『ドラクエ9』とか言うドラクエシリーズをぶち壊した戦犯タイトルwwwwwwwwwwwwwwww
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9から15年も経って当時のキッズがネットで思いで語る年齢だろうに
未だに全く中身語られないの凄いよな >>211
データ1つしか作れないから2周目やり直すやつ少ないんやろな 10叩いてるやつってやれなかったから叩いてる奴ばっかだよね クリア後の記憶ばかりで本編は天津飯とエルキモスと黒ギャルしか覚えとらん
多分みんなそんなもんやと思う >>220
それはそうやな
10オフラインが簡潔したら語れる人も出てきそう >>229
結局それよな
輪に入れなかった奴が戦犯戦犯言いたいだけ
チー牛多いここが声でかいだけやわ 時代やろ単純に
コマンドRPGなんかもう大して受けん エルギオスはライバルズで声付いたけど三木真だった
完全にドラゴンボールのザマスやで >>238
ビルダーズ3が絶望的というよりドラクエシリーズ自体が絶望的なのでセーフ セーブデータの数がどうこう言ってるやつがおるけど普通のやつは同じゲーム何周もやらんのやで >>215
3は悪いのも悪かったし何より期間長すぎた。2年半くらいあったよな 10はキッズタイム導入して煽りワードとしてのキッズを生んだ功績がある >>240
オフラインはバージョン3以降も作るんかな
主人公の兄弟の話は最低でも5までやらんと終わらないけど >>235
すまん
いまさらなんやがプレステ5買ってスタンドアロンでのんびりドラクエ10やりたいんやが。
買う価値ある? >>234
何よりも面白い部分が地図集めやけどやり直しきかんのがあかんわ FF1* *52万 DQ1* 150万
FF2* *76万 DQ2* 240万
FF3* 140万 DQ3* 380万
FF4* 143万 DQ4* 305万
FF5* 245万 DQ5* 280万
FF6* 255万 DQ6* 320万
FF7* 328万
FF8* 369万
FF9* 282万 DQ7* 417万
FF10 230万
FF12 232万 DQ8* 361万
FF13 193万 DQ9* 437万
FF15 104万 DQ11 313万 モンスターズ
ヒーローズ
ビルダーズ
シアトリズム
この辺作ってたのみんないなくなった >>235
やってないから叩きも持ち上げもされとらん感じ
月額払いたくないんや
すまんな 9は今やる人が当時と同じ遊び方出来ないのがクソや
内容もアレやけど FFが16ドラクエが12まで行こうとしてるけど昔みたいなスパンで開発できないのなんなん?
外伝すら今スカスカやし ドラクエは12でもう終わりにするか任天堂に明け渡せ出るの遅すぎなんや 割とマジで9リメイクでオンライン要素作り込みまくって当時のキッズ掘り起こすしか復活の目ないやろな
まあ3HD2Dとかオフライン10見る限りそんなこと出来るきせんが >>253
モンスターズは最後の方ガタガタだったけどヒーローズとビルダーズは好評だったのにもったいないな 10が戦犯なのは言うまでもないが大半はやってない上に10ディスると信者が顔真っ赤にして飛んでくるからな
オンラインだけあって歴代作と比べて信者も変なの多いわ >>264
電通社長なったからいずれそうなるやろな >>259
そおかすまんな
任天堂DSで大魔王倒したけど覚えてない大呪文たくさんあって。
なんや裏ステージかよ、思ったらアホらしくなってそれ以来離れてる ぶち壊したんて10やろ?割とドラクエやってるけど触る気にならんもん
それに9はかなり人気やったやろ >>242
ペルソナは世界でもそこそこうけてるしコマンドRPGやいわゆるJRPGが悪いってわけでもないと思うぞ >>269
10と11同時に作ってればここまでドラクエ衰退してなかったやろな 死ぬほど待たせたカミュマヤでクソ投げつけてきやがったもうドラクエはあかん 当時キッズだったワイはすれ違いの為に駅とかデパートとか人通り多いところに遊びに行ってみんなで地図持ち寄ってマルチして何なら1番楽しんでたで
これ当時おっさんだった奴は楽しめたのか? 前に今でも秋葉原のヨドバシ行けばすれ違えるって聞いてウキウキで行ったけど休日一日無駄になったぞ😡 リアルの友達が多いと楽しいけど友達いないと全然楽しくないゲーム性のせいで親の敵のように叩いてるやつがネットには多い スクエニ「モンスターズの開発失敗しました」「待望の10のリメイク手抜きです」「9リメイク作れません」「久々に作ったスピンオフがクソです」「3リメイクと12はいつ出せるかわかりません」←こいつを救う方法 キャラメイク可能になったせいで仲間っていう存在が希薄過ぎる >>268
ビルダーズ2はストーリーと脚本が良すぎる
ナンバリング本編超えまであるわ ビルダーズはしゃーなしにしてもヒーローズ3はなんで出んのや?コエテク忙しいか? 正直古臭いやん
何なら「ドラゴンクエスト」って名前がもう古いやん >>269
やってないのにディスってるやつの方がよっぽど変なやつじゃね?やってないのになにをそんなディスってんの? ドラクエ11よりは9の方が面白いやろ
11はマジで無やん 昔は年1ぐらいで出してたんやろ?
なんで最近はそれができんのや? >>287
わい20やけどライバルズで歴代キャラ全部覚えたで >>284
天界行ってる時普通の人間の仲間は何してたんやろな 去年ドラクエ9初めてやったがサイトで追加クエスト手に入れれたしめっちゃおもろかったわ ワイ初ドラクエが9やったからなんの違和感もなくクッソ楽しんでやってたわ >>234
データ一つだけなのがストーリー楽しませる気ないよな
やりこんで作った思い入れのあるキャラや友達と遊んだデータを消してやりなそうとは思わん あの時はこういうドラクエもありなんじゃないかとも思ったが
今さらプレイしたりは絶対しないなリメイクされないのもあるが 11で首の皮一枚つながった感じよな
9→10で完全に勢いが消えた >>286
そのコエテクに作らせてるのがチャンピオンズっていうね 9リメイクとかスクエニ云々やなくシステム的にソシャゲ化不可避や 11は評価してるやつってゲームとか大してやってないやつだろ
あんなつまらんゲームなかなかないで >>289
言葉足らんかったな
やってない奴が多いから語れる奴が少ないのと
ディスる奴がいるなら信者が顔真っ赤になるの2点があって話題にされにくいって意味や
ちなみにワイはナンバリングは全部やっとるし10も1.0の頃からやっとる最古参やで全部やった上で10が戦犯やと言ってる モンスターズってチー牛が対戦バランスでぐちぐち言い出して終わったよな
育成志向でキャラバンハートのリメイク出せ 堀井が30周年イベントで9は本当はただの外伝ってバラしてたからな
10の開発が難航してナンバリング出すのに時間かかってたから間を埋めるために出しただけ >>290
キャラメイクが出来るようになったせいで鳥山のキャラデザではなくなったんや ドラクエ9は天津飯が死んで主人公も人間になってギャル妖精と共に宿屋行ってクジラ倒してセフィロスみたいな奴倒すストーリーやろ?
ワイ9で覚えてるのこれだけやわ CODやfifaが毎年3000万本
RDR2が5000万本
それに対してブレワイなんかたった2000万だぜ
任天堂のゲームって声のでかいマイノリティがネットの片隅で持ち上げてるだけなんよな >>308
凡ゲーやけどドラクエはこれぐらいで良いんだよ感があった >>9
4のAI路線からして主人公以外は他人が動かすものだから、昔からMMOが終着点だったんじゃないかなと思う
だからむしろ10でやっととか遅すぎた ナンバリングなんて職業制とスキル制のやつ交互に出しときゃええやろ
たまに仲間モンスターの回挟んでさ 11面白かったけど過去作ありきの面白さだから
それが単体としての評価になるのはちょっとずるい ざっくり言うと神様が人間界を滅ぼそうとしてるから良いところを探して存続させようという物語だぞ >>264
任天堂関係ないやろ
なんならUE5開発やし次でんすらある >>319
サポート仲間はネトゲなのにソロでやりやすくてええよな
なおいま始めると強すぎてボスを瞬殺してしまうもよう 1986 DQ1
1987 DQ2
1988 DQ3
1990 DQ4
1992 DQ5
1995 DQ6
2000 DQ7
2004 DQ8
2009 DQ9
2012 DQ10
2017 DQ11 >>310
10やってるやつに変なの多いのは納得した 似たタイミングでモンハンポータブル出てきたからそっちにみんな飛びついてたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています