ドラクエ12「メイン層である40代以上の人気も落とさず若い層も獲得しなきゃ詰みます」←これ
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FF15なんかは若い層は獲得出来たけどおっさんが離れたしな
両立するのきつくね もう伝統芸能ポジションでいいんじゃない
変わらないことにも需要があるよ >>3
それは100パーセント無理やろ…
国内で若い層にも売ることを考えた方がまだ現実的 11は600万本売れてるやん
シリーズでも一番売れてるしこんなもんじゃね? じゃオープンワールドにしてみたら?
あのグラ水準なら何とかなるんちゃん ドラクエだけ買うドラクエおじさんはそこそこいるみたい >>6
最新グラフィックで大作RPG作るなら世界で数千万本売れなきゃ赤字
国内で数百万本売っても黒字は無理 >>10
ちなみにゼルダを参考にして作ったゲームがトレジャーズや とんでも作品じゃなきゃなんだかんだやりたくなっちゃうかも
ダーマまで頑張って職業変えて~の流れをやりたくなる 最新グラフィックにする費用が無駄だよな
顧客が求めてるのはドット絵だよ 制作「ここで旧作のBGMをひとつまみ・・・w」
おっさん「うおおおおお!(感涙)」
若い人「・・・?」 取り敢えずコマンドバトルじゃないって言ってるから何が出てくるかやなぁ >>19
開発費が高騰してるからな
数百億円は使わないと大作RPGは作れない時代だから >>16
それはわかるけどドラクエは最新グラフィックじゃないやろ
ドラクエ程度のグラなら国内でも(若者に売れば)なんとかなるやろ? >>18
それを狙ったドラクエ9はおっさん達にネガキャンされてアクションだったのにコマンドbattleへの仕様変更を余儀なくされた いやまぁいちいち根拠根拠言ってたら話にならんけど
ドラクエ11が他のAAAタイトルと同等の開発費を使ってるとは思えないな BGMがワンパなんよなすぎやま節だか何だか知らんけど
階段みたいに音上がってく感じとか古臭くてな >>32
オクトパストラベラーみたいなHD-2Dにすりゃ大幅に抑えられるけど数百万本売れるかな? 日本の40代に売ること考えるぐらいなら、海外に力入れる方がよほど建設的だろ
その年代の日本人とか客としてゴミばっかやん >>33
売れるかは別として出来自体は悪くないやろ
御用メディアばっかとはいえどこもベタ褒めやし なんかドラクエのバトロワゲーあったけど
アレどうなったん? >>44
FFはちょっとしかやってなくて技にあんまり思い入れない…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています