ドラクエ12「メイン層である40代以上の人気も落とさず若い層も獲得しなきゃ詰みます」←これ
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10の相撲システムは結構良くできてたと思うけど
流石にアレをオフラインには持って来れんか ビルダーズ3がもう出ることはないという事実
アホくさ >>360
2枚目にエマおるやん
それにしてもハンフリー不人気だな >>356
12は杉山も参加しとるとか聞いたような >>341
メインシリーズだけでも11作やし派生作品どんだけあると思っとんねん >>369
堀井がいなくなったらスクエニが権利買い取って乱発しそう >>329
カミュマヤとかいう超人気キャラをクソゴミゲームで消化したのほんまもったいない >>372
だからFF16ではカプコンから連れてきてるしそいつのノウハウが広まっていけばマシになっていくやろ 今年40歳になる1983年生まれとドラクエナンバリングタイトル
6歳 ドラクエ4
9歳 ドラクエ5
12歳 ドラクエ6
17歳 ドラクエ7
逆に今年20歳の2003年生まれとドラクエナンバリングタイトル
6歳 ドラクエ9
9歳 ドラクエ10(月額制オンライン専用)
14歳 ドラクエ11
https://i.imgur.com/esjubhq.png >>330
アトリエはほんまようやっとるわ
普通にRPGとしておもろいもん
叩いとるやつはエアプやろ >>374
ぶっちゃけナンバリングより3が楽しみやったのになぁ ドラクエ11とかニーアオートマタに売上で負けてるやん
ドラクエ糞雑魚すぎて草 >>384
現状は実績ないからマシになるかどうかわからんもんよりコマンドと言われるのは妥当だわ スクエニが次にパクリそうなゲームなんや?
メトロイドか? スクエニ「コマンド式バトルはアカンのか…だったらヴァルキープロファイルの新作はアクションゲームにしたろ!」 >>336
3Dに驚いてるんやなくてわざわざつまらん物を選ぶ理由がないって話や
過去に流行って廃れたものとして格ゲー挙げただけや
もし格ゲーバカにされて怒ってるならすまん ビルダーズ3はDQ3の商人の町を舞台にするんやろなあ
ってワクワクしてたのにね >>372
アクションに寄るとパッティーゲー出来なくなるからええわ
16は主人公しか操作出来ないからな、アホなNPCにイライラするだけで終始するのが容易に想像できる >>331
ドラゴンボールとクロノトリガーは受け入れられてるんやろ?ドラクエだけ駄目なのなんでやろな >>330
これにドラクエおじさんガチ効きしてるけど戦闘に関してはアトリエの方が圧倒的に上やな 11の完全版のあかんとこは追加シナリオが入るタイミングよな
仲間がバラバラになった時って再会時の驚きが大事なのに
コイツはオカマ集めて世直しの旅してるで、とか
コイツは記憶失ってるで、とか
先に全部バラしてどうすんねんと >>367
過去の名曲はいいんだが何回も擦られて食傷気味だったわ
新しい作品は新しい曲じゃないとあかんでしょ ドラクエもそうだけど誰かかがやられてるのをプレイヤーがぼーっと見てるだけのイベント腹立つわ >>387
いや叩いてないけどドラクエと比べたら流石に スクウェアと合併なんかせずに任天堂にドラクエ売り払った方が良かったね >>385
オン専の10は除外、9から11までに8年あってそれまでナンバリングタイトルは出ていないの致命傷やな
ゲーム人生にドラクエが無い世代や アトリエってそんなに面白いのか
ワイもやってみようかな ドラクエモンスターズの新作を待ってるがもう無理かな いつの間にかポケモンに人気逆転されてて悲しい🥲
みんな並んでまで買ってたのにどうして そろそろ結婚システム復活してくれませんかね?
ヒロイン全員嫁候補でお願いします アクションだと一人しか操作出来ないからな
むしろアクションのが作るの楽じゃね
パーティ全員分の性能考える必要なくなるしバランス調整も楽になるし
そして肝心のアクション部分も最近の奴ってどれもやること似通っててぶっちゃけなんかパクればいいし >>414
任天堂も開発ガチャなんだよなぁ
あつ森FEスプラ作ってるようなところに当たると目も当てられんで 今のスクエニってコマンド式RPGしか作れないだけやからアクション作れるノウハウあったならDQシリーズも今ほど古参向けタイトルになってなかったやろな
FFもアクション取り入れたけど普通にゴミみたいな戦闘やったし >>417
作れないからトレジャーズになったからな
まぁそれとは別に作ってるとか言ってるけどどこまで本当かは分からん 11はなんか序曲のイントロが結婚式の入場曲みたいで萎えて結局やらんかったわ ドラクエ11はロトの祖先って最後に入れたら大好評やったし12は天空シリーズを擦って来そう ドラクエ12は海外よりも今のカプコンが作る
ドラゴンズドグマ2に国内RPGで勝てないと先がないよ >>405
なんかモンスターのデザインが受けつけないらしいで
鳥山絵のモンスター 制作者側が高齢でいつ辞めるかみたいな感じなんだから確実に数百万本売っておけばいいのに >>416
戦闘はアトリエがおもろいけど話とキャラが人を選びすぎる >>408
オリジナルだとカミュが記憶喪失になるまでのストーリーって船で再会した後なん? >>416
まぁ一回遊ぶとドラクエは丁寧に作られていたということがよく分かるで グロくてダークな雰囲気にしとけば10代はニチャって買うやろ >>416
アトリエの割にはようやっとるってくらい
ライザは可愛い 古参を釣りつつ新規獲得に挑戦したソウルハッカーズ2みたいなのもあるからなあ そもそもまともに作品出してないのに若い層もクソもあるかよ 11は最初の仲間が増えたくらいでやめてもうたわ
もうワイにコマンドバトルは無理や
昔は喜んでやってたのになあ… 11でトゥーンレンダリングにしてたらまだ可能性あったな
なんだあのツヤテカグラ コマンドバトルと3Dの移動を一番上手く組み合わせてたのって実はFF15だよな
他は戦闘中無意味にうろうろ出来るだけでもったいない じじばばファンはコマンド選択ターン制バトルさえ維持してればついてこれるしむしろそれ以外の要素でドラクエすげぇ!してくれる
逆にアクションRPGに慣れた若者層をどれだけ惹きつけるかの方が難しい 初期作からずっとやってるおっさんなんておらんから切り捨ててええやろ
居たとしたら変人やからやっぱり切り捨てるべきや アトリエの戦闘もほぼほぼATBだし
結局コマンドバトルはATBでいいのではっていう アトリエがレベル高いと言うよりドラクエが勝手にクオリティ下がった感じやな 全然情報出てきてないけど開発ちゃんと進んでるのかな >>416
75点ぐらいの作品だからあまり期待しない方がいい 海外は鳥山絵が人気あるんじゃ無くてドラゴンボールのキャラが人気ってことかな悟空とかベジータとかキャラが弾けてるし アトリエは黄昏シリーズしかやったことないけどエスカのアトリエはめちゃくちゃおもろかったで >>448
キャラが薄くて全く印象に残らないのが悪い ドラクエは11で久しぶりにやったら脳死ゲーになっててもうええわってなったわ FFドラクエは発売スパンが長すぎて
オッサン向けコンテンツになってしまったな Switchブームの時にまともなナンバリング出さなかったのが駄目
11Sのクオリティで最初からSwitchで出せばよかった 金髪で青目のやつが無双すんのが好きなだけやで
ナルトしかり 11の女キャラ人気ってどうなってるんやろ
何となくベロニカがダントツであとは団子なイメージやけど 40過ぎてドラクエやるの凄いわ
35の時にドラクエ8をやってあまりにも時間がかかって何度も途中で辞めそうになったのを8歳の甥っ子が代わりにレベル上げやらしてくれて何とか最後までやった
それからはRPGは全くやらなくなった ドラクエ「ゼシカ!」FF「ティファ!」
アトリエ「ライザ!」テイルズ「…」
テイルズも人気キャラ作らんとな 9→10のガイジ連発が戦犯やろな
9ですれ違い以外何の面白みもない駄作作ってしょぼいシリーズって認識させてしまって次の10のオンラインで完全に人離れたやろ >>436
オリジナル版ではそもそも何で記憶失ったのか謎のままやったで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています