【訃報】大河ドラマどうする家康、視聴率11.8% 一桁が見えてくる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>130
あの脚本家の人は幕末描くとめちゃくちゃ面白いわ
あさがきたもめちゃくちゃ面白かったし
ゲストでしゃべってたときもはぇ~ってなるくらい良いこと言うてたし キャスギルはインドのトイレだヨ
棒で突きを喰らわして怯んだ隙に用を足してネ
ちんちんも綺麗にしてくれるって店長大喜びネ >>152
信長に命令されて泣きながら切るんやろ
簡単に想像出来るわ >>146
ワイはこれがしっくりこなくて青天は切った残念やったわ >>145
いうても麒麟て中断前までわりとおもろかったやん 大奥の医療編幕末編が今と同じかそれ以上の質で作ってくれれば大河は割とどーでもええわ 寺の更地案も本多正信のせいにしたし
信康事件も信長のせいにして松潤が泣きじゃくるんやろなあ >>156
いうて東京五輪に休止に追い込まれるよりはなあ >>19
クソ主演に合わせた作り方してるからクソ大河となってるわ 家臣が最初からなんとなくそこにいるだけ
いる理由が薄い >>145
麒麟はあの三馬鹿いないときは面白かったからまあ ほんとガチでおもろないねんな
家康題材でどうしてこんなことになるんや 本多正信の悲しき過去やる意味なくてほんと草
しかも言うほどではない 坊主役の右團次がいい演技してるのになろうみたいな展開で和睦に持っていかれて台無しだわ >>165
あさが来たからめちゃくちゃ幕末と渋沢家について
勉強したんやろなってのが伝わるからな >>178
大河とか時代劇とか以前にドラマとしておもんないのがな >>173
白兎()が息子をかわいがってるのが気に入らなくて難癖とかにするのやろか
🤮 00:00:00.xy
再来年の大河ドラマの主人公=西暦1xy0年代に生まれた人物 >>151
違う
マウント取りに行ったんじゃなくて、仕官を断る口実に昔テロ計画してましたからと言ったら伊藤博文が俺も燃やしたことあるんだと言われてドン引きする話や >>143
キャラクターを自分で作るほうが向いてるのかもね、この人
歴史ものは伝えられるエピソードや講談等でのキャラづけをうまくミキシングして一人の人間として肉付けしてこそなんだけど
そこが足りてないように思う
多分忙しすぎるんやろと思う 三河一向一揆って
一向宗の連中は死ねば極楽に行けるから死を恐れない
軍師に本多正信がいる
家康側からも裏切りが出る
結構厄介な状況だと思ってたのに松潤が「主はお前らが決めろ!儂はお前らを信じる!」みたいな言葉で戦況ひっくり返せる程度だったんやな >>180
両極端に名作やったな
経済大河にあんなハマると思わんかったわ エピソードが山ほど残ってる三英傑主人公で一桁ってどないなってんねん
見てないけど何があかんのや >>152
そこ自体は別にかまへんと思ってる。 見せ方次第やしどうせ碌な内容にはならんやろうけど >>152
今では殆ど否定されてる信長主導説取るんやろ >>170
中断前までは大河ドラマ斎藤道三やったしな
十兵衛が完全に空気やったし >>190
本当は5年ぐらいかかってるんや本当はな
ただドラマやとなんかサクっと終わったみたいになってるせいで緊張感だいなしや 石川とか酒井とか脇の役者はとりあえず評判いいから呼んだみたいな感じで別に誰が演じてもええようなキャラやな
キャラとキャスティングが生きてるの本多忠勝くらいやな 青天 渋沢栄一の話し
↑
これが面白くて家康題材がおもんないの草 2話もかけた瀬名奪還作戦、そもそも瀬名は岡崎にいたらしくて草 >>183
題材だけ聞いたときはいだてん二号やと思ってたわ
あの出来やとは思わなかった >>190
家康の人生観変えるレベルの出来事なんやけどな、一向一揆 三河武士の面倒くささまじで描いてどうしよう家康してくれたらよかったのになあ
瀬名殺しだって家康より神輿こっちのがよくね?ってのを察して先手打ったんやしさ
どうする家康だと三河武士全然面倒くさくないどころか空気やもんな >>187
再来年どうするんやろな
今年がこれやし来年は題材から爆死確定みたいなもんやし
再来年に変なマイナー主人公とか選んだら終わるで >>43
強い女描きたいなら秀吉とか武則天やればええのにね >>202
ただ青天も鎌倉もあまり馴染みがないからこそ
描きたいように描ける利点はあったよな
三谷もそう言ってたし 酒井が信長に逆らったら三河が終わるから弁明に行った時に信康と武田の内通認めちゃうんやろな
そうやって外堀埋められて仕方なく瀬名と信康殺したんだ俺は悪くねえ路線にするんやろ >>189
忙しさにかまけてあんな本なら受けるなって話やわ。 信長の映画も信長の必要なんか無かったとか言われとるし この大河いらない演出に時間と金かけるくせに
肝心の本筋をすっ飛ばすからイライラするねん 青天は挑戦的な演出が賛否あったりコロナや五輪のイレギュラーなスケジュールで終盤グダったけど
骨太な脚本と人物描写や映像美がかなり良かったな
長州勢を削ったりとか大胆さも光った いだてんいだてん言われるけど作品との向き合い方はあっちの方が圧倒的に頑張ってた気がするんだが >>213
鎌倉殿の登場人物は史料に残ってなくてマイナーな奴多かったから好き放題やってたな
義経や頼朝は史実の印象に近いと思ったけど >>82
木村拓哉の信長というわかりやすい名前ならもうちょいいけたかもね 家康の苦悩に共感したいんだよな
なのにイマイチ内面がよく分からんのや どこが悪いとかじゃなくて全部悪いよなこの大河
史実がどうとかよりドラマとして質が低いわ >>209
わかる
そこまで含めてどう折り合いをつけていくのかってところを描かないといけないんやけどな、本当は
家康が最後にあんだけ足元固めて天下太平を作ることができたのかって結局昔死ぬほど人の心で苦労したから、なんやけど
どうするって題材にしてるんやからそこを面白おかしくはえーって感心するところも入れつつ苦労話を描けば絶対面白いはずなんやけどな… 別に桶狭間後の混乱から三河統一までをじっくりやるのはええやろ
家康主役の大河でしかやれないことや
ここで主要人物との関係性を築いていければ後半にも生きてくる
問題はつまらないのと家臣との絆も描けてないことや >>43
シエ以降のNHKがそんな感じやろ
「古の時代からまんこは頑張っていたんです!まんこの皆さん共感してね!」
って作り方ばっかりやん >>225
有村架純がかわいい
松嶋菜々子がかわいい
今後出てくる側室もたぶんかわいい >>235
側室は微妙やで正直
鎌倉殿でも出とったけど >>215
ほんそれ
ただこのレベルの人だとおそらく弟子とかついてそうで金稼がないといけないのかもしれないけど
明らかキャパオーバーで駄作作れば今後にも響くというのに
特に大河のやらかしは響くで 評判いい脚本家だったのに一気にメッキ剥がれたな
思えばリーガルハイもコンフィデンスマンも全く同じフォーマットだしあれがまぐれだったんかね 家康が家臣団を鼓舞して一揆に勝つシーン
似たようなシーンなのに
鎌倉の政子の演説とは出来栄えが段違いやったな >>209
主君へのこだわりが強いくせにわがまま強めで困ると切腹風脅迫をしてくる部下とかいう難物 >>223
キムタク信長は大河でも構想あったんやろ
八重見た安倍が長州のも作れやって圧力掛けて潰したらしいやん
その結果出来たのが糞 幼少期を回想で入れるくらいなら頭にまとめてやっときゃよかったのに
ちょいちょい挟むからテンポ悪く感じる >>232
面倒くさすぎて結果的に国替えもいい転機だったりするしなそういうのも三河武士の面倒くささやってないと意味ないし 瀬名を殺すのは
信長に命じられて泣きながら殺す悲恋として描くんやろな
史実では関係冷え切ってる夫婦だったらしいけど >>221
和田、梶原、畠山、三浦あたりは創作が少ないながらも従来どおりの描き方やったと思うけどな 花燃ゆはね、、、長州描くのにテロ賛美はNGってもう一休さんだろ
そりゃおにぎりも握るわ >>248
今川人質時代なんてテンプレばっかりなのにな
ありものだけで話作れる 徳川家康というレジェンド使いながら、面白くなくなるってある意味才能無いとできんやろ、これ >>254
腹が減っては戦はできないからしょうがないね >>252
冷えきっているというか立場がこじれている 視聴率11.8%って低いんか?
ガンダム水星の魔女とかチェンソーマンとか1%とか2%で大人気扱いやったぞ 今はまだ若造だからって言い訳が立つけど
歳をとってもずっとどうするどうするって悩んでたらホンマ醜悪やな 龍馬と新選組以外の幕末と徳川家の大河はほんといらん
明治以降はそれ以上に論外だけど 割とマジでピークは今川さんダンスじゃね
本編どうでもいいからあれガッツリみたかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています