オタクって普通に権威主義だよな
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てか政治臭い話やが
学生運動失敗したエリートがオタクになったんやろ?
そのエリートは今また政治語ってるんか? >>176
陽さんA「ゲーム?Switchで一つのゲームに10時間やればいい方かな」
陽さんB「アニメ?少年漫画を3クールに一つ見るくらいかな…」
オタク「ほらみろオタクコンテンツは社会現象!オタクはマジョリティ!」 >>184
さんまみたいなやつか😒
側から見たらただの海外かぶれにしか見えんがな >>185
攻殻機動隊のあれは製作者インタビューでCGがすごいんですよぉってやってるの見てあぁ・・・ってなった >>173
今もポケモンSVやガンダムも洋ゲーもキャンセルしてるやん
その辺は変わってへんな まず俺がつまらないと思ったから駄目って事から脱却しろよ
本当にさ マンコがいるぞ
この家にはマンコがいる
この家にはマンコがいる
この家にはマンコがいる
カーディB WAP 4.9億再生
ぼっちざろっくの歌詞に比べるとかなりクオリティ高いよな かつてにわかとかイナゴって言われてた連中が主流化した感、確かにある >>186
逆や
学生運動を知らない世代がオタクになったんや
岡田としおとかあの辺のオタク第一世代は、前の世代が学生運動に費やしてたようなエネルギーを別のところで使った結果なんや
だから庵野なんかはめちゃくちゃコンプレックスがあるんや
自分は戦争も学生運動も経験してないカラッポのオタクなんやってずっと病むまで悩んでたんや
そして今はそういう悩みすらなくなってオタクですが何か?みたいなところまできてる。明らかに知能が劣化しとる >>194
庵野には「からっぽ」があるからな
今のオタクやオタクリエイターにはガチで何もなち にわかも勝ちもオタクという言葉で一括りにできるからいいのではないか 一つのタイトルに情熱注ぎ込む奴とかおるんか?
覇権だ何だって騒いでも数年経ったら誰も興味無いし弱者男性が傷を舐め合う為のコミュニケーションツールやろ 今のクリエイターにも考えてる事はあるしそういうのをやめようよほんとに 東京五輪のゴミ開会式でゲームの音楽使われて喜んでたからな 学生運動と言えば富野と安彦やな
富野は体制側、安彦は学生側
破綻するのも仕方ない話や 昔は行き場の無い人が集ってたから
政治家の味方になって社会に加わるぞってなってたんかな >>197
ゲームだとエルデンなんとかーホグワーツガァー 何も残らなかったで
ステマだが >>195
というよりカラッポであることを自覚したことによる悩みが苦しみがあるという感じ
今のオタクはそれを自覚すらできないから悩みや苦しみがない
悩みや苦しみがないから薄っぺらいし、いろんなものに洗脳されてフラフラ流されていく >>194
オタクというか創作してた世代か
オタクは庵野からやもんな 一つのタイトルという点なら東方は長いな
アレもう20年ぐらいやってるやろ 昔とか今とか本当に下らないからやめよう
リメイクアニメコケまくってるのになんでこの層きえないの 弱男なのにマッチョなネトウヨだし
不細工なのにルッキズム大好きだし
自分の首を絞めてるだけのアホばっか 叩かれてる作品見ると好きになっちゃうわ
最近のオタクは勝ち馬が好きみたいやね
何も残せない無産オタクは消費するものでしか優劣をつけられないからかな?🤔 >>197
ポケモンやモンハン,FF14やってるやつだっておるんやしそらおるやろ オタクの命名者だけど
権威主義じゃなく、権威は後から勝手につくもの >>210
別にみんながみんな創作してたわけじゃない
ただそのころはアニオタになるにもアニメそのものが全然なかったからSF小説とか映画とかそっち方面に向いてた
だからヤマトとかガンダムとか名作SFアニメがその後大量に出てきた(70年代がSFブームだったってのもあるが) 今はどこもかしこも昔は良かったやな
昭和vs令和なんて昭和すげええええを見せつけるだけの番組やし アニメのGレコつまんねーのに
作者の気持ちを考える人が大量発生してたな
あれって権威だから読み解こうとしてるだけで
作品の出来と無縁なガチの信者だよな >>207
マニアックでないものは、オタクとは言えない >>214
「叩かれてるから好きになる」っていうのも権威主義の裏返しやけどな
ただの逆張りや >>208
すげえな、よくわかってる
深い漆黒の闇を見てない奴は、悩みもなくあっけらかんとオタク自称してるかもしれんか、オタクではないな >>219
そうやって冷笑的に小馬鹿にするスタンスもよくないけどな
一つの作品を読み解こうって態度は正しくオタクのあり方やで
ベルトコンベアで機械的に流すように作品を大量消費するだけのオタクも見習うべきところはあるんやないか アリアハンでスライム狩ってレベル99にしたり毎日一回トルネコやってどういうふうにやられたか日記つけてる奴らこそ本来のヲタクが持ってた何かを未だに持ち続けてる存在やと思うわ
今のオタクは月9でキムタクのドラマ追っかけてる女と同じや 演劇俳句文学辺りはよりえげつないよな
最近のオタクは政治化してるのが一番良くない
あとオタク文化に負けたサブカル厨が合流して来てるのが派手に良くない こないだの選挙で赤松に入れた奴らの中にオタクが混じってるなら正にスレタイ通り 今のオタクはからっぽにすら辿り着かないか
でも悩む理由なんてない方がいいんじゃないかな
前世代がどれだけイデオロギーに奔走してそれを経験してなくても若者達には次世代の文化を追い続ける意欲があるし
二度と立ち会えない経験よりも今ある新しい体験の方がずっと大切だ >>194
でも学生運動ってただ意識高かっただけで現実の施策政策にはほとんど繋がらなかったよね
民主党政権生んだのはあの年代層だろうけど、あまり成果残せなかったし まあネタ論で言うと宇宙か異次元(他次元)位しか残って無いからなSFも他も
新規発明新時代突入に期待 今のオタクってソシャゲやって流行りのアニメちょろっと見るだけのやつが殆どやろ どのジャンルのオタクも売れてる=正義ってやつらが多数派やな >>230
普通に団塊の学生運動はクソの塊やろ
マジで話通じなかったみたいやし評価する点がまったくない >>214
ただの娯楽だからな
今周りを見渡してみろよ
お前が無産とか呼んでる人間が
お前の身の回りの物作ってるんじゃね >>229
今のオタクに悩みや苦しみがないってワイは言ったけど、それは正確じゃなかったわ
正確には今のオタクにも悩みや苦しみがある
ただその悩みや苦しみの本質みたいなものがわかりにくくなってるんや
だから正体不明の恐怖に押しつぶされるように鬱になったりする
自分が何に悩んで何に苦しんでるのかすら自覚できなくなったのが今のオタク、というより平成・令和の若者の特徴やろな 面白いから好きってのがオタクであって
なろうがおもしろいから好きってのが本当のオタクやろ
権威主義はなろう叩いてるほうや >>230
結果的に失敗だったけど、でも真剣に世の中を変えようと勉強して行動したことは事実やからな
今の若者はそういう情熱をあざ笑って、勉強もせず行動もしないから情けないんや
それが創作にもよくあらわれとる 学生運動と言えば内ゲバやからな
所詮あの手の連中は反権力を謳ってお山の大将になるのが関の山や コンテンツ産業も煮詰まってきて売れてるやつは完成度が高いんだろう
なにせオタクが何を求めてるかがSNSですぐわかる 流行ってる作品のタイトルに現実主義者とか入ってる時点でお察しよ >>219
Gレコ支持者やけどぶっちゃけ今の評価は妥当だと思うよ
クッッッッッソ意味わかんねえ会話しながら頑張って解読しても別におもんないしな
でも戦況も会話も混沌としながら実は整ってて絵は最高にカッコいいんだからゴミではないと言いたいよ 時勢的なものは言いたくないけど
一つだけ言うなら今のオタクはキャラクタービジネスに熱を上げ過ぎだと思う
キャラ好きすぎ 富野って60年安保の世代なのに運動に関わらなかったのか
まだ思想薄めだった宮崎駿ですら参加してたのに >>214
ワイなろう系が好きなんやけどアンチはなぜ作品でマウント取ってくるのか謎や
別に好きなもん見ればええやろうに Twitterでオタクを自称する奴がポリコレ叩くためにプリキュア雑語りしてガチのプリキュアオタクから叩かれてるのみたけど
今のオタクって前者みたいなのがほとんどなんやろうな あと特撮ヒーロー好きな奴に権威主義多いのはなんなんや
本来なら真逆になるはずなんやが >>238
今の時代は娯楽が溢れかえりすぎてだれでも簡単に快楽が手に入るからな
昔みたいに自分と向き合う時間なんてないんだろうな ほんまに好きで楽しんでるんじゃなくて
SNSやリアルの友人との付き合いのために楽しんでるってやつが増えた
まあ別にそれもええんやが 今オタクと自称してるやつは基本的に信用しない
ファッションでオタク名乗ってるやつしかいない 単純にガキってのもあるんやろうけどな
インターネットじゃ年齢なんて分からんし Gレコと言えばそろそろ劇場版の最後が出るとかツイッターで見たな
ワイはもう作品の映像ディスクを買うようなのはとうにやめてしまったが
劇場版は見てないけどテレビ版は楽しんで見させてもろうたで 何かにはまる→好きなやつらで集まる
じゃなくて
自分の所属するコミュニティで話題になる→ついていくために好きになる
っていう風に逆転しだしとる なろう叩きって結局のところ、自分らもなろうという叩く的を叩いて喜んでるんやから同じ俺ツエーや わりと良識あるオタクは身内のやべーやつには触れないっていう古の掟を徹底してるから良くも悪くも自浄作用低いんだわ 権威主義社で超絶ルッキズムだぞ
自分の首を締めるアホなんだよあいつら >>251
自分と向き合う時間を作ってる奴は作ってるで
作れない奴は作れないんじゃなくて、最初から作る気ないだけや
作品なんてコミュニケーションを円滑にするためのツールでしかないから 映像も音楽も若い頃に見たのが評価高いだけやから
データでも出てる物をワイらみたいなおっさんが批判するのやめよ? >>248
単純にアニメ作りのリソース割かれてるのが気に食わないんやろ ガチで権威主義体制になったらオタクなんか排除される側なのにな >>191
プライムビデオのレビューとかほんまそんな感じの奴ばっかで終わってる >>261
終いには暇空某を応援しだすしな
ワイ高卒やけどそこだけは応援したらあかんなってのだけはわかったわ 基本的にアニメにしろ何にしろ創作の大半は反権力やからなあ…
創作に触れ続けていると反権力になり易いはずなんやが
今でいうオタクが権力志向になってしまうのは不思議やな? >>240
まあ、それは若干あるね
冷笑主義が支配してて熱い魂がないね 普段は何者にもなれなかった自分のちっぽけな自尊心を満たす為に有名人や権力者を叩いてるだけで、そういう奴に限ってそれらに目がないのはもうデフォな気がする。 >>267
なろう叩いても自分らの好きな「硬派」なアニメが増えるわけやないやろうに
ジャンルが違うねんから。しまじろうやプリキュア叩いても同じ事やろと
というか結局ビジネスやねんから需要と供給に添って作られるのは当然なんや >>270
コミュニケーションツールとしてコンテンツを消費するオタクからしたらフェミ叩きとかポリコレ叩きも一種のコミュニケーションツールやからな >>247
安彦はゴリゴリだったんだっけ?
あの世代のクリエイターはみんなバイタリティがすごいよね🥺
今のモヤシじゃそりゃ勝てねえよ あとは注目されている万人受けするものを叩いてるアウトサイダーだったり、マニアックな俺かっけーでしょ? Twitterやっとらんオタクがいるという事を覚えておいてほしい
Twitterでお前らこう言ってたやん?wみたいな事言われても知らないねん 「オタクが」権威主義なのではなくて「日本人が」権威主義なのでは? >>271
ハリウッド映画で反権力なんて大層な賞とるやつだけやない? >>270
妄想の中の自分は全てで優遇されてるんだろうな
あいつらが妄想に逃げたくなる気持ちも分かるが >>275
正論やね
でもワイハーレム作品好きなオタクやけど、ワイの目から見てすら全部同じに見えるんよな
異世界一本勝負みたいなのはやっぱちょっと嫌やな、表現に幅がなさすぎる なろうアニメがビジネスとして成り立っているかは疑問な話や
まあなろうに限らんが業界回すために自転車操業のように
粗製乱造しとるように見えるしな
一体一年だけで何作放映しとるんや >>283
まぁ、なんだかんだ大玉みたいなのはジャンプとかから出るんやないかな
ただ異世界系とラブコメは小粒でも揃って底上げ出来てるんや
ジャンプの場合は売れてるのは一部の主力で、他はあんまりって感じやから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています