ドラクエ12「メイン層である40代以上の人気も落とさず若い層も獲得しなきゃ詰みます」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぶっちゃけ今のドラクエならアトリエのが数倍マシやからな
戦闘システムも調合システムも毎作変えてるし ドラゴンボールが人気なのであって鳥山絵が需要あるってわけじゃないからなぁ でも日本だけ何百万と売れるんやからやってる若者もそこそこいそうよな >>313
目新しく無い
初期の段階でクソ無能ローカライズデザインを採用したから鳥山パワーも使えなかった >>286
3D空間で飛んで跳ねて驚く時代はクラッシュバンティクーとかマリオ64で終わったよおじいちゃん >>324
11みたいに過去の曲バンバン流しとけば満足するやろ ドラクエ11「PS4で出します!3DSでも出します!2D版も完備です!後にSwitchで完全版も出します」
この姿勢よ 11でシリーズ完結みたいな流れ出来てたのにドラクエに頼るしか無いから復活させられた感凄いわ 海外だと売れてないって言うのが通説だったのに
なんか最近になって急にシリーズ累計8200万本とか出てきて一体いつそんなに売れたのか不思議でしょうがない
FFはその倍売れてるけど >>339
ワイ的にはこれがとどめやったな
発売日に買う理由なくなったわ そもそもおっさんユーザーを見据える必要なんてないんだよな
だってこいつらなに出しても着いてくるやん
常にガキ向けに作るのが一番やぞ >>329
なるわけないやろ顔がいいだけのゲマやんあんなの >>330
そのアトリエも戦闘パートの最高傑作はPS2時代の作品なんだよね… ドラクエ10のバトルシステムがドラクエ的にはええんやろうけどコマンドやないと騒ぐ層がおるからな
というか堀井自体が難しい()って言っとるしあのクソみたいな課金バトロワソシャゲ出すし >>329
エマ仲間って犬に指示して戦うポケモン的なイメージ? FFはまだ試行錯誤して新しいもん出そうとしてる感あるけどドラクエに関してはそういうの全くしなくなったな
昔は結構冒険してた気がするけど >>330
元が毎回変えてもどうでもいいほどシステムなんちゃうん? >>341
リメイクとかモンスターズとかその辺全部入れてるんじゃね >>288
東方とか50代のジジイだらけで割れしかしてないけどどうする? >>331
剣と魔法やめて肉弾戦と気功波で戦うRPGにすればいい
敵も味方もマッチョや >>329
おはDと腐女子とロリコンしかやってねえのかよ 音楽どうするんだろな
もうすぎやんはおらんのやけど >>297
出産平均年齢は30歳なのでお前が間違ってるで
関係ないスレでいきなり三浦瑠麗の名前を出してる時点でまあ脳みそのレベルはお察しなんやが ドラクエ10のバトルってATBやん
あれFFなんよw >>245
どのくらいの人気かは知らんがFFDQとは逆で上り調子ではある
よう復活したわ >>348
10もコマンドやんけって思うけど
ドラクエおじさんはちょっとだけ変えても文句言いそうやな >>245
信者が大騒ぎしてるだけで国内50万程度の中堅や >>356
色んな人に頼んでほしいわ
全部すぎやまやないと駄目って風潮ほんま悪やった ビルダーズ2の良いところにBGMの使い方が良いとか書かれててるのクソ
ビルダーズ2のBGMが良いやなくて使い方を褒めるとか普通のゲームやとないやろ すぎやまも逝ったしもうナンバリング畳んでええんちゃうか? 永遠に信者向けでいいんじゃないか
そうゆうのが好きな若者も少しは入ってくるでしょ コマンドって言われてるのはスクエニが作るアクションが糞という実績からだろ
まともにアクション作れるならコマンドコマンドいわれんやろ 10の相撲システムは結構良くできてたと思うけど
流石にアレをオフラインには持って来れんか ビルダーズ3がもう出ることはないという事実
アホくさ >>360
2枚目にエマおるやん
それにしてもハンフリー不人気だな >>356
12は杉山も参加しとるとか聞いたような >>341
メインシリーズだけでも11作やし派生作品どんだけあると思っとんねん >>369
堀井がいなくなったらスクエニが権利買い取って乱発しそう >>329
カミュマヤとかいう超人気キャラをクソゴミゲームで消化したのほんまもったいない >>372
だからFF16ではカプコンから連れてきてるしそいつのノウハウが広まっていけばマシになっていくやろ 今年40歳になる1983年生まれとドラクエナンバリングタイトル
6歳 ドラクエ4
9歳 ドラクエ5
12歳 ドラクエ6
17歳 ドラクエ7
逆に今年20歳の2003年生まれとドラクエナンバリングタイトル
6歳 ドラクエ9
9歳 ドラクエ10(月額制オンライン専用)
14歳 ドラクエ11
https://i.imgur.com/esjubhq.png >>330
アトリエはほんまようやっとるわ
普通にRPGとしておもろいもん
叩いとるやつはエアプやろ >>374
ぶっちゃけナンバリングより3が楽しみやったのになぁ ドラクエ11とかニーアオートマタに売上で負けてるやん
ドラクエ糞雑魚すぎて草 >>384
現状は実績ないからマシになるかどうかわからんもんよりコマンドと言われるのは妥当だわ スクエニが次にパクリそうなゲームなんや?
メトロイドか? スクエニ「コマンド式バトルはアカンのか…だったらヴァルキープロファイルの新作はアクションゲームにしたろ!」 >>336
3Dに驚いてるんやなくてわざわざつまらん物を選ぶ理由がないって話や
過去に流行って廃れたものとして格ゲー挙げただけや
もし格ゲーバカにされて怒ってるならすまん ビルダーズ3はDQ3の商人の町を舞台にするんやろなあ
ってワクワクしてたのにね >>372
アクションに寄るとパッティーゲー出来なくなるからええわ
16は主人公しか操作出来ないからな、アホなNPCにイライラするだけで終始するのが容易に想像できる >>331
ドラゴンボールとクロノトリガーは受け入れられてるんやろ?ドラクエだけ駄目なのなんでやろな >>330
これにドラクエおじさんガチ効きしてるけど戦闘に関してはアトリエの方が圧倒的に上やな 11の完全版のあかんとこは追加シナリオが入るタイミングよな
仲間がバラバラになった時って再会時の驚きが大事なのに
コイツはオカマ集めて世直しの旅してるで、とか
コイツは記憶失ってるで、とか
先に全部バラしてどうすんねんと >>367
過去の名曲はいいんだが何回も擦られて食傷気味だったわ
新しい作品は新しい曲じゃないとあかんでしょ ドラクエもそうだけど誰かかがやられてるのをプレイヤーがぼーっと見てるだけのイベント腹立つわ >>387
いや叩いてないけどドラクエと比べたら流石に スクウェアと合併なんかせずに任天堂にドラクエ売り払った方が良かったね >>385
オン専の10は除外、9から11までに8年あってそれまでナンバリングタイトルは出ていないの致命傷やな
ゲーム人生にドラクエが無い世代や アトリエってそんなに面白いのか
ワイもやってみようかな ドラクエモンスターズの新作を待ってるがもう無理かな いつの間にかポケモンに人気逆転されてて悲しい🥲
みんな並んでまで買ってたのにどうして そろそろ結婚システム復活してくれませんかね?
ヒロイン全員嫁候補でお願いします アクションだと一人しか操作出来ないからな
むしろアクションのが作るの楽じゃね
パーティ全員分の性能考える必要なくなるしバランス調整も楽になるし
そして肝心のアクション部分も最近の奴ってどれもやること似通っててぶっちゃけなんかパクればいいし >>414
任天堂も開発ガチャなんだよなぁ
あつ森FEスプラ作ってるようなところに当たると目も当てられんで 今のスクエニってコマンド式RPGしか作れないだけやからアクション作れるノウハウあったならDQシリーズも今ほど古参向けタイトルになってなかったやろな
FFもアクション取り入れたけど普通にゴミみたいな戦闘やったし >>417
作れないからトレジャーズになったからな
まぁそれとは別に作ってるとか言ってるけどどこまで本当かは分からん 11はなんか序曲のイントロが結婚式の入場曲みたいで萎えて結局やらんかったわ ドラクエ11はロトの祖先って最後に入れたら大好評やったし12は天空シリーズを擦って来そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています