プライベートライアンという最後まで何でライアンを助けなきゃいけないのか分からない謎の映画
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>109
帰還を拒むライアンを見て、頷く大尉すき
夜、マイク軍曹と語ってたこと
「救う価値のあるやつかな?」
あそこでライアンを認めたんよね >>114
グッド・ウィル・ハンティングでもう売れた後やな
あれって脚本も自分で書いたんやろ
すげえな プロパガンダに使えると思ったから
息子を心配する母の為に軍が若き英雄の息子を探しだしたみたいな
で、適当に捜索隊派遣したら戦場のど真ん中だった
今更、作戦中止も出来ずに一人の兵士を助けるために多くの犠牲が出るみたいな
オープニングのじじい、ライアンだったのかって感じ >>34
サリバン5兄弟の事例以降米軍では兄弟が一人を除いて死んだら最後の一人はどうにかして連れ帰る方針になってたんや
報道はある程度規制できてたしマスコミは関係ない 監督「ボンボン救出な流れやからお前だけ軍隊トレーニング免除でええぞ」
マットデイモン「やったー」
他の俳優ら「マジでくそやなあいつだけ免除かよ」
という作中と似た空気をつくりたいがためのドッキリで結局マットデイモンもトレーニングやらされて半泣きになったエピソードすこ 一方で映画マニアが持ち上げるシンレッドラインの陰鬱さよ >>78
しかもその事をライアン自身には伝えないとかいう畜生 >>104
ペイペイドームで踊ってたソフトバンクのモイネロは銃が撃てる様になったんか >>122
これを美談として捉えるのか皮肉として捉えるのかどっちつかずで中途半端なんだよな >>132
皮肉もクソもプロパガンダ云々はオタクが適当こいてるだけや 【悲報】無能アパムを目撃した生き証人なし
あの後いやぁ大変だった感を出すやろなアパム >>127
EDのガダルカナル島の聖歌好きすぎてサントラ買ったわ >>127
にほんへの描写がちょっとカルト感あってすこ 最後のライアンの戦争体験を美談にするためだけのミラー大尉の犬死にすき モデルになったナイランドは特に問題なくに帰国させられたうえに、戦死したはずの長兄も日本軍の捕虜になってただけだったという事実 アメリカ「息子全員死んだら可哀想やな…一人くらい助けたろか」
日本「特攻してや ヒロポンやるから」
この違いは一体何や BOBに比べてザ・パシフィックの方は売れてないしなあ
太平洋戦線はやっぱ鬱よ 賛否は別れているけど
アメリカン·スナイパーの方が好き >>40
日本はその必死さも結局戦果乏しく滑稽だったのがね
船舶への特攻もほぼ微妙やし
エンタープライズくらいかな
あれも学徒兵だけど 同時期に観たからこれとフルメタルジャケットの戦闘シーンがごっちゃになるわ
あの映画も訓練シーンだけで良かったんちゃうか >>142
原作3つなのがね…
でもスレッジ編は主人公の心の動きが分かりやすくて良かったわ
ペリリュー以降だからにほんへも強かったし >>126
マット・デイモンってなんでそんなキャラなんやろ
チームアメリカワールドポリスでもバカにされとったし >>141
祖国防衛戦争かどうか
負けたら何されるか分からないというのが戦争の基本やし ダンケルクって一時期話題になってたけどどの辺りがおもろかったん?
なんか終始地味な感じで面白さを感じんかったんやけど >>145
訓練兵時代が終わった後のストーリー全部蛇足だったデブの存在意義も終始謎だったし >>147
オチが良い(というのはモデルにもうしわけないけど) >>150
面白くはないやろ
最初の長回しが話題にはなったけど ウクライナ侵攻も何十年後かには映画いっぱい作られるんかな >>150
ノーラン映画やし意識高い系にはウケたんちゃう?
音響は良かったとも聞く
リアル風味ではあるが全くリアルではない ダンケルクはガチのゴミ
ザパシフィックは日本軍が糞雑魚の割に火力だけ高すぎて笑えるで
でも沖縄戦は必見やね >>148
棒演技の代名詞みたいな扱いになったからしゃーない ネトフリの西部戦線異状なし面白かったけど期待値高すぎて満足感は全然なかった 停戦後に上官と一緒に民家から鶏卵盗んで
最後にその上官が民間人に撃ち殺される映画って何だっけ? >>150
映画館で観ると音がめちゃくちゃ迫力あってよかった
自宅の小さいモニターで見る価値はない >>150
あれはアトラクション型で映画館でみる映画やろ 面白さで話題やった訳ちゃうんか
レンタルで見たけど楽しみ方がそもそも違ったんやな 面白いのはノルマンディー上陸作戦の上陸部分だけあそこを長尺にして映画作れば良かった イラク戦争=ハートロッカー
WW2=プライベートライアン
みたいな感じで代表作あるけどベトナム戦争だけはコレってのが無いな パッシェンデールとかいう世界一出来の良い白兵線シーンのあるラブロマンス映画すき >>167
いっぱいありすぎてこれってのはないかもな >>167
えぇ…
プラトーンとかめっちゃ名作あるやん アメリカ的にはww2とベトナム戦争ってどっちのほうがしんどかったんや? >>173
forrest gumpとかfull metal jacketとかいくらでもないか
テレビだとnashとかあるし 確かにプラトーン、地獄の黙示録、フルメタル・ジャケットでどれが一番かは揉めるやろな >>167
わいは地獄の黙示録やな
プラトーンやハンバーガーヒルもすき
フルメタルジャケット挙げるやつ大嫌い なんでベトコン強かったん
武器と食料貰えてたからか? >>161
あってるか分からんけど近いシーンがあったのは小さな独裁者 >>183
大国の支援があったから
アメリカは基本敵側に大国の支援があった戦争では勝っていない ベトナム戦争はメルギブのやつも好き
おしっこで迫撃砲冷やすシーン >>183
あと自分たちの土地使った防衛戦やからがでかいやろ
日本ももう戦争終わったあとのことなんか知らんってトチ狂って本土決戦に持ち込めば泥沼化させることはできたやろうし >>69
それなら一人っ子は最初から徴兵されんのんか? つか昨日この映画でトム・ハンクスの相方やってたトム・サイズモアが死んだな
61歳でした バンドオブブラザース1話90分かけて丁寧に訓練パートやったくせに2話冒頭で飛行機ごと墜落させて主要キャラ死なすのすき 実のところオマハ以外の米軍担当地域は割とスムーズに行ってる
カーンやファレーズでヒトラーユーゲントや装甲教導師団が超人的に粘ってた
英軍・カナダ担当地域の方がよっぽど激戦 >>183
アメリカが最初から全力で殴れなかったという政治的制約が大きい >>186
結局アメリカの戦争は自国領関係ないとこでやるからガチで全勢力フルパワーかけるの許されんくて大国が敵の裏にいると押し切れんのやろうな >>183
強かったというより負けって言わなければ負けてない精神で延々ゲリラやってアメリカがもうええわってなっただけやろ >>191
マジやんしかも最近か
ヒートとかブラックホークダウンにも出てたよね 子供の頃見て当たり所が良ければハンドガンで戦車倒せるんだ!って思ってた >>197
令和最新版だと坂の上の雲か日本のいちばん長い日(新旧どっちも) >>195
これ
真珠湾攻撃しちゃうジャップのアホ加減がなぁ
しかも太平洋戦争が開戦する前に暗号がすべて解読されてる無能さ >>184
そんな感じのタイトルだったように思う
ドイツ兵が主人公の話だったし 太平洋戦争の映画はしょうもないのばかりやな
名作として上がるのが戦闘シーンないやつばかりになるのも自然やわ
だって戦闘ある映画がゴミばかりなんだもん
わっかりやすく聖人と悪人分けて描きよって >>190
一人っ子は含まれないけど広義的に父親が戦死した場合も一人っ子は保護される >>206
確かに邦画じゃなくて日本側って話だし硫黄島やな >>211
すまんな
よくあるシチュエーションなんやね 基本的に戦争映画は反戦メッセージが含まれていないと好きになれない >>208
言うて日本側を善人描写するの相当厳しくないか
外国制作の会社で世界上映が前提ならなおさら
硫黄島からの手紙は相当頑張った方や >>208
日本が日本軍を描くのは色々制約ありすぎて難しいわな 最初の墓参りじいさんがトムハンクスだと思い込んで見てたからラスト死んでてびっくりした思い出 ドイツ「アメリカにだけは絶対に手出すなよジャップ」
日本「おかのした」 最初の突撃シーンやばいやろ
ワイがあそこから上陸しろなんて言われたら発狂するでほんま ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています