
観客「キャー!」
ギターベースドラムキーボードソロ
観客「…」
日本のロックバンドの現実 歌詞とかどうでもええわ
文章に感動したいなら小説でも読んどけや 昔の歌の詞
出会いはースローモーション
アイラービュー今だけは悲しい歌
悔しいけれどお前に夢中ギャランドゥ
英語使えば様になると思ってる 田中だからクソ批判されてるけど松本隆とかが言えば共感の嵐だろ… >>44
歌唱力なんておまけだしそら
歌唱力が一番ある歌手が一番売れるって誰も思ってない タモリ「歌詞は意味ない方がいい。中途半端に意味あると腹立ってくる」 ケセラ セラセラセラリンコ(セラリンコってなんだよ!)
深い 単純に時代の変化なんだから良いとか悪いの世界ではないから好きにしたらいいよ 星間飛行の歌詞見たときにやっぱり本業の作詞家ってものが違うなって思ったわ
たかだかアニソンですら格の違いが見れるんだから流石の松本隆よ 田中と田原俊彦とカラオケ連れてかれる藤森が一番可哀想 ひねり入れるとキショくなるからな
シンデレラボーイとか 歌詞にひねり入れまくった感あるけど
糞キモいし 田中の好きな80年代アイドルってどんな歌詞なんや? CD田中ちゃんと聞き直してそんな高尚なもんやったか思い出せ >>53
マジでそれで最近の歌番組聴いてると急速に頭悪くなっていく感じがヤバいわ
何も考えなくてもクソみたいな歌詞が意味として頭に入ってくるからな 若い子たちはふるいものもしったうえで今の歌を選んでるってのが実情だし日本でいうなら 歌詞なんか語感全振りで全く意味わからんSOUL'd OUTみたいなのでいいよ アラフォーのおっさんが若者代表みたいに扱われてて草 そんなこと言い出したらミスチルでも君が好きとかなんのひねりもないストレートな曲はあるし、サザンとかもベタじゃない? 昔の高等な歌詞ってなんや?アニソンばっかり聞いてたからぎんがせんぷーぎんがせんぷーぶらいがーみたいなのしかわからん 562 風吹けば名無し@ 2016/08/18(木) 11:22:48.73 ID:b884oNOH0
https://i.imgur.com/tilmZqk.gif
565 風吹けば名無し@ 2016/08/18(木) 11:23:11.49 ID:jHf0193r0
>>562
これなんや
577 風吹けば名無し@ sage 2016/08/18(木) 11:24:04.95 ID:zy6riDldd
>>565
井端が客席で誰かを発見した瞬間や。詳細はわからん
590 風吹けば名無し@ 2016/08/18(木) 11:24:46.46 ID:jHf0193r0
>>577
そんなんワイでもわかるわ!
無能黙っとれボケ
600 風吹けば名無し@ sage 2016/08/18(木) 11:25:57.94 ID:zy6riDldd
>>590
人にモノを聞いといてその態度。無いわ
641 風吹けば名無し@ 2016/08/18(木) 11:28:55.23 ID:jHf0193r0
>>600
おまえなあ…
例えば机にリンゴがあったとするやろ?
そんでワイが「これは?」って聞くとするやん
普通の人は「ああ、それね。○○が持ってきたよ」とか経緯を説明するんや
お前は「リンゴだよ」って言ったんや
アホやろこんなん、もうええから黙っとれや 言いたいことは分かるわ
歌ってより朗読みたいなのが増えた そもそもボソボソ歌うだけで何言っとるか聴き取れん曲が殆どやろ
よしんば聴き取れたとしても支離滅裂で意味不明な歌詞ばっかやし >>68
めっちゃ難しくしようとしてるやろなんか
夜に駆けるとか ほとんど意味分からんし 間奏入れるとスキップするらしいな
ラップとかで無理に繋ぐらしい >>74
サザンはどう考えてもベタではないだろ
意味がないだけや まーこれは分かる
アイラブユーをこねくり回して表現するのが詩であって
全部説明してて歌詞が歌詞じゃない曲が多い 2014年のラジオでの発言内容だぞこれ
案の定イッチ消えてるし コツコツとアスファルトに刻む 足音を踏み締めるたびに 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告(37)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状によ被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った >>64
アイドルに気づかせずに隠喩でエッチなことを歌わせる歌詞や 当時流行ってたのってきゃりーぱみゅぱみゅやSEKAI NO OWARIやったけどひねりまくりやん >>36
後者で夜に駆けるとか?
恐ろしいって程でもないけど >>36
キリンジのdrive me crazy
音は超ポップだけど歌詞の中身はひき逃げの歌 太田光(1999)「宇多田ヒカルすげーな、絶対15歳でセックスしてるわ」
太田光「椎名林檎すげーな、天下取るわ」
太田光(2018)「あいみょんと髭男ってすげーのでてきたな、天下取るわ」
太田光(2020)「藤井風ってすげーの出てきたな、天下取るわ」 >>83
ヴォエ(吐)ゲボ吐いてゴメン(吐)は好き >>84
まぁ無駄に難しい単語に拘ってるのはわかる
語感は大切だからな 田中が好きなのサザンとかやろ
そりゃ比べたら酷だわ でもウーチャカは近藤真彦とトシちゃんが大好きな時点でね なおCD田中の課題曲
⬇
親父の一番長い日
ロード
バビル二世 爆笑田中とかいうお笑いには一切興味ないけど猫と歌には熱い男 これは百理ある
難解な歌詞を書くことと捻った歌詞は別物 典型的な老害だろ
今の曲を数曲捕まえて「昔は~」とか馬鹿みたい 最近の曲なんかもう クソみたいな曲だらけさ なんてことを君は言う そういつの時代でも 見覚えのあるレインコート
黄昏の駅で胸が震えた
これだけで天気時刻状況ぜんぶわかる 詞が足んねえよ 笑いとまんねえよ Axel ガッツリと踏んでけよ >>116
10年近く前の記事に熱くなってるお前も馬鹿にしか見えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています