【悲報】尾田っち、スタッフが半年かけて作った脚本を「これじゃ100億いかない」とボツにしてしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さすが尾田っち😭
https://natalie.mu/eiga/column/514845
──「ONE PIECE FILM RED」は、2022年の興行収入1位。歴代の「ONE PIECE」映画の中でも頭ひとつ抜けたヒットとなりました。
今まで「ONE PIECE」の映画の興行収入は、最大で「ONE PIECE FILM Z」の68億円だったんです。尾田さんも含めた打ち合わせで「次は100億を超えるような映画にしたいね」っていう目標を定めたところから「FILM RED」は始まったんですけど、その倍ぐらいまで積み上がって。想像をはるかに超えた数字になったなと。
──企画の始まりとしては、前作の「ONE PIECE STAMPEDE」が終わってすぐという感じでしょうか?
いえ、2019年2月ぐらいだから「STAMPEDE」公開の半年前からですね。そこから半年ぐらいかけて、脚本の初稿ぐらいまでいったんです。でもそこで尾田さんが「この内容だと100億は難しいんじゃないか」「ゼロにしてもう一度みんなで考え直しましょう」と。原作者としてだけじゃなく、プロデューサーとしての感覚なんでしょうね。なかなかできない判断ではあると思います。
──厳しいですね……。その初稿までの脚本は、梶本さんから見ると面白そうなものでしたか?
はい。でも今までは68億がマックス。「ONE PIECE」が好きな人が観に来て68億なら、残り32億はどうするんだと。100億という数字を目指すにあたっては、今まで来てないお客さんにも来てもらわないとその数字にはならない。そういうところで考えると、今思えば確かにあの内容だと難しかったかもしれないなと。
──言い方は悪いですけど既存の映画の延長というか。
そうですね。もちろん要素としては今までの作品プラスアルファはあったんですけど、それも結局はあくまで「ONE PIECEを好きな人がより興味を持ってくれるのでは」という要素だったかもしれないです。
──では今回は本当に、とにかく「ONE PIECE」ファン以外に届けようという意識が強かったわけですね。
もちろん今まで観に来てくれた人はしっかり来ていただかないといけないっていうのはありつつ、さらに新規の層に届かせるっていう、2つを合わせたもので考えてましたね。 数字出そうとして本当に200億のもの作らるからとんでもない才能だよな尾田っち
原作たれ流し野鬼滅とはステージが違うというか 鬼滅抜けないんだしテキトーでええのにな
漫画の方に専念してほしい 尾田っち有能すぎ😭
──そこで生まれたのがシャンクスの娘・ウタというキャラクターだった。
1回ゼロになったところで、尾田さんから「今回は敵役の場所に女の子を置いてみたらどうでしょうか」と提案がありました。
──映画の第1報のときに、尾田さんが「映画で伝説のジジイ描くのもう疲れたんだよ!笑 ちょっと女子描かせてくれ!」とコメントされてましたが、女の子を出すのは尾田さんからの提案だったと。
そうです。そこでこれまでとはまったく違う発想が生まれるんじゃないかっていう。
──シャンクスの娘という設定も尾田さん案なのでしょうか。
そこは我々からでした。
──シャンクスは原作に大きく関わってくるキャラなので、尾田さんにその提案をするのはプレッシャーがありそうですね。
設定を作る中で、尾田さんからは「僕を困らせるぐらいのものを準備してください」「そういうものを投げかけてください」という注文があったんです。今までの「FILM」シリーズ(「ONE PIECE」劇場版の中でも、尾田が製作総指揮・総合プロデューサーとして関わっているもの)でも何かしら原作とのリンクは欲しいと思ってるし、「原作のこのキャラはまだ掘り下げられるんじゃないか」「原作で通り過ぎたけど、ここの話の隙間で何かあったんじゃないか」とかは、みんなで考えるんですよ。
──「この海賊団の過去はまだ原作に出てきてないですよね」みたいな。
そうですね。そういうのを持ち寄って、「ここを一緒に膨らましませんか」という話は尾田さんにするので、ウタのときも「これぐらいの設定だったら尾田さんも『おお』ってなるんじゃないか」と思いながら準備しました。そして我々が最初に提案した時点では、シャンクスが映画に登場することまでは想定してなかったんです。ルフィとシャンクスが再会できるかどうかっていうのは、さすがに原作でも重要な話だからタッチできないなと。でもシャンクスの娘という設定を尾田さんに出したら「だったらシャンクスを出さないわけにはいかないですよね。どうやって出しましょうか」という提案もいただきました。
──結果的には、シャンクスはちゃんと出番があって、ルフィとは再会こそしてないけど……という絶妙な落としどころでした。
そうですね。そこは脚本の黒岩(勉)さんが素晴らしいアイデアを提案してくれたおかげです。 1(中) まず担当に言うのはアイデアを出すなですからね
2(遊) ジャンプは読まなくなりました
3(右) あまりにも人気になりすぎましたので
4(一) なんで他の人と同じ漫画家って肩書きなんだろう
5(左) ヒットの度合いが違うと話が合わない
6(三) 岸本さんはギリギリ僕と同レベル
7(二) あーそっちになっちゃいましたか
8(捕) もう持ってるからなぁ...
9(投) 欲しいのは目指す場所ですかね 今回の映画内容自体は正直つまらんって聞いたけどどうなん? >>7
いや鬼滅も面白いし大好きだよ
けど原作をそのまま映画化した作品を「アニメ映画」とするのにはどうしても違和感あるんや 毎週新しい特典つけるとかいう握手券商法したからやろ アマプラで見たけど画面見ずに音声聞いてるだけで大体満足できるわ
映画館の音響なら気持ちええやろな 実際尾田っち有言実行したからこれは有能エピソードやん
言うだけ言って失敗ならビッグマウスやけど >>15
よくも悪くもワンピースらしくはなかったとは思うけど総合的に見てちゃんと纏まってて面白かったよ
強いて言えばフィルムZに近しい部分はあるけど
ただルフィガチ恋勢は認めたくない内容だろうなと思った 奇跡なタイミングで新時代の歌姫Adoちゃんがデビュー😂
──なるほど。そしてウタの歌唱キャストにAdoさんが起用され、数多くの人気ミュージシャンが楽曲を提供して大きな話題となったことも、本作の大ヒットの理由の1つかと思います。映画の中心となるキャラだけに、選考はかなり難しかったのでは。
まず尾田さんとしては、とにかくみんなが聴いて驚くような歌声を持った人をここに配置したいというのがありまして。ちょうど「うっせぇわ」が世の中にバーッと出てきてた頃にAdoさんの名前が挙がったのかな。その1曲だけだと我々も判断が難しかったんですけど、そのあと彼女がリリースしていく曲を先行して聴かせてもらったら、全然違うテイストでも歌い上げていて、「あ、ものすごく幅のある方なんだ」と。今回は幅だらけのいろんな楽曲を用意しようと思っていたので、これはいけそうだぞと。そしてAdoさんもなかなか謎に包まれた方というか、生活スタイルもウタに似ている部分があったりして。
──ウタは配信で人気になった歌姫で、劇中の冒頭でのライブで初めて観客の前に姿を現します。歌唱力、表現力だけではなく、そういったキャラクターもハマっていました。
黒岩さんのこだわりとして、映画では単に「ONE PIECE」の物語を描くだけでなく、現代で起きていること、今の若者や世界が抱えることを脚本にしっかり落とし込みたいっていうことはおっしゃっていました。そういった意味ではAdoさんという歌い手はぴったりでしたね。
──Adoさんの起用が決まってから脚本に反映しようとか、こんなに表現力があるなら音楽要素をもっと増やそうみたいな部分もなく?
それはないですね。脚本にも最初から歌う場面は書かれていたので。
──Adoさんのキャラクターありきじゃないとこんな話にならないのでは、でも企画が立ち上がったときはまだAdoさんは世に出ていなかったはず……と不思議に思ってたんですが、全部奇跡的にハマったんですか。すごい。
はい。「こんなにすべてのピースがハマっていくものなのか」というぐらいきれいにいろんなことがそろいました。高い目標があって、そこを目指すために全員が同じ方向を向き、努力した結果でもあります。
── 映画がこれだけヒットしたのは、最初に言っていた「新しいファンに届かせたい」という思いが叶ったということだと思うんですが、やはりAdoさんの起用は大きかった?
そうですね。Ado さんが出てくれて、しかもAdoさんが歌を7種類も歌うというのは、映画を世の中に広めていくうえではすごく大きな役割をしていただいたなと。「ONE PIECE」ファンはどうしても10代、20代がウイークポイントなんです。少年マンガではあるんですが、連載は25年も続いてるので。でもAdoさんは「うっせぇわ」で世に出てきたときから、幼稚園児から大人までみんなが認知してくれてますからね。
──ウタというキャラも子供に人気がありそうです。
ウタは女の子に強いとは思ってたけど意外と男の子にもハマる子が多いみたいです。僕も小学生の子供がいますが、周りの友達も「3回観に行ったよ」「5回目観に行くよ」みたいな子供がいました。尾田さん自身「子供にもっと知ってほしい」っていう気持ちを持たれている方なんですが、今回の映画をきっかけに子供のファンがものすごく増えましたね。夏休みっていうのも大きかったと思います。 ウタのライブを映画館で観たいがために2回見に行ってしまったわ ???「adoのおかげ!!!」
27 風吹けば名無し sage 2022/08/13(土) 21:25:28.33 ID:z7FHJpLv0
adoちゃん凄すぎやわ
8割はadoちゃんの手柄やろ
尾田くん単独やったら今もまだ20億程度やろうな
151 風吹けば名無し sage 2022/08/13(土) 21:51:07.48 ID:z7FHJpLv0
>>147
ワイはずっとadoのおかげと言ってたが
adoをオワコンにしたがったのは全てワンピースの手柄にしたいワンピヲタやん
BLEACHきっての最強集団『仮面の軍勢』のリーダー「平子真子」の活躍
3 :風吹けば名無し[]:2022/08/13(土) 17:07:24.40 ID:z7FHJpLv0
成田の小説読め 何が売れ線かわかるってのは偉大な能力や
尾田くん見直したぞ ???「adoはONE PIECE好きじゃない!!!」
ぶっちゃけ今回のワンピ映画の成功って8割adoと中田ヤスタカのおかげだよね
5 :それでも動く名無し[]:2022/08/31(水) 12:20:42.75 ID:T5KX3XSv0
ado「アクタージュ大好き!、鬼滅の刃尊い…、呪術廻戦面白い!チェーンソーマン最高!…ワンピ…?」
ado「アクタージュがアニメになったら主題歌やりたい!!!!」
↓
「…アレの主題歌は仕事でやりました、映画公開中でも1週間でアイコン変えます」
※ワンピは主題歌やるまで話題に上げたことなし
adoさんワンピースに興味なし
https://imgur.com/aDY2DrQ.png
https://imgur.com/ddqlFVT.png
チェンソーマン2部ガチで終わるWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
464 :それでも動く名無し[]:2022/08/31(水) 09:32:05.15 ID:T5KX3XSv0
鬼滅作者「ブリーチ好きです、師匠のグループの飲み会参加します」
呪術作者「ブリーチ好きです、師匠と対談してキャラ描き合いしました」
やっぱ師匠ってはっきりわかんだね
タツキは誰が好きなんやろな ???「ado 効果だろ!!! 」
【朗報】film REDさん、呪術廻戦を軽く超えてしまう
113 :それでも動く名無し[]:2022/09/12(月) 07:33:50.08 ID:DzzwUPTQ0
>>105
ado効果やな
熱心なファンじゃなくても楽しめるのは
外人「ブリーチで1番エッチなのは夜一」←これ
10 :それでも動く名無し[]:2022/09/12(月) 05:41:47.81 ID:DzzwUPTQ0
>>8
チャドが一番好きなのにかませ扱いされたから嫌いになったわ
一番かっこいいやん初期チャドが 結果出したの凄いな
勿論Adoパワーも大きいとは思うけども >>15
アマプラで見ればいい
映像はMVとしてすごい頑張ってる
話は最近のワンピ映画らしくキャラ多すぎて散らかってるからアニメや原作読んでない人はついていけないかも adoと特典量のゴリ押しがメインだから内容関係無さそう ミュージカルとしてみればいいやみたいなところがあった adoのおかげじゃなくてodaのおかげってこと!? 正直次もREDみたいな路線やられるときっついなとワイは思う ── 映画がこれだけヒットしたのは、最初に言っていた「新しいファンに届かせたい」という思いが叶ったということだと思うんですが、やはりAdoさんの起用は大きかった?
そうですね。Ado さんが出てくれて、しかもAdoさんが歌を7種類も歌うというのは、映画を世の中に広めていくうえではすごく大きな役割をしていただいたなと。
「ONE PIECE」ファンはどうしても10代、20代がウイークポイントなんです。少年マンガではあるんですが、連載は25年も続いてるので。
でもAdoさんは「うっせぇわ」で世に出てきたときから、幼稚園児から大人までみんなが認知してくれてますからね。
公式がワンピファンは30代以上がメインなの認めてて草 最近アニメ見始めたんやがアニメオリジナルシナリオがしんどい
映画も似たようなもんか?
観る必要ある? ウタってやっぱり後付けだよな
信者が初めからオダっチの構想にあって伏線やばかったって騒ぎまくってたけどスタッフ発案かよ草 >>45
ワノ国の総集編でええぞ
テンポええのを観たい >>15
名作でも駄作でもない
去年はトップガンだの呪術だのが良すぎて相対的には下 アニオタは売上至上主義やから映画も内容で興行収入増えると勘違いしてるけどこの映画で思い知ったやろ
REDも鬼滅も売れただけで映画自体はおもんないで >>50
モモの助視点でルフィとの出会いから別れまでまとめたアニメスペシャル見たいとは思っとる 次回作楽しみや😁
──これだけヒットすると「次の映画はどうするんだ」ということになってきますよね。数字もプレッシャーでしょうし、内容的にも「強いおっさんに飽きたから女の子、しかもシャンクスの娘」というのをやってしまい。現段階からもう何か動いてるんでしょうか。
そろそろ次の話をしたいなあと思ってる段階ですね。今回は公開のタイミングだったり時代背景とのマッチだったり、いろんなことがプラスに働いて、一種の奇跡が起きた結果なので、なかなか同じ数字は難しいと思いますし。でも「新しいことに挑戦しなくてはいけない」というのは間違いなく、関わったみんなが気付いたというか肝に銘じたということだと思うんで、その「新しいこと」がなんだったのかっていうのを改めて話すところから始まるのかなと。
──次回作で、いろんな事情を考えない場合、梶本さんが個人的に映画で見てみたいなというお話はありますか?
あるけど言えないです(笑)。 それがあの終盤穴だらけのストーリーなのか…?
てっきり尾田っち大筋だけかと フィルムレッドがトレンドに上がってたから感想見てたら
フィルムレッドガチアンチもいてずっとワンピース好きだったけどフィルムレッド見て今後一切見るのやめましたみたいな奴もいて闇が深かったわ ずっと劇場にあったイメージやな
ひょっとしてまだやってる? ワンピ本編の作画が怪しくなるからもう映画はいらんよ…
どうみても働きすぎ
身体全身痛くて指も震えるし斜視になったせいで細かいもの見えなくなったって言ってたんだしもう少し身体大切にしろ ワンピースの映画は全部パラレルワールド系なんか?
本筋とは全く関係ないのか教えてクレメンス 監督はルフィの掘り下げ目的でウタ出したらしいがぶっちゃけ去年のルフィやと
REDの諸々より原作でのモモとの別れや夢の果て語るシーンのが印象的やった アマプラで観たけど正直クッソつまらんかったわ
ライブシーンがショボすぎてマクロス以下だったな >>61
基本的に過去はあるけど現代パートはパラレルやで 尾田っちは紛れもなくすごいしそこは変わらんけど
ウタの伏線は昔から張り巡らされてた!とか騒いでたバカなワンピ考察kidsが後ろから刺されてるのは草 ワンピで一番評価高いアラバスタ編もお姫様が中心におるし、そういう路線のがウケるんやないか チェニメ1735だのドラゴボ20億だの知名度あっても爆死するコンテンツも多いのに
しっかり結果出してんのほんま立派やわ >>61
尾田っちは映画の話は全部あったことだと思って漫画描いてるってゆってた ウタアンチが怖すぎる
エースとサボがいる扉絵にウタもいたんだけどそれでNTRとか騒いでたし ルフィのこと恋愛的に好きな人がいっぱいいる事にびっくりした映画
ハンコックは自己投影できるからいいらしいけどウタはダメなんだってね どうやって稼ぐかって考えてるから歌とかぶち込んじゃうのか >>61
ストロングワールド以降は本編と繋がってるらしい
時間軸はめちゃくちゃになるから考えたらアカン adoそんなに好きじゃないからMVやんかこんなん...って感じる映画なんやけど
名塚佳織は良かったわ シャンクスも飲めっていうんじゃなくて無理やろ飲ませろや
一応親なんやろ? >>77
鬼滅が流行ってから露骨に女キャラの表情変わったからなあ
マジで気持ち悪いよ RED叩かれてるけどスタンピードもまあまあ駄作やろ、ファンサお祭り映画なだけで >>4
作者はまだしも、ただの消費者も鬼滅コンプレックスの謎 スタンピードがちょっと売れたからって他のキャラと共闘してデカイ敵倒すぞってやってるのは残念だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています