ドラクエ12「メイン層である40代以上の人気も落とさず若い層も獲得しなきゃ詰みます」←これ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>858
5は発売当時は3人パーティで糞糞叩かれてたし、最高傑作になった理由がわからん
6以降が糞で思い出補正としてもそれなら3になりそうだし >>824
普通にゲームとして良くできてんだよ
ゲームで重大な要素のうちの1つである「続きが気になる」をポケモンの進化やら発見でこなしてる 4みたいに各々のシナリオこなしてから集うってのもう一回やりたいなあ
オクトラまともに作れてないし無理か 若い層取り入れるとかSwitchに出さないと無理やん
出すつもりなん? キャラデザも今風のにかえたほうがええんちゃうか
もう鳥山デザインのキャラは古臭いやろ なるほどアトリエはちょっと違うんやな
なんGで画像だけ毎日見るのにどんなゲームかわからんかったわ >>846
尾田もキツいわ
これ以上続けてガキ臭いイメージから脱却したいなら、キャラデザや音楽家ガラッと変えた別タイトル名乗って「実は繋がってました」が理想やろ テイルズってベルセリアはパーティーキャラだけで絵師四人もおるんよな
それであのまとまり感は普通に凄いわ ドラクエ世代の寿命と一緒に終わるってことでちょうど良いじゃん
各世代ごとに違うゲーム流行って世代交代して >>864
ユーザーによって意見が分かれる要素は思い出語りしやすいって側面があるんでそれやないかな ドラクエはともかくFFがうけてるのが謎やわ
キモいグラフィックに中途半端な現代要素にコマンドバトルでもぶっちぎりのつまらなさに意味不明なストーリー
金をかけて作ったクソゲーばっかやん
FF7リメイクとかマジでびっくりするほどクソやったわ >>866
加入順固定ならそこそこ行けるだろ
オクトラは加入順が順不同だから無理だった ドラクエはソシャゲが謎に強すぎるんよな
逆にffはうんこ >>846
堀越とか良さそうやが
ちゅうか人間キャラなんて誰が描いてもええわ
大事なのはモンスターの方や
ポケモンみたいにうまくいくとは思えんが >>873
ゲーム部分は忘れて結婚の分岐が良かったってことか >>846
尾田は自分の世界観出し過ぎで無理やな
あと案外キャラデザが3D映えはせんな フィギュア映えはするけど
岸本雅史辺りがええんちゃうか? 高グラのガチOW作れば勝ちやろ
まあクソエニじゃ無理か >>879
種類も多くて人気もそこそこ高いモンスターが主体なとこあってソシャゲ展開やりやすいんやろなドラクエの方が 今若い漫画家イラストレーターで個性とデザインセンス有る一目で分かる人なんておるんやろか >>846
4、5、6リメイクみたいな動くドット絵は需要あるやろうけど、フィールドマップの古臭さは流石にキツいわ
HD2Dに至ってはレトロにも最新鋭にもなれんゴミ >>892
個性だけなら吾峠やけど個性がありすぎるのも問題や
ゲームのキャラクターとしてしっかりフィットするのも大事やと思うで >>884
そゆことや
ドラクエ5の話題ってユーザー同士やとまず結婚相手どっち選んだ?から始まるやろ もしかしてコンスタントに完成度高いゲーム出せてるカプコンってゲーム業界屈指の有能企業ちゃうか モンスターズ散々待たせた挙句別物になったトレジャーズがあのザマだった時点でもうスクエニ見限ったわ
時代遅れのゴミソシャゲ作ることしかできないんやねもう むしろhd2dはフィールドの方がイイ感じに仕上がってると思うが出た作品を見る限りは >>846
ビックリマンのキャラデザの人誰か知らんが良いんじゃね >>878
別にあるやろ
もう既に鳥山じゃないモンスターとか多々おるやん メガテンからペルソナ行ったみたいに現代に軸足移したシリーズやろう >>896
なおそこから泥沼のレスバに発展するもよう 漫画家でもイラストレーターでもええけどドラクエが他所様におんぶ抱っこでええんかよ そんなことより任天堂はSwitchの後継機出したれよ
ドラクエチームのようなサードはおろか任天堂社員やセカンドパーティの開発者もしなくてもいい苦労していて見るに耐えんわ
発売時ですら型落ち性能だったハードで6年も引っ張ったんやぞ、もうとっくに限界や
PS4かPS4.1くらいのハードでもだいぶマシになるのに >>16
unreal engineとかいう汎用品使えば安くつくんちゃうか >>896
当時は知らんが貰えるアイテムから考えてフローラ一択だな 尾田めっちゃゲームのストーリー考えるの上手そう
「どうせルフィが殴っておわりだろ」みたいなとこがプレイヤーに委ねられるわけだし >>827
コマンドRPGやりたいなら軌跡やって、どうぞ
やっぱやらんでええわ >>898
幻の安倍処刑回避ルートとか作って欲しい かつては溢れんばかりの輝きを放ってても時代と共に
世界展開もプレイヤー層の新陳代謝もできんと死んでいくブランドは数多くあるが
ドラクエもそうならんように祈ってる >>894
吾峠のキャラデザ借りたところで、アイツがキャラの内面やストーリー描かないと価値がねえぞ
他人の描いたスピンオフがクソだったし 11Sで古参ファンを虜にしたから別に意識しなくても勝手に買うやろ 3のHD-2Dリメイクも良ければなおさらワイみたいなロト至上主義みたいなのはお布施と思って12やるし >>802
ポケモンは金銀〜bw2ぐらいまでの世代やから幅広いで
xyで妖怪に取られたからそこらへんは空洞やが 完成度高いカプコンのゲームってなんや
モンハンは拡張DLCまで買わないとスカスカの未完成品フルプライスで売るし >>894
絵柄は一発で分かるけどゲーム映えするかてのもまた別な感じやね
鳥山ほんま特殊な人やな >>4
そういやFF16のポリコレ問題大炎上してたけど平気だったんか? >>915
短編も傑作多いし尾田相手にそこらのゲームシナリオライターが勝てるわけないしなぁ
つまらないわけがない >>905
1番近いのはジョーカーかな
一応3で完結したけど
でも本家から派生したテリーイルルカみたいにジョーカーから派生するシリーズがあっても良いよな 1.2.3を一つにまとめたオープンワールドリメイク無理かね >>917
そういやそんなんあったな
昔空の軌跡やっけ3部作はやったで面白かった FFと同じ事言うてるやん
ナンバリングが多すぎるのと開発期間が長すぎるのは問題やわ >>936
やったんか
それ以上は手を出さない方が無難や >>936
一番ええとこだけやっとるんやね
それ以外はやらんでええと思う >>909
亜人獣人デザインは滅茶苦茶特化してそうやな >>927
昔からG商法やってるし意図的にボリューム少なくして販売間隔早めとるやろ 中途半端に若者に媚びたものはウケない
あざといものを嫌うのか若者ってもんやろ >>929
ドラクエで慣れたからそう思うだけで、最初は変だと思った人が多かったんじゃね >>932
チームラ製のDRPGってどうも面白くないわ
個人的にはダントラの方が面白かった 1のオープンワールドならやれそう
2、3は大陸複数あるから無理だろな >>927
モンハンとかってdlcなくても100時間は遊べるしどこがスカスカなんやねん
それにプラスして無料dlcバンバン出すし神のような企業やろ
スクエニのffとかと比べてみろや >>931
ワノクニみたいに自信満々で温めた話は腐ってるパターンも結構多いのがな 鳥山の絵って正面だけで立体を想像できてしまうからな
そんなレベルの人ほとんどおらんで ドラクエオープンワールドにしたら面白いかというとそうでもないやろ… ガンダムもドラクエもそうやけど全盛期に海外で売れなかったのはどうしようもないわな
逆にドラゴボや、ffや、ポケモンは海外の支持基盤もあるからたまに大ヒットする >>945
チームラはクセがありすぎんだよな
ワイもダントラの方がすこ >>937
やっぱポケモンが正義なんだよな
クオリティに文句言うやつ多いけど進化の余地は残しとく方がいい >>943
生まれたときから有るから違和感無いから勘違いしてたわ
最初はアラレの作家で拒否感あった人おるんやろな ドラクエとポケモンも同じ土俵に挙げて横綱同士のように語れる唯一の国が日本やねん
日本以外やと日本でいうディスガイアレベルやからな😔 >>947
モンハンとバイオしか作ってないようなもんだからな
スクエニは無駄に手をひろげて爆死してるから違う 40代ってあまりゲームやらんやろ
若い世代ターゲットにしたほうがいいと思う 尾田にストーリーやらせたらいつまで経っても完成しないやろアホか >>953
やってる感出しておけば実際に進化する必要すらないしな >>927
モンハンワールドとか無印だけでアプデ含めてめちゃくちゃ遊べたわ ffは7からノムリッシュになって上手くいったんやな 未だにコマンドだからしょぼいアクションじゃないとって言ってる人は自分が最先端やと思ってる古い人や レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。