【悲報】FF16さんリアルガチでヤバそう…
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>810
QTEをどや顔で自慢してたと思うんだが修正ほんまするって言ったのか? ワイルドハーツとかセキロがめちゃ面白いから、パリィ重要な死にゲーのRPGも出してくれると嬉しいけどなぁ
ウォーロンは温すぎた… >>803
ダクソ辺りとかもJRPGなのかどうなのかとか海外やと議論になったりするみたいやし
議論になる時点で優れてたらJRPGからは除外みたいな空気がある訳やしな もう新興宗教14信者のデブスこどおじこどおばに買わせる以外ここみてても爆死の香りしかしませんねwww
ニコニコもどこも全く話題になってない✌︎('ω'✌︎ )( ✌︎'ω')✌︎
あっ💡そのための電通社長か( ˘ω˘ )💡 最近知ったんやがFF15のQTEって成功しても失敗しても結果変わんないらしくて草枯れたわ
どれだけユーザーバカにすれば気が済むんや
https://i.imgur.com/JLvFX4E.jpg >>755>>806
ポケモンとドラクエは世代交代かうまくいったからな
昔遊んでた人が親になって子供と一緒に遊ぶのが確立できた
FFは昔のファンがずっとやり続けてるだけなので
どんどんファン層は高齢化して新規が入らず減っていくだけ
はっきり言っちゃうとオワコンなんだよね ティファはあんま印象に残らんけどエアリスは普通に合ってると思う >>815
正直日本のRPGってセルルックが多いし、売れてるペルソナがあのアートスタイルだから、そりゃ別ジャンルのカテゴリー分けされるよなとしか >>828
草
失敗パターンは作ってないってことかな >>828
QTEなんかムービーとユーザーの一体感持たせるためのもんやしそんなんでええと思うけどな
バイオ4のQTEめちゃくちゃ苛ついたし >>742
そもそもJRPGは蔑称やったんや
日本のRPGはターン性でダサいみたいな
FF16スタッフにもJRPGっていう言葉をネガティブに感じる人が大勢いて
そういう差別的な歴史ある言葉を未だに使ってるのは無神経やないかって話やな >>821
後からQTEはゲーム序盤だけって発言した
今頃開発はQTE削減してるよ 坂口のジェネリックFFがもしやPCでも出るかもしれんって話出てたから
もし出たらお前らも遊ぶんやで
ヒロイン2人とも可愛いぞ
後半から詰将棋みたいなギリギリの戦闘させられるがな
https://i.imgur.com/cndjnRg.jpg
https://i.imgur.com/exDr5YP.jpg 極端な話ダークファンタジーやソウルライクしかないゲーム業界とか地獄や
ドラクエまでダークファンタジーとか頭湧いてる >>829
海外の10代女性って購買層が参入してるらしい >>828
失敗すると即死するよりはそっちの方がいいわ >>815
言葉って誰が使うかで変わるやん
ゲーム業界の人がWRPGが至高と考えてて日本産PRGをバカにする文脈で使ってきた歴史があれば差別的な意味になるし
やからこそインタビュー中で突然JRPGはどうの言われたから吉田は反論したわけで
ワイがFPSはクソ言うても外国人はhahahaって程度で影響ないやろ >>835
ドラクエ10がどんだけ子供をオンラインゲーム廃人にしたと思ってるんや 吉田はそもそも「JPRGという単語は海外でか使われていない」みたいな間違った発言してなかったか?
普通に日本でも使われてるんやが >>837
今では外国人がインディーなんかでJRPGstyleってジャンルの一つとして色々なゲーム生み出してるのにな >>832
まぁセルルック調のゲームをJRPGって呼ぶのは理解出来るとして
日本人が作ってるだけでJRPGっていう昔バカにしてた括りでくるのは差別やろって話しやな >>829
ドラクエもドラクエ11が以外と高校生もやってたり一旦上手く行ってたと思うけど
そっからさらに時間結構経ってまだ12出ないし未知数やな今は >>825
せやな
ソウルライクって言葉がある時点で海外のゲーム業界がJRPGをどういうニュアンスで使ってきたか察するわ >>825
感覚的にはダクソはアクション要素強いからRPGって感じはないな >>835
普通に若者多いんですけど(^ω^)
ドラクエ9でみんなすれ違いでDS持ってたし
ドラクエ10のオフ会は老若男女で若い子多いですし( ˘ω˘ )
デブスこどおじこどおばオンリーのエフエフとは違います( ˘ω˘ ) >>831
リヴァイアサン戦とかラスボス戦のQTE何も入力しなくても進むっぽいで
必死こいてボタン押してたワイを完全に愚弄しとるわこのゴミ企業 >>840
ドラクエのダークファンタジーって曲解されとるけど
ソウルライクみたいな世界観になる訳やなくて7路線にするってことやと思うで >>839
坂口ってまだゲーム作ってんの?
FF14廃人じゃないの? >>839
坂口ってテラバトル2とかいう物凄いゴミゲー作った人? >>855
はえ~でもQTEあったことさえ覚えてなかったわ JRPGって言われて憤慨しとるらしいけどJRPGが持つマイナスイメージにかなり貢献しとるやろFFって >>861
何でこんな暗いんや
作りこまんで済むってこと? DMC作ったスタッフのアクションっていうがDMCのアクションあんま好きちゃうねんけど ずっと暗いとベイグラントストーリーみたいにどんどん陰鬱になってきて止めちゃうんだよねぇ >>861
エルデンリングなんかは夜でも天体が光ってたりフィールドに光るオブジェクト多かったりして見やすかったの良かったな
間接照明的な >>853
そこは日本的な感覚であんまり海外ってアクションだからRPGじゃないとはならんイメージある 予約キャンセル余裕でした( ˘ω˘ )
キャンセルした金でコース料理食いに行った方がマシ(^ω^) 見た目リアル寄りにするなら声もアニメ声じゃなくて自然な声にして欲しい ガチで80点は期待できると思う
逆に言うと100点に近い出来にはならない >>857
主人公敵背景のコンセプトぐっちゃぐちゃでクソ見にくいな >>846
そうなんや
英一郎のあれか
でもそれも10年前のゲームやからやってたキッズももうでかなっとるやろうけど >>843
昔のJRPGは馬鹿にしてたけど、今だと海外のRPGがオワコンでJRPGがマシな言葉になってる気がするけどな >>868
もう完全に時代遅れやしな
PS2世代の最新システムや ソウルライクといえるほど質の高いアクションRPGしてないのが不味いんすよ >>870
ダークではないけどたまに大人向けの皮肉入れるくらいの認識 >>877
ずっと夜の世界とかではないってことな
たまたまこのシーンだけか 男と女が裸でベットで座ってるシーンあるけどセックスシーンあるんか? DMCの操作ってごちゃごちゃしてね?やりづらいねん こういうスレ見てても当たり前のように坂口が話題に出てる時点でファン層の高齢化やべーんだなってのがわかる >>875
てことはゼルダもRPGなんかね
アニメ的ならJRPGって感じだけど、FFはリアルになりきれてないからあんまJRPGから脱出してるイメージが無い >>856
そもそも魔王に脅かされてる世界観ってダークなんだよな
ドラクエ調だからそんなに感じないけど
8とかも賢者が目の前でやられていったし中々ダークだと思う >>887
FF16はそもそもソウルライクとして作っとらんやん
アクションRPG=ソウルライクみらいな認識の人? >>857
アクションって同じ土台に乗ったら普通にDMC>FFやな 暗いから何だって話だけどな
あの実機動画見てそんな感想しか出てこないのが悲しすぎる >>764
明るさの感覚は日本人と欧米人で全然ちゃうぞ 陽の光の下冒険したいのは分かる
ドラゴンズドグマも闇世界化してクッソつまらなくなった
明るい場所での冒険もPVに入れとけば良かったのに GameSparkの解説によれば
「後進性、不変性、奇矯性、官能性といった性質を付与され類型化された“異質な”日本のRPG」とのこと
つまり「ワイらの知ってるRPGとは違って変化に乏しくエッッッなゲーム=JRPG」って扱い >>900
棒立ちでやられるのを見てるだけだからあれでダークにはならんわ >>898
UIもっとロアフレンドリーにせえや
ゲーセンか >>898
スクエニはこの数字のフォントの感じ好きなんか >>907
メディアがやった試遊にはないだけでPVにはバリバリ映っとる >>873
ジジイが今のゲームシステムについていけてないからそれにすがってるだけのクソシリーズって後三十年もしたら終わってそうだな ずっと暗い世界のゲームは普通に嫌やわ
まずプレイしてて疲れる >>885
それは君の感覚でしかないし
ワイの感覚では別やからな
あくまで吉田がゲーム業界の人間として海外のゲーム業界から差別的なニュアンスでJRPGを使われてきたから思うところがあるってだけで
フランスのFFフォロワーみたいな熱心なゲーム開発者がおるからみんながみんなJRPGを差別的に使っとるわけでもないし
ファンとアンチみたいなもんやろ >>901
そう言うてる人がいたから…
ワイにはこれをアクションRPGと言えるかどうかすら怪しいと思ってる人や
FF7Rみたいになんだかんだコマンドバトルさせるなら分かるけども >>905
ああそういうことかすまん
いや、その話にしても意味わからんわ
欧米人は明るく見えてたとしてもワイらは日本人の目で見てるから暗かったら暗い言うやろ
むしろ作ってるやつが日本人やからこそ不安になるわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。