ドラクエ12「メイン層である40代以上の人気も落とさず若い層も獲得しなきゃ詰みます」←これ
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今のスクエニってコマンド式RPGしか作れないだけやからアクション作れるノウハウあったならDQシリーズも今ほど古参向けタイトルになってなかったやろな
FFもアクション取り入れたけど普通にゴミみたいな戦闘やったし >>417
作れないからトレジャーズになったからな
まぁそれとは別に作ってるとか言ってるけどどこまで本当かは分からん 11はなんか序曲のイントロが結婚式の入場曲みたいで萎えて結局やらんかったわ ドラクエ11はロトの祖先って最後に入れたら大好評やったし12は天空シリーズを擦って来そう ドラクエ12は海外よりも今のカプコンが作る
ドラゴンズドグマ2に国内RPGで勝てないと先がないよ >>405
なんかモンスターのデザインが受けつけないらしいで
鳥山絵のモンスター 制作者側が高齢でいつ辞めるかみたいな感じなんだから確実に数百万本売っておけばいいのに >>416
戦闘はアトリエがおもろいけど話とキャラが人を選びすぎる >>408
オリジナルだとカミュが記憶喪失になるまでのストーリーって船で再会した後なん? >>416
まぁ一回遊ぶとドラクエは丁寧に作られていたということがよく分かるで グロくてダークな雰囲気にしとけば10代はニチャって買うやろ >>416
アトリエの割にはようやっとるってくらい
ライザは可愛い 古参を釣りつつ新規獲得に挑戦したソウルハッカーズ2みたいなのもあるからなあ そもそもまともに作品出してないのに若い層もクソもあるかよ 11は最初の仲間が増えたくらいでやめてもうたわ
もうワイにコマンドバトルは無理や
昔は喜んでやってたのになあ… 11でトゥーンレンダリングにしてたらまだ可能性あったな
なんだあのツヤテカグラ コマンドバトルと3Dの移動を一番上手く組み合わせてたのって実はFF15だよな
他は戦闘中無意味にうろうろ出来るだけでもったいない じじばばファンはコマンド選択ターン制バトルさえ維持してればついてこれるしむしろそれ以外の要素でドラクエすげぇ!してくれる
逆にアクションRPGに慣れた若者層をどれだけ惹きつけるかの方が難しい 初期作からずっとやってるおっさんなんておらんから切り捨ててええやろ
居たとしたら変人やからやっぱり切り捨てるべきや アトリエの戦闘もほぼほぼATBだし
結局コマンドバトルはATBでいいのではっていう アトリエがレベル高いと言うよりドラクエが勝手にクオリティ下がった感じやな 全然情報出てきてないけど開発ちゃんと進んでるのかな >>416
75点ぐらいの作品だからあまり期待しない方がいい 海外は鳥山絵が人気あるんじゃ無くてドラゴンボールのキャラが人気ってことかな悟空とかベジータとかキャラが弾けてるし アトリエは黄昏シリーズしかやったことないけどエスカのアトリエはめちゃくちゃおもろかったで >>448
キャラが薄くて全く印象に残らないのが悪い ドラクエは11で久しぶりにやったら脳死ゲーになっててもうええわってなったわ FFドラクエは発売スパンが長すぎて
オッサン向けコンテンツになってしまったな Switchブームの時にまともなナンバリング出さなかったのが駄目
11Sのクオリティで最初からSwitchで出せばよかった 金髪で青目のやつが無双すんのが好きなだけやで
ナルトしかり 11の女キャラ人気ってどうなってるんやろ
何となくベロニカがダントツであとは団子なイメージやけど 40過ぎてドラクエやるの凄いわ
35の時にドラクエ8をやってあまりにも時間がかかって何度も途中で辞めそうになったのを8歳の甥っ子が代わりにレベル上げやらしてくれて何とか最後までやった
それからはRPGは全くやらなくなった ドラクエ「ゼシカ!」FF「ティファ!」
アトリエ「ライザ!」テイルズ「…」
テイルズも人気キャラ作らんとな 9→10のガイジ連発が戦犯やろな
9ですれ違い以外何の面白みもない駄作作ってしょぼいシリーズって認識させてしまって次の10のオンラインで完全に人離れたやろ >>436
オリジナル版ではそもそも何で記憶失ったのか謎のままやったで ヒーローズ2 PS4版 中古価格2000円 2016年発売
ヒーローズ1・2 switch版 中古価格7000円 2017年発売
ビルダーズ2 switch版 中古価格3000円 2018年発売
トレジャーズ 中古価格1000円 2022年発売
これやばいやろ
開発期間1番長かったのトレジャーズやで >>461
10代20代がドラクエに魅力感じないやろ 社内にあるモンスターの3dモデルとボーン流用して堀井が入浴中に考えたシナリオ添えるだけで完成するモンスターズを作らない理由 >>432
倒す敵に可愛げがあるのが駄目なんかな?難しいもんやね ニーアオートマタみたいにドスケベザエッチセックス路線で新作作れよ >>468
そもそもドラクエって基本的に話は暗いじゃん
鳥山のキャラデザと鳥山風のギャグが挿入されるから雰囲気が緩和されてるだけやぞ 8で頭身がリアル思考になって離れたワイみたいな奴おる?
ドラクエは2頭身でチープな画でいいって懐古厨認定されても受け付けないもんはしゃーないんや >>462
その前に10を普通のオフラインで出して3DSとかで出せば9の流れでまだ子供釣れた >>469
>>476
既にその辺凛あるんだよなあ >>472
そこはまだ話題になるからええ要素だと思う
問題はそのエピソード以外特に語る事がないこと >>476
ひゃくまんてんばらサロメが仲間になるんか >>460
やっぱり無理してでもポケモンのやり方が正解なんやろなぁ 原神みたいなアニメ調にするしかないな
あとターン制はなくせ
今どきアホだろ そもそも12ほんまに出るんか?
発表から2年ぐらい経ってるような気がするけど続報なんもないし FFが大失敗してるしドラクエは11の路線で行くべき ヒーローズ3出してくれや
ワイのバーバラ使えるようにしてくれ すぎやま「3人が揃ってドラクエになる」
鳥山「12で最後にしたい」
堀井「(おれが死ぬまで)やるぞーーー」 これハードはpsとスイッチのマルチよな
はっきり言ってスイッチを切るという選択肢がないやろ ベロニカ 双子属性ですよく喋りますパーティを命懸けで護ります
1人だけ活躍し過ぎですよ >>491
「35周年だからなんか発表しなきゃ!!」
でとりあえずロゴだけ出したけどそれ以外ほとんど白紙だったんだと思う >>493
そういう印象はあるけどそもそも海外知名度は低いと思う FFも死んどるしドラクエもすぎやま死んで瀕死やしでスクエニマジで終わってんな なんだかんだ小学生の頃は人気あったな
本編じゃなくジョーカーやテリワンイルルカだけど >>498
ドラクエ12が出るころにはスイッチは終わって次世代機だろ >>489
でも高クオリティーなドラクエのほうがいいよね?😡 >>470
そうなんか それはそれでモヤモヤが残りそうやな… そりゃレベルデザインは優れてるよドラクエは
でももうはがねのつるぎ買えただのメラミ覚えただので楽しーとはならへんねんな >>490
オクトラの戦闘おもろかったしターン制でも戦略性があればいいと思うけどな
ドラクエはレベルを上げて物理で殴れってシステムだからあかんけど ワイおっさんやけどFF16のアクション戦闘できると思う?
買うか迷っとる >>498
発売が2026年とかでもSwitchでやるんか? >>467
11自体は普通に今までのドラクエと同じくらい売れているから別に離れてはない
9→11までも7、8リメイクやらヒーローズやらジョーカーやら出ているしな
11出て以降があかん >>503
それスーファミでドラクエやったやつ向けだからすでに高齢化してるんじゃね >>504
まあ発売が遅れたらそれはあるか
下手すりゃps4でも出るんやないかと思っとるわ >>503
その頃ならDSリメイクも人気あったろ
ミリオン連発してた時代やで >>511
見た感じ戦闘はテイルズと大差無さそうだからテイルズができれば出来ると思う >>511
そういう奴のためにFF16ではサポートアクセサリが実装されてる
極端なのだと攻撃勝手に避けてくれたり□連打で技出しまくってくれたりする >>513
その理論ならFF13も12から言うほど落としてないんだよな
13がとどめなのかよくわからんけど >>515
技術力でスクエニがゲーフリに負ける時代が来るとはね... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています