【速報】シムシティのパクリゲー、Cities skylines に新作発表!
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『シティーズ:スカイラインII』2023年内にPS5、Xbox Series X|S、PC向けに発売決定、Game Passにも対応
https://news.denfaminicogamer.jp/news/230307c
人気の都市開発シミュレーションゲームの続編がついに登場。季節や天気に応じて色とりどりに姿を変える、リアルで美しい都市の様子を映した最新映像が公開
https://youtu.be/yDkRbkLGXp0 スイッチで出さないならクソゲー
スイッチで出すなら神ゲー 持ってるけどどういうふうに道路通せばいいかわからなくてやめた めっちゃ嬉しい
水上に複雑な交通網作るのワクワクするからちゅき
PSVR2に対応しろよ わりとYouTubeで
片田舎の街並みとか再現してるの見る方が楽しいやろ >>226
シムシティと違って通勤距離の概念がないからどこにでもいこうとするのやめて欲しい >>211
ワイ「若干遠回りやけど産業地帯から高速道路まで専用道路敷いたで」
ガイジトラック「中心街を渋滞させながら高速出るンゴ」 >>214
強者になるのがあかんのなら対戦ゲー以外のほとんどのゲームに該当するやろ >>237
今のシティスカも
意外とそういうのも再現できるで
アセットいれなきゃアカンけど 絶対に渋滞しない街作って試験のために市民に汚水飲まさることしか知らん まさかCS版やっとるわけ無いやろし通勤だのはMOD入れればええやないか >>237
山の形から道を考えるの楽しいで
ここは街の出入り口の道があって地形に沿って古道がぐにゃぐにゃしとるんやろなー的な >>241
地球全域飛び回れるオープンワールドゲーやん
これに勝てる風景ゲーはマジで無いな ワイmod使って20万人ぐらいまでは増やしたかなぁ
鉄ガイジやから路線網引くのに命かけてたわ
たくさん電車利用してもらうと嬉しいんだ🤗 基本シムシティパクリゲーだけど
MOD・カスタムアセットが豊富で入れまくると超絶神ゲーになるからな
これらが出てくるまで様子見だな >>252
クッソわかる
駅前にペデストリアンデッキを引きまくって
それを定点観測で無限に眺めるという ゲームコミュニティだと碁盤目は悪!脳死配置!みたいな感じだけど
現実は近代都市ほど碁盤目なんだよな これデフォがリアルになればなるほど
アセットMOD開発がさらに難関になるという罠があるんだよな
今のシティスカはまだポリゴン感があって、アセットの解像度がちょっと悪くても馴染むんだけど
今回はデフォルトが細かすぎて、追加アセットも同じように細かくしないと絶対浮くんだよな シムシティのパクリゲーというかシムシティが凋落したからという認識や
4が神ゲーやったのにどうして >>252
AIがアホやからどんなに電車やモノレール引いても市民はとりあえずバス使うしシティスカでバス停に人がいつまでも絶えへんのもそれが原因や >>258
まぁバニラだとみんな同じ建物だし
区画で個性を付けなきゃいけないしね・・・ >>258
現実なら役人の努力とかにすげーってなってもゲームだと何も凄くないわな 素人の生声動画にアレルギーがあるワイでもハヤトの野望と116winsだけは見れるわ >>261
ワイはバスは基本駅から近郊への移動にしか路線引いてへんな 車系のアセットとmodもりもりにしてたらクソみたいな渋滞引き起こしまくってやめたわ
プレイ時間200時間返して🥹 >>237
でもこういう道作ると渋滞と騒音でめちゃくちゃになるんよな >>267
MODもりもりにしても渋滞解消ゲーなのは変わらんよ・・・ 最初の高速からの道が思うように引けんくて投げたゲームや 東京という後付けしまくった都市
リアルなシティスカだよな ゲーパスは色々使いづらくてアカンわ
あと個人的にサブスクで入れたゲームは積みがち シムシティとスカイラインはどういう違いがあるんや? グラきれいとか言ってるバカ多すぎんか?
ゲームプレイトレーラーちゃうやん GT-Rとかアヴェンタドールが普通に沸いてしまう
車のスポーン率って調整できる? >>273
あれ最初はめっちゃ間違い起こしやすいよな
高速の絵ぢ理口に上下線ともに道路で繋げてUターン出来る構造にしないと詰む >>267
鉄道とかしっかり引いて列車の本数増やしまくると
乗用車はほとんど消えるので殆ど渋滞しないぞ >>273
最初は適当に繋いで人増えてきたら
後々綺麗にしてくんや 道路引いた後にドラッグで調整できるMOD無いと死ぬ 電車は幹線路線は複複線や待避を設けて急行、各停も揃えとるで
そのかわり踏切は地獄や 日本の都市風景の再現ならA列車もようやっとるけど
次回作なかなかでないのがなぁ9出てから
もう10年たつし シムシティが勝手に10年放置したからパクリゲームしか無くなったの間違い >>281
なお乗用車は消えても生産拠点からバカみたいにトラック吐き出す模様 最初に引く歴史の古くなる道路は地形に沿って引く(傾斜の制限を厳しくする)
橋やトンネルは金が掛からんような最短ルートにする
再開発するときも道路はできるだけ引き直さない
これをするだけでリアルな道路網になる >>285
日本の都市風景再現なら
シティスカ一度やで
https://youtu.be/J__s1Z4t5yY
理論上だけど頑張ればこういうのも作れるよ 開発「トロリーバスはガチで作ったから期待してくれや😤」
ワイ「はえ~次作る街で使ったろ」
↓
トロリーバス「ワイ30人ちょっとしか乗れないンゴww」
バス停に貯まる市民「」
ワイ「」
あんだけ吹いといて出てきたのバスや路面電車の下位互換やったの許しとらへんぞ >>281
鉄道も地下鉄もそこそこ引いてて
乗客数もMAXまで値変更してたけどアカンかったわ ランダムで他人の町と繋がりたいよな
自分の町発展させて他人の住民奪い取る東京プレイがしたいわ プレイ直後ワイ「最初から25タイル開放して手始めに環状高速道路作ったろ!w」
半日後ワイ「チカレタ…」
これが現実 シムシティとこれどっちがおすすめ?
両方やったことないんやが >>298
圧倒的にcities skylinesやね
シムシティは10年前に死んだゲームや A列車はキャラデザが世界樹の人だからなんとなく欲しい >>260
シムシティ最新作(もう古い)今更存在を思い出したわ
メガタワーもシステムとしては悪くなかった >>297
ジオラマつくるならあるあるだけど
順序的には逆なんだよな
広域的に街を作って後から高速道路やね >>290
A列車9は公式で街風景再現できるから
また別やで
skylineのがMod使えて色々出きるのは確かやけども シティスカの前まではシムシティだったけどシティスカ触ったらもうシムシティは過去のものになった
DLCとMODがスカイリム並みに出てるから無限に遊べる 市民に汚水飲ませたり料金所大量に作って徴収させたり隕石落とされたりするゲーム >>288
特定の交差点に交通が集中しないようにする
渋滞する交差点は立体交差で信号で止めない
商業地や倉庫へ荷物を運ぶのでそこへは高速道路やバイパスなど
信号が余りない道路で流してやると
渋滞はほとんどなくなるぞ
ここら辺結構リアルや >>303
まぁ公式が日本風シミュなのは強いよな
ただ現状はA列車ユーザーもシティスカに移行してる印象ある シムシティって渋滞するバグを解決できなくて終わったんだよね 手を加えたり開発するのに既存の設備壊すのもったいないけどまあ現実も同じ事してるんだよね こういうのってハマるやつとそうでないやつの差でかいよな
ワイは見るだけでええわ 今はプレイヤーが街作るゲームより
プレイヤーがNPCに指示与えて街を作るゲームが流行っとるもんなあ
まあコロニーシム系も面白いけど >>298
シムシティ4はハマればええけどシステムを理解するのに時間かかるし
シムシティ2013は整地というか土地の上げ下げができなくてイライラして続かんかった
シムシティ3000やりたいわ、2000もやりたいわ 優先道路とか指定できるしな
昔のシティスカは交差点つくると強制的に信号置かれてたけど
今は信号取っ払って側道とか狭い道に一時停止標識置けるのが良い 一時期というかここ最近くらいまでアホほど文明系や街シミュ出るよな >>310
碁盤の目に引いた農地に斜めにバイパス通すの楽しいよな 「これから市民の皆さんには実験体になって貰います」 シムシティさんはシティスカよりお手軽なのでワイはそこまで悪い印象はないんだが
しかしバグが多くて残念過ぎた >>293
それこそ日本の都市のように鉄道駅中心に街を作っていって
MOD入れまくるとリアルな立体交差を作れるので
それで道路交通をスムーズにすれば渋滞しない
バニラじゃ無理やけど >>308
もう既に10年選手やからね
いい加減に新作欲しい所ではある >>322
分かる、無意識的に鉄道駅を中心に街作ってた
順序的には鉄道→バス→高速道路って感じの開発 >>284
電車とか例えば途中駅で折り返しとか設定したときに、同じ路線、同じ停車駅なのにホームが違うせいで全然市民が利用してくれんときあるやん
あれどうしとる? >>309
車と住民に重大なバグが多くてどうにもならんかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています