『ドラクエ9』とか言うドラクエシリーズをぶち壊した戦犯タイトルwwwwwwwwwwwwwwww
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割とマジで9リメイクでオンライン要素作り込みまくって当時のキッズ掘り起こすしか復活の目ないやろな
まあ3HD2Dとかオフライン10見る限りそんなこと出来るきせんが >>253
モンスターズは最後の方ガタガタだったけどヒーローズとビルダーズは好評だったのにもったいないな 10が戦犯なのは言うまでもないが大半はやってない上に10ディスると信者が顔真っ赤にして飛んでくるからな
オンラインだけあって歴代作と比べて信者も変なの多いわ >>264
電通社長なったからいずれそうなるやろな >>259
そおかすまんな
任天堂DSで大魔王倒したけど覚えてない大呪文たくさんあって。
なんや裏ステージかよ、思ったらアホらしくなってそれ以来離れてる ぶち壊したんて10やろ?割とドラクエやってるけど触る気にならんもん
それに9はかなり人気やったやろ >>242
ペルソナは世界でもそこそこうけてるしコマンドRPGやいわゆるJRPGが悪いってわけでもないと思うぞ >>269
10と11同時に作ってればここまでドラクエ衰退してなかったやろな 死ぬほど待たせたカミュマヤでクソ投げつけてきやがったもうドラクエはあかん 当時キッズだったワイはすれ違いの為に駅とかデパートとか人通り多いところに遊びに行ってみんなで地図持ち寄ってマルチして何なら1番楽しんでたで
これ当時おっさんだった奴は楽しめたのか? 前に今でも秋葉原のヨドバシ行けばすれ違えるって聞いてウキウキで行ったけど休日一日無駄になったぞ😡 リアルの友達が多いと楽しいけど友達いないと全然楽しくないゲーム性のせいで親の敵のように叩いてるやつがネットには多い スクエニ「モンスターズの開発失敗しました」「待望の10のリメイク手抜きです」「9リメイク作れません」「久々に作ったスピンオフがクソです」「3リメイクと12はいつ出せるかわかりません」←こいつを救う方法 キャラメイク可能になったせいで仲間っていう存在が希薄過ぎる >>268
ビルダーズ2はストーリーと脚本が良すぎる
ナンバリング本編超えまであるわ ビルダーズはしゃーなしにしてもヒーローズ3はなんで出んのや?コエテク忙しいか? 正直古臭いやん
何なら「ドラゴンクエスト」って名前がもう古いやん >>269
やってないのにディスってるやつの方がよっぽど変なやつじゃね?やってないのになにをそんなディスってんの? ドラクエ11よりは9の方が面白いやろ
11はマジで無やん 昔は年1ぐらいで出してたんやろ?
なんで最近はそれができんのや? >>287
わい20やけどライバルズで歴代キャラ全部覚えたで >>284
天界行ってる時普通の人間の仲間は何してたんやろな 去年ドラクエ9初めてやったがサイトで追加クエスト手に入れれたしめっちゃおもろかったわ ワイ初ドラクエが9やったからなんの違和感もなくクッソ楽しんでやってたわ >>234
データ一つだけなのがストーリー楽しませる気ないよな
やりこんで作った思い入れのあるキャラや友達と遊んだデータを消してやりなそうとは思わん あの時はこういうドラクエもありなんじゃないかとも思ったが
今さらプレイしたりは絶対しないなリメイクされないのもあるが 11で首の皮一枚つながった感じよな
9→10で完全に勢いが消えた >>286
そのコエテクに作らせてるのがチャンピオンズっていうね 9リメイクとかスクエニ云々やなくシステム的にソシャゲ化不可避や 11は評価してるやつってゲームとか大してやってないやつだろ
あんなつまらんゲームなかなかないで >>289
言葉足らんかったな
やってない奴が多いから語れる奴が少ないのと
ディスる奴がいるなら信者が顔真っ赤になるの2点があって話題にされにくいって意味や
ちなみにワイはナンバリングは全部やっとるし10も1.0の頃からやっとる最古参やで全部やった上で10が戦犯やと言ってる モンスターズってチー牛が対戦バランスでぐちぐち言い出して終わったよな
育成志向でキャラバンハートのリメイク出せ 堀井が30周年イベントで9は本当はただの外伝ってバラしてたからな
10の開発が難航してナンバリング出すのに時間かかってたから間を埋めるために出しただけ >>290
キャラメイクが出来るようになったせいで鳥山のキャラデザではなくなったんや ドラクエ9は天津飯が死んで主人公も人間になってギャル妖精と共に宿屋行ってクジラ倒してセフィロスみたいな奴倒すストーリーやろ?
ワイ9で覚えてるのこれだけやわ CODやfifaが毎年3000万本
RDR2が5000万本
それに対してブレワイなんかたった2000万だぜ
任天堂のゲームって声のでかいマイノリティがネットの片隅で持ち上げてるだけなんよな >>308
凡ゲーやけどドラクエはこれぐらいで良いんだよ感があった >>9
4のAI路線からして主人公以外は他人が動かすものだから、昔からMMOが終着点だったんじゃないかなと思う
だからむしろ10でやっととか遅すぎた ナンバリングなんて職業制とスキル制のやつ交互に出しときゃええやろ
たまに仲間モンスターの回挟んでさ 11面白かったけど過去作ありきの面白さだから
それが単体としての評価になるのはちょっとずるい ざっくり言うと神様が人間界を滅ぼそうとしてるから良いところを探して存続させようという物語だぞ >>264
任天堂関係ないやろ
なんならUE5開発やし次でんすらある >>319
サポート仲間はネトゲなのにソロでやりやすくてええよな
なおいま始めると強すぎてボスを瞬殺してしまうもよう 1986 DQ1
1987 DQ2
1988 DQ3
1990 DQ4
1992 DQ5
1995 DQ6
2000 DQ7
2004 DQ8
2009 DQ9
2012 DQ10
2017 DQ11 >>310
10やってるやつに変なの多いのは納得した 似たタイミングでモンハンポータブル出てきたからそっちにみんな飛びついてたわ 11のカミュが主役の外伝ってあれ開発の時とはモンスターズみたいやったはずやが
なんで別ゲーに変えられてるんや?
売り上げはどうなん? >>317
ワイハーとウォーロンどっちも未完成感半端ないし失望したわ
納期に合わせて半端な状態でリリースしやがった
仁王2とかめっちゃ良かったのにどうしてこうなった >>320
職業は没個性化しやすいからスキルのほうがよくね? >>308
ドラクエはあんなもんでええんや
設定とか事前知識なくても理解できるストーリーや 9はゲーム本編がヌルゲーとかいう次元じゃなく作業でしかないからな
ただしすれ違いは間違いなく面白かった >>331
モンスターズはまた別に作ってるらしいで 9の面白かったというかウケた所は8までは一人で楽しむものだったのに対しすれ違いやマルチプレイが出来たとこやろな
全盛期はDS片手にすれ違いで地図交換とか盛んに行われてたわ
今やるとすれ違いも出来んし友達とマルチプレイなんてのも無理やDSだからwifiも繋がらん面白味殆ど潰されてるからリメイク待ったほうがええで ワイドラクエ9がアクションRPGとして作られてた頃のファミ通持ってるわ >>331
モンスターズとして作ってたけど難航して今の出来になったらしいわ
外伝としてもあんま売れてない 11つまんなかったよな
自分で自分のモノマネやってる感じ そろそろドラクエさんには5みたいに子供作らせて欲しい
出来れば仲間になる女キャラ全員嫁候補にして欲しい >>338
これやな
9は当時の友達込みでの面白さやからな >>303
つまり勢い消えて無くない?
なにをもって戦犯だと言いたいのかわからないんだが
FF13の場合は15の売り上げがやばくて戦犯だって言われてるのは理解できる >>321
いうて時戻り前までは単体としての面白さやろ
十分やと思うけどな >>341
それあかん奴やん
難航してでもモンスターズで出しておけばマシやったかもしれんのにな >>321
でも評価されてるのは過去作匂わせがない前半部分という皮肉 9は結構流行ったしすれ違い通信でみんなめっちゃやってたな
戦犯は10やと思う
ドラクエにオンラインはあんまり求めらてない 10オフってverなんぼまで出るんだろ 2で終わりかな >>347
モンスターズは別でまた作ってるみたいや🤗 小学生ワイは自分で仲間作るって知らなくて一人で冒険してた敵強すぎて詰んだわ
途中でやめた 9は面白かったけどドラクエらしい面白さではなかった
すれ違いとかそういうのが楽しいっていうコミュニケーションツールだった
モンハンみたいなもん スクエニって今まで革新的なことしてきたから評価されただけで面白いゲームを作る能力はあんまないわ >>350
不思議のダンジョンはもう無理やろ
最近は新作すら出てないし スマホで買うなら何番がおすすめ?
ちなドラクエシリーズ何もやったことない >>285
ストーリーは1のがええやろ
ドラクエで一番ええわ 11オフラインやったやつおる?
ま、このスレやとワイしかいなさそうなんやけどな モンスターズってクッソ長い特殊配合が本質やろ
原点に立ち戻れ でもお前らクリアする頃にはサンディ好きになってたろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています