『ドラクエ9』とか言うドラクエシリーズをぶち壊した戦犯タイトルwwwwwwwwwwwwwwww
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>>608
言葉が足りなかったな
子供と一緒にやってるんだよ ドラクエはアクションにしろっていうけどトレジャーズやヒーローズは言うほどおもしろかったか?って話 >>611
今情報出てるのは
ダイの大冒険インフィニティストラッシュ
ドラクエ3HD-2D
ドラクエ12くらいやな 当時遊ぶのは楽しかったけど今買っても不十分にしか遊べないのはなんだかなぁって思う >>618
バブル弾けてエニクスもぶっ壊れてたけどな >>612
もともと海外向けのRPGを日本人にも向けてがDQやったのになあ 9まではシドーって緑色やった記憶なんだけどいつの間にか青になってるな すれちがい通信は面白かったが携帯機で出しちゃったせいか内容が薄すぎた >>612
日本のゲーム業界じゃトップレベルの天才扱いだったのに世界に目を向けた途端におちぶれたなあ ドラクエ9で久々にキッズ大量獲得したぞ!!からのドラクエ10でそのキッズ全員振り落としたのってとんでもない失策だよね
11は面白かったけど3やってるジジイ向けのゲームだし スクエニにはおもしろいアクションは作れないと思うわ
これからもガラパゴスでいいからコマンドで作って欲しい >>628
いまって初代時の王者が9の主人公って確定してるんか? >>625
ヒーローズやったけどパーティプレイと相性悪いからアクションは要らねえわ 9は新規獲得したしまだ許せる
10はマジで時間を無駄にしただけ 9で獲得したキッズなんて11の頃にはおっさんに片足突っ込んでるやろ >>632
イルルカのときには既に青色やった気がする ゼルダポケモンエルデンモンハン2000万本売れました!
って考えるとドラクエFFって案外しょぼくないか?
もはや過大評価やろ >>626
ダイの大冒険忘れてたわ
もうアニメ終わったのにどうするんやあれ・・・・ 9はシナリオ薄味だしセーブデータの仕様上やり直すこともせんしな
マジでエルギオスの設定覚えてるやつほとんど居なそう ドラクエ9、めっちゃ好きやわ
システムバランスが1番いい >>626
ダイ大のブーム起こせなかったけど今更やめられないという結論に至った感 グラをリアルにするとモンスターがかわいくなくなるやろ >>636
間をおかずに9から11出せてればなあ
集大成的な作りやし11こそ10にふさわしかったやろ
あっち行ってこっち行ってしすぎ
方向転換はたまにじゃないとあかんわ 9のシステムっていうと職業周りと錬金やんな?
あれほんまめんどくさいわ
10オフがそれに近いけど >>625
ヒーローズ面白かったなあ
3待ってるけどプロデューサー辞めたから無理なんだろうな >>650
あの程度のグラに時間かけすぎなのがね… 10批判されるけど結局次の11が売れたから、実はそんなにぶち壊してなかったんじゃね? 今Switchで11やってるけど楽しいわ
ストーリーに沿ってやると脳死でできるなこれ 3と9は名作だよ
11は駄作中の駄作
曲とか何あれ?ってなるレベルで酷いRPG要素も面白くない探索も退屈シナリオも冗長で驚きはほとんどない
他は佳作 ハゲの先輩がクリア後に仲間になるけど使う奴おる?
ぶっちゃけ宿屋ガールズしか使わんよな 転職も特技も今までの焼き直しばかりで新鮮味がない
9でクソみたいな名前の上位呪文出したのは許されない >>625
>>621
FF7R戦闘にしてほしいわな
あれが現代のゲームのパーティー戦闘の最適解やと思うわ
バーストゲージはゆるくしたほうがええと思うけど 10当時はそもそもネット回線通ってる家庭も多くなかったのに思い切りすぎたよな ドラクエ10やたら批判されとるけどなんだかんだあれ100万売れたんやろ?
月額課金スタイルのMMOでそれだけパッケ売ったってものすごいことなんちゃうの
単純にWiiベースだからもう化石なのはしゃーないと思うけど >>645
15はそれくらい売れてるやろって思って調べたら世界出荷1000万って結構微妙な数字やったわ
ポケモンの半分でカカロットの倍くらいしか売れてない考えるとクッソしょぼい 当時小学生やったけど結構やってる人多かったわ、女の子ですらやってたし >>666
途中まで国内覇権やったしな
11の開発に人取られた結果失速して完全に終わったけど >>665
それよりWiiなんかで始めたせいで拡張性が無く終わった >>605
シナリオシステム以外の部分に魅力あるからやろ
あと9叩いてる人に限って今のドラクエはおっさんしかやらんくなってオワコン!って言ってるけどむしろ9の頃はジョーカーとかも合わせて割りとキッズや世間にウケてた頃やし理論が矛盾してるのもツッコまれる要因やね >>665
もっと前のFF11が儲かったからな
人数より金額よ FFもDQも開発に5年以上かけて1000万本も売れないとかコスパ悪すぎない?
ゲーフリ見習えや・・・・・・・・・ 3 キャラメイク
4 オムニバス形式
5 親子3世代
6 2つの世界を行き来
7 大陸を増やしていく
8 完全3D化
9 マルチプレイ
10 オンライン
11 2機種で作りが異なる
12はどういう特徴になるのかな モンスター仲間にする系のやつで一番モンスターの登場多いのってテリワンリメイクから更新してないんかな 悲しく儚げな世界を天使目線で見て回って救ってくシナリオほんとすき
>>665
月額とかほとんどの子供がやれへんやろ >>666
ver2まではおもろかったからな
その後の小出しオンラインで転がり落ちてったけど 10の最初の手探り感や人の多さは楽しかったで
でも今さらオンの広いマップ移動したいとは思わない >>647
主人公の師匠の師匠だったけど守護してた村の奴らに裏切られて捕まったくらいまでは覚えてる >>675
ナンバリングでモンスター久々にまた仲間にしたいわ
6から消えてもうたし8のスカウトシステムはなんか違うし ドラクエ10つまらんわ
ルーラ使えないし移動遅すぎだしストレスしかなくね ゲーフリは速度のためにクオリティ犠牲にするからそれはそれで嫌やろ >>598
ポケモンは初代からもう20作品くらい出てるだろ ver2まではほんと面白かったというかver2だけが面白すぎたんだよな10 >>626
どっちも新しいファン掴めるようでもないし終わりやね
12は海外でウケればワンちゃんって感じだけどその点は今のスクエニにも堀井にも一切期待できないのがなぁ
ドラクエ復活のルートは日野主導で9リメイク&モンスターズを現代風にして出して火付けるしか無いと思うわ >>683
オンラインのやつか
時間取れたらやってみるンゴ >>685
無印11を見てクオリティ高いって考えてるやつおらんぞ ドラクエ9ってまじでつまんね
当時Wi-Fi環境がなかったンゴ😢
クラスメイトがみんなドラクエ9の話してて中に入れんかった シリーズ通して一番人気ない味方キャラはブライで決定やな >>659
10年近くドラクエから離れてたから久々にやると昼夜を忘れて出来たが
2周目やりたいかと言われるとNOだわな DQって5までは順当に進化してったよな
6から新システムが微妙だわ
転職システムに引っ張られすぎ >>680
5も父親殺されて奴隷にされて村壊滅して石にされて母親は助けられずに直前で死亡とか
割と救い無いしな >>687
3が何となくイマイチやったけどそれ以外はだいたい全部ええやろ >>679
それな
オンゲってやたらフィールドが広いんだよな
オフに最適化されたところでオフゲの感覚で楽しめるはずがない >>697
流石に2025年くらいには出ると思うけどな >>696
経験値と熟練度の仕様があってないのが悪い >>692
あれでも比較したらマシに思えるくらいポケモンは雑やん >>685
処理落ちや動作の安定っていうところ以外ドラクエよりかは圧倒的にクオリティ高いやろ
曲もしっかりしてるし国内外問わずアレンジしたり演奏する人いっぱいおる
モンスターも毎回どっと増やしてゲームデザインも地に足つけた感じでゆったり遊べる
SVの探索はいまいちだったがトレジャー要素と緩いマルチモードで遊べる形にしてた >>699
正直に言うと4.1で引退したわ
4と5と6面白いんか? >>696
DQの転職と特技って正直FF5を超えてる作品一つもないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています