ドラクエ12「メイン層である40代以上の人気も落とさず若い層も獲得しなきゃ詰みます」←これ
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ダークで大人向け
UE5で開発
開発協力にオルカとヘキサ
コマンドバトル一新
コマンドじゃなくなるってわけでもない
アクション苦手でも大丈夫
今のところ情報はこれだけか >>302
あんなのでも劣化作業に2年もかけてるからな ドラクエ全盛期→毎年本編出てました
現在→本編の完全版出しますクソみてえなスピンオフ作るのにも数年かかりますスマホゲーで搾取します 12ってわざわざUE5で作ってるんやろ?
ps5は確定としてスイッチはどうなるんやろうな >>286
一直線上で殴り合うストリートファイター5が700万本売れてるで >>295
マルティナの性格でお色気枠は無理があるわ カジノにライバルズ入れてオンライン対戦できるようにしたら文句ないよ
元々10のカジノで遊べるミニゲームだったらしいしね >>302
11sはゲームパスでただで出来たぞ
クリアしなかったが そもそもドラクエの功績ってRPGを誰でも遊びやすく噛み砕いたことだけなんよ
それが何十年も続いた日本は異常や >>286
飛んで跳ねて出来るフォースポークン買って遊んでたらええやん >>309
大作はどこも開発長期化してるぞ
海外だってそうさ
海外の作品は色んなのがローテーションで日本に入ってくるからたくさんあるように見えるだけで 大人向けと言うよりかは良い歳してダクソとかアベンジャーズで喜ぶおっさんの気持ちで作らなあかん海外に売るには すぎやまさん亡くなったから12はそれだけで購入控えるおっさん結構いそう
堀井雄二まで亡くなった日にはどうなるかわからんぞほんまに >>321
AI使えばおもくそ時間短縮できそうやけどな >>284
10のシステム中途半端に移植しただけやからしゃあない PS PLUSでドラクエビルダーズ1,2やったけど面白かったわ ぶっちゃけ今のドラクエならアトリエのが数倍マシやからな
戦闘システムも調合システムも毎作変えてるし ドラゴンボールが人気なのであって鳥山絵が需要あるってわけじゃないからなぁ でも日本だけ何百万と売れるんやからやってる若者もそこそこいそうよな >>313
目新しく無い
初期の段階でクソ無能ローカライズデザインを採用したから鳥山パワーも使えなかった >>286
3D空間で飛んで跳ねて驚く時代はクラッシュバンティクーとかマリオ64で終わったよおじいちゃん >>324
11みたいに過去の曲バンバン流しとけば満足するやろ ドラクエ11「PS4で出します!3DSでも出します!2D版も完備です!後にSwitchで完全版も出します」
この姿勢よ 11でシリーズ完結みたいな流れ出来てたのにドラクエに頼るしか無いから復活させられた感凄いわ 海外だと売れてないって言うのが通説だったのに
なんか最近になって急にシリーズ累計8200万本とか出てきて一体いつそんなに売れたのか不思議でしょうがない
FFはその倍売れてるけど >>339
ワイ的にはこれがとどめやったな
発売日に買う理由なくなったわ そもそもおっさんユーザーを見据える必要なんてないんだよな
だってこいつらなに出しても着いてくるやん
常にガキ向けに作るのが一番やぞ >>329
なるわけないやろ顔がいいだけのゲマやんあんなの >>330
そのアトリエも戦闘パートの最高傑作はPS2時代の作品なんだよね… ドラクエ10のバトルシステムがドラクエ的にはええんやろうけどコマンドやないと騒ぐ層がおるからな
というか堀井自体が難しい()って言っとるしあのクソみたいな課金バトロワソシャゲ出すし >>329
エマ仲間って犬に指示して戦うポケモン的なイメージ? FFはまだ試行錯誤して新しいもん出そうとしてる感あるけどドラクエに関してはそういうの全くしなくなったな
昔は結構冒険してた気がするけど >>330
元が毎回変えてもどうでもいいほどシステムなんちゃうん? >>341
リメイクとかモンスターズとかその辺全部入れてるんじゃね >>288
東方とか50代のジジイだらけで割れしかしてないけどどうする? >>331
剣と魔法やめて肉弾戦と気功波で戦うRPGにすればいい
敵も味方もマッチョや >>329
おはDと腐女子とロリコンしかやってねえのかよ 音楽どうするんだろな
もうすぎやんはおらんのやけど >>297
出産平均年齢は30歳なのでお前が間違ってるで
関係ないスレでいきなり三浦瑠麗の名前を出してる時点でまあ脳みそのレベルはお察しなんやが ドラクエ10のバトルってATBやん
あれFFなんよw >>245
どのくらいの人気かは知らんがFFDQとは逆で上り調子ではある
よう復活したわ >>348
10もコマンドやんけって思うけど
ドラクエおじさんはちょっとだけ変えても文句言いそうやな >>245
信者が大騒ぎしてるだけで国内50万程度の中堅や >>356
色んな人に頼んでほしいわ
全部すぎやまやないと駄目って風潮ほんま悪やった ビルダーズ2の良いところにBGMの使い方が良いとか書かれててるのクソ
ビルダーズ2のBGMが良いやなくて使い方を褒めるとか普通のゲームやとないやろ すぎやまも逝ったしもうナンバリング畳んでええんちゃうか? 永遠に信者向けでいいんじゃないか
そうゆうのが好きな若者も少しは入ってくるでしょ コマンドって言われてるのはスクエニが作るアクションが糞という実績からだろ
まともにアクション作れるならコマンドコマンドいわれんやろ 10の相撲システムは結構良くできてたと思うけど
流石にアレをオフラインには持って来れんか ビルダーズ3がもう出ることはないという事実
アホくさ >>360
2枚目にエマおるやん
それにしてもハンフリー不人気だな >>356
12は杉山も参加しとるとか聞いたような >>341
メインシリーズだけでも11作やし派生作品どんだけあると思っとんねん >>369
堀井がいなくなったらスクエニが権利買い取って乱発しそう >>329
カミュマヤとかいう超人気キャラをクソゴミゲームで消化したのほんまもったいない >>372
だからFF16ではカプコンから連れてきてるしそいつのノウハウが広まっていけばマシになっていくやろ 今年40歳になる1983年生まれとドラクエナンバリングタイトル
6歳 ドラクエ4
9歳 ドラクエ5
12歳 ドラクエ6
17歳 ドラクエ7
逆に今年20歳の2003年生まれとドラクエナンバリングタイトル
6歳 ドラクエ9
9歳 ドラクエ10(月額制オンライン専用)
14歳 ドラクエ11
https://i.imgur.com/esjubhq.png >>330
アトリエはほんまようやっとるわ
普通にRPGとしておもろいもん
叩いとるやつはエアプやろ >>374
ぶっちゃけナンバリングより3が楽しみやったのになぁ ドラクエ11とかニーアオートマタに売上で負けてるやん
ドラクエ糞雑魚すぎて草 >>384
現状は実績ないからマシになるかどうかわからんもんよりコマンドと言われるのは妥当だわ スクエニが次にパクリそうなゲームなんや?
メトロイドか? スクエニ「コマンド式バトルはアカンのか…だったらヴァルキープロファイルの新作はアクションゲームにしたろ!」 >>336
3Dに驚いてるんやなくてわざわざつまらん物を選ぶ理由がないって話や
過去に流行って廃れたものとして格ゲー挙げただけや
もし格ゲーバカにされて怒ってるならすまん ビルダーズ3はDQ3の商人の町を舞台にするんやろなあ
ってワクワクしてたのにね >>372
アクションに寄るとパッティーゲー出来なくなるからええわ
16は主人公しか操作出来ないからな、アホなNPCにイライラするだけで終始するのが容易に想像できる >>331
ドラゴンボールとクロノトリガーは受け入れられてるんやろ?ドラクエだけ駄目なのなんでやろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています