【悲報】スクウェアエニックス、電通に乗っ取られるwwwwwwwwww
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ゲームソフト大手のスクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)は3日、桐生隆司取締役(47)が社長に昇格する人事を発表した。社長交代は10年ぶり。6月の株主総会や取締役会での承認を得て正式に就任する。松田洋祐社長は退任する。
桐生氏は1998年4月に広告大手の電通に入社し、20年6月にスクエニHDに入社してグループ経営推進部長などをへて22年1月にスクエニグループの中国事業会社の董事長に就任。同6月から現職となった。
スクエニHDは人気タイトル「ファイナルファンタジー(FF)」や「ドラゴンクエスト」などで国内外に多くのファンを抱える。ただ株価が伸び悩んでいる。ソニーグループの家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の普及の遅れや有力タイトルの発売延期などが重荷となっている。20年秋に時価総額でカプコンに抜かれ、それぞれ約7400億円、約1兆1500億円と大きく差がついた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC036HA0T00C23A3000000/ 電通に乗っ取られたほうがまだワンチャンあると思えてしまうわ なんか和田からずっと外部の人間で失敗してないかここ フルプライスでオン専用のゲームを一年で終わらせたやばい会社 松田消えたか
しかも関係ない人間が新社長とかもっと終わるだろうな >>19
流石に穿ちすぎ
ただ広報はやりやすいやろな カプコンに抜かれてたんかクソゲーメーカーにもなったしホンマ落ちぶれたな これで電通入ったからつまらなくなったって言い訳できるようになるからセーフや
尚 ワイは電通に乗っ取られたスクエニのゲーム楽しませてもらうからアンチ電通のみんなはこれからもバビロンズフォールとチョコボGPとフォースポークンで楽しんどいてくれや もうさっさと潰れてくれんかな
んでドラクエとFFだけどっか別のメーカーが引き継いでくれ もう終わった会社だし、興味ないね
リメイクだけ作っていればいいんじゃない? 数年前にわざわざ電通からスクエニに入るくらいだから
ガチでFFドラクエが好きなんだろうね やっぱりソシャゲって延命するだけで躍進するためのキッカケにはならないんやな おとワッカもこいつが仕掛けたんやろ
動き早かったし ゲーム作る才能ある奴が代表取締役の才能あるかと言われたら疑問や
前職云々よりも社内での実績なきゃ選ばれるわけないし、有能なんやろ スーファミ、PS時代の遺産はもう底をついているわね 吉田はまだゲーム作りたいだろうし
経歴も経営向きってわけでもないしな >>51
ぶっちゃけ頭に知恵は要らんのよ
そもそも現場が動かないと作れない世界だから クリエーターじゃなくマーケター的な人が
今のスクエニをどう経営するかは興味深い なんでゲーム開発のこと知らん素人に社長をやらせるんだろ >>38
あれで売上結構上がったみたいなのにイメージ悪くなるとか言って自分で潰したからな
ほんまプライドだけは未だに一人前やわ だからスクエニも終わってたのか
ソシャゲも過去の遺産を食い潰していくだけだもんな 昔のスクエニの有能ってマジでサイゲに吸収されまくったん? FF16がブームって急に地上波で取り上げられまくるのか やっぱりティーダのチンポ広告は電通の仕業だったんやね スマホガチャ全力
朝鮮半島ゴリ推し
ブランド切り売り
どーれだ? >>62
ブランドとは信用と引き換えに換金するものという理念で
銀行出身の和田が社長になったら終わったけどな あれだけ勝手に盛り上がったんだから黙認してx/x2セールしとけばよかったのに 業績好調って言ってもソシャゲとネトゲで稼いでるだけだから
いつかのGREEみたいなもんだよな 開発力もセンスもないのに貯めた金と知名度と広告でゲーム売るようになったら終わりやね
スクエニはその典型っていうか極めすぎや ルミナス閉めて和田からバトン渡された松田がまだ60前に社長辞めた。つまり? スクエニがクソゲーしか出さなくなってから何年経つよ
もう今更すぎるやろ ドラクエ→日本人の爺さんしかやってない
FF→普通にオワコン化
終わりやね… もうJASRACみたいに権利で食ってくしかないだろうな スクエニも電通も死ぬほどサイゲ(CA)に嫉妬してそう(笑) >>93
9なんてスクエニがどうなってもリメイクされんやろ >>90
ドラクエはまだステマタレントが頑張ってるから金になる >>78
和田は野村證券やし松田も財務関連の人間やで ホビーは電通乗っかったらだいたいオワコン化するやん ff14の吉田と対立してクビにしたらff14プレイヤーは怒り狂うだろうな >>66
いやネタがネタやし潰して正解やろ
ヒカマニなんか潰さなかったせいで本家のコメント欄でクソ寒いやつらが語録使ってるで SNSが広まる前はファミ通やら通販サイトやらに金握らせて提灯記事やらステマレビュー打たせて誤魔化せたけど、今じゃクソゲーの評判はあっという間に広がるし、YouTuberでナカイドみたいな奴もおるからなあ 元電通の友達が「電通は各企業の悪事を引き受けてるから社会的には必要悪なんやで」って言ってたわ >>71
ようそんな古いニュース覚えとったな感心するわ >>96
サイゲみたいなソシャゲ屋に嫉妬なんかするか 過去の神作HDでポンポン出しとるけど弾も無さそうやしな
終わりだよ FF15広告打ちまくったり映像作品制作してもゲーム中身結局アレだったし
電通社長ならこの体質改善されずこれからもそんな作品続くんやろな ソシャゲ乱発やめない?
スクエニブランドに傷がつくぞ 何か電通の傘下になったみたいなノリで話してる奴いるけど
電通辞めてスクエニに来た人が社長になったわけで全然違う 何年か前だったかヒゲが自分のチャンネルで電通の人間嫌いなんだよなってボヤいてたのを思い出す ソシャゲのスタートダッシュ集金すらできなくなっちまったよ MITって経営学もやってんだね
向こうは文系が数学やってるんじゃなくて理系が経営してるってことか? NFTとかWEB3とかいうしょうもない下火のトレンドに全ベットして会社潰しそうだな 元電通なだけだろ
松田もスクエニの生え抜きじゃないし >>96
電通は国から案件もらえるけどCAは貰えんだろ 嫉妬する要素なし >>99
じゃあマーケターじゃなくファイナンス畑じゃんその2人は カプコンてモンハンしかないのにこんな差付けられとるんか もう殆ど下請けにだしてるだけで完全自社製ってFF本家ぐらいじゃないの 和田のスクエニ時代の事が載ってるnoteおもろいよな 電通「ワイらのOBが社長になる前に一発盛り上げますか…w」
→ティーダのちーんぽ♪ オワツガイ「頼むぅうう半年でサ終しないでくれぇええ!!」 世界を相手にするのはカプコンやフロムに任せとけ
スクエニはソシャゲで信者から搾るのがお似合いや >>96
サイゲにDQMスーパーライトを任せているしスクエニの下請けですやん ゲーム会社社長といえば金融マンやろ
広告マン起用してどうすんねん >>56
韓国は電通よりよっぽどマーケティング上手いやろ
むしろマーケティング能力だけで立ち回っとる >>13
三年前くらいからタイムスリップしてきたのかな?
もうそんなん通用せんで >>114
いやまだコンシューマゲーム作ってくれてるだけええやろ
スマホゲーで得た利益を開発に流してくれんともう家庭用ゲーム機は死ぬしかない >>114
もうスクエニにブランドなんてありませぇええん!! 綺麗なグラフィックとか凝ったストーリーとかは制作費かかって中抜きできないから淘汰されるね
ガチャとかショボいグッズ販売とかは中抜きできるから増えるね 和田も松田も旧スクからの人間だったけど
入社3年の電通マンが社長か スクエニはコンシューマもソシャゲもブランドイメージが落ちる一方だから改善するの無理だろうな お!このゲーム面白そうやん!
「スクウェアエニックス」👈 電通が触れるもの皆腐る
この法則は変えられないんだよ
ゲーム開発にかかる費用の中抜き中抜きでもう終わりだよ 経歴見ると広報と中国ってどっちも上手く言ってる印象ねえけどなあ >>138
カプコンは手抜き乱発しないで海外のAAAと張りあえるゲーム作れや 中抜きされてかけたお金でできるはずの10分の一くらいのクオリティになってそう >>13
いまだに陰謀論者とかレッテル貼りしていればいいと思っているとか頭電通かよ やっぱつれぇわみたいな名言も産まなくなって別事業会社になってそうな予感する ビジネスを知らんバカが騒いでるだけで
芯食ったレスが全然無いな クソゲーメーカーではないだろ
良作もまあまあ作ってる 近年の新作見てたらほんまにスクエニ終わった感あるからなぁ
バビロンズフォールとかゲーム史に名を残すやらかし具合やし、新規IPもリメイクもほぼ軒並みコケてんのやぞ…
ミンサガとサガフロのリメイクはまあまあ良かったけどな >>130
バイオモンハンあと落ち目のSFあるだけでも十分やろ >>154
今思えばこれとかFF15のダサ広告とか寄せ書きとか電通らしさあったな 株価が伸び悩んでる言うけど結局はゲーム会社はおもしろいゲーム出さな株価上がらんやろ ffドラクエのnftはよしろや ミリアサとか弱いんじゃ 斎藤とか吉田あたりの派閥は常々役員会だか執行部の愚痴言っとるが、
やっぱああいう現場上がりは社内政治弱いんかな FF16の中盤のシリアスシーンで急にコオロギの串頬張りながら歩いてくるイケメン出てきそう ゲーム作りたくて入った社員さん食用コオロギのCG作らされそう エンキルはまだマシな出来だけどガチャからおっさん登場は死にたくなるから辞めろ >>130
カプコンはバイオもあるやろ
そのモンハンとバイオ最近は1000万本越えてるし
それにスクエニはff15ぐらいしか1000万本越えてないやん >>173
今の40代とかFFドラクエの全盛期直撃だろ
逆にそれやらずに敢えてスクエニ入ってたら
意図が全く理解できないレベル >>154
意味不明や
それ電通全く関係ないやろ、雇ってるコピーライターのセンス ソシャゲ乱発辞めて新規IPも無理に作らないで
カプコンみたいに既存タイトルの焼き直しゲーを新作として年単位で出せばいいのにな DQ、FF、KH、ニーアあるから潰れる事はないけど
その他、新規タイトルはほぼクソゲーなのが辛い >>170
ゲーム好きな人が失望する内容ばかりなんだもの
売れるゲームって要はみんなが遊びたくなるものだよね いうてもともと電通ぽいとこあったし親和性あるんやないか? >>189
むしろドラクエFFが全盛期だった世代だからワンチャンスクエニ建て直すかもね まあ間違いなく芸能人が不自然なほどスクエニゲーム絶賛して宣伝するんやろうな スクエニなんてもう宣伝だけではどうにもならんとこまできとるやろに サガスカのひゃー虫きら〜いのセリフがカットされるんか🤯 スクエニ「CSはオワコン。ソシャゲに切り替えていく。」
こうなったらどうするんや…😨 >>196
これと、スクエニの話は全く別問題やろ
意味不明や >>183
そらゲーム作りと会社経営は別物やし不思議ではない >>183
次のFF次第やろ
野村とか小島とか当てれさえすれば取締役くらいにはなる >>216
どうすればいいかまずは代案を出しなさいよ😡 エニックスは堀井雄二連れて独立してくれ
ポートピアとかB級ゲーム作る方があってる >>209
今更シノアリスの焼き回しみたいなゲームやらなきゃ行けないとか時代を考えろ ドラクエのソシャゲ一応毎回手にとるけどあのピコピコ音がダメで毎回即アンインストールやわ
何を狙ってファミコン時代のノスタルジックな演出残しとんねん
うざいだけなんじゃ 次にオリンピック国内でやる時も
開会式にBGM提供するお仕事有るからね マイナスとマイナスをかけ合わせればプラスになる適な 若いな
最近のスクエア他の会社と組んでソフト出しまくってるからようやっとる
トラストとハーヴェステラ面白かったで 電通の儲けるノウハウを反映させたらクオリティ下がるぜ ソシャゲはコロプラとかサイゲあたりに全部外注すればよくね?
失敗しても開発のせいにできるし 今の社長って出来はともかくゲーム沢山出てたのは評価できるわ とりあえず社内のスケジュール管理見直せやゲーム出すの遅すぎるねん
FF15とかありえん位遅れてるし 電通乗っ取り記念に衝撃の事実、暴露したるわ
ス ク ウ ェ ア の 社 名 の 由 来 は 四 国
うーん、ダサいンゴねぇ・・・w あーだからオリンピックの開会式の曲がスクエニだらけやったんか ルミナスプロジェクトとかいうゴミを捨てない時点でね ゲームの作り方まで電通に丸投げしてたんだな
納得のクオリティだ もう得意のコマンド選択制RPG、アクションRPG自体がオワコンやしね 質疑応答でトバルNo. 1の名前出すようなやつやぞ ミストウォーカー作った後の坂口見てたらFFがゴミになったのスクエニのせいじゃないって分かるわな >>237
現状アホみたいに作ってるけどあんなたくさん社内でやってるわけないやろ >>237
ソシャゲはほとんど外注やろ
ドラクエチャンピオンズはコエテクだし >>240
ドラクエ12と3のリメイクはどうなってるんや? スクエニは延々とセルフでブランド価値下げ続けてるからむしろ電通のノウハウで上げる戦略取ってくれそう >>183
そりゃそうよ
クリエイターは作りたいもの作ることに命賭ければいい
それを時に手助けしたり、採算合わないならストップするのがトップの仕事や
経営判断とクリエイティブな能力って全くの別物やろ どこがボトルネックなのか考えたら社長が変わっても意味ないって気づきそうなもんだけど
予算が降りなくて泣く泣くアイデアを腐らせたり妥協の産物を出してるならわかるけど
金も時間も湯水のように使って駄作を作るんだから人材の問題だろう
社長がなんとかできる問題ではない 馬鹿って新社長がいきなり湧いて出たとでも思ってんのか 一度技術屋をトップにしてみろや
またブランド切り売りするだけの経営するだけやん >>240
あれは野村が途中でほっぽり出したからだろ FF16が自由度のないQTE ムービーゲーって判明して一気に興味が失せたわ
ムービーに11時間で一本道QTEゲーとか馬鹿にされていた時の和ゲーまんまやん スクエニは元からウザめの広告出してるけどさらにウザくなりそうやな なんGってホンマまともな企業で働いたことない弱男の集まりなんやね… 任天堂の社長が電通になったら何もおもろくなくてメタスコア30点くらいのゴミゲー連打しそうやな 死体蹴りで草
すでに終わってるのに更に底があるんか 馬鹿にされてはいるけどFFは結構売れてるしまだブランドは生きてるんだよな >>236
いやどう見ても今のままじゃスクエニはやべえから外の畑出身の人間トップに据えたんやろ コナミみたいに吉田もFF16リリースしたら捨てよう! フロム→クリエイターが社長、クソブラック
スクエニ→経営畑が社長、クソホワイト
任天堂→経営畑が社長、クソホワイト
一長一短やな >>246
だからムービーとムービーの間にムービーを挟んでゲームと言って売り出すんだよ
スクエニはPVとか面白そうに見えるよう作るのはけっこう上手い会社だろ? >>277
質疑応答でやってるって言ってんのにそれを信じないで自分の思い込みを信じる人? カプコンなんてソシャゲ爆死しまくってんのにたいしたもんだよ イワッチみたいなスーパープログラマーを社長にするほうが長期的にはええやろ
現場のことわかっとるし PS5のせいだけならカプコンが伸びてるのはなんでなんやろなあ ここにきて電通絡めるとかほんとスクエニって面白いな エニックスとスクウェアが合併したのがまず間違い
その時から始まってた FF16はプレイ動画みてやりたいと思わんかったな
扉開けるだけにあんなギミックいらんのよ >>262
技術屋に社長任せたらホンマに潰れるわ
いわっちみたいなのはレアケース 新社長「FFDQは5年周期で必ず出す」
新社長「FFDQはソシャゲ含め年各2タイトルまで」
これが言えたら神社長や FF14にバッタの足食う奴出てくるから
16にコオロギ奴おってもおかしくないやろ >>266
ここが公立の小中学校だと思えばそれも理解できる 昔から在籍してて今も現役で開発に関わってるのってサガの河津くらい? >>281
スクエニてFF出す度大量離職してるやん >>296
だからその流れやろ
外部の血を入れてテコ入れしてるのがここ数年のスクエニ >>292
エニッムコとバンウェアならバランス取れてた >>287
Steamに軸足を半分移して儲かっとるって決算で言っとったんだよなあ >>308
えぇ…
電通ってワードに反応して湧いてきた感じか オンラインゲーとソシャゲで食いつないでリメイク開発しかやらんし
電通だろうが変えた方がマシまである >>301
そう思い込みたいだけやろ
質疑応答ではファミコン時代からやってると一応答えてはおる >>311
バズるやろなあとか思いながらトバル上げてそう
実際はFFの体験版のおまけやったやろ 任天堂なんて山内の息子が電通だったから大量に電通が入社して
今も宣伝全部電通だぞ >>313
おま国やめろとかずっと言われてたのに企業は遅いよな FF16のムービー10時間以上あるってホンマなん? >>293
FF15のおにぎりの件といい現場に関わる人間がズレたの多くて手遅れになってる気がするわ ワッカは電通!って冗談で言ってたと思ってたけどFF10の歌舞伎始まるしガチやったんな? スクエニお前大阪来いよ
東京みたいなドロドロしたところでやってるからゴミ化するんやで >>326
それなのにオリンピックから降りたのはどれだけ酷かったんや トワツガイのリリース直前にスクエニ早死にソシャゲ一覧がバズってたの面白かった 少なくとも今この瞬間においてはどう足掻いてもFFとドラクエっていうブランドは
「地の底から這い上がる事すら出来ない徹底的に貶されたまま評価逆転が起きない状態」なのは確定だから
変わると良いな もうカプコンの方が格上やったんか
ワイ古いゲーマーやからソシャゲ死んでパッケージで儲けてる会社がソシャゲネトゲ会社に勝ったのは素直に嬉しいわ 電通は海外でもそこそこシェア持っとるからグローバル展開してる日本企業で電通と関係持ってないところなんかほとんどないで カプコンはようやっとるけど売り上げはそこまでやないんよな
いつの間にかそんなカプコンさん以下になってたんやな >>336
別に声優降板させればいいだけだし
電通と関係ないよね?😅 >>304
少なくともゲーム開発してる現場がホワイトなんて有り得ないわ
やりがい搾取を体現したような業界だし >>322
流石にそれだけだと意味不明やん
馬鹿扇動できればええんやろうけど ソニーも電通と一緒に会社作ってるし
日本の大企業で電通と関わりない会社の方が少ないだろ >>333
なんかもうモッサリリアリティやなくて簡単に動かせて移動時間楽しくしてほしいわ ワイ社長「クロノトリガー リメイク出します」
これだけで天下取れるのにやらない無能共 なんカスの世間知らずっぷりに頭痛くなるわ…
こいつらニートかコンビニバイトしかおらんの……? スクエニが合併した頃はドラゴンファンタジーとかファイナルクエストが出ると思ってたのに出たのはいたストだけやったな カプコンはバイオがコスパ良く作れる割に売れるのがデカいんやろ
通しプレイ10時間程度でもフルプライスで売れるんやから >>326
任天堂は経団連所属してないってだけで信用できるわ >>345
任天堂と比べたら規模違うけどすでに結構やってね? >>346
FF15以降1000万本超えたタイトルないし今やカプコンの方が格上やね 自分の利益しか気にしてなきやつが増えすぎた
国も国民も不幸になっていく クソゲーしか作らんのやから電通の力で宣伝して売り逃げするのは正解やろ なんか最近は電通ってレスしとけばいいみたいな空気あるよな
安倍晋三みたい >>349
海外も含めてブラックな話題が尽きない業界やしな >>351
電通はマイナスワードやから取り敢えずそれ連呼して印象落としたい奴なんやろ うちの会社も電通博報堂どっちも付き合いあるけど電通はやっぱ優秀やで
というより博報堂がちょっとポンコツ >>339
>>340
なんの言い訳やねん
安倍マリオの時点で片足突っ込んでるやろ >>346
カプコンには売り上げに爆発力があるソシャゲやネトゲが無いからな
ユーザーからしたらそれ無しでコツコツ良タイトル出してくれてる方がええからその辺変に当たらんといて欲しいわ スクエニのスマホゲームはボロクソに言われがちやけど集金装置として見たらようやっとるんやないの?
ユーザー目線で良ゲーかと言われたらそりゃ全部ゴミかもしれんが >>311
東大法から電通っていう鉄板のエリート街道を降りてまで
昔ハマってたゲームの会社に行くんだからかなりの使命感だろうね >>367
ロックスターですらブラック過ぎて崩壊しとるからしんどい世界やね >>360
でも政財界とコネクション持ちまくりのコーエーテクモも好きやろ? >>331
35時間中11時間がムービー
https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html
――本作はカットシーンだけで11時間ほどのボリュームがあるとのことで、かなりのボリュームが期待できそうです。
吉田 11時間ほど、という数字は、バトルイベントなどを抜いたストーリー本編のカットシーンだけの総量です。
本当はもっとボリュームがあります。サイドクエストなどの時間も含まれていません。
高井 本編ではないところにカットシーンが用意されていたりもしますので。
――クリアーまでにかかる時間はどれぐらいを想定されているのでしょうか?
高井 『FF16』はストーリードリブンのゲームで、シナリオをジェットコースターのように楽しんでもらうことになるのですが、
クライヴの生き様をすべて見ようとすると、35時間前後はかかるかと思っています。寄り道要素を含めると、その倍ぐらいいくかも、というイメージですね。 てかカプコンの時価総額1兆円超えてるの知らんかったけどすげーな >>354
最近リメイクリマスター全部ゴミやから無理やぞ >>333
ズレてるって草
あんなんよくある演出やん >>354
ホスト
3D
ゴチャゴチャスキルてんこもり
自由度皆無
こんな感じにしそう ゲームは無料で見られる動画コンテンツとかと違うからどれだけ話題になってても評判悪かったら誰もフルプライスで買わんしなぁ >>354
有能ならとっくにプロジェクト進めてて年末発売あたりを年度末に発表するわ
これが有能の仕事ってやつやで >>372
電通が絡むとどうしても会社単位のステレオタイプで見る奴が多いが
ミクロの視点で社員を見たら有能が揃ってるのは間違いないな 元からff15で社長出して内輪で盛り上がるの酷すぎたやろ スクエニって大手銀行みたいにFF畑とDQ畑出身でバチバチやったりするんかな >>375
集金して出すのが名作レイプリマスターなのはちょっと ソシャゲは無課金でサーバーに負荷をかけ続けろ!
引退よりこれが最強やぞ >>381
バイオモンハンくらいしか大ヒット無いのになんでそんな事になっとるんやろ 電通に乗っ取られるとかもうスクエニのスマホゲーム信用出来なくなるわ >>391
マクロ視点でやらかしてるのバレて死に体やんけ >>358
クロゲパで作られたツクール製のドラゴンファンタジー2は
スクエニが出した手抜きのスマホ版移植劣化糞リメイクドラクエ3より面白かったわw >>393
そんだけつくれるのは技術力なくはないやろ
プランニングとかディレクションがクソなんやろ ソシャゲはスクエニってだけでやられないし
FFは下火だしどうするの まじで電通に広告とかイベント手配してもらって中抜きされてスカスカなんはありえそうやな 電通なんて広告業界のシェアありすぎてマジで企画とチームによってピンキリやからな オクトラってどうやったん?ストーリーいいなら1からやりたいんやが FFとドラクエが重荷になっているメーカーといった印象
資源を集中させないといけない割りに世界で売れるゲームではなくなっている >>409
ソシャゲはサ終ラッシュだしな
異常だよ クロノトリガー言ってるやつはライブアライブの悲劇忘れたんか? でもFF10みたいな神ゲー作れる技術者いるんだからこれこら頑張って欲しい。
あれはいいストーリーやった >>354
おっさんって過去の栄光ありきのリメイク好きよな
ほんま無能や >>13
確かに電通は五輪で談合して課徴金課せられてるけど
それは陰謀論やもんな バンナム 18,830億
カプコン 11,553億
コナミHD 8,911億
コーテク 7,703億
スクエニ 7,474億
セガサミー 5,862億
サイバーA 5,658億
ガンホー 2,302億
ファルコム 124億
日本一 61億 >>401
中堅タイトルが強いのもあるやろ
ストファイ、ロックマン、デビルメイクライ、逆転裁判
ド ラ ゴ ン ズ ド グ マ yes of theかのわったしんに対する押し付けな場合は「不可能な一言ん~交際&結婚願望も皆無なのが理由の一つだがそもそも性格的に異常(かれこれちっまたんが勝手に実証してくれるので有難い)&待つのが無理&気に入らない事がアルペジオんだと直ぐに切り替える&優しくもnine&金もnine(もし金持ちになっても寄って来ないように)~」と言う結&論(-ω-`)ジュル。
※THE soんで「広島には二度と住まない&帰らない結&論(求めてnothingな粘着連中とも関わらnine)~既に色々と決まっている事がアルペジオんなので東京に永住でしゅるん=主に風俗を死ぬまで満喫~」も伝えとこう&そっして。(yes女性用風俗で一石三鳥&そっして=かのわったしんにも人権&人生&選ぶ権利&気持ちが存在し&それを意図的に剥奪しようとする連中が人に対して酷い事をしてる結&論=一応な補足ん=しつこWinちっまたんへ) >>412
それどこの会社もそうやで
お前の大好きな任天堂もカプコンもフロムもな >>393
損気りは技術力うんぬんじゃねえよ
判断するやつはそれなりに有能なんだろうがマーケティン具やゲーム運営が無能ぞろいなんやろな
どちらにしても伸びない枝を即切りできるだけでジャップのなかじゃ有能 >>380
メタルギアソリッド4やってた時動かせる時間に対してムービー長くて多いから苦痛やったから
こういう作りのゲームホンマキツいわゲームやらせろ >>420
需要に対して仕入れ過ぎただけで
ゲームは悪く無いから…🥺 >>426
バンナムでもそんなもんか
ベセスダとか買われるのも分かるな >>354
今のスクエニやと分割三部作で発表から第一部でるまで5年かかってストーリー変わるぞ 見た目的には電通馴染めなくてすぐやめた感じちゃうか スクエニとエイベックスって凄い似てるイメージあるわ
時代の寵児的な企業で全盛期はこの会社一生安泰やろって疑わなかったくらい凄かったのに今信じられん状態 >>432
技術力がないからサ終するという考えはないのか。 >>437
バンナムはゲームだけじゃないでしょ
ドラゴボもガンダムもある 20年入社
21年オリンピック 開会式使用曲
ドラゴンクエスト「序曲:ロトのテーマ」
ファイナルファンタジー「勝利のファンファーレ」
キングダムハーツ「Olympus Coliseum」
クロノ・トリガー「カエルのテーマ」
クロノ・トリガー「ロボのテーマ」
ファイナルファンタジー「MAIN THEME」
キングダムハーツ「Hero’s Fanfare」
ニーア「イニシエノウタ」
サガシリーズ「魔界吟遊詩 サガシリーズメドレー2016」
🧐 本当はFFにかけているコストで新規AAAタイトルを開発したいだろうけどそれができないからFFという枠組みをキメラと化すことで対応しようとしている
そして既存ファンからは背を向けられ新規ユーザーも特段魅力を感じるクオリティーではないからそこまで入ってこない >>436
リメイクなんか小銭稼ぎなしかならへんのやからアーカイブで済ませましょうね… これ何がヤバいって電通以外経歴謎なんよな
そんな奴が社長て ff16の重い扉上げるQTEとか何であんなん挟む必要があるんや スクエニさんのゲーム
・CSゲー
いつまでも完成しない、その割にはパッとしない出来
・ソシャゲ
隠さないガチガチの集金要素
不調なゲームは一年も経たずに切られて怖くて始めることすらできない
地味にやばくないか? >>380
これが多いのか少ないのか謎や
ドラクエ11とかカットシーンばっかやけどあれはどんくらいや >>442
売れるテンプレ乱造するのとかそっくりやな 開発畑出身の技術者タイプ入れたほうが良いよ
今でいうと一番の稼ぎ頭は吉田かな
プレゼンがうまいだけのバカいれて散々失敗してるのに未だに派閥コネ政治にこだわるか >>414
でも早く見切られたライバルズなんかも利益は出てるんちゃう?
ウォークはまだまだ強そうでDQMSLやRKとかBEとか細々続いてるやつは続いてるんやし
ようやっとると思うけどな スクエニってもう有名な社員おらんやん
全員辞めたで?
昔の名作作ってた人は誰もいない クズエニ電通の軍門に降ったんかwwww
まぁクズ同士仲良くすりゃええがな >>393
スクエニのソシャゲなんてみんな外注やぞ
コロプラのドラクエウォークなんかはかなり人気出たから外注先次第 >>391
スクエニ終わりまくるのは使えるIPより人の方が少ないからなのか?
それともIP抱えまくりでこれからもいくらでも生えてくる想定でガンガン焼畑してんのか >>339
>>340
降りたんじゃなくて排除されただけやし安倍マリオ許可するくらいズブズブやろ
なにいってだこいつら >>447
若者が興味なくなったはまだ取り返せるが
一番痛いのが若者がもうFFをなんか知らんがダサイと認識してる事 >>405
電通を辞めて入ってきたのに乗っ取るとは? >>452
PS5コントローラーのトリガー使った演出やろ
ツシマとかでも似たようなのあるで >>450
ただでさえ遅れてるのに社長媚びに労力と時間無駄にしてたのホンマ嫌い 広告宣伝ステマで誤魔化そうにもその手に乗らないユーザーしかおらんし
もうFFも国民的ゲームの枠から落ちた作品やろ 今のスクエニって学歴高いだけでゲーム好きな人ほとんど居なそう
だから勘違いプロデューサーばっかりいっぱい生まれる >>438
そこら全部足したくらいが任天堂の時価総額や >>469
なんで仲良かったのに何で排除されたんや? >>484
ピュアなのはネットに書いてること全部鵜呑みにしてるお前や >>480
公式Twitterと喧嘩するプロデューサーなんてスクエニが最初で最後だと思うわ
https://i.imgur.com/MFCNH5U.jpg まさかネトウヨじゃないやろな?
中国と仲良くする人しかこの先生き残れないぞ >>498
日経のどこに乗っ取られたなんて書いてるん? 今のキッズのファイナルファンタジーの認識なんて
なるたじ?www
なんか大昔のレトロゲーがリメイクで出てたやつ?www
みたいなもん >>489
演出統括してたMIKIKOごと排除されたやん 今スクエニのゲームを即買いできる人ってどれくらいおるんや? ドラクエFFが束になってもポケモンに勝てないのやばいよな
スクエニ落ちぶれすぎ >>468
あくまでゲームとしてどうこう言うてるわけやなく
集金装置として見たらようやっとるのでは?って話やからな >>497
むしろQTEのイメージくっそ下げたのがバイオ4やろ >>41
ピュアピュアボーイ
いつまでもそのままの君でいて >>489
MIKIKO案が気に食わんからメインだったのを排除しただけやろ
AKIRAも無くなったんやし
MIKIKOの後のおっさんは安倍マリオ発案者やしな
それと五輪バスケの得点した時はマリオのSE使われてたで >>448
ああいうのはちゃんと作ってアーカイブ的に残しとけば長期的に売れるから結果的には手抜き移植よりも得やと思うで >>185
何故かそう思われてるけどPokemon GOのドラクエ版とかライバルズとかランキング強いぞ
カードの方は何故かやめたけど ゲーム業界の残ってるIPってどれも上が30歳前後の若いチームが作り出したもんだった
今の時代に選ばれるゲーム作りたいなら今の時代に生きてるクリエーター使え >>510
頭痛くなるわホンマ…
アホが新聞読むとこうなるんか 確かに
学生時代にゲームで遊んでこなかった高学歴を集めてもゲームは作れない
当たり前のことだよな クソゲー連発してソシャゲも爆死してどうしていくつもりや? >>458
FF16のディレクターはFF5で宝箱の中に神龍入れた奴やぞ どのみちもうゴミしか作ってないやん
トライアングルストラテジー2はやくしろよ ニーアオートケツってスクエニとプラチナでどれくらいの割合で開発してたんやろ?ほぼプラチナに丸投げ? >>465
ゲーマーサイドではそういう見方かもしれんが
少なくとも過去10年で業績は右肩上がりだからね
ビジネスサイドではかなり成功してる部類
次はその稼いだキャッシュフローと内部留保で
新規IP開発なりどんな投資をしていくかが問われる >>519
他の過去の名作リメイク予定にトドメ刺してないとええんやけどな ハーヴェステラとかフォースポークンとか新規ip作る姿勢はええと思うどれもクソつまらんのがアレやけど 通りでちゃんとしたタイトル出さずにクソみてえなリマスターやソシャゲしか作らんわけや
もう期待しないし買わない 約22年電通にいた奴がコネでスクエニに来て3年で社長か
キモすぎるな
キングダムハーツとff7は大好きやけど他の作品はまず買わんとこ ソシャゲがなんで爆死してるのか理解不能
あんだけブランド力あってなんでクソゲー連発すんねん これでCS出さなくなってソシャゲ連打高速損切りスタイル加速したら終わりやな スクエニってIP大事にしてるようでしてないよな
当たるまでソシャゲ作るんじゃなくて面白いソシャゲ作ってくれよ >>538
なお大爆死したからルミナス解体で社内取り込みで潰して帳簿誤魔化す模様 任天堂は五輪からうまく逃げた!嗅覚すげえええ!任天堂は正義!みたいなこと言ってる任天堂信者ってほんまヤバいやろ
統一ズブズブの安倍に看板キャラクターのマリオコスプレ許可してるのに何を今さら電通や政権の犬じゃないアピールしてんねん オリンピックでスクエニが居たのはそういうことなんやろなぁ >>538
姿勢としてはええんやけど粗削りとかじゃなく単につまらんのがきついよな >>426
コーエーテクモこんな時価総額高いんか
微妙なイメージだったのに >>542
今ソシャゲやってるのはキモヲタしかいないからだろ >>2
>>13
売り上げ1兆円だってさ
原神のモバイル売上、サービス開始から18ヶ月で30億ドル(約3,916億円)超え
Genshin Impact Surpasses $3 Billion on Mobile,
Averages $1 Billion Every Six Months
https://sensortower.com/blog/genshin-impact-three-billion-revenue
主要な内訳は中国30.7%、日本23.7%、アメリカ19.7%
日本のスマホの売上だけで軽く920億円を超える計算となる
なお全体の売上にはこれにPC,PS,中国Androidからの課金も加わるため
原神の累計セールスが既に1兆円を超えているとしても不自然ではない
https://i.imgur.com/s4qguAa.jpg >>505
話が古すぎるね
むしろ業績も伸びまくってるし >>528
じゃあ別にライバルズは赤字でもいいよ
その理屈ならDQMSLやFFRKみたいな続いてるやつは目立ってなくても利益は出とるってことよな
タクトやウォークや他にもいっぱいあるわけやし集金装置としてはようやっとると思うわ >>96
>>114
モバイル版原神がリリースから2年4ヵ月で日本市場累計収益10億ドルを突破
https://sensortower.com/ja/blog/genshin-cumulative-revenue-exceeds-1b-dollars-in-japan
日本は中国に続く2番目の市場規模を持っています。
2022年の世界におけるモバイルゲーム収益を見ると、『原神』は3位となっています。1位の『王者荣耀』と2位の『PUBG MOBILE』はいずれもパブリッシャーはTencentで、Top3はTencentとmiHoYoが占める構図です。なお、日本市場における2022年のモバイルゲーム収益では、『原神』は6位となっています。
https://i.imgur.com/jiyHxGq.jpg
https://i.imgur.com/759H22I.jpg
https://i.imgur.com/eSk5qGx.jpg スクエニゲーってグラフィックだけは良いんやけどな
それしかないから開発費はかかるけど売れないんよな 電通は五輪談合とか汚職やブラックでクソなんは事実やけど
スクエニのこいつが社長になったら電通に乗っ取られるのって妄想がなんで陰謀論じゃないと思ってるんやこいつら
頭ゲハカスすぎるやろ >>553
アカンやん
ニーアってここ10年で多分唯一評価されてる新規IPやろ?マジで独自で何も作れんくなってもうたんか >>538
発売直前フォースポークンの宣伝めっちゃうざかったわ
金かけるところ間違っとるやろ >>130
>>154
日本で大ヒット『原神』が月間売上160億円超え、中国ゲームで新記録
アプリ分析会社「Sensor Tower」が、2020年10月における中国ゲームパブリッシャーの海外売上トップ30をを発表した。それによると、「miHoYo(米哈游)」のアクションRPG『原神』は、10月に中国を除くApp StoreとGoogle Playでの売上が1億6000万ドル(約168億円)以上と見込まれ、中国ゲームパブリッシャーの海外記録を更新した。
海外市場における売上高の上位3位は、日本(35.6%)、米国(27.4%)、韓国(11%)が占めている。 >>565
うんまあだって課金形態見たらわかるやん 家庭用新作→ボロカス
ソシャゲ→粗製濫造
アーケード→完全撤退
どーすんのこれ >>426
むしろカプコン強すぎだろ
ゲームだけやろカプコンって >>562
上がってないぞ
海外スタジオ売ってごまかしてるだけ >>457
ライバルズも開発コロプラなら続いてたやろな >>572
今ゲハではff16叩きスレが乱立してるからな
ソニーと組んでるスクエニが憎いんだよ >>114
>>185
原神(中国)=面白くして課金率を上げる
ドラクエ(日本)=ガチャの確率絞って課金率を上げようとする
そりゃ負けるよね? >>552
マリオのSEがバスケで使われてたり山内の息子が電通の任天堂もそういうことになるんか? >>582
もう一生ソシャゲ失敗して家庭用全力投球してて欲しい クズエニはガチャメーカーであってもうまともなゲーム作れないだろ >>545
まあ最初からそれが出来たら苦労しないわな だらだらソシャゲに課金続けながら毒吐いてる奴らを見かけると
さっさとサ終するスクエニソシャゲスタイルは運営的にも客にも優しいように思うんだ 世界ガーとか言いつつジャップ相手に集金してる間に世界から置いてけぼりになりつつあるね スマホゲーはどうせすぐ終わるんやろって遊ぶ気にならん >>570
この前サービス終了したゲームのグラフィックヤバかったぞ
10年前のゲームかと思ったわ >>566
まだ王者栄耀が一位なんかよ
もう5~6年ぐらいずっと一位ちゃうんか?
日本では全く流行らんかったけど😢 コオロギ育成ゲーム作って税金1000億円中抜きしそう 安倍マリオ許可した任天堂ってそういうことになるんか? >>590
その路線が松田時代でダメとわかったんだからさすがに変えてくるやろ >>588
電通が絡むと何もかもダメになっていくな >>586
でもそろそろ次のIPないとキツくない? まあ見事にパクリ量産会社になっちまったからなあ
RIFTみたいな海外MMOにFFの絵貼っただけのFF14作った吉田が取締役やってる時点で会社のレベルがしれてるw
他に綺麗なグラでできる国産ブランドタイトルのMMOがないからみんなやってるってだけでポケモンMMOなり有名ゲームのタイトルでMMO出たら余裕で消えるくらいのゴミゲーだったしなw >>570
言うてその美麗グラも今じゃ他社も追い付いて普通に綺麗なグラになってるし売りになってないんよな カプコンもソシャゲ当ててないけど
据え置きだけでなくPC対応のクロスプラットフォームが成功してるんやな >>601
グラフィックも終わってんのかよ
じゃあ何ができるんや… スクエニってワイの記憶では合併して3作目ぐらいにDOD出してた気がするんやが頭おかしなったんかと思ったわ >>606
こいつらの言うことが正しいならそうなるな トワツガイとエンゲージキル出たばっかりなのにセルラン💩すぎる
もうスクエニってだけで警戒されて初動すら課金してくれなくなってるやん >>570
もうグラフィックもショボイやろ
カプコンが速攻で作ったバイオリメイクに余裕で負けとる >>607
それでソシャゲ利益出てるしCS爆死率多いからCS出さない方向にシフトする可能性あるぞ >>570
>>458
大人気!モバイルゲーム『原神』が世界一に リリース1カ月で約260億円の売上
https://sensortower.com/blog/genshin-impact-first-month-revenue
米モバイルアプリ調査会社「Sensor Tower」のアプリストアデータによると、中国のゲームパブリッシャー「miHoYo(米哈游)」が開発したオープンワールド型のアクションRPG『原神』がリリースから30日で2億4500万ドル(約257億円)を売り上げ、全世界で最も人気のあるゲームのひとつとなった。
原神のApp StoreとGoogle Playを合計した売上高は、9月28日のリリースから1週間の時点ですでに6000万ドル(約63億円)に達している。
そしてリリースから30日の間にテンセントの『王者栄耀(Honor of Kings)』や『PUBG MOBILE』などの人気作を追い抜き、世界売上ナンバーワンタイトルに輝いた。
https://sensortower-itunes.s3.amazonaws.com/blog/2020/10/top-grossing-mobile-games-worldwide-between-sep-28-and-oct-27-2020.jpg 予算
制作費0.1%
広告費9.9%
中抜き90% 堪え性なくすぐサ終するソシャゲ量産してるだけだからな
自社IPもそれで遠慮なく無駄遣いしてるし >>293
多分ロードしてるんやろあれps5が悪い ネットじゃ叩かれまくるけど今のスクエニは松田になってから絶好調なんやけどな
10年間社長をやってた和田が大赤字で首になった後2013年に社長になってこの業績やぞ
https://i.imgur.com/pepvhhK.jpg >>616
なんも出来てへんで
ここ数年家庭用でまともにヒット出しとらんからほんま終わっとる >>611
だからって電通に乗っ取られるとはならんやろ >>625
実際そうなったら騒げばええ
今の段階で妄想でギャーギャー言ってるのはアホや >>457
>>462
ウォーク=全部作業、つらい、レベル上げ大変、イベントきつい、外で不審者扱い、位置偽装だらけ、不正だらけ、運営が対処しない
原神=全てが楽しい
一言で勝負ありだよな 日本の会社はソシャゲ舐め過ぎなんよと言いかけたけど
ブルアカが大ヒットしてるし舐めるのもしょうがないか >>623
MMO作ろうと思ったら開発費すごいからねww
だから他の企業が作らんってだけなのに勘違いしてる吉田バカ信者w オリンピック開会式のBGM
税金使って企業価値高める作戦 >>570
10や1213までは日本の最先端グラだったけど今は他が追いついてきたからあまり突出してないんだよな
KH3の世界観に合わせたシェーダーはスクエニならではかもしれんが、それぐらい 任天堂は電通に関わってない正義の企業!経団連に加わってない正義の企業!五輪回避した最強企業!
山内の息子電通です
安倍マリオ許可してます
ほんまアホらしい >>614
やっぱ世界で当たるとでかいわ
スクエニもFFは世界規模だけど他はこぢんまりしてるし >>535
なんかオクトラとニーアみたいなちょっと芽が出たタイトルも容赦なくソシャゲに蹴落とすイメージ強いわ >>611
だからこそ敢えて外様のエリートをトップにしたのでは
既存のやり方の延長ではダメかもしれないからね >>608,613,621
一瞬でこんなにレス付くとは思わんかった
最近スクエニゲーやっとらんから思い出補正だけでグラだけは良いと思ってたわ 新規IP作りたいならむしろ電通と組むのは正解やろ
知名度無いものをある状態にするのが仕事なんやし いくらステマしても肝心の中身がゴミ糞なんやからスクエニに未来はないやろ >>611
電通に乗っ取られるってどういうことなん😅 インディーゲーを安値で拾ってきて宣伝とパッケ絵師付けて高値で売る商売 >>646
思い返せば15の宣伝はチェンソーマンぽかったな >>570
>>393
原神さん、googleとapple両方で2020年ベストゲームを受賞!完全にゼルダを超える
「原神」が2020年のベストiPhoneゲームを受賞。App StoreのBest of 2020受賞作品が一挙発表に
https://www.4gamer.net/games/478/G047854/20201202055/
Google Play「ベスト オブ 2020」が発表――ベストゲーム 2020は「原神」が受賞
https://www.4gamer.net/games/999/G999904/20201201013/ >>645
FF7Rとかガチの全力でようやくカプコンに対抗できるかどうかって感じやしなあ >>642
ていうかコレだよな
第一開発っていうスクエニの屋台骨の奴らが7リメイクとKH4をダラダラ作ってるからその開発費を他で回収せんといかんっていうスタイルが今のスクエニ ちょっと前に「最近のスクエニ糞ゲー乱発し過ぎててもしFF16までこけたら本格的に会社傾くぞ」ってレスしたら
全力でお前らから馬鹿にされて煽られたんやが
ワイが正しかったやんけ
お前らマジで謝れや 今のスクエニは過去の遺産をリメイクするだけのクソメーカーやし滅んでも誰も困らんやろ >>654
日本一って平均給与が低い上場企業ランキング上位常連やぞ >>660
ちゃんと入れ替わりでドラクエのバトロワ出てくるぞ😊 >>631
なんG民に業績見せても理解できなさそう >>339
>>340
>360
>368
安倍マリオはなかったことになったんか~? >>631
ソシャゲにも上手く順応しとるしな
バンナムもそうやけど年間何十本も出して当たらん奴はサッサとサ終させるのが費用対効果高いんやろな 公金チューチューした金でやりたい放題やるという地獄のループ キングダムハーツ3は終盤とdlcがガッカリしたな
失速しすぎや 過去の遺産を食い物にしてゴミゲーしか生み出せなくなった企業 相変わらず絵かえただけのくっそつまんねー大縄跳びゲーやってる14ちゃんw
まじで開発力ねえんだなww
ブランドタイトルや海外で売れたゲームぱくったりで一切他ゲーに頼らねえで1から作った名作あんの?ww
原神とかいう無名の中華産ゲームにすら完敗してるやんww >>665
元がSwitchゲーってのもあるけどPCでやるモンハンライズとかありえんくらい軽いしな >>673
スクエニに言ってるんか?それ
根拠は? 新社長の過去インタビュー見るとIPのマルチ展開とかNFT利用とかを狙いたいのはわかる
資産性ミリオンアーサーもこの人の肝いりやったんやな >>426
よく知らんのやけど任天堂がないのは上場してないからとかなのか? カプコンはモンハンが国内では最強で海外ではあんまりやったのがワールドで海外にも売れ始めたのがでかいんかな 22年電通にいてコネでスクエニ入社、3年目で社長の奴なんか正味なんもできんやろ >>671
そもそもHDとスクエニ本体で分かれてるからな
本体の方は開発上がりの役員結構おるけど トワツガイなんかももう終わるの前提で遊ばれてるしな
ユーザーはそこそこいるのにセルラン終わっとる >>629
アベマみたいな赤字上等のやり方が異質なだけで
本来利益が見込めないようなのは早目に見限るのが妥当でしょ >>426
SEGAはようやっとる(アークス並感) ドラクエ3のやつはいつ出るんだよ
記念日だかに続報すら無くてびっくりしたわ >>669
安倍マリオはメインで出てたのになんでオリンピックだとほとんどでなかったんや? ますますもって中身クソソシャゲ乱発広告増やしまくるのか🤩 もう14ぐらいしかFEZなみの大往生するゲームでなさそう >>699
オクトラ2も出したしここからが本格スタートなんやろ スクエニの話題になるとゲハガイジだけやなくてff14アンチまで湧くの草 >>700
任天堂が汚職に巻き込まれそうな雰囲気感じて逃げたんや
他にもうちょい逃げた企業居たらしいけどわすれたな 流石カプコン
スクエニみたいなクソゲー乱発ゴミ糞とは格が違う >>693
コネって何か根拠あるの?
適当な言いがかりなら名誉棄損になるけど >>646
あーあれ吉田が関わってる時点でもう既に終末感が半端ないしなw
どうせスカイリムみたいな売れたゲームちょっとFF加工して出してくるだけw
それくらいしかクリエイター能力ないだろうしなあのしわくちゃ
年甲斐もなくぶさいくなのに恰好もだっせえしw >>683
やっぱりREエンジンが優秀で
家庭用ゲーム機だけでなくPCでも最適化しやすいんやろうな
だから機種問わず展開できてる もう偉い人間だらけでずっと社内政治が常だって言うしな FF15のDLCとかバビロンズフォールみたいな信用を切り売りする焼畑農業から脱却できればええんやけどな カプコンあんまり給料よくないとか言ってなかったか? >>686
ゲーム会社というよりプラットフォーマーやからちゃう?
ソニーも入ってないし >>426
ファルコムってまじで軌跡とイースしかないよな >>711
アンチ乙、Re.エンジンがたまたま良く出来ただけやから
スクエニやってルミナスが上手く出来てたらコンスタントに良ゲー出し続けられんやぞ😤 任天カプコンフロム>その他
これなんとかせえよホンマ >>640
任豚はご都合主義ダブスタだししゃーない
任天堂が正義ソニーが悪みたいなステレオタイプでしか考えられないハッタショばかりでほんと考え方が幼稚だわ 和田はガチで酷かったな
今のスクエニの柱は俺が作ったと自画自賛してたけどどう考えても無理あるやろ… >>723
逆やろ
カプコンってゲーム業界屈指の給与の高さやぞ
平均が任天堂と同じくらいやし 明らかに糖質入ってるネ実のジジイまで来てめちゃくちゃだよ ブランドが失墜し信用失っとるが最大の没落要因やし
もう赤字覚悟で真摯に商売する以外に道はないやろ
10年計画くらいのスパンでやらな >>720
基本無料部門はプロセカに次ぐ収益でこの部門の屋台骨や
やってるワイも信じてないけど嘘やったらSEGAが粉飾してる事になるし事実なんや >>725
昔は色んなの出してたんやけどいつの間にかそうなってしまったな 糞ソシャゲでニーアというIPを即殺した罪は重いわ… 電通の血を入れて無理矢理でもいいものに見せようとしないととどうにもならなくなってるスクエニが悪いよね🤥 最新情報によるとドラクエチャンピオンズっていう神ゲーが出るらしいんだが >>727
フォースポークンもダメだったし
ルミナスエンジンはもう二度と使われなさそうやな
この先ずっとUE使い続けるんやろなぁ >>734
当時ガッツリやってたわい
このクソ広告だけは大不評だったのを覚えている模様 >>700>710
>506>518なだけやで何回言わせるんや
安倍マリオもなかったことになったわけじゃないでw
お前らほんまに任天堂がうまく逃げたとか思ってんのか?
うまく逃げなきゃいけないのは統一ズブズブの安倍からやろw
政治家相手に看板キャラのコスプレOKは草やわ >>723
格ゲー部門のトップやった船水紀孝は一億貰ってた >>737
絡んでるぞ
ソシャゲ出す時も毎回コメントするし >>734
世に出てる大手の広告の大半は電通か博報堂やぞ >>727
コジマエンジンはいま見ても出来がいいけどゲームエンジンはメンテ切れたら終わりだからな >>639
10までは完璧な会社やったのに何があかんかったんや >>735
プロセカが稼いでるのはまあわからんでもないけどグラフィックちょっと綺麗になっただけで何も変わってなくて大ゴケしたはずのNGSがそこそこ稼いでるのほんま謎 グラとUIだけ現代化してff7のリメイクなんかは出せば良かったのに、何故か後付のストーリーやら改変された戦闘システムやらに拘り過ぎて一本にリメイク纏められへんかったとかアホの極みやからな
洋ゲーに負けるの嫌なら新規タイトル作って戦えばええんや
才能あるやつもいてないんやろけどな >>734
ティーダのコンボは気持ち良くないと言う >>737
やってる
なんなら脚本だけやなくて洞窟の分岐とかにダメ出しするくらい関わってる >>747
言うほど電通案件か?🤔
流石に品性無さすぎて企業やと避けるタイプやろ >>722
クソリマスタークソリメイク通るような社風やしもう信用切り売りするのやめれんやろ でも今までが終わってたんだからこれ以上最悪になることなくね? ティーダのコンボ動画で見たけどなんか地味で気持ちよくなかった フォースポークンクソつまらんし爆死したしFF16あかんかったらほんま終わりやろなスクエニは バンナム>>>>>コナミ・スクエニ>>>カプコン>セガ
国内主要サードはこんな順よ >>733
赤字覚悟とは?
業績は右肩上がりで有利子負債もゼロの無借金ですが FF16ってどうせPC版かフリープレイにすぐ落ちて安くなるよな
ちょうど他のゲーム色々出るし待つのが全く苦じゃ無さそうや >>730
そもそもあいつが30代の技術者切りまくった結果が今の惨状やしな 今アニメIPで一番楽して稼いでるバンナムを蹴って斜陽のスクエニに来た吉田ほんま笑うわ PlayStation2の時代までだよな
それ以降おかしくなった
なんで衰退したのかも分からない >>734
電通「ティーダのチンポ気持ちよすぎだろ!」 >>757
電通って宴会の芸で男同士でフェラしたりする会社やし余裕やろ >>761
そもそもコンボ刻むキャラやないからな
むしろそのコンセプト親父やったし >>757
いや電通案件じゃなちのはわかってるでネットスラングや モンハンやってて文句ばっか言ってたけど改善してほしいって文句だから人気なんだなって思うことにした この人ゲーム開発に関しては素人っぽいしスクエニの粗造乱造体制は変わんなそう >>763
有名サードは大抵IP強いけどゲーム以外でジャンプ作品とかガンダム抑えながらスマブラとか開発協力してるバンナムは巨人すぎるわね >>753
いや新規タイトル作ってるんやけどな
死産してるから気づいてないだけや ドラクエ、FFのIP使ってもクソゲーになるってよっぽどだよ
それに対して中国は新規タイトルで軒並み大成功させてる
マジで桁がゼロ2つ違う >>763
バンナムって版権すごいけどゲームは売れてるんか?
最近何だしてるかわからんわ テイルズ馬場拾う
↓
スタジオイストリア作る
↓
一本も出さずに馬場退社&スタジオ解体
これ意味分からなさすぎて草 14信者によれば吉田が関わってるFF16がバカ売れするらしい
まあ神格化してるからどうなるか見ものやなw >>770
映画の失敗とリストラと変わらないディレクター陣 >>780
社長は電通辞めてスクエニに来てるんやが
難の話なん? 電通出身ってことは今後は広告戦力に力入れようって判断なんやろな
ますますゲームの内容が先細っていきそう >>781
変に口出して利益重視とかやるパターンやろなどうせ >>786
ソニックやPSOの中裕司も一時期おったな
逮捕されたけど 最近のスクエニの主なソフト
ファイナルファンタジー7R
ファイナルファンタジー14
ファイナルファンタジー15
ドラゴンクエスト11
ドラゴンクエスト10
キングダムハーツ3
フォースポークン
スターオーシャン6
ヴァルキリーエリュシオン
オクトパストラベラー2
新すばらしきこのせかい
ブレイブリーデフォルト2
ハーヴェステラ
バランワンダーワールド
そんなにアレか? カプコンも一時期終わってたけどしっかり時代に合わせて改良して面白いゲームを普通に出して復活したよな
スクエニはいつまで経っても進化しない >>752
課金要素はコスチュームとかのはずなのに割と戦闘ガチ勢が多くて謎のゲームやわ
長く続いてるゲームだから月100万とか使ってる層が下支えしてるのかも >>785
版権含めても鉄拳が1番売れてる
あとはACとテイルズ まぁ電通に巨大パイプできたから日本でのマーケティングは安心やな😁 ツシマウィッチャースカイリム系の面白いゲームだしてくれそうなのってどのメーカー?やっぱカプコン? >>785
オーバーブースト(アケガンダム)とか… だから芸能人やら無駄に声優やらてんこ盛りに雇ってるんか >>765
儲からなくてもソシャゲやら1年で終わらせんとかや >>790
昔所属してたから会社辞めても電通の力使えるんだぁぁぁっていう糖質やろ >>783
スクエニは新規IPに積極的な部類だよな
出来がことごとく悲惨なだけで >>741
課金でステータスが上げられるから
apexなんかと違って腕前が無くても勝てる神ゲーだぞ 売れるかはともかく16は遊べるFFにはなってると思うわ
FF14みたいなゴミ中のゴミを新生させたんやからそらゲームにはなってるやろ >>787
そういうの全面に出しちゃうのホンマセンスないわ 新規IP開発やソシャゲで頑張ってるスクエニがCSの既存人気タイトルにあぐらかいてるカプコンに負けるっておかしくないか? >>787
センスがつまんねえやつのそれだよなw
クラスでもこういう自分だけが面白いと思ってるだけのくそつまんねーのいたわ >>787
ティーダコンボと同じ担当者の空気感じる >>800
国内でオープンワールドに今だに手を出してるのはゼルダだけや PS2の頃までは他社の先を行く絵とドラマ性をゲームで魅せてくれていたんだけどまともなプロデューサーがいないまま開発規模が大きくなって開発の無駄が多発する状態に
バカバカしい作り直しが続いて開発が長期化し数年越しで出てくるゲームは陳腐に見えるようになった >>822
同じやろな
電通やないならここら辺改革してほしい 日清CM的な寒さを感じてまう事あるのはいかがなものか 別にスクエニってゲーム出してないわけじゃないんだよな
ちゃんとコンスタントに出してる
そしてちゃんとつまらないかしょぼいリメイクかで空気なだけで スクエニがネトウヨ臭いのってこういう理由だったのか >>783
才能あるやつおらんから新規で戦えへんねやろなってことやで
まぁそれを言えば国内メーカーなんてどこも同じやが >>787
他はまだしもよしだあああああは作った奴のセンス疑う >>785
ソシャゲも家庭用ゲームもアニメも全て強いからな
ドッカンやワンピが未だに絶好調やし >>13
もう談合が白日の下に晒されてるんだよなぁ >>800
ウィッチャー3レベルの国産RPGを7年前は期待しとったけどもう無理やな
そんな体力ある企業もうない >>823
フロムさんも初オープンワールドでGOTYまで取ったばっかやのに... >>799
任天堂には及ばんやろけどな
長男:山内 克仁(やまうち かつひと、1959年9月27日 - )。 専修大学卒業後、1985年電通に入社。 その後、10年を経て任天堂に入社し同社アメリカ支社に勤務。 のち本社に戻り、同社広報企画室企画部課長
2000年6月に部長代理。2001年より部長。映画『ポケットモンスター』シリーズの第一作からアソシエイトプロデューサーを担当。2016年に退社 >>785
バンナムは版権だけやねコナミも似たようなものだけど
スクエニはFFだけ
カプコンもソシャゲに力を入れてたけど国内主要サードでは唯一の全滅や >>800
ドラゴンズドグマを頑張って育てればいけそうやな >>831
新規IPコンシューマに一番積極的と言っていいくらい出しまくっとるよな
全部シリーズ化できず散っていってるけど
フォーク豚が死産なのはかなりダメージデカイやろな >>800
日本には無理やろなライトなストーリーなら任天堂やろうけど >>831
FFの名を冠してるオリジン見事に空気化させたの逆に凄いと思うわ >>830
15の反省を活かして16はオープンワールドじゃなくなったぞ 叩かれてるけどめちゃくちゃ業績いいからなスクエニ
なんGとかゲハのガイジには理解できんやろが >>846
何とか打開したい雰囲気は感じるんやがな
技術差し置いても企画の時点でまぁ終わっとる作品も多くて無理やね フロムはACに回帰せえ4Aから何年待っとると思ってるんや 個人的にFFCCをベアラーで終わらせないで生き返らせてほしい >>795
佳作IP作ってはソシャゲ堕ちさせて1年でサ終やからな オリジン最初に服装ラーメン屋とか馬鹿にされすぎやったな >>852
ソシャゲが好調だからな
売れなくなるとすぐに切るし まずチャレンジする事をもうやめとるからな
海外ゲームもそうやけどAAAタイトルはどこかで見たようなシステムばかりや
コケたら終わる開発費で下手うてない >>852
ゲーム人気でも業績悪かったらそっち煽ってたやろなぁ >>852
そうなんやなんGだけ見てるとやばい印象しかない >>859
>>860
せや、だから一秒でも早く出すんやフロム😡😡😡 >>844
ゆうてもバンナムはガンオンなり結構おもろいゲーム出してるからな
鬼課金で回収しがちだからあんま流行らんけど
スクエニって1からブランドに頼らず売れたゲーム作ったのってニーアくらい? >>782
バンナムってクソゲー度でいえばスクエニと双璧を成してる気がすんやけどなあ
でも異様に稼いでるんよなあ >>841
やりこみ要素のあるシナリオRPGってもう国産は無理やろな
ラノベみたいな薄い人間しか書けない >>791
それは発想が安易すぎない?
仮に元投手の監督が投手陣だけ補強しろとはならんでしょ >>852
客から信用から逃げた結果
カプコンに抜かれてるやん >>865
むしろスクエニってアホみたいなチャレンジばかりしてる企業ちゃうか >>862
けど装備クソダサいのは擁護のしようがないで 安倍マリオでキャッキャッしてた任天堂信者以上にネトウヨ臭いゲーム会社信者おるか? オクトラって昔のスクウェアっぽいゲームだけど
スーファミのスクウェアのゲームの方が普通によくできてるよな >>868
まぁ今年出ればええなくらいに思っといた方がええかもな >>881
そらそうやろ
当時は一軍の精鋭たちが作った全力のゲームで
オクトラとかは二軍で作ってるゲームなんだし >>875
FFとか新作出るたびに叩かれてるけどそうやな
例外が9やけど >>883
今年は無理ちゃう?
早くても来春とかやろ >>870
クソゲーも大量にあるがそれって大体キャラゲーやしそういうのは版権の力で買ってもらえるからな >>867
少なくとも家庭用は伸びが悪いのと粗製乱造は事実やからな
まだ消費者に対して信用を切り売り出来とるフェーズでそろそろ限界が来てスクエニはやばいというレッテルが一般人に浸透して来る頃やと思っとるで 16はハードル上がってそうやけどそこまで期待してる人が残ってるのは救いやな >>882
PS5他にやるゲームなさすぎて逆に売れそう >>871
世界的に見てソロ用ゲームは儲からんから作られてないわ
オンラインでどうやって稼ぐかしか考えてなさそう >>812
フロムはアクションによりすぎやないか?
>>818,845
ドグマには期待してるわ
>>819,823
オープンというよりは選択と分岐が多いゲームくらいの感覚やな
>>848
ライトでもええけどゼルダは薄すぎ分岐少なすぎやったな >>889
スクエニが電通に乗っ取られるは陰謀論だよね😅😅 23年1月世界モバイルゲーム売上高、トップ100に中国企業41社
https://36kr.jp/220380/
「2023年1月世界モバイルゲームパブリッシャー売上高トップ100」に、中国企業41社がランクインした。売上高の合計は約22億ドル(約2880億円)で、上位100社の売上高総額の約4割を占めた。前月と比べ、ランクインしたパブリッシャー数は3社減ったものの、売上高の合計はやや増加した。
中国企業上位3社の顔ぶれは変わらず、テンセント(騰訊)、ネットイース(NetEase、網易)、オープンワールドRPG「原神(Genshin Impact)」開発元のmiHoYo(米哈遊網絡科技)の順だった。
上海悠星網絡科技(Yostar、ヨースター)は、日本でも人気のタワーディフェンスゲーム「アークナイツ」と学園×青春×物語RPG「ブルーアーカイブ」が好調で、7位にランクインした。
https://i.imgur.com/sxdKYS9.jpg
https://i.imgur.com/CiTosq4.jpg
>>1 電通パワーでフォースポークンどうにかしろ
余りにもクソゲーすぎるわ >>881
昔の作品は今出来る全力で作っていたのであってオクトラは金かけずに昔風に作ってるだけやし >>891
ワイも今年は無理やと思ってるわエルデンのDLCもあるし >>881
ロマサガとか手抜きも手抜きやけど未だにリマスター出せば売れるからな
別にグラフィックなんてRPGに求めてないってオクトラで気づけばええんやが 売り上げ1兆円だってさ
原神のモバイル売上、サービス開始から18ヶ月で30億ドル(約3,916億円)超え
Genshin Impact Surpasses $3 Billion on Mobile,
Averages $1 Billion Every Six Months
https://sensortower.com/blog/genshin-impact-three-billion-revenue
主要な内訳は中国30.7%、日本23.7%、アメリカ19.7%
日本のスマホの売上だけで軽く920億円を超える計算となる
なお全体の売上にはこれにPC,PS,中国Androidからの課金も加わるため
原神の累計セールスが既に1兆円を超えているとしても不自然ではない
https://i.imgur.com/s4qguAa.jpg
>>1 >>876
顔が服となんか合わないのなんやろな
装備デザインがダサいからか >>903
宣伝でごり押しで売るのが電通の役目だし、ゲームの内容は放置だろ >>870
ガンダムのプラモとソシャゲが稼ぎ柱やし ツシマってグラは綺麗だけど斬り合いが軽かったりなんかモーション変だったり
SEKIROの方がよくできてる >>894
それ言われ続けて何年立ってると思ってるねん
20年以上前からくっそ叩かれてるぞ >>896
PS5持っとるけどgowと16くらいしか独占でやりたいゲーム無いわマジで
有名どころ大体PCかSwitchかPS4でプレイ済やし ゲームなんて儲からんことはやめようとか言い出さんかな >>107
昔からズブズブやからね👍
任天堂と電通が出資したゲーム会社が人材募集中
https://getnews.jp/archives/940 >>901
電通とスクエニとかどっちもネットの嫌われ者やからな
そらそうなるわ 今はフロムのが中世ファンタジーの世界観出てるおもろいゲーム作れてるしな
いつからこんな逆転しちまったんだ?w FF16発売後にめっちゃ言われそうだわ
「よくもまぁ○○のあとにコレを出せたな…」って
この○○に本当に色んなソフト名が入りそうでヤバい >>898
ストーリー重視のOWなら小島秀夫に期待するしかないかもなまだまだ作らないだろうけど >>896
独占がまだまだ少ないだけでやるゲームはいくらでもあるぞ ワッカブームにブチ切れて規制してたあたりほんとダメな会社やとおもったわ 実にエリート中華って顔してんな
ジャッキー・チェンの映画やったらラスト前の中ボスやってそう >>920
これw
最近はほんとまじでバクリまくっとるからなビルダーズみたいにw >>918
嫌われてたら根拠無しの妄言でネガキャンしていいのか😅😅 フロムは宮崎個人の力があまりにも強過ぎるわ
ゲーム禁止家庭で育った外資ITからの中途採用があんな才能秘めとるとかフロム豪運過ぎやろ ドラゴンクエストIX 星空の守り人 550万本
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 550万本
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 417万本
ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 380万本
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 380万本
ドラゴンクエストVI 幻の大地 320万本
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 300万本
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 310万本
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 280万本
ドラゴンクエストII 悪霊の神々 241万本
ドラゴンクエスト150万本
ファイナルファンタジーVII 1100万本
ファイナルファンタジーVIII 960万本
ファイナルファンタジーXV 890万本
ファイナルファンタジーX 850万本
ファイナルファンタジーXIII 750万本
ファイナルファンタジーXII 640万本
ファイナルファンタジーIX 550万本
ファイナルファンタジーX-2 550万本
ファイナルファンタジーVI 255万本
ファイナルファンタジーV 245万本
ファイナルファンタジーIV 144万本
ファイナルファンタジーIII 140万本 >>919
皆がが望んでたのはあの空気感なのにな
チャラい路線が寒いし人気ないのになぜ継続するんやろ
それこそff14ですらそうでないのに >>931
オクトラ2が終わったからそろそろ取り掛かるやろ(適当) スクウェア・エニックスの社長交代
電通から来た桐生氏
ゲームファンの心に
何を残すのだろう
ファイナルファンタジー
ドラゴンクエスト
株価は伸び悩み
カプコンに抜かれた
夢と冒険の世界
創造力と情熱
それらは失われずに
続くことを願う >>910
任天堂とかポケモンなんかあれで売れるしな >>66
ティーダが茶化されんのはだめやろ
アホかな ポケットモンスター 赤・緑・青 3137万本
ポケットモンスター 金・銀 2300万本
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 1767万本
ポケットモンスター X・Y 1653万本
ポケットモンスター サン・ムーン 1625万本
ポケットモンスター ルビー・サファイア 1622万本
ポケットモンスター ブラック・ホワイト 1564万本
ポケットモンスター ピカチュウ 1464万本
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 1439万本
ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー 1272万本
ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン 1172万本
ポケットモンスター サン・ムーン 1627本
ポケットモンスター ソード・シールド 2264本
ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 1000万本 ※発売3日で(計測中) HD2Dなんて過去作をパパっと作って3000円ぐらいで売ってこそだと思うけど
何を勘違いしたのかあれに3年も4年も掛けてフルプライスで売ってるのバカでしょw Minecraft 2億本
テトリス 1億7000万本
グランド・セフト・オートV 1億5000万本
Wii Sports 8290万本
PlayerUnknown's Battlegrounds 7000万本
スーパーマリオブラザーズ 4024万本
マリオカートWii 3738万本
マリオカート8 デラックス 3708万本
あつまれ どうぶつの森 3389万本
Wii Sports Resort 3314万本
レッド・デッド・リデンプションII 3200万本 >>919
フロム以外の和ゲーってJRPGであって中世ファンタジーじゃない感じするわ
ナーロッパみたいな感じ >>934
任天堂への根拠なしのネガキャンしてるやつがよくそれ言うよな とりあえずスクエニはファンタジーアースの続編作ってからしんでくれや
学生の頃のしぬほど友達とやった名作なんや >>941
ヒェッ
叩くためならなんでもありなんやな >>945
あれマジで滑ってると思うんだけどなんなんだろうな
意味の無い技術にしか見えない
なんGでワイだけやろライブアライブとか買ったの >>923
あってもユーザーがいないんよな
ホグワーツレガシーが12万やし ff15みたいなホモキャンプ出来るRPGちゃんと作ったら売れると思うんやけどな
国滅びるシナリオはなしで スクエニの社長自体はめちゃくちゃ頑張ってたとは思うわ
単にまともな開発チームが少ないだけで 🇨🇳中国のザリガニ市場の経済規模は約9兆円で
🇯🇵日本のゲーム市場は2兆5千億円や
つまり日本が誇るゲームは中国ザリガニに劣るで
>>1 >>935
ゲームなんて個の強いクリエイターが作品作るのが普通やろ
スクエニの栄光時代がまさにそれやん >>953
最初のオクトラの出オチだったのにそれを好評だと思って続けるのはセンスないわ >>938
チャラい路線なのにファション壊滅的にダサいから終わっとるわ >>950
何年か前にアプリで出て爆死してなかったっけ? >>954
パッケージだけやんそれ
DL含めたらもっといるやろ >>952
電通なんてネトウヨにとっての在日みたいなもんやし
何もやってなくても罪人扱いやわな >>940
スクエニの株価は任天堂抜いてるからヘーキヘーキ 電通がトップって世界で勝負できんやろ
ガラパゴス企業やん ティーダのコンボ気持ち良すぎだろ!って電通っぽいよな カプコンソシャゲゴミなのにあんだけ利益出してるのすごすぎるわ >>965
だってそいつに乗って踊ってるのがここの連中やん コエテクがジルオールをオープンワールドにする未来は無いんか? 今更言うけどスクエニって博報堂の方がべったりちゃうん?🤔
テレビCMとかFF歌舞伎とか光のお父さんとか >>949
どれが根拠無しなん?
ほんでスクエニが根拠無しのネガキャンされてることはなんも変わってないけど >>969
株価で比べずに時価総額で比べろよ
それでも任天堂は落ち目だけどな
Switch売れなくなってるし来年度には次世代機出して欲しいわ >>977
案件ごとに代理店変わるのは当たり前やで >>967
オリンピックで犯罪してるからやらかしてるぞ >>954
DL版含んでないし国内のみの数字やんけ 「アジア大学ランキング2022」
1位「清華大学」中国🇨🇳
2位「北京大学」中国🇨🇳
3位「シンガポール国立大学」シンガポール🇸🇬
4位「香港大学」香港🇨🇳
5位「南洋理工大学」シンガポール🇸🇬
7位「香港中文大学」香港🇨🇳
8位「ソウル大学校」韓国🇰🇷
9位「香港科学技術大学」香港🇨🇳
10位「復旦大学」中国🇨🇳
https://s.resemom.jp/article/2022/06/02/67275.html
>>1 >>974
何が見えてんの?
悲劇ガイジなんていつも叩かれとるやん >>977
光のお父さん
興行収入 0.6億円
1131 位 / 1148 作品中
🤣 中国テンセント、21年の従業員平均年収約1600万円
月収134万円
年収1600万円
https://36kr.jp/180840/
中国IT大手のテンセント(騰訊控股)は3月23日、2021年の決算を発表した。決算報告書によると、21年12月31日時点のテンセントグループ全体の従業員数は、前年の8万5858人から11万2771人に増加。これに伴い、人件費も前年の696億3800万元(約1兆3200億円)から955億2300万元(約1兆8100億円)に増加した。
このデータを基に計算すると、従業員の平均月収は前年の6万7600元(約130万円)から4.4%増加し、7万600元(約134万円)となったことが分かる。
https://i.imgur.com/HS3gzUx.jpg
>>1 >>992
>>1
は時価総額抜かれたってあるやん >>976
速攻半額になっててブチ切れてた記憶しか残ってないんやがほんまか?
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