【悲報】FF16さんリアルガチでヤバそう…
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>>493>>494
アクションゲームにした以上他のアクションゲームと比較されるのはもう避けられんからね
そんなこと言ってても言い訳にしかならんわ 14のストーリーくっそ良かったから期待してるわ
古き良き戦記物っぽい雰囲気もおじさんには高評価や >>497
え?
みんな馬鹿の一つ覚えのFPSやないの? >>392
何つーか…
13以降が酷過ぎて何故かそこそこ良かった12までクソゲにされ
10以降全部みたいな評価やしなぁ~って事は
20年ゴミ作り続けとるイメージや… 正直魔導アーマーとか出てきた時点で察したよね
剣と魔法の世界から電気と銃火器にシフトするんやなって
9と10で多少戻ったけど1213でトドメ食らったわ まぁ正直いくらゲームの出来が良くても1人でやるゲームはもう厳しいんじゃない?
今のゲームって人と関わるためのツールになってるから (お、新品500円だけどとくに売れてはいないパワポケRの話か?) >>500
けどフロムのアクションってFF16に比べたら地味だよねみたいにいうと発狂するんやろ? >>499
ダイパリメイクの売上はポケモン信者もマジで困惑してるから… >>434
7の場合その他のNPCはいわゆる普通の格好してるからそれに対してクラウド一行のファッションが浮きまくってる事に文句言ってるんちゃう?
ワイはむしろ主人公のビジュアルやデザインは周りより浮いてるくらいで丁度いいと思ってるから何の違和感も覚えないけど
気になる奴は気になるんやろ PC云々に対してSIEの支援を交えてわりと踏み込んだ話をしたので吉田ちょっと信頼したわ
PS5のSSDはカスタムコントローラーで調停レベルを6段階にしてたりPCと違う部分が多いから
SIEの技術者を借りられるメリットとPCへの最適化が遅れるのはそらそうやわなと
FF16のためにPS5買うの決めたけどかなり後押しになった >>497
まあこれよな
20代でPS5持ってんのどのくらいおるんやろ >>488
面白ければ(面白そうなら)買う
今の時点で受けてる印象としては、アクションゲーム苦手な人向けのボタン押すだけアクションで雰囲気はソウルライク、みたいな感じで魅力を感じない
一万払うなら、もっと他にもゲーム色々あるだろ >>504
まぁ16はそういうSF要素抜いたみたいやけどな >>506
いうて対戦しなくてもポケモンは売れてるしみんな買えば話題になって売れる好循環だぞ >>508
フロムのアクションとかいうふわふわした事言われてもなんの話?ってなるだけだわ >>506
ペルソナとか楽しかったし出来次第やろ
超高難易度と周回要素が楽しいかにかかってる 今さらPS3買い戻したから13関連全部買って積んでるわ プレイ動画で個人的に不安に感じたのはBGMかなぁ
全体的には実際プレイせななんとも言えんけどBGMだけがちょっとミスマッチ感を覚えた 個人的にFFはシナリオ一番重視しとんやけど
シナリオFF14の蒼天担当した人て見たが評価高いんか? >>506
ペルソナテイルズゼノブレイドどれも概ね好評じゃん どう頑張っても吉田の発想力じゃフロムのより上いく作品出すの無理やろ
14は元々海外MMOが浸透してなかった日本のMMO童貞にグラ綺麗な国産MMOってだけで受けたってだけで
ポケモンなりビックブランド国産MMOが先に出てたら今みたいに売れてなかっただろうし
MMOは開発費もかかるから開発しづらいし任天堂もMMOは作らないと宣言しちゃってる以上ほぼ独占市場みたいなもんやろあんなん >>448
タークスとか実際めちゃくちゃ笑えるからそれはそうやと思う
正直FF7Rはメインキャラの見た目そのものがギャグやしな
元々アニメ風のキャラデザやったのを上手く適応せずに使ってるからスーツでもコスプレイヤーにしか見えんし >>522
蒼天は評価が高いけど
全体的なイメージは戦記系でどんよりした世界の中でも希望はあるよみたいな感じみたいやな ラスボスがストーリーライバルになるのか概念系になるのか楽しみや FF15ってアクションとしてはどうなん?カタログにあるけど まぁでも蒼天よかったよ
イゼルとフレースヴェルク?は感動した >>530
今出てる情報やとFF16めそんなかんじのシナリオになりそうやな >>501
オンラインのff14 のストーリーなんか評価できるんか? 7Rも最初の魔晄炉クリアして投げたワイはもうFFを手に取ることはないんやろな >>515
買わないなら必死にこんなスレでギャーギャー言ってんなよ
発売4ヶ月前からネガキャンとか醜すぎ >>532
簡単操作で派手派手なエフェクトで戦うから奥は浅いがまあ戦闘だけなら楽しめると思う フロムの上を行く意味とは
そもそも上とか下とか何をもってなのかふわふわしとるし
自分が面白いと思うかで評価すればええやん
情報を食ってるだけで中身のない薄っぺらい人やな >>499
まさしくFF15もそういう扱いってことやろな >>522
いや実際やってきたプレイヤーの俺から言わせてもらうとそこまでって感じだったな
信者補正が凄すぎるから神格化されてるだけで >>535
FF14はストーリーだけがよかったと思うが
蒼天紅蓮ドマ漆黒暁月だけな >>524
好評ではあるけどそんなに売上本数は出てないじゃん >>536
そこらへんティファすらまだ出てきてないやろ スクエニ特有のカカシ殴ってるようなアクションほんとつまらんわ
何なんやろあれ FF14はやってないが、ネトゲでストーリー気にするやつおるんか?
大体はクエスト関連は連打で飛ばして効率のいいところに行けるようにするだけだろ でも結局誰でもクリア出来て無難に良い話ならそれで好評なんだよなFFって
ゲーム部分の面白さは割とどうでもいいってやつが多い
簡単であればいいっていう >>508
地味言うてもエフェクトマシマシで軽いアクションってボタン連打ゲーになるし敵に攻撃しても当て感がしないとからつまらなくなりやすいわ
フロムは地味というより素直なアクションに感じるわ 漆黒と暁月はたしかにシナリオ最高やったけど
あれあくまでMMOていう長い設定とシナリオの積み重ねていうバックグラウンドあったから成立する訳で
単独で見たときは成立せんのがな
蒼天は単独でも成立する系のシナリオやったけど >>538
松野泰己が療養で降板してなかったらどんなシナリオやったんやろな
ワイは帝国が2つあるFFとか挑戦的な部分は楽しめたわ >>539
サンガツ
まぁなんか剣いっぱい出てて楽しそうやったわ >>544
シリーズとしてはどれも一番売れてるぐらいだが >>547
FF14の人気を維持してる理由の一つはストーリーなのは間違いないで
そのおかげでメタスコアもクソ高いんやし >>548
でも話自体は普通だと思う一本道の13は不評だったぞ >>535
最新パッチなんか相当出来ええで
ボリューム凄すぎるから安易に勧められんけど >>547
やったかとないならわからないと思うが14はストーリーが売りだぞ
戦闘とか全部つまらん >>548
しかしそのハードルすら長らく超えて来られなかったの結構衝撃的な話よな やってる奴少なすぎて共感得られんやろうがスカーレットネクサスの戦闘に似てるっぽく見えたわ
あのゲーム戦闘よくてまあまあ面白かったから割とオススメやで
さっきまで殺し合いしてた敵とカフェでソシャゲの個別ストーリーみたいなの始まったりと謎な事しだすがな 蒼天までやったけど何も面白さが分からなかったわ
メインストーリーはただ読むだけなら良いのかもしれんけど
戦闘が一緒に旅してる仲間やなくて知らん誰かとその場限りのパーティ組む繰り返しやから仲間と旅してる感じも無かった >>554
そんなもんか
ネトゲでもひたすら効率よくアイテム集めしてた20年くらい前とは違うんだな >>555
13の話が普通って初めて聞いたわ
シナリオも普通に不評やろ テンパード沸きすぎやん
アフィカスも毎度なんGにスレ立てて食っていくの大変やな >>553
例えばゼノブレ3ってパケだと20万も売れてなかったと思うけど >>548
クリア自体が難しいってのを売りにするのはフロムゲーだけで十分だし
あまりにクリアできなければそういう層は動画に逃げる
そうなれば結局のところ重要なのはストーリーとかテキストよ >>557
FF14じゃなくてもネトゲの戦闘なんてつまらんからそこは同じだ >>558
12~15ってとにかく上層部がバタバタしていて方向性ブレブレだったのが悪いってイメージやな 14はストーリー面白いけど暁月で終わった感があってそっから先全然入って来ん
あれで燃え尽きた奴めちゃくちゃいそう >>569
戦闘が面白いネトゲってないんか?
別にハクスラ要素でもいいんだがな >>569
なんで14やったことないのに14の戦闘知ってるの? >>575
ネトゲはソシャゲと同じく脳死で同じことさせるから面白い戦闘なんて作れんだろうな ニコニコも5chも全く話題になってないよな
完全に爆死確定で終わりやろFF
金玉蛙がFF私物化して終わり >>574
ワイは6:0でやめたで
ハイデリンいない世界にもう価値ないで オンゲーのストーリーなんかハードルめちゃくちゃ低いからな スクエニはスパイクチュンソフトと一緒に洋ゲーのローカライズだけやっててくれ >>571
FF16はお助けアクセがあってアクション苦手な人はそれ付けてねっていう自分で難易度調整するタイプやな
操作楽しみたい奴は全部外してとにかくストーリーだけでいい!ってやつは補助マシマシみたいな >>550
ソシャゲのシナリオ褒めとるのと同じようなもんか
基本つまんねーけどたまに面白いシナリオが出て来るみたいな
それですげーこのゲームはシナリオ最高!持て囃されるんやけど基本つまんねーのは黙殺されとるんよな >>583
ローカライズするとSteam版の販売停止sとか日本語削除とかするからローカライズこそだれも望んでないぞ >>569
信長の野望オンラインの戦闘は中期辺りまでは面白かったよ >>583
ヒットマン2と3の翻訳もしてほしかった >>537
FF16が酷いって炎上してたらそりゃ誰でも気になっちゃうよね
あと、FF16についてネガティブな情報が多いというスレタイの中で、自分が見聞きしたものの感想を言うのは悪かね? >>570
だいたい分かるけど
13ってなんかあったんやっけ? >>567
当たり前のことを当たり前と指摘されても意味わからんよ 13まではギリギリ関心高かったのにな
15も良くも悪くも話題性はあった
16はマジで空気すぎる >>584
吉田インタビューによると
序盤でテンポやシステムに慣れてもらう為に入れてるけど
進めてくと無くなってくて話やで 蒼天時代ってサ終もチラついてたガチの暗黒期やからな
持ち直したのは別のライターのおかげ >>586
せやで
ストーリーもパクリばかりだからそこらへんのラノベレベルのをありがたがってる酷さやで( ˘ω˘ )
まともなストーリーライン作れるのドラクエチームとオクトパストラベラーチームしかスクエアはおらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています