ドラクエ12「メイン層である40代以上の人気も落とさず若い層も獲得しなきゃ詰みます」←これ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>713
そいつらが癌やったってずっと話しとるんやけどちゃんとスレ追ってる? ポケモンちょいちょい比較に挙げられてるけどあっちは完全にキャラクター商売やから別モンよな
ゲーム内容はドラクエとどっこいで進化できてない酷いもんや
ようやくOWに手出したけど開発力が追いついてなさすぎて悲しいくらい >>766
普通に凡JRPGやな
あれを面白いと思うのPSPS2世代のアラサーアラフォーだけやろ ドラクエみたいなRPGやりたいんやけどアトリエって似たような感じなん?
キャラデザはともかくワイはコマンドRPGもやりたいわ >>753
ペルソナ5ってRPG部分はドラクエの方が面白かったわ
結局ボス戦は弱点無しやからバイキルトスクルトかけるドラクエと何も変わってなかった >>827
ドラクエっぽいかと言われると微妙や
戦闘は割と面白い、ライザはちょっとシステムが大きく違うから分からんけど ペルソナはドラクエより開発期間空いてるからさらに終わってるよな ドラゴンボールと鳥山明の絵が奇跡的にマッチしてるだけで今のガキにあの絵柄は受けへんと思うわ >>818
動いてるとこ見たけど仲間と協力して扉開けるとことかQTEとか今更海外に寄せてる感凄かった 2Dに回帰しろ
11もなんか2Dモードとか無かった? >>827
ドラクエみたいなRPGやりたいと思ってアトリエに手を伸ばす人はなかなかおらんと思うが興味あるならやってみたらええやん >>803
こんなもんで期待に応えた判定なんやなと思ってしまうわ
ドラクエ嫌いじゃないし過去作ちょこっとやったことある程度のワイですらプレイしてて退屈と感じたからなあ >>827
結構違うで
アトリエは自分で素材を取ってきて武器や戦闘用の道具を自分でカスタマイズして作りまくるのが醍醐味や
戦闘はドラクエより単純なレベル テイルズて元から絵描き2人体制だったから新しい人入れやすいのはええよな >>138
フローラきっついなあ
目の比率だけでも変えたら良いのに レベル上げって時間の無駄でしか無いよな
経験値ってシステムを見直すべきやな >>691
9はともかく4リメとかおっさんしかやってなかっただろ キャラデザ変えるなら誰が良いんや
今の鳥山ポジションやと尾田とかか? 堀井の言いたいこと分からんでもないけど11は流石に優し過ぎると思うのよね
ダンジョン構造とかボス前ポイントとかレベルアップすると全快とか…10もこんな感じなのかな? >>824
ポケモンってクッサイ同人サークルノリ抜きにしても色々と歪よな
もはや本体はゲームじゃなくアニメピカチュウやし、未だに個体値とか努力値の存在あやふやにしとるんやろ ドラクエみたいなRPGって今やとツクール製の同人かフリーゲーになってまうな ドラクエに限った話じゃなくてそもそもJRPGってジャンルがもう受けてないわ >>824
ドラクエもキャラクター商売でやってこれてたと思うけどなぁ
ええモンスターもキャラクターもいるんやけど、今の公式が上手く活用できてない感がある ドラゴンクエストモンスターズ
ドラゴンクエビルダーズ
ドラゴンクエストライバルズ
ドラゴンクエストタクト
ドラゴンクエストウォーク
ドラゴンクエストチャンピオンズ
ドラクエはFFと比べたら本編以外も成功してるぞ、そして常に斬新で見たことがないジャンルを開拓してる ペルソナは日本人が描く日本での学生の生活が
実際はともかく肌で感じ取れてリアリティあるから海外でウケてるんよ
日本人の描く欧州ファンタジーだとヘンテコな部分が増えてツッコミどころが多く
海外からしたら雰囲気もチープであやふやになる
ツシマ見たいに徹底的に勉強して作らな難しいねん >>827
アトリエは調合がハマるかどうか全て、戦闘は自分が作り込んだアイテムの実験場みたいなもんだから
コマンドバトルだけを求めてるだけではあまりオススメ出来ない >>823
癌なのは5が最高傑作とか言ってるもう少し若めの世代ちゃうか DQもFFも支持層の40~50のじじい達が買わなくなったらヤバいやろな GoWはなんか受け付けなかったな
QTEが鬱陶しいというかテンポ悪く感じたわ >>848
ブランドのデカさに対してシステムが進化しなさすぎなのが歪さだと思ってる
アルセウスとかでシステム冒険してみたり努力の跡は見られるからあとは開発力の問題なんだよなあ >>847
レベルアップ全開はないがダンジョンは最初からマップ出て構造的にも優しい
ただ戦闘難度は高い >>858
5は発売当時は3人パーティで糞糞叩かれてたし、最高傑作になった理由がわからん
6以降が糞で思い出補正としてもそれなら3になりそうだし >>824
普通にゲームとして良くできてんだよ
ゲームで重大な要素のうちの1つである「続きが気になる」をポケモンの進化やら発見でこなしてる 4みたいに各々のシナリオこなしてから集うってのもう一回やりたいなあ
オクトラまともに作れてないし無理か 若い層取り入れるとかSwitchに出さないと無理やん
出すつもりなん? キャラデザも今風のにかえたほうがええんちゃうか
もう鳥山デザインのキャラは古臭いやろ なるほどアトリエはちょっと違うんやな
なんGで画像だけ毎日見るのにどんなゲームかわからんかったわ >>846
尾田もキツいわ
これ以上続けてガキ臭いイメージから脱却したいなら、キャラデザや音楽家ガラッと変えた別タイトル名乗って「実は繋がってました」が理想やろ テイルズってベルセリアはパーティーキャラだけで絵師四人もおるんよな
それであのまとまり感は普通に凄いわ ドラクエ世代の寿命と一緒に終わるってことでちょうど良いじゃん
各世代ごとに違うゲーム流行って世代交代して >>864
ユーザーによって意見が分かれる要素は思い出語りしやすいって側面があるんでそれやないかな ドラクエはともかくFFがうけてるのが謎やわ
キモいグラフィックに中途半端な現代要素にコマンドバトルでもぶっちぎりのつまらなさに意味不明なストーリー
金をかけて作ったクソゲーばっかやん
FF7リメイクとかマジでびっくりするほどクソやったわ >>866
加入順固定ならそこそこ行けるだろ
オクトラは加入順が順不同だから無理だった ドラクエはソシャゲが謎に強すぎるんよな
逆にffはうんこ >>846
堀越とか良さそうやが
ちゅうか人間キャラなんて誰が描いてもええわ
大事なのはモンスターの方や
ポケモンみたいにうまくいくとは思えんが >>873
ゲーム部分は忘れて結婚の分岐が良かったってことか >>846
尾田は自分の世界観出し過ぎで無理やな
あと案外キャラデザが3D映えはせんな フィギュア映えはするけど
岸本雅史辺りがええんちゃうか? 高グラのガチOW作れば勝ちやろ
まあクソエニじゃ無理か >>879
種類も多くて人気もそこそこ高いモンスターが主体なとこあってソシャゲ展開やりやすいんやろなドラクエの方が 今若い漫画家イラストレーターで個性とデザインセンス有る一目で分かる人なんておるんやろか >>846
4、5、6リメイクみたいな動くドット絵は需要あるやろうけど、フィールドマップの古臭さは流石にキツいわ
HD2Dに至ってはレトロにも最新鋭にもなれんゴミ >>892
個性だけなら吾峠やけど個性がありすぎるのも問題や
ゲームのキャラクターとしてしっかりフィットするのも大事やと思うで >>884
そゆことや
ドラクエ5の話題ってユーザー同士やとまず結婚相手どっち選んだ?から始まるやろ もしかしてコンスタントに完成度高いゲーム出せてるカプコンってゲーム業界屈指の有能企業ちゃうか モンスターズ散々待たせた挙句別物になったトレジャーズがあのザマだった時点でもうスクエニ見限ったわ
時代遅れのゴミソシャゲ作ることしかできないんやねもう むしろhd2dはフィールドの方がイイ感じに仕上がってると思うが出た作品を見る限りは >>846
ビックリマンのキャラデザの人誰か知らんが良いんじゃね >>878
別にあるやろ
もう既に鳥山じゃないモンスターとか多々おるやん メガテンからペルソナ行ったみたいに現代に軸足移したシリーズやろう >>896
なおそこから泥沼のレスバに発展するもよう 漫画家でもイラストレーターでもええけどドラクエが他所様におんぶ抱っこでええんかよ そんなことより任天堂はSwitchの後継機出したれよ
ドラクエチームのようなサードはおろか任天堂社員やセカンドパーティの開発者もしなくてもいい苦労していて見るに耐えんわ
発売時ですら型落ち性能だったハードで6年も引っ張ったんやぞ、もうとっくに限界や
PS4かPS4.1くらいのハードでもだいぶマシになるのに >>16
unreal engineとかいう汎用品使えば安くつくんちゃうか >>896
当時は知らんが貰えるアイテムから考えてフローラ一択だな 尾田めっちゃゲームのストーリー考えるの上手そう
「どうせルフィが殴っておわりだろ」みたいなとこがプレイヤーに委ねられるわけだし >>827
コマンドRPGやりたいなら軌跡やって、どうぞ
やっぱやらんでええわ >>898
幻の安倍処刑回避ルートとか作って欲しい かつては溢れんばかりの輝きを放ってても時代と共に
世界展開もプレイヤー層の新陳代謝もできんと死んでいくブランドは数多くあるが
ドラクエもそうならんように祈ってる >>894
吾峠のキャラデザ借りたところで、アイツがキャラの内面やストーリー描かないと価値がねえぞ
他人の描いたスピンオフがクソだったし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。