ドラクエ12「メイン層である40代以上の人気も落とさず若い層も獲得しなきゃ詰みます」←これ
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11はマジで時代遅れ感やばかったな
だけどおっさんには受けてたしその路線続けるしかないんちゃう >>224
11のフィールドの区切り方はFF10と同じなんだよな
世界地図と言う概念が無くなる区切り方だから飛べるようになるゲームとは合わん スクエニ「古き良きRPGを作ります!(嘘ンゴw手抜きゲー作る為に言い訳ンゴwww)」
これで相当信用失ったんだ FF11から金騙し取ることしか考えなくなったフシあるよな うだうだやってる間にソウルやファイアーエムブレムに全部持っていかれた印象
若者でドラクエ好きですなんて奴は多分相当減ってると思う 海外でも売りたいなら
陰湿で幼稚なストーリー辞めたらええやん
あと面白くないギャグな ポケモン普通におもろかったけど今ドラクエ楽しめるかは怪しい気がせんでもない
FFは楽しみ 海外で売れてないと言っても国内の売り上げに対して低いだけでスパロボとかよりは売れてるんじゃないの >>240
ファイアーエムブレムってそんな人気あるん? >>218
タイトルとアンリアルエンジン5で作るとか言ってたくらいやな いやまじでドラクエのネタ言ってくるジジイいるけど今の若い子は知らんからな >>243
ガチャゲーじゃないのに安定して稼いでるのは異常やで
11やドラクエ10もそうやけど ネットで言う若者向けってアクションかFPSのイメージやけど実際どうなんやろ ドラクエってバトロワすらターン制なの笑うしかないだろ
化石おっさん向けゲーム過ぎてシーラカンスみたい >>241
言ってることが抽象的すぎて何もわからん
三浦瑠璃かお前は >>232
ファミリー層は30代やろ
40代で子供が高校受験や大学受験って時にゲーム熱入れてたらそれこそガイジやわ >>248
ていうかゲームやるのに月1700円払わなきゃいけないんだから自ずと滅茶苦茶金入ってくるやろ >>250
ソシャゲも終わるしプロジェクト自体閉じるんでしょ >>250
あれもしれっとなかったことになりそうやな
バランまでしか作ってないとか終わりやで 海外で通用するには全部不細工にしなきゃいけないって本当? 9があんだけ小学生にウケたのにそっから11出すまでに7年もかかったらそらあかんやろ まずは天空編以降をSwitchで遊べるようにしろよ 常にライト層を見るようにすればええ、どうせおっさんはコンテンツにしがみつくし見限ったとか言うのも全体の数割もおらんやろ
それでポケモンは成功しとるんやから既存ユーザー目線にならん方がええ >>256
今は30代でゲームする子供産めないぞ
社会のこと何も知らないやんお前 >>250
あの作品も人気あるように見えてほとんどなかったよな >>258
無料ゲーが当たり前の時代に
月額払うやつが100万以上いる時点でかなり凄いぞ コマンド式RPGは時代遅れになったから売れないみたいな言い訳もアトラスがP5で上手く現代に合わせたコマンド式RPG作っちゃったから使えなくなったな 正直11が集大成で終わりでよかったんや多分
過去作のオマージュとか見ててもそう思う 古くさいやつ作らないとしたらドラクエじゃなく新規作品でもうと自由にやったほうがええやん >>270
あれはコマンドバトルじゃなくてアドベンチャー部分のウケがメインやん このままドラクエが終わるには勿体無いモンスターズやらヒーローズやらビルダーズやらドラクエで派生作れば面白いのに 子供だましとかいうけど逆に他のゲームはそんなに高尚なもんかとしか思わんわ
洋ゲーもゴリマッチョのジジイが主人公やってるだけでシナリオなんて別にJRPGと変わらんやろ バビロンズフォールは回収か返金対応するんかね
あれ抱える小売ヤバいやろ 11は戦闘中に移動できるんだけど何の意味もなくて草生えた 結局は開発の遅さだろ
スクエニゲー全体の問題として 古いシステムのゲームなんだし大人しく消えていけばいいと思うけどな
3D空間で飛んで跳ねて出来る時代に一直線上でピクピク動いてチマチマ殴り合う格ゲーとか誰もやらんでしょ >>255
やってたら大体わかるやろ
大変な状況でホモが練り歩いてたり
いきなり意味もなくバンジーするんやぞ そもそも今の若者なんかに期待するほうがおかしい
知能低い貧乏割れ上等のクズ世代やぞ
客でもなんでもないわ >>282
持ってても何も出来ないっていうマジモンのゴミやしな 10年たって作り直したのにグラフィック劣化してるゲームってドラクエぐらいやろ😅
2012年発売ドラクエ10オンライン
https://i.imgur.com/zZNYSUV.jpg
↓
2022年発売ドラクエ10オンライン
https://i.imgur.com/08zGu7E.jpg >>272
新規で色々作ってはいるけど爆死しとるんや
やっぱネームバリューって凄いんやなって思うわ糞ゲーでも売れるわけやしな 海外評判だけどエッチな本やバニーマルティナはマジで評判悪くて草生えた >>280
アラサーのオバちゃんもちょくちょくやってるで >>279
今の日本は結婚すんの遅いぞって言ってんだが
文字は読めても文章で来られるとキツいタイプ? >>275
あれで化石みたいなコマンド式の戦闘だったらそんなウケんかったと思うでアドベンチャー部分に関してはあんま褒められた点ないし てか今チャンピオンズとやら調べたけど派手にヤバイなこれ
安っぽすぎてギリ笑えんかった
うわうわうわってなった 11の完全版商法ほんとひで
発売日買うの警戒するわ まあワイが面白いと思えればそれでええで
次回作とかもう出なくてもええし フォールアウトは昔の雰囲気残しつつ売れるのにドラクエはただただ古臭い >>278
海外どころか日本ですら受けてない作品やんけ ダークで大人向け
UE5で開発
開発協力にオルカとヘキサ
コマンドバトル一新
コマンドじゃなくなるってわけでもない
アクション苦手でも大丈夫
今のところ情報はこれだけか >>302
あんなのでも劣化作業に2年もかけてるからな ドラクエ全盛期→毎年本編出てました
現在→本編の完全版出しますクソみてえなスピンオフ作るのにも数年かかりますスマホゲーで搾取します 12ってわざわざUE5で作ってるんやろ?
ps5は確定としてスイッチはどうなるんやろうな >>286
一直線上で殴り合うストリートファイター5が700万本売れてるで >>295
マルティナの性格でお色気枠は無理があるわ カジノにライバルズ入れてオンライン対戦できるようにしたら文句ないよ
元々10のカジノで遊べるミニゲームだったらしいしね >>302
11sはゲームパスでただで出来たぞ
クリアしなかったが そもそもドラクエの功績ってRPGを誰でも遊びやすく噛み砕いたことだけなんよ
それが何十年も続いた日本は異常や >>286
飛んで跳ねて出来るフォースポークン買って遊んでたらええやん >>309
大作はどこも開発長期化してるぞ
海外だってそうさ
海外の作品は色んなのがローテーションで日本に入ってくるからたくさんあるように見えるだけで 大人向けと言うよりかは良い歳してダクソとかアベンジャーズで喜ぶおっさんの気持ちで作らなあかん海外に売るには すぎやまさん亡くなったから12はそれだけで購入控えるおっさん結構いそう
堀井雄二まで亡くなった日にはどうなるかわからんぞほんまに >>321
AI使えばおもくそ時間短縮できそうやけどな >>284
10のシステム中途半端に移植しただけやからしゃあない PS PLUSでドラクエビルダーズ1,2やったけど面白かったわ ぶっちゃけ今のドラクエならアトリエのが数倍マシやからな
戦闘システムも調合システムも毎作変えてるし ドラゴンボールが人気なのであって鳥山絵が需要あるってわけじゃないからなぁ でも日本だけ何百万と売れるんやからやってる若者もそこそこいそうよな >>313
目新しく無い
初期の段階でクソ無能ローカライズデザインを採用したから鳥山パワーも使えなかった >>286
3D空間で飛んで跳ねて驚く時代はクラッシュバンティクーとかマリオ64で終わったよおじいちゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています