ピアノを6歳から20年間続けてきたワイが今ピアノに対して思うこと
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大学生の頃まで金持ち良い家庭で育ちましたマウント取れるだけ お前の言う報われるってなに?
コンクールで優勝すること? YouTubeでピアノアレンジとか上げたらええやん 俺も3歳から15歳までピアノ習ってたけどマリファナと合成やって捕まったわ 本当の意味で自分の出したい音やら、綺麗な音ってものを認識できるようになるのは20歳過ぎてからで
それを自在に出せるようになるのは25歳過ぎてから
それまでは言われるまま楽譜をなぞって
なんとなくノリで表現してるだけやった ピアノってライバル多すぎるし演奏会でも一人しか必要ないからほんまの天才しか必要ないんよな
楽器やるならドラムをガチるのが一番コスパええと思うわ
吹奏楽でもドラムやれる人おらんし高校でバンド組んでもええし >>13
YouTubeこそ上手いだけじゃ見てくれないやろ >>9
自分の音楽を必要としてくれる人が見つからない
時間と労力をかけた割に全然金にならない >>12
俺も習いに行って意味わからんくバイエルひかされて訳わからないまま上達はした ええなぁ
なんか知らんがワイ絶対音感持ってるしピアノやりたかったわ 音楽楽しめるようになれば御の字やんけ
苦行の類になってんならよくないぜ >>7
したけどそれで報われたなんて1ミリも思わん
伴奏者なんて大縄跳びで縄回してる人レベルの役割やろ >>16
それが全然楽しくないのよ
なんでワイはピアノ弾いてるんだろ……って思うことが多い
でも1年に2,3回ぐらいめっちゃ楽しいのよね GやJってピアノスレ昔から伸びないよな
親にやらされてた勢が結構いると思ってたけど案外そうでもないんか >>17
そういうってことは音楽活動してるんよな?
金にしようとして楽器やってるとしたら止めたほうがええと思うで >>11
12年頑張った財産は誰にも奪われんから自信持ってええぞ 脳機能とか手の運動とかで他の人より発達してるなあとか感じたことある? 全く音楽の知識無いけど人間の弾く音って打ち込みの音に勝てるんか? 音楽理論学ぶのにはピアノ一番ちゃうか
逆にコードまみれのギターとか弾ける気せんわ プロといってもコンサートプロとかレッスンプロとか色々あるからな
コンサートプロになるには肩書きや相当上手くないと無理 >>33
人間は打ち込みの音に勝てないし
打ち込みは人間の音に勝てない それが本当ならYouTubeでそれなりの再生数にはなると思うけどまさかやってない?
やってないのはなんで? >>32
ない
みんな努力してると思うよ才能なんてもんより >>16
自分が好きな歌をカラオケで歌える程度の喜びやで
暇潰し程度や ピアニストになる訳でもないから気にする事でもないやろ
コンクール出たなら小さいうちから人前で発表する度胸は付くし他の楽器の習得速度があがる 少なくとも恋愛面では有利だと思うわ
やってないより 金にするなら保育士か幼稚園か音楽教室で子供に教えるくらいやな >>37
ピアノyoutubeってそれこそおっぱいとか何か付加価値がないとマジで再生回数悲惨やで 20年いうてもね
週に3,4時間たらたら弾くのと
毎日一時間、しっかりプログラム組んで弾くのでは全く違うし
ワイはピアノの前に座ることは多いがほとんど身にならない弾き方をしてるから上達しない >>25
深夜は割と伸びるんやぞ
やたら攻撃的で上から目線なヤツが必ず湧くから勢い乗ればある程度は加速する >>31
せやねん、だから子供の頃ガチってるのほとんどおらん
ガチってやってた人はプロなれてるからやる価値はあるんやけどな >>44
いま子ども少ないから引退した高齢者向けの方が集まりそう
そもそもピアノある家庭が昔と比べて激減してるし >>42
やってないより、ってレベルなんだよなぁ
そもそもピアノを聞かせられる環境だとすでに良好だし >>37
YouTubeてプロが弾いてもアマより再生数伸びない魔境やぞ 大人になってピアノ弾かなくなったけど
古今のいろいろな作曲家のピアノ曲聴きまくる趣味だけ残ったわ
コスパには到底見合わんけど割と幸せな趣味ではある >>46
じゃあピアノのせいちゃうやん
他の習い事しても同じスレ立てるやろ >>39
手に職つけてりゃいざと言う時に食いっぱぐれないですむんじゃない >>45
そういうことではない
やらないとどうなるかはやらないとわからない、この人はなにせ20年やってんだぞ
もしかしたらこんなスレ立てないで、「ピアノYouTuberで〇〇万稼いだけど質問ある?」ってスレ立ててたかもしれん ここ一年くらいやってるけど難しいわね
右手の薬指がクソザコナメクジや
あと指をキレイに離すのが難しい 流行の音楽のサビ部分だけでも弾き語りできたら十分楽しそうやけどな >>32
「あ、ヤバい!」と思った時の回避力は
他のヤツより段違いで高いと思うわ ワイ譜面は読めるけど音感ないから曲聴いて弾くの無理で
結局いつも弾いてるのしか弾かなくなって飽きたわ
ぱっと流行りの曲聴いただけで弾けるようになりたいんやがなぁ ちな公民館とかでグループで月2で教えて一回五千円とか貰えるレベルやで
儲からないからやめたほうがええよ >>54
毎日しっかり一時間、プログラム組んで練習したところでコスパ悪いのは事実やし
プロピアニストからすればこの程度の練習時間なんて少なすぎて無いに等しい >>52
やらないで嘆くのは違うという話
20年やってんだから技術は当然ある、あとはターゲット選定とかマネタイズを努力しないのは怠慢
なにもない人よりは確実に持ってるのにそれを活かせないのは結局本人が悪い、というかそもそもやってないんだろうけど ピアノって楽器の王様やからピアノから入ると他の楽器やる意義見失いそう クラシックで曲練習して弾けないパートがあるやん?
変な癖がついてるから何度引き直してもミスするやん?
そういう場合、メトロノームでめちゃくちゃゆっくりにして練習して、できたら徐々に速度上げてくやん?
音ゲーやるようになって、音ゲーマーがスローで練習せずに癖解消できてるの見てビビったわ
音ゲーの一番難しいところやろこれ >>33
機械が出す均質な音が好きって人もいるから一概に言えないわ
ワイかてある程度の年齢になるまで「MIDIのクラシックが1番クセなくて良くね?」って思ってたし
まぁ流石に最近はそう思わなくなったけど >>67
バーでショパン弾いてたな
あの伏線の回収はおしゃれやね
わからん人は気づかんやろうし アップライトかグランドかでハンマーの仕組み違うからまたややこしいんよな 何事も金を稼ごうとか誰かのためにやろうとしたら上手くいかなかったり能力不足を痛感して卑屈になるわ
自分が楽しいからやってるのが一番いい
でもそれはそれとして金稼ぎてえんだわ🤪 >>25
バイオリンとかに比べたら全然マシやけど貧乏な家は出来ないから...ね? >>70
音ゲーやるやつってなんで楽器習得しないんやろう 趣味で金稼げるレベルに持ってくこと時代がそもそもよっぽど才能ないとコスパ最悪な気が >>66
先生の教え方が悪かったって言いたいのか
自分の上達が遅かったのかどっちなんや?
そもそもプロ目指してピアノ始めた訳ちゃうやろ
目標はなんだったんや? >>46
1日1時間なんてあり得ないわ
3時間弾いてようやくその日は現状維持かなって感覚 >>33
音が欲しいだけなら打ち込みでええんやないか?
バンドメンバー足りないなら仕方なく打ち込むするけど
だからって自分が演奏しない理由にはならんと思うけど シンセサイザー買って作曲とかやればワンチャンボカロPとか米津とかみたいなルートもあるんじゃね 素直な疑問なんやが
やっぱイッチゆゆうたに嫉妬してるん? そもそも楽器弾けない人が打ち込みで曲つくれるわけないやん
ボカロやってるやつも実際は何かしら弄れるで 楽器が演奏するフレーズは同じ音価でも微妙に一音ずつの長さが違う
だからこそ自然に聴こえるのであって正確なタイミングでボタンを押す音ゲーとは根本的にやってることが違うと思う >>84
なにになりたいのかわからんわ
コンサートプロなん?YouTuber? >>55
ピアノ以外のほとんどの楽器は
単音かコードしか覚えなくていいから羨ましい
ピアノはまず曲を覚えなきゃ何も始まらないから
覚えにくい曲に手つけるときはいつもそう思う 全然音感無いから指の動きだけで楽譜覚えてるわ
音ゲーみたいなもんや スイミングスクール行っても水泳選手になれる訳でもないから無駄なんか? ゆゆうた、めっちゃすごいけどクラシックピアノ出身らしからぬタッチの粗さだよな
あれはクラシックピアノから離れて徐々にルーズになっていったのか、それとも最初からそうだったのか ワイは手が小さすぎて諦めた
ドからドまでもいっぱいいっぱい 土曜日2組のバンドのコンサート行ってきたけどピアノの人二人とも天才だなって思って見てたわ >>63
ここ3年は専らショパン一筋や特にエチュードとワルツ
エチュードは10-8.10、25-5.8
ワルツは1.5.14.17番が好きかな クラシックとか弾いてる奴の方が技術的には上なんやろうけど
ゲーム音楽やアニソン弾いてYoutubeに動画上げてる奴の方が儲けてるのが現実やからな
ガチ勢は悔しすぎて嫉妬でおかしくなってそう MIDIキーボード買って作曲すれば?
色んな楽器でアレンジするの楽しいで ガチの素人からはじめて革命やカンパネラ弾けるようになるまで何年くらいかかるもん? >>81
上達すればするほど楽しくなると思ってた
でも練習を重ねれば重なるほど、自分の下手さを痛感するから苦行なのだよ
ほぼ苦行だけどごく稀にほんとに楽しいから続けてる >>97
ピアノって手が大きい奴専用な楽器だよな
ドミソドが楽に抑えられない手の大きさだと他のすべての面で才能があっても奏者としては苦しいイメージある 音大行かないならアマチュアですらない気がするけどどうなん?
趣味ピアノだと納得できないんかな >>103
何歳から始めるかによるわな
大人になるまで鍵盤やったことなかった奴がそのレベルに行くのは天賦の才がないと厳しそう ピアノって上手くなればなるほど耳も肥えてきて
自分の下手さっぷりを前以上に自覚してくるから
人前に出すことが先延ばしになってまうんよね >>103
音をさらうだけなら死ぬ気で一年
まあまあ形にするなら3年
人に聞かせられるレベルにするなら5年 >>107
アマチュアってプロじゃないって意味やろ お前らでしょピアノ系youtuberにピキってんの
お前らより下手で少ない努力でリターン得てるもんな 家族や友人を楽しませる程度には演奏できるなら十分じゃないんかね >>69
吹奏楽で打楽器やってたけどいい経験にはなったわ
まぁでもとりあえずは他人と音楽作るのはもう嫌やね >>116
かてぃんとかピアニートみたいなプロのお遊びは別としても
pan pianoもゆゆうたも普通にうまいやん ワイもピアノ弾けるで
最近はショパンソナタ弾いてるわ ピアノYouTuberが乱立するくらいだしインストの需要はいつの時代もそこそこあるんだよな それはピアノの問題じゃなくイッチが才能なかったからじゃないの
20年続けて報われてるやつもおるやん >>105
そうなんよなギターもやってみたかったけど無理だった
ピアノは乙女の祈り弾くのが夢だったのに悔しいわ >>88
あの人は面白い人がちょっとピアノ弾けるって話やから
土俵が全然違うやろ >>101
ゲーム音楽とかアニソンのいい感じのアレンジを短いスパンで生産するのって
クラシックうまい奴が必ずしも持ってる能力やないしなあ
単に持ってるスキルが違うだけのこともままあるやろ >>122
アニメ曲しか弾いてないし参考に出来なくね クラシックギターってピアノより難しいんかな
やってみたいんやが わいはピアノ歴はじめてまだ一年ちょいなんやけど
最近やっと楽譜見ながらそこそこ弾けるようなってきたんやけど
手元見ないで跳躍やアルペジオの多いとこなんかは間違えまくってり
ミスタッチしまくるんや
手元見ないでミスタッチしない鍵盤感覚はどうやったらみにつくんやろか? 報われないのはお前に才能がないだけやろw
カニエウェストとか楽器弾けないからな 音大に進学して教員免許取って音楽の教師にでもなればよかったのに
ピアノ以外はからっきしダメなのか? >>95
んなこと水泳習ったことあるヤツにしか分からんわ
水泳を20年続けたヤツに結果何を得たのか聞いてくれ 野球でも将棋でもやってきた事が明らかに報われてるやつは1部で大抵の凡人は特に何も形としては報われず終わるやん
別にピアノに限ったことじゃ全くない >>129
やっぱ嫉妬してて草 文章から意地でも認めたくないの滲み出とるで
でもまあ気持ちは分かるわ ピアノガチってる奴からしたら悔しいわなぁ こんなにピアノ人口が多いのにピアニストとして報われた人間が何人いるのかって話
野球選手になるより難しい >>134
手に染み込むまで練習するしかないよ
俺はガッキの頃だったからそういう苦労はなかったな ピアノなんてプロでもない限り個人の付加価値にしかならんわ 趣味としてはかなり楽しい部類だけど無駄
音大生になってもピアノ講師()にしかなれない >>104
それで続けられてるんだから少なくとも情熱とかそっち方面の才能はあるよね 妹が習ってたから横でちょいちょいやって猫ふんじゃったとチューリップ弾けるんやけど
中高の時合唱コンとか音楽の授業の時弾いたら大盛り上がりやったで >>133
クラシックギター難しいってきくね
ピアノは初心者からのステップアップがしやすいけどクラシックギターの初心者時期とか地獄でしかなさそう これ系のヤツ自分の引いた音源貼ればいいのにって思うわ
自分語りしかせーへん
美味けりゃ黙らせられるやん
素人にも上手い下手ぐらいわかるで >>138
みんながみんなプロ目指してる訳やないし
むしろ就活のためとか学生生活の間だけとか割り切ってやってるやつのほうが多い印象やけどななんでもそうやが >>138
意味わからん
やること自体が楽しいからええんよ
ワイ将棋アマ四段やけど好きで毎日毎日10年以上指し続けてたら
強くなっただけであって別に結果求めてたわけやないで 凡人の嫉妬は見苦しいわ
報われないのは才能がなかったせいやんけ
責任転嫁すなよ >>103
50点を完成とするのか70点を完成とするのか100点を完成とするのかで全然違うで >>151
>>152
いやそれならいいけど
イッチは20年の努力が金やらにならんのが不満らしいから
それはピアノのせいじゃなくてイッチが凡人だっただけの話でピアノじゃなくても同じことは色んなジャンルの数多の凡人が思ってることなわけで ストリートピアノ見かけると
ワイもピアノ弾けたらなぁってちょっと思う
まぁ弾いてる人みると(しゃらくせぇっ!)ってなるんやけど 歌手なんかはその人特有の歌い方なんかがわかりやすいけどピアノは所詮同じ音やからな
よっぽど秀でてないとそれだけで食っていくのは無理やろ >>105
やっとこさ8度のヤツと余裕で11度取れるヤツじゃ
弾ける曲の幅が全然変わってくるからな ピアノをガチるってのは他のガチるとは一線を画すガチやと思うわ >>149
ピアノは鍵盤押せば音が出るけどギターは左で押弦して右手で弦を弾かないと音出ない楽器やしね >>150
いやマジでそれ批判されたくないんやろな 上には上がいて絶望するなんてどのコンテンツにもあるだろ… >>155
これ
単に「弾ける」レベルならバイエルから始めて3~4年くらいやろな
でもある程度センス無いと一生弾けない
指をコントロール出来るのって才能やと思うわ
ワイはあんまりその才能はなかった 正直一定以上の上手さから上になると誰がどう凄いかよく分からん
みんな上手いやん >>106
それが今が1番楽しいんよ
この3年の間で「考える」ってことがすごい増えたからな こいついつものガイジやん
ピアノ弾けるのにゆゆうたとかハラミちゃんになれなくて嫉妬してる奴
お前ら毎度毎度構ってあげて優しいわ うちの妹は絶対音感持ちでピアノならバキバキに弾けるが作曲やらせたらガイジのオレよりポンコツやで ピアノの難しさは多声なとこにあるわ
ピアノ1台ですくなくとも二人、あるいは四人だったりそれ以上歌わせなあかん
ピアニストはボケないというがわかるわ
頭めっちゃ使う 初めてブーニンの『子犬のワルツ』聞いた時は衝撃やった
あのクソ簡単な曲で何でワイとあそこまで違うのか今でも理解できん😭 >>171
作曲ってセンスもあるけど色んな音楽聴いてきた経験も大きく出るからなぁ >>122
どっちが上手いかより
どっちが価値のある演奏が出来るか以外
何の意味もない比較やからな
そう考えるとおっぱいピアノの方が何億倍も上やで 公共施設のご自由にピアノでイキるぐらいしか使い道のないスキルやんな 駅ピアノ弾けるし羨ましいわ
わいはヴァイオリンやからな
駅ヴァイオリンはないんや
合唱祭や卒業式でお披露目する機会もない
まじでどうせ楽器やるならピアノやったわ You Tubeとかで即興で色んな曲を街角ピアノやってる人みてたけど
すごいとは思うけどそのまま人気が続くか?と問われれば疑問で
刹那的なものをどこか感じはするな 駅ピアノでトロイメライを弾いてイキってみたい
まったくイキってない感じが逆にめっちゃイキってる ゆゆうたは雑魚みたいなのよう聞くけどそんなにしょぼいん? 歌と違って楽器は個性を出しにくいから稼ぎたいなら作曲や編曲といったクリエイティブな仕事をするしかない 5年くらいやってたけど楽譜見ながら即弾けるようにならなかったな
和音とか一回ちゃんと読まないと無理やわ >>134
そのまま続けてれば大丈夫やと思うで
タッチタイピングと同じように勝手に手が位置覚えるから 家電屋で弾いたらええやん
ベトナム人あたりの観客ができるで この間ショッピングモールのピアノで演奏待ちの列めっちゃ長かったわ
今って皆自分の演奏録画するんやな >>158
洒落臭い以前にうるさくない?
自分が聞きたくもない音楽を押し付けがましく聴かせてくるの右翼の街宣車くらい害悪やろ ピアノはプロでもない限り何年やったとかどれくらい上手いかってより、漠然と弾けるって事実があるかどうかやから
弾けると人に言えるだけで十分 ずいぶん前にネット上で誰でも弾けるピアノサイトここに貼られてたけど
FFのザナルカンドにてとか弾いた人は聴き入られていたの思い出した ピアノ弾ける奴って大体頭よくね?
ワイの友達に医者居るけど小学生からピアノやらされてたわ シコシコ練習してるだけの自己満足野郎より、ストリートで弾いたり、youtubeにアップしてるヤツの方がよっぽど「表現者」やろ
模倣者ごときと比べられるのが可哀想やわ >>190
勝手に路上にピアノ設置して弾くならともかく
ピアノが置いてある場所はその場所の管理者がそれを意図してるんやから別にええやろ >>167
上手いとか下手じゃなくて好きか嫌いかってだけの話やしな
自分にとってゴミみたいな音楽でも
誰かにとっては宝物みたいな音楽やからな >>174
まず作りたい曲を思い付くって根本的な部分がないらしい
似たような理由でオレも漫画家になるの小学生であきらめたからなんとなくわかる You Tubeでも弾いてみた系はよっぽどじゃない限り再生数ぜんぜん伸びてないよな >>197
小学生の時ずっと一緒に居たけど習い事はピアノしかやってなかったし塾も行ってなかったわ
今思えば夜一人で勉強してたんやろうな >>195
そもそもクラシックピアノはアーティストよりかアスリートに近いものだと思ってる >>173
あの人のワルツはホンマ人を魅了させるよな
今年日本でコンサートやるみたいやから行きたいわ ピアノの上手さとか全然わかんないけどまらしぃってどのレベルなん? パンピアノとか駅でピアノ引いた動画上げてるやつとかが一番上手く「ピアノが上手」という持ち味を活かしてると思うわ >>204
まあわかる
ピアノコンクールってフィギュアスケートみたいなもんだよな そもそも弾く機会ないしだいぶ上手くないとかっこよくもない
ギターとかならしょぼくても様になるんやがな >>189
単純に家にグランドピアノがないから
無料なら弾きたいって気持ちはすごい分かるわ まらしぃは鍵盤思いっきり引っ叩く感じが苦手や
ピアニストってあれが普通なん? ワイはgetwildの導入部分が弾けるようになりたい お前ら絶対オレよりギター上手いはずだからギター弾け この曲ピアノで弾けたら楽しそうやな~とか思うけど長く続けてると楽しいとかじゃなくなるんか >>207
めちゃくちゃ指動いてすごい
でもクラシックの文脈ではタッチの観点で、ジャズの文脈ではリズムの観点で評価されにくいやろな
まらしぃみたいな人こそゲームのアレンジとかでネットで注目されるのがいちばん幸せそうではある >>202
数打ってたまたま跳ねた演奏から視聴者稼ぐしかないわな
せやから初見のヤツをいきなり魅了できる演奏を常に提供し続けられないといけないから結局最終的には技術がモノ言うと思うわ ワイの音楽鑑賞史
ワイの街で毎年1回謎のババアがピアノの演奏会やってる
↓
親に毎年そのババアの演奏会に連れて行かれる
↓
つまんねーつーか普通やん
↓
上京したのが初台で、謎にコンサートに行きまくる
↓
普通やん
謎のババア、アルゲリッチだったと25歳で気付く >>212
伝統的なクラシックピアノを通過するとそこは絶対に矯正されるという意味では普通ではない 自分で目標見つけないと何やってるか見失うんやろな
とはいえ弾ける曲が指標になると思うけど 今どき数千円でスタジオのグランド借りられるのにわざわざ騒がしい街中で録音する必要あるか 歌とかスポーツは調子の善し悪しとか
超一流でもたまにミスったりとかあるけど
ピアノもそんな感じなんかな
それとも一流はあんまりブレないもんなんか >>218
アルゲリッチ音楽祭って奴か?
アルゲリッチのシューマンすこ😊 ある程度のレベルまで行けば上手い下手なんて一般人には分からん
音楽家もそれが分かっているから分かりやすい箔を付けたがる
そんな世界やろ? >>222
せやで
上京して「あのババアの方がうまくね?」からググってアルゲリッチやと知った >>207
あの人今度グランドピアノ買うみたいだけど
グランドピアノでどんな弾き方するか気になるわな
少なくとも電子ピアノの弾き方のままグランドピアノ弾いたら五月蝿いと思う >>211
確かに家にグランドピアノ置くってなると中々厳しいやろなぁ
老若男女問わず楽しそうに弾いててええ空間やったわ >>216
そもそもクラシックとかジャズって王道ぶってるだけで実際は負け組のカテゴリやしなぁ
コンサート開いてる奴よりYoutubeでゲームやアニソン弾いて伸びてる奴の方が年収上なのが現実やし 電子も何だかんだカチカチうるさいけどグランドピアノのはその比じゃないんだろな >>226
ええなぁ
アルゲリッチが基準になってしまうのは幸か不幸かは知らんが
常に一流料理を食わされた子供みたいな感じになるのか >>225
ぶっちゃけ芸術って全部それだからクソだよな くだらんと思う
それに比べ野球なんかどっちも超一流やけど大谷と村上どっちのがすごいか何て素人でも分かるもんな 藤井風みたいに曲作ればええやん
お前の1個下やぞあいつ >>212
五月蝿いと思うやつもいるし
心地いいと思うやつもたくさんいると思うで
心地いいと思ってるヤツがたくさんおるから
あれだけ人気なわけやしね >>219
なるほど
まぁネットでは評価されとるんやしあれはあれで一つの正解なんやろか >>229
まあ個人としては演奏家よりは芸人のほうがアップサイドがありそうな感じではある
ただ集団としてはサブカルは結局ハイカルチャーを必要とするからなあ >>223
一流のスポーツ選手がメンタルを一定にさせるのが上手いように
一流のピアニストもメンタルコントロールが上手いんやろうな
ワイは年間を通して同じように弾き続けるなんて絶対無理や
週単位で演奏の質が変わってる 正直、ピアノ弾ける男はかっこいいと思うわ
女々しさが男らしさを引き立てる唯一無二の事柄だと思う いつも完成品を聞いてたから分かんなかったけど音を立体的に組み立てるのってめちゃくちゃ難しいよな 作曲しないのなんでなん?
他人が作った楽譜でピアノ弾くだけならカラオケ行くのと一緒やで >>225
でも明らかに自分より技術が上で耳の肥えた同業に
片っ端から演奏を聴かれるのってストレスやばそうじゃない?
自分の拙い演奏を臆面もなく世に出せるって
それはそれで強みだと思うんよね 何が言いたいんや?
プロならガチの天才以外キツいに決まってるやろって話やしプロじゃないなら弾いてて楽しいで終わりやろ >>243
やっぱお前内心ピアノ系Youtuberにめっちゃ嫉妬してるやん
もう認めちゃえよ ピアニスト「おっぱい出してピアノ弾くだけでYouTubeで億稼げますw」
これやる奴が少ない理由はなんや? >>239
ピアノもメンタル面も大事なんか
ワイみたいなズブの素人からすると毎度同じ様に鍵盤を叩く機械になれるかでほぼ音ゲーって感じのイメージやけどやっぱちゃうんやな >>233
スポーツは明確な勝ち負けとルールがあるからな
芸術は別にルールなんかないから基本やりたい放題や バレエとかピアノって幼少期の習い事ならええけど
中学入って以降も続けるんはガチでしんどそう 楽譜読めるようになったけどやっぱり練習すればするほど指が覚えちゃって楽譜見なくなって別の曲練習し始めると今まで引けた曲全然引けなくなるんやがこれふつうなんか? 藤井風は3歳でピアノ始めたけど12歳の時にすでにネットに上げ始めたからな
報われないとか言ってる暇あったら認めてもらえるために少しは動いたらどうだ >>232
アルゲリッチの前座で仲良かった友達が弾いとって
底辺土人のワイにすら解るレベルで差は歴然やったけど
トッモが弾いた雨だれの方がよう覚えとるわ
アルゲリッチがなに弾いたかなんて1ミリも覚えとらん >>249
まぁその心のブレからくる音楽のブレも
それはそれで"味"だよねって寛容さを自分の中に持ち合わせてれば1番ええんやけどね >>252
絶対音感ない人なら普通や
けどそういうことを10年もやってると簡単な曲なら覚えたりしないこともない >>249
単純な音ゲーとしても難易度が桁違いやで
単純に音の量がクソ多い
同時に8つの鍵盤を抑えて、力強さもそれぞれ加減するなんてこともザラ
それを10分あるいはそれ以上途切れることなくする
集中力はんぱないよ >>253
藤井風って作詞作曲も出来て歌も歌えてピアノも出来るんか
ほんで顔もいいしそら変な宗教信仰してても売れるわな >>252
定期テストで書けたことを次の範囲行ったら忘れるのと同じや
また頭からゆっくり攫い直せばすぐ思い出せるようになる スポーツみたいに素人にもわかる明確な勝ち負けや優劣がつかないから、お前らみたいな凡才が偉そうに一端の口聞けるし、素人に批判されて傷つかずにすんでんだぞw感謝しろやw ピアノってピアノが好きで気づいたらプロのピアニストなってました!がない世界だよな目指さないとなれない世界というか
スポーツは気づいたら周りよりうまくてプロ目指そうって結果論的に目指したみたいな世界 >>257
すげー世界やな
音ゲーはそんな微細な力加減とか求められないしな ピアノを好きで始める子供ってどれくらいいるんやろな >>261
犠牲にしないといけないものが多すぎるイメージ >>256
10年かー長いな
まあ楽しいし気長にやるわ
>>259
確かに先生に合格もらったらそれっきり引いとらんわ
ピアノも復習が大事なんやね 清塚が日本一になれなかったら人生終わりって言ってたけどそんな感じなん? 聞いたことある曲をさらっと弾けるってレベルになるの0.1パーくらいよな 素人が何となくで子供に教えさせるからこうなる
経験者はプロレベルにさせたがるから人格歪む
クソオブクソの習い事 芸術は才能ゲーや
何年やってるやつを簡単に追い越すやつおるし クラシックピアノは芸術というよりスポーツ
なんにも楽しくない反復運動とかは筋トレに近い >>1
容姿がチー牛でも、ピアノが上手けりゃ女子からの印象はフツメンのちょい上くらいになるやろ? 女は割とマトモやけど男はキチガイしかおらんのは何でなんやろ
数少ない女性優位ジャンルやと思うわ 鍵盤習ってたとか死ぬほど羨ましいけどな
幼少期にやってるかどうかがめちゃくちゃ重要だから
ギターとかはいくらでも後からやれるけど鍵盤はめちゃくちゃハードル高い、出来なくはないんだろうけど 音大出てまともな就職先に就ける人ってごく僅かやろ?
ワイの元カノもピアノの全国コンクールで表彰されるレベルやったらしいけど楽器屋の店員やったわ
スポーツで全国屈指の実力あればいい会社入れることを考えるとコスパ悪すぎるな >>279
ピアノは幼少期からやってる奴が多すぎるからそうなるだけで
ギターも同じ条件でやってる奴は別格のイメージはある
(エレキだとそんな奴ほとんどいないだろうけど) >>273
さらっと弾くの度合いにもよるけど、コード進行耳コピして取りあえず弾く程度ならわりかし出来る人間多いんちゃうの
一度聞いただけですぐ弾き始めるとかは無理だろうけど、一時間くらいかければ雰囲気なぞるくらいは出来そうなイメージ ワイは楽器とか弾けへんから小さい頃からやってて上手い奴とか羨ましいなあって思ってたけど弾けるやつにも悩みがあるんやな >>281
学力試験なら上位5%くらいでもいい会社入れるし神コスパや😊 1日サボるだけで感覚がイカれるものなんかピアノ以外あるんか?
スポーツ系かて1日2日間空いたとこでどうってことないやろ 音楽は基本才能が全てやな
芸大ピアノ科レベルの人達でも小学生でショパン全曲制覇みたいな神童伝説持ってて
世界的ピアニストとなるともっと頭おかしい逸話がある ワイピアノエアプやから想像でしかないけど、少なくとも幼少からピアノやってる人間は間違いなく音楽理論に対する理解は深いやろ?
鍵盤からならどの楽器やっても取りあえず扱い方は分かるってなってそうなのが羨ましいのよな
実際に弾けるかどうかはともかく、何を成らすべきかは分かるやん、上達の度合いが絶対違うと思う >>273
それはピアノのテクニックよりも絶対音感があるかどうかが大きいと思うわ >>292
そうなん?あれ絶対音感必要なんか
音探しながら相対でやるもんやと思ってた
ピアノ経験者からしてもそう思うんやな >>290
音を立体的に鳴らせる楽器としてはほぼ唯一無二やからね 長年の努力より生まれ持った乳の方が価値あるとか理不尽だよな 知り合いが大学院2年で留年を決めたメンヘラピアニストに懐かれてるけど大変やなと思う
ハルチカとかめちゃめちゃきれいにプロを諦める話やけど
あんな風に諦められたらええわな >>294
「必要」とまでは言わんけどスタート地点がだいぶ違うんや
相対音感でそれができる奴はピアノの一般的トレーニングを超えて耳コピとかをめちゃくちゃ頑張った奴やろなあ まらしぃの東方のピアノのCDは10年くらい聴いてるわ 趣味でちょっと弾けるようになってからアニメとかゲームの曲とか自分の友達に聞かせるのが一番良い技術の使い方と思う
それを配信業にしてお金稼いでるのがゆゆうたやと思うけど、そのゆゆうたにもなれず嫉妬してるインキャの雑魚がイッチやと思うと飯がうまい >>272
簡単な方らしいワイもすこ
ドビュッシーの月の光って弾き手によって全然ちゃうよな いうてゆゆうたってかなり上澄みやからな。あいつの相対音感音大生レベルやで ワイも6歳から10年くらいピアノやったが
今じゃなーんも弾き方覚えとらん
でも幼い頃に音楽に触れたことで
普通の人よりは確実に音感が身に付いたし
大人になってからの人生を豊かにした
という意味では非常に有意義やったと思うで >>300
ワイもそう思う
つーかいってること浅すぎてほんまにピアノやってきたのかも疑うレベル 楽器とか何かしら一芸あると人生が豊かになるんちゃうんか 中学3年間ずっと伴奏やらされて合唱コンクールで歌ったことねーわ >>303
けっこうひねくれたコード進行でも相対音感ですぐに把握できるのすげえよな ワイもガキの頃YAMAHAでやらされてたけどバイオリンコースの子達は複数人で楽しそうにやってるのにワイは一人で先生に厳しくされてたから辛かった ジャズってピアニストの中でめちゃくちゃ影薄い気がするんやけどなんでなん
ピアノマニアからしてジャズってどういう立ち位置やねん >>305
文化資本や
ホンマに誰かしら経験者がおらんとただ親がやらせただけみたいなのはホンマに悲惨な結果になる
それこそ自分で道切り開かんと ゆゆうたの耳コピもすごいなぁと思ってたけどミートたけしの耳コピ解説ライブ見たらレベチ過ぎて笑ったわ
ピアノじゃなくてベースやけど みんなそんなに意味を求めたいもんなんやな
時々好きな曲コピってなんちゃって弾き語りするで十分楽しいやん
ワイはギターとベース本当に触ってる程度でやってるけどバンドも組んでないし人に見せたこともない
でも十分楽しいで、それでええやん コスパは悪いけど
家にピアノ持っててたまに弾くと気持ちいいよな >>307
伴奏やれる男子ってだけでクラスカーストが中くらいになれるから強いよな 極論言うたら本人が楽しく弾けりゃ良いんでねぇのハラミちゃんとかめっちゃ楽しそうやで
周りは不快かもしらんけど 報われるもクソもないで。ただ聞いててええ音を奏でててくれりゃええ。ただし金にならんわな ピアノ弾けるってだけで女からのイメージ良いやん
手マンうまそうってよく言われるぞ
ギャップやギャップ まあ興味ないオレからしたら
ピアノ弾けるとか言われても
だからなんなんだとしか思わんわな
まあ、それでメシ食えるほどうまいなら話別やけど、そんなやつ一握りなんやろ? ジジイになってからピアノ始めたとしても知能指数あがるで
データにでとる ショパンなら舟歌弾けや
間違いなくあれが最高傑作や ピアノって体デカければでかいほど有利に思えるけど別にプロみたいな人たちがデカイイメージないな ただビアノ引けるからって人生にプラスになるかはその人次第や
知り合いの幼少期から色んなピアノの大会で賞取ってた奴は高校でクソほど荒れて30超えてもヒキニートやっとるわ 手が大きめのアンドレがピアノやってたら上手かったんかな >>326
ヴィルトゥオーゾは体はともかく手は一定以上にデカいイメージある ただの趣味の一つとして幼少期から楽しんどったらええのに、何を間違えたのか「幼い頃からやってる=自分には才能がある」と思いこんで専門の大学に行ったり天才と張り合ったりしてしまうのはわりと悪手やと思うわ
ほんまに才能あるやつやったらそれでも成功するんやろうけどな >>331
そもそも本当の天才は家庭環境から違うからな
言わゆる雑草魂みたいなのは芸で成功する人間にはほとんどない
サラブレッドしか頂点にはいけない
おっぱい晒してピアノ演奏したりアニソンの耳コピや淫夢ネタに媚びて整骨してるユーチューバーピアニストなんてその世界ではAV女優みたいな扱いだからな 才能の世界だからな
生まれつき持ってなければいくら練習してもプロの域には到達しない アドリブで適当に弾けるようになりたい
でもそれピアノよりギターの方が向いとるのかな クラシック系の楽器やってるやつって半ば幼少期から強制されてるパターン多いからそんなに音楽好きじゃなかったりするよな >>340
その2つならピアノやろな
即興そのものが目的ならジャズサックスとかやったほうがええと思うけど >>342
まじか
ピアノで即興するときもコード進行とか意識するん? >>335
本当にそれな
大成できる奴はそもそも生まれからして違う
芸術で結果出すんじゃなくてエンターテイナーとしてやるんやったらこのネット社会のご時世では凡人にもいくらかパイはありそうやのにな ピアノがないと何もできんからな
持ち歩くこともできんし まらしぃとかかてぃんとかって凄いと思うけど
ガチのピアニストからしたら平凡なんやろな >>350
いやめっちゃ凄いで
そもそも既存のクラシック曲弾くのと自分で耳コピして弾くのはフィールド全然違う 幼稚園から9年ぐらいピアノ習ってたけどあんまり楽しくなかったのか別に上手くもならず終わったわ
大人になってから趣味で始めたギターの方は成長率半端でない ピアニストって土方みたいなもんだもんな
他人が考えたもんをうまくひくだけ
坂本龍一もそんなこと言ってたような気がするわ 事務員g、D猫、猫娘、うまちわるい人、pianoYN、VUTTER
この辺のニコニコのピアニストは今のYouTubeでガチれば余裕で登録者10万いくと思うわ >>350
そもそもかてぃんってクラシックピアノのエリートやんけ ネットでバズるのに必要な能力は技術力とは全然違うものが求められるからな
リアル演奏家は営業能力と技術力
インターネット演奏家は企画力と広報力や クラシックピアノってただ譜面なぞるだけのイメージあるんやがあれとは別に理論も勉強するんか?
ちな音楽歴は高校の頃ギター買ってコードも覚えずに簡単な曲数曲コピーしただけ 何が苦労だよ
苦労しなくていい家庭の生まれだろどうせ >>359
ピアノ教師にもよるけど
一般的には聴音の訓練(耳コピのトレーニングみたいなもん)とか和声の勉強とかはするで >>361
はえ~
そりゃ幼少期にやっとけば他の楽器やるにしても役立ちそうやね 合唱とかピアノが一番エグいことしてんのに指揮者の方が主役感あるよな 作曲できなきゃ今の時代意味ないよな、全部機械でできる 習い事Tier表
神 そろばん、習字
良 ヴァイオリン、バレエ、七田式
並 ピアノ、公文式、英会話
底辺 スイミング >>364
言うても作曲もそろそろ代替されそうやけどな😥
むしろライブ演奏の需要がある音楽は人間のパフォーマーがそこそこ生き残れるジャンルやと思うわ なんか世界のピアノのコンテストで優勝してる人おるやん、そういう人たちってピアノ何十年やってる人から見てもめちゃめちゃ上手いんか? 自動演奏上手くなりすぎてビビったわ
普通にワイよりうまいやん >>365
ワイの親毒親やけど小学校の頃その中やとバレー公文以外全部やらされとったわ >>367
ワイは幼稚園から大学生くらいまでずっとやってたけど、そういう人たちはうますぎて自分と比較することすら烏滸がましいレベルや😅 >>370
そういうもんなんか...
音楽に疎いワイからすればトップレベルとそこそこ上手い人聴いてもあんま違いがわからんけどやってる人からすると違うんか >>372
音楽理論が何を指すのかようわからんが音友の黄本か芸大の赤本でも買うとええんちゃう >>354
FFのビッグブリッチの死闘のMARUは? >>374
黄色のやつ良く聞くな
音楽理論ってざっくりしたもんなん? 陰キャがピアノ出来てもあ、そうやけど陽キャがピアノ出来たらかっこええやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています