【悲報】FF16さんリアルガチでヤバそう…
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>837
今では外国人がインディーなんかでJRPGstyleってジャンルの一つとして色々なゲーム生み出してるのにな >>832
まぁセルルック調のゲームをJRPGって呼ぶのは理解出来るとして
日本人が作ってるだけでJRPGっていう昔バカにしてた括りでくるのは差別やろって話しやな >>829
ドラクエもドラクエ11が以外と高校生もやってたり一旦上手く行ってたと思うけど
そっからさらに時間結構経ってまだ12出ないし未知数やな今は >>825
せやな
ソウルライクって言葉がある時点で海外のゲーム業界がJRPGをどういうニュアンスで使ってきたか察するわ >>825
感覚的にはダクソはアクション要素強いからRPGって感じはないな >>835
普通に若者多いんですけど(^ω^)
ドラクエ9でみんなすれ違いでDS持ってたし
ドラクエ10のオフ会は老若男女で若い子多いですし( ˘ω˘ )
デブスこどおじこどおばオンリーのエフエフとは違います( ˘ω˘ ) >>831
リヴァイアサン戦とかラスボス戦のQTE何も入力しなくても進むっぽいで
必死こいてボタン押してたワイを完全に愚弄しとるわこのゴミ企業 >>840
ドラクエのダークファンタジーって曲解されとるけど
ソウルライクみたいな世界観になる訳やなくて7路線にするってことやと思うで >>839
坂口ってまだゲーム作ってんの?
FF14廃人じゃないの? >>839
坂口ってテラバトル2とかいう物凄いゴミゲー作った人? >>855
はえ~でもQTEあったことさえ覚えてなかったわ JRPGって言われて憤慨しとるらしいけどJRPGが持つマイナスイメージにかなり貢献しとるやろFFって >>861
何でこんな暗いんや
作りこまんで済むってこと? DMC作ったスタッフのアクションっていうがDMCのアクションあんま好きちゃうねんけど ずっと暗いとベイグラントストーリーみたいにどんどん陰鬱になってきて止めちゃうんだよねぇ >>861
エルデンリングなんかは夜でも天体が光ってたりフィールドに光るオブジェクト多かったりして見やすかったの良かったな
間接照明的な >>853
そこは日本的な感覚であんまり海外ってアクションだからRPGじゃないとはならんイメージある 予約キャンセル余裕でした( ˘ω˘ )
キャンセルした金でコース料理食いに行った方がマシ(^ω^) 見た目リアル寄りにするなら声もアニメ声じゃなくて自然な声にして欲しい ガチで80点は期待できると思う
逆に言うと100点に近い出来にはならない >>857
主人公敵背景のコンセプトぐっちゃぐちゃでクソ見にくいな >>846
そうなんや
英一郎のあれか
でもそれも10年前のゲームやからやってたキッズももうでかなっとるやろうけど >>843
昔のJRPGは馬鹿にしてたけど、今だと海外のRPGがオワコンでJRPGがマシな言葉になってる気がするけどな >>868
もう完全に時代遅れやしな
PS2世代の最新システムや ソウルライクといえるほど質の高いアクションRPGしてないのが不味いんすよ >>870
ダークではないけどたまに大人向けの皮肉入れるくらいの認識 >>877
ずっと夜の世界とかではないってことな
たまたまこのシーンだけか 男と女が裸でベットで座ってるシーンあるけどセックスシーンあるんか? DMCの操作ってごちゃごちゃしてね?やりづらいねん こういうスレ見てても当たり前のように坂口が話題に出てる時点でファン層の高齢化やべーんだなってのがわかる >>875
てことはゼルダもRPGなんかね
アニメ的ならJRPGって感じだけど、FFはリアルになりきれてないからあんまJRPGから脱出してるイメージが無い >>856
そもそも魔王に脅かされてる世界観ってダークなんだよな
ドラクエ調だからそんなに感じないけど
8とかも賢者が目の前でやられていったし中々ダークだと思う >>887
FF16はそもそもソウルライクとして作っとらんやん
アクションRPG=ソウルライクみらいな認識の人? >>857
アクションって同じ土台に乗ったら普通にDMC>FFやな 暗いから何だって話だけどな
あの実機動画見てそんな感想しか出てこないのが悲しすぎる >>764
明るさの感覚は日本人と欧米人で全然ちゃうぞ 陽の光の下冒険したいのは分かる
ドラゴンズドグマも闇世界化してクッソつまらなくなった
明るい場所での冒険もPVに入れとけば良かったのに GameSparkの解説によれば
「後進性、不変性、奇矯性、官能性といった性質を付与され類型化された“異質な”日本のRPG」とのこと
つまり「ワイらの知ってるRPGとは違って変化に乏しくエッッッなゲーム=JRPG」って扱い >>900
棒立ちでやられるのを見てるだけだからあれでダークにはならんわ >>898
UIもっとロアフレンドリーにせえや
ゲーセンか >>898
スクエニはこの数字のフォントの感じ好きなんか >>907
メディアがやった試遊にはないだけでPVにはバリバリ映っとる >>873
ジジイが今のゲームシステムについていけてないからそれにすがってるだけのクソシリーズって後三十年もしたら終わってそうだな ずっと暗い世界のゲームは普通に嫌やわ
まずプレイしてて疲れる >>885
それは君の感覚でしかないし
ワイの感覚では別やからな
あくまで吉田がゲーム業界の人間として海外のゲーム業界から差別的なニュアンスでJRPGを使われてきたから思うところがあるってだけで
フランスのFFフォロワーみたいな熱心なゲーム開発者がおるからみんながみんなJRPGを差別的に使っとるわけでもないし
ファンとアンチみたいなもんやろ >>901
そう言うてる人がいたから…
ワイにはこれをアクションRPGと言えるかどうかすら怪しいと思ってる人や
FF7Rみたいになんだかんだコマンドバトルさせるなら分かるけども >>905
ああそういうことかすまん
いや、その話にしても意味わからんわ
欧米人は明るく見えてたとしてもワイらは日本人の目で見てるから暗かったら暗い言うやろ
むしろ作ってるやつが日本人やからこそ不安になるわ JRPGの典型ってドラクエFFよりも軌跡シリーズやテイルズのイメージやわ >>828
こんな中途半端なもの作った後に新作でもqteやるで!はアカンよなぁ 洋RPGはオープンワールド側に吸われていって
もうマップ見てアイコンを片っ端からしらみつぶしにしていくジャンルとしか認識できなくなったわ たぶんだけどエフェクトが結構キラキラしてるから暗いのもわざとだと思う
花火みたいで綺麗ね~って言ってほしいんだろ >>920
どう考えてもアクションRPGやと思うが >>919
吉田はJRPGは差別用語だから使うなってことかね
なんかFF16はもはや関係なさそうでとりあえずスクエニだし叩いとくかという感じに見えるな 昼もあるんやろけど暗くてごちゃごちゃしてて訳分からんな >>903
人の話し声が聞こえてくる位置が同じだから誰が喋ってるのか分からない感じだけど、これはYouTube動画だから?
とか
主人公の歩き方が足腰悪くした人みたいで変
とか >>909
棒立ちじゃないのなんてあるか?
物語進行させる為には棒立ちか守れなかったって描写するしかないやん JRPGの代表はペルソナだろ
コマンドバトルでアニメ調で子供が大人を倒す話 JRPGについてはJRPGかどうか実力で論争させたフロムみたいなメーカーもあるし
ペルソナ5みたいにJRPGのイメージを変えたソフトもあるし
FF16をヒットさせてJRPGを差別的に使う人らを黙らせたったらええんよ吉田は >>936
ペルソナって典型的なJRPGだけどイメージなんか変わったのか?
なんか海外はペルソナなぜか好きみたいだけど >>930
そういう感じやろうね
ポジティブな意味に変えたいのか
WRPGとJRPGの壁をなくしたいのか
そういう本質までは話してないからわからんけど >>928
エフェクトも昔の綺麗さっていうかなんかダサいんだよなあ…
まあFFってこういうもんって言われたらそれまでだけど… もうドラクエもFFも爺婆しかやってないからな
このままじゃジリ貧だからって
最近になって若い世代向けに作り出してるぽいけど
逆にメイン層の爺婆世代から拒絶されて自爆しそう ペルソナは典型的なJRPで何らイメージ変えてない
4のストーリーが海外で受けただけ >>836
やってもやんなくてもいいならもうQTE自体いらんやん
中途半端に付けてやってもやんなくてもいいですよっていう信念のなさほんまFFらしいわ >>921
まあ元の発言の意図はワイにはわからんけど
その辺の洋ゲーと比べても確実に暗いから何を目指してるのはよくわからんな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。