FF16公式さん、暗いと言われすぎてツイ消し逃亡😭
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■経緯
FF16公式さん最新映像アッブ!
↓
暗すぎて見えないと言われまくる
↓
信者「暗い奴の環境がおかしいだけ!アンケで決着つけるぞ!」
↓
アンケで暗い派が97%で圧勝
↓
何故かツイート自体が消滅 ←イマココ
https://i.imgur.com/JhYyjHd.png 暗い明るいならそら暗いやろ
見えるか見えないかでアンケート取ればいいのに頭悪そう ダクソ風に寄せるつもりだったんかな
ダークを画面の暗さと誤解した可能性がある 見えなくはないってだけで普通にプレイに支障あるレベルで暗いやんけ
別にホラーゲームでもないのに >>9
多分そんな感じやないかな 暗くすることでの雰囲気作りをやり過ぎてしまった的な 未だにFF7リメイクも出せてないしホンマ大丈夫かこの会社
ソシャゲで過去ブランド切り売りするだけの会社やんけ >>10
声が大きいだけのバカなやつって自己紹介しとるで😅 FF16公式さんが自慢げに動画をアップした結果
■QTEが叩かれすぎてQTEやめます発言
■暗いと言われすぎて画像消し
アホすぎやろ🤣🤣🤣🤣 >>29
暗いのは流石になんとかせい思うが
叩かれたらすぐ反応してやめるようなスタンスに一抹の不安があるぞ 元から信者しか買わないゲームな上にナンバリングで16なんてやられたら
初見は余計に敬遠するんやから求められるのはどれだけユーザーライクになれるかやな なんにしても逆ギレするときってもう直せない(直さない)時だよな 暗くするとクオリティ高く見えるからな
なんか怪しいわこの作品 gamerくん擁護民もおるけど興味無い奴がアンケート答えるわけなくないかこれ
https://i.imgur.com/vSyBlz8.jpg スクウェアって本当にスケジューリングがだらしないよな
いつまでたっても映像しか作れずまともなゲームはいつまでたっても作れるようにならない 白人はこれ明るく見えてるん?白人の意見が聞きたい主戦場は海外やろうし >>31
暗いけどちゃんと見えますならわかるけどめちゃめちゃ明るく見えますはアカンよ
レスバに負けたくなくて引っ込みつかなくなった奴みたいなムーブしちゃってるよね 公式の信者を装ったアンチを装った
ただの目立ちたい人 質問自体もアホだよな
暗いか暗くないかで聞いたら暗いに決まってんだろ
これを明るいとは表現しないだろうし
質問するならこの暗さで良いか悪いかとか見えるか見えないかで決めないと
そんでも負けるやろうけど >>46
興味ない奴がわざわざ話題にもなってないFF16の情報みるわけないやん ゲームキューブくんみたいに立ち回りに酔ってるゲハ本当にきらい パソコンなら明るい言う奴いまこのスレにいたから公式Twitterみにいったけどなかったな 陰キャらしい難癖
暗いなら画面明るくすりゃいいだろ なお激安モニター使ってる奴が炙り出されてるだけの模様w >>41
いやまじでスマホと比べるとそんなに暗くねーんだよスマホで見るとまじで暗い
使ってるモニタが高性能だからかもしれんけど マジでこれ大丈夫なんか?
RPGだから人の見るより実際にプレイしてみたいんやけど流石に手出すの怖いよな なんかもうFFってだけで嘲笑の対象になってるの悲しいな >>69
打ち間違えたせいで認知能力なさそうな印象になってますよ ちゃんと明るい映像に差し替えるだけやろ
アンチが必死に叩いてるけど >>69
モニタ輝度か明度かどっち上げてるかわからんけど
わけわからん設定にして場合年取ったら目マジでやばいから気を付けてな 没入感出すために暗くしてるんだろうけどさ
暗い画面にゲージとか表示させるのガチで古いからやめてほしいわ 殴って数字がポコンポコン出るやつ
HPのゲージが出てくるやつ
これほんま古いからやめてほしい でも自分の意見を押し付けようとせず民意を聞こうとアンケート開いたのは
デモクラシーだよね >>81
エルデンでもその仕様ですが古いですかそうですか TVを節電モードにしてるから余計に暗くなるんだよ😡 >>29
QTEやめます発言あったの?
迫力あってよかったと思ったんやけど 動画上げた人は暗いと思って無かったんだよな?
何が違うんや 暗いところもそれなりに見やすくするモニターの機能がある
ほんまに見えるというやつがいるとしたらそれを強くかけとるんやろな
にしてもそれを忘れて普通に見える言うのはあほやが >>83
あそこまで画面つくりこめてるのにUIが古臭くて落胆した 今のスクエニもFFも着いて行っていいのか疑問なのに
こういうムーブされると信者以外着いて行けんやろ >>81
ムービー中に自分が操作せず殴り合ってるとこで
数字ポコポコ出てたのは笑えた😁 てか主人公ほんまにアラサーやんけ…13年前の復讐しとるんやし…あの子供時代が14歳だとして27歳やぞ 日本人向けに作ってないからね
欧米人なら別に暗くないやろ 別に本編で暗いとこあんのはええから変に変えるなよ
犬を見せたいのにあの映像はガイジやけど 自我出すやつはすぐに注意せなあかんやろ
評判落とすだけやで >>87
HPゲージとダメージの数字
そしてオブジェクトのアイコン
確かに萎えるな >>29
発売3ヶ月前の今からQTE消すわけないやろ >>79
うーん何やってるかわからんレベルではないが
まぁ暗いわ
ワイのパソコンフォトショやクリスタで3D動かしまくるから性能は悪くない奴やけど あとヒロインは子供時代で12歳やから本編やと25歳なんやな… >>87
スマホだと暗いがchromecastでBRAVIAで画質をダイナミックにするとふつうに観れるな リアルなグラフィックに没入して
見えにくさすらも楽しみながら探索してるときに
オブジェクトを示す簡易的なアイコンがピョコンっと出た瞬間
感情移入が途切れる 13も15も音楽は良かったのに16はほんま微妙やな
ブレイズエッジとかapocalypsis noctisレベルのはないんやろな
あったらPVで使うやろし これマジでわろた
とはいえ楽しみ16
ダークな雰囲気たまらん >>103
まず他人の後ろ姿見てることに疑問もてよ >>93
高齢化社会やからな
10代なんか孫に近いやろ つかこれ>>79と>>87
同じ場面被ってるのに画質が違いすぎ
製作者かわいそうなくらい >>105
なんかずっと聖歌みたいな感じなんよな 下村陽子みたいな繊細さは無い >>79
これが見えないとかいう激安モニター使ってる奴は買い換えた方がいいで 吉田「ツイートは消した…炎上だっていずれ…」
グラディオ「お前何様だよ」
吉田「あ?」
グラディオ「予約は取り消すぞ。いいかげん切り替えらんねえのか」
吉田「切り替えたからツイ消ししたんだろうが」
グラディオ「(胸ぐらを掴む)切り替えた奴が暗くて何も見えねぇイグニスに声のひとつもかけらんねえのか」
吉田「放せよ」
グラディオ「…チッ、どこの世界にこんな情けないプロデューサーがいる」
吉田「…てめぇ!」
FF14信者「やめなよ!…ァンッ☆」
吉田「…ゎかってんだよ!全部!」
グラディオ「だったら輝度上げろ!この大馬鹿野郎!」
FF14信者「ぁ…吉田ォ!」 >>108
若い層に向けとるとか嘘やろ…完全にアラサージジイ向けやんか 若い奴からしたら25なんて普通にババアやぞ FF12でもあったけど
ターゲットに向かって線がビヨーンって飛び出していくやつ
あれも萎える
FF14もうそうだっけ
次世代になってUIも変わっていくことに追いつけてないなスクエニ >>113
コンセプト知らんが若いやつに向けてる感じなんか?
というか据え置き自体おっちゃん寄りやと思ってたが
FFなんか黄金期知っとるのアラフォーアラフィフとかなんやないの これとかチェンソーマンの声小さいとか内容以前の問題だよな
常識的に考えて見る側に優しくないって分かることをなぜやってしまうのか エフェクトがやたらキラキラしてるからたぶん花火みたいで綺麗!!て言ってほしかったんだと思う >>112
レイヴス将軍が処刑されましたってのも改変で入れたいねんな >>87
コメントスクエニ社員とソニー社員が書いてそう >>98
このガイジの言うとおりゲーム作らせたらなにも表示されなくて分かりにくいクソゲーになりそうw 召喚獣のバトルムービーの途中にボタン押してるだけやんww >>121
今の10代はソシャゲやっとらんぞ
大体据え置きかPCでTPSとかFPSや ここでゲームキューブアイコンに突っ込んどるのが1番きしょいわ
任天堂とsonyで対立させてるのが異常という認識がなさそう ここらへんから見ると迫力ある
https://youtu.be/qEW0hbrnV38?t=1263
数字が出まくるのも一種のエフェクトとしてわざとやってるっぽいけど
まっとうなエフェクトで盛り上げたほうがマシだろ ところでストーリーは期待できそうなんか?それすら無理ならあかんやん >>135
まあYouTuber文化はあるからな
基本無料が多そうやけど 公式が消すのは誤情報とかの場合だけだろ
都合が悪いから消すとか零細ソシャゲでもそうそうやらない 無駄にエフェクトぴかぴかしてんのめっちゃ気になる
ゲーミングデバイスみたい >>72
新規に対してのサービスを完全に怠ってきたからな
どんだけレジェンドタイトルでも新規が入ってこなくなったら昔有名だっただけのタイトルで終わるし
ポケモンはポケモンGOとか派生も含めて新規開拓し続けてるから今でもブランド維持出来てるし まさか画面を暗くするのがダークファンタジーだと思ってるのかな 暗い、暗くないにすべきちゃうか
この動画で明るいと答える奴は
普段深海に住んでるわ 何も知らんけど
明るさ調整して再投稿する準備とかちゃうの? 画面の明るさってゲームの評価に大きく作用するのにあの暗さはアカンわ >>145
血が出てセックスシーン入れれば硬派なダークファンタジーなんや FF16こそ未完成じゃなくてガチのマジの面白いゲームになってる可能性どれくらいある? 松明とかランタンとか明るくするシステムがあるんやろなあ >>131
ゲームにおけるトレンド追えてないのも古いけど
もうそういう「まともな意見で反論できないから煽る」って脳みそも古さしか感じない 暗さなんて設定でどうとでもなるんとちゃう?あとで明るさ変えた動画もう1回あげるやろ 灯りのないダンジョンだとリアルな暗さかもしれんけどそんなリアリティ要らんねん >>152
未完成はまず無いから安心してええで
ワイの予想は無難な良ゲーや
多分神ゲーには届かん評価で終わりやと思う どうしたらこれがめちゃくちゃ明るく見えるんや、、、 ただでさえエフェクトモリモリでキャラ見辛いのにガチで画面暗いから一回のミスで死ぬ高難易度だとキッツイだろ ゲームで視界悪いって不快感しかないからな
何よりも優先 >>153
>>87でなんか明かり代わりで魔法の火の玉浮かべとるけど暗いままやった >>152
少なくとも
他のアクションゲーム程アクション出来てない
他のJRPGみたいに色んなキャラを使えるわけでもない
この辺が既に確定してる 過度なエフェクトも目障りすぎたわ
あれでおまけに暗かったらもう何やってるかわからんレベルやろ >>161
10クラス出て来んかな
寄り道要素ややり込み要素とメインストーリーのバランスが良かったし
そろそろスクエニに一発当ててほしい UIはそもそも分かりづらいものを簡略化して表示して分かりやすくするもの
でも一方でグラフィックをリアルにして
それに重なるように簡略したUIを乗せると矛盾した画面にしかならない
そういうの見せられたときにまっとうな人間は「萎える」 フロムゲーは部分的に暗い場所はあるけど
暗い所に入ると目が慣れる表現になっててすぐ明るくなるし
暗い場所もあるけど >>161
SO6ぐらいの完成度やろうな
クソではないけどオススメするほどのゲームじゃない ぶっちゃけ16もFF15コースだよな?
逆に面白いんじゃないかと期待してるわ >>172
嫌がらせにしかなってない松明があるんやが? >>169
閉じ込められてる座敷牢より明るいんやろ 戦闘中に敵がダウンして一方的に殴ってるみたいな時間多くね
結局ボタン連打するだけならアクションでもなんでも無いしコマンドの方がまだ頭使うし面白いんだが >>177
ブラボの上層とかずっと暗かったけどあれほどって感じはしない IPSモニターて暗いの全く見えんからな
TNの方が遥かにマシ いくらスクエニのブランド力があっても
これからの世界で「わかってないやつ」はもうどんどん突き落とされていくよ >>173
10って評判いいの知ってからやったからなんも思わんかったけど
リアルタイム当時の前評判ってどうやったんやろ >>181
屑底は普通に暗いけど病み村いうほど暗くないやろ バイオRE4は雨が見辛いから速攻でアプデで対処したのにな これを自慢げに公開できるセンスがね…
他の部分もヤバそうやな 言うてソウルシリーズは松明持って探検するのも醍醐味やろ
16に関してはそういう楽しみ方も用意されてなさそうなのが酷い 暗い方がオブジェクトや背景だとか細かいところの粗を誤魔化しやすいからな プレイヤーは前シーンからキャラを目で追ってるからまだわかるけど第三者は画面のどこを見ればいいかわからんし、そら暗い言われますわ 画面の輝度上げて対策されたのが悔しかったのか
松明使わないとどうやっても見えないレベルに暗くしたダクソ2ハイスペック版 照明の設定ってかなりセンス出るよな
これみたいに夜になるとマジで真っ暗みたいなのはクソゲー率が高い ゲームで視界悪いとそれだけでクソゲー認定したくなる エアプやけど犬って人間より暗いところ見えるくらい目ええんか?
てかそもそも盲導犬みたいなことして面白いか?これ あのpvを最高に買いたくなるpvと出してる時点でズレしか感じないのよ今んとこ 煽り抜きでどこが最高に面白そうなのアレ?
各勢力がどんどん出てくるシーン? みんなモブ兵みたいな顔で全然ワクワクせんのやけど 炎がやたらピカピカしてるしたぶん意図的に暗くしてるよ
これがかっこいいと思ってるんだろう >>201
漢字の書き取りとか自信ない時グチャグチャって書くよな スマホでみると暗いけどPCのモニターでみたら普通だわ 確かに暗さ調整よりこれをユーザーに公開してることそのものがキツいな
開発陣の中に暗いとプレイしにくいかなって考える奴がおらんってことやから 消してるってことは自分らも暗いと思っちゃったんだろうね 今んとこ自信満々に出してきたもんがうーん…ってのしか無いんよ グラに自信ないから暗くしたとかはないやろ流石に
スクエニからグラフィック取ったら何が残るねんって話やし 松明で照らさないといけないとかのギミックなんやろさすがに PVやスクショ見てもあんまり惹かれないんよな16
どこかで見たことあるようなゲームって感じ この前出たヴァルキリーもそうだけど全然シリーズのファンの方向向いてないんだよなこの会社
新規入れたいのはわかるけどファンないがしろにしたら批判されるに決まってるやん >>216
14チームは絶対自信ないで
ノウハウないからな 自慢できるシーンと思って真っ暗画面とかQTEシーンとか公開してるだろう訳だからな😥 >>221
ヴァルキリーに至っては外注な上にシリーズの色も消え去ってたからな
ただのつまらんアクションゲームやった >>203
犬は暗闇でもみえるで
そもそも夜行性やし >>219
吉田も詩学ニャン辺りまではユーザーの意見も聞いてたんだけどな
もう跡形も無いけどw >>225
今回の主役の声優はやらかしそうなんかな ギュロム宮崎「闇村、巨人墓地の暗さたまんねぇ〜シコシコ」
きもっ… >>226
まぁ夜が異常に暗いゲームってことよな
朝とかはそら明るいんやろけど 意味のある暗さなら良いけど
誤魔化しの暗さと捉えられそうなのは微妙だわ
閃光のハサウェイの暗さも正直イラついた ドヤ顔で真っ暗画面出してくるあたりのセンスのズレを見る限りあんまり本編も期待出来なさそう >>187
自分の使ってるモニターの特性、弱点すら理解してないんやろな
HDR対応してないモニターで「うわーきれい🤤」とか言ってる奴もおるし QTEにブチ切れるやっってなんなの?
別にあってもなくても良くね? エルデンリングとか同じダークファンタジーだけどpvのマレニアvsラダーンとかワクワクしかなかったんよ そういうのが16には全然無い ゲーム「右側の絵が少し見えるぐらいに明るさを調整してください」
俺「最大まで明るくするわ」 >>224
14チームって10年前のグラフィックで戦ってるチームだからな
MMO運営の能力はあるけど最新AAAタイトルのグラフィックと戦ってきたチームではない >>237
ハサウェイホンマ分かる
初出撃くらい明るくしろや 魔法とかのエフェクトがかなり眩しいけどそれで周囲が照らされて明るくなるかというとそうでもないから
ゲーム的に暗い場所を照らしたりする目的でめっちゃ暗くしてるとかでもないんよな 明るさの設定がダメなゲームって基本アカンことが多いんよな
作り手がプレイヤー目線に立ててないって事やし QTEもきついな
流行ったの何年前だと思ってるんだ >>216
グラも今は最先端てほどでもないし
国内ではようやっとるけどそれもスクエニだけで作ってるわけやないし >>251
その流行った時もほぼ文句しか言われず消えていった >>240
あってもなくてもというか要らん
テンポ削ぐだけだし今回はガチアクションなんだから余計に 16本スレのおじさんたち発売前からめちゃくちゃピリピリしてるの草
15から煽られすぎて人間不信になってそう 「暗い」でここまで文句が出てくるあたりFF民の高齢化を感じる
エルデンリングとか超暗いステージいくらでもあったのにな >>79
隅の方完全に真っ黒やんw
不必要な暗さや >>242
ダークソウルとかドラゴンズドグマでやらされた気がするがダルいわ
余裕で暗すぎんねん >>259
カットシーンのみでも同じことじゃない? 暗いか明るいか ならそら暗いやろ
暗くて見えにくい
暗いけど見やすい
でアンケート取れよ無能 >>260
まぁ本スレなら予防線はってるのもあるやろ
FF15の時みたいに期待して買ってあれやったらがっかりなんてもんじゃない訳やし >>264
そもそも戦闘中のカットシーン自体が要らんのよな
形態変化とかで~なら分かるけど >>173
いや10は基本一本道でバランス最悪やろ
ストーリー良かったから許されただけで
78の方がよっぽどバランスええ めちゃくちゃ明るいだけはないわ、100:0つくやろ 素直に削除するなり「これはたまたまそういう(暗い)シーンです」と釈明するなりすればいいのに
イキッてアンケとって敗北して、しかも黙ってツイ消しとかダサすぎ バカ「夜だから暗いだけ!」
いやだからその暗いシーンを公開してるから暗い言われてんだろ >>274
いやイキってアンケ取ったのはアホな信者やろ… 単純に戦闘おもろくなさそうなのがつれぇわ
FF15からあんま変わってなくない? >>273
QTEの為にカットシーン入れてるようなもんだから関係あるだろ >>274
公式がアンケ取ったと思ってるガイジ登場! >>270
一般的に神げー言われんのはストーリーいいゲームで
ゲーム性は二の次やからな >>185
建物の中が真っ暗なだけで外はそこそこ明るかったやろ >>276
つーか夜全部この暗さなのも嫌やな
特殊な暗い場所で松明とか使って攻略する場所とかでもないと >>276
暗いって事は肯定した上で全編暗いから買わないは早すぎやでって言ってるの分からんのが本当のバカ 左右の端っこにあるアイコン小さいし離れすぎてて存在する意味なくない?
でかい画面だと視線移動しすぎるでしょ
画面の暗さといいユーザーの快適さガン無視感がなんか気になるな 15のあとやから盛大に爆死しそうやな
近年で一番ネタにされたゲームちゃうか >>274
おいガイジ?
釈明しろよ?黙って逃げんなよー?w MGPWのQTE思い出したわ
PSPでボタンぶっ壊れる勢いで連打させんなや この全体的な暗さが世界観の一部ならまぁアリやない?
変なアンケート取ったりキレ散らかす意味は分からん 画面見辛いアクションとかストレス溜まるだけだろ
自分でプレイしてておかしいと思わんのかね エフェクトキラキラし過ぎて見づらい上にこの暗さアカンでしょ
どうせ真っ暗な洞窟ダンジョンとかあるんやろ? こんなんでも吉田信者がある程度買うやろし売れるんやろな >>279
QTE入らないカットシーン幾つもあるからデモ見てきな こんなクソゲー買うやつ居るの?
発達障害とか好きそう >>274
おいどうした?勘違いで叩いておいて
ごめんも釈明もなしなんか?それは”ダサすぎ”じゃないんか? 吉田って過去作に寄生するしかできない無能なんやから新作生み出す力はないで FF14大人気て聞くがリアルでやってる層と出会った事ない
ワイは大学生やがどのへんの層がやっとるんや >>79
これ背景を見えるように設定するとキャラが異常に光り輝くヤツやろ 別にトレーラーとかはそう暗くないけど、暗いことに関する前フリがなんかあったんか?ヘイト稼ぐだの言われてるし >>291
世界観アピールしたいなら明るくして作り込んだ背景なり小物なりオブジェクトを見せた方がええと思う >>297
14好きって発達障害しか居ないよな
まともな奴はみんなすぐ辞めるし
だから障害者騙すビジネスしてるから詐欺師って言われるのか金玉蛙 >>285
本編の一部の暗い部分を抜き出してるとしても
プロモーション映像の大半が暗いパートばかりやったらそらそういうゲームやと思われて当然やん 言うて16はかなり面白そうやけどな
単純にワイが怪獣バトル好きだからかもしれんが >>299
ブランド私物化するしか脳がないからな
それでドラクエ10チームから追い出されてドラクエ10は大成功
FF私物化して過疎っ過疎 未だにFFなんかに期待してる馬鹿がいるとかつれぇわ >>308
ワイ発達障害で障害年金貰ってるけどFF14無理やったで
大縄跳びとか予習とか発達にあわなさすぎ >>301
ガチでおっさんの発達障害しかやってないぞ
まともな奴はみんなやめてドラクエ10に即移住したわ
bot塗れだから人いねえゴーストタウンだし >>301
さすがに10年前のゲームやぞ
30代〜50代がメインや >>79
これとかアイコンはちゃんと見えるからほんとこの場所が暗いんよな QTE以前に戦闘中のカットシーンがいらない
PVのバトルとかほとんどイベントバトルみたいなものでプレイヤーが戦ってないわ
ちょっと技避けたら敵が止まってボタン連打攻撃してすぐにムービーでキャラが勝手にダメージ削るとかばっか >>304
ワイも世界全体がこんな感じのをわざわざFFでやりたいとはあまり思わんけどね
どこかで見たような画面になっとるし まあ>>274のガイジみたいに断片的な情報を足りない頭の中で繋ぎ合わせて
妄想で叩いてるガイジばっかなんやろな
なぜか全編暗闇でムービーごとにQTE要求されることになってるし これ買うやつって新興宗教に入信するやつだよな
これ買いました!ってやつまんま私は統一教会信者です!って名乗るようなもんだろ エルデンリングにどうあがいても勝てないんやから細々すりゃええのに
自らハードルあげなあかん縛りあんの 爆死確定なのにスクエニこんなところで工作してるもんな せっかくDMCのディレクター?が参加してるんやから空中アクション増やしてほしいわ
PV見た感じだとずっと地面で戦っててなんか地味やわ FF16にも逆張りするのは何でなんや?
勝ち確なら普通そっち側になるやろ
嫌儲民か? 13、15と糞続きだからそろそろまともなFFやりたいんやが
16は期待できるんかこの動きはやばい気しかしないが WBCやってるのにまだゲームの話してるチーズ牛丼おって草
暗いのはゲーム画面じゃなくてお前らの人生やろw >>323
お前みたいな新興宗教に入信する発達障害が詐欺師吉田直樹に騙されて擁護するんだからほんまちょろいよな新興宗教って 別にQTEそのものが悪い訳じゃないぞ
単純なQTEは国内でも海外でも散々批判されたから今QTE採用する会社はどこもオリジナリティあるシステムや演出入れて最低限にしとるんや
16は単純なQTEやから終わってる >>328
そうなのか
最近カプコンからスクエニに移籍したやつが抜擢されるの多いな
FF7Rのバトルディレクターもカプコンでモンハン作ってたやつだし >>10
常にディスプレイのHDRをONにしてるバカやろ
確かにONならちゃんと見えるが普通ONにはしねえわな >>332
作ってるやつがドラクエ私物化しようとしてドラクエ10追い出されてFF私物化した詐欺師な時点で地雷です… 最近のなんG民って勝てない相手にも逆張りするようになってない? 今までもこうやって都合悪いことあったらだんまり決め込んで来たんだろうな
そりゃバビロン一年でサ終させたりFF15のDLC無理やり打ち切ったりするわ >>342
詐欺師に騙されやすいホームラン級の発達障害で草 >>31
アイコンがGCなの地味に有能だろ
ゲハ扱いされずに済む ゲオで新品2000円ぐらいになったらすぐ買うから頼む >>277
まあ社員の可能性あるけどな
スクエニは前科あるし >>346
15の前日譚的映画は本編より良かったやん! >>339
ひろゆきとかパヨのおかげで俺が勝ちと思ってたら勝ち理論が浸透しちまった いうてゲームの明るさ設定って開発推奨の数字より明るくするやろ皆 >>347
お前自分が新興宗教にハマってる自覚ない発達障害なの分かってないもんなw
FF私物化した詐欺師に騙されて過疎ってる発達障害ゲェフずっとやってるもんなw >>332
未完成の15は論外としてまあ13よりちょっとマシ程度にはなるんちゃうか?
FFが全盛期の7810並のクオリティ取り戻すことは一生なさそう >>352
お互いが「ワイの勝ち」って思ったまま終われるならある意味平和やね >>260
あれ吉田信者やろ
ずっと前から煽られ続きやからシリーズファンなら耐性ついてるはずや >>79
かわいいワンワンいるのに見えないの無能過ぎ >>347
突然ひろゆきばりの論点ずらし始まってて草 >>354
なんだただのアナル民かよ…
早く巣に帰った方がええで
あそこしか居場所ないやろ >>332
流石にその辺は超えてくると思うで
暗かったりQTEあったりってクソな場面や不満はいくつもあっても別に普通ぐらいのゲームにはなるやろ >>353
模様がうっすらと見えるようにしろみたいなあれって日本人の目には向いてないらしいけどどうなんやろ >>356
もはやネガキャンよな
明るい場所で派手なアクション見せるだけでええのに どうせアンケート取った信者が消したのを言うてるだけと思ったら本当に公式が消しとるやん
好意的に解釈するなら開発中のやつ出したから貼り直すとかか? 13は謎の死を遂げたし14は腐女子のキャラ萌えストーリーにWoWのパクリゲーやし15は期待されてたDLCが完結しなかったから16も様子見だぞ
バビロンズなんとかとフォースポークンには寄らねぇぞ
いい加減切り替えらんねーのか? 龍が如くのQTEは結構好きやぞ
ちゃんと演出として使えてる >>353
物にもよるけど最近はデフォでやれば十分明るいゲームが多いと思うけどね >>332
大作和ゲー続々ポリコレ化してきてるからそっち方面心配やわ 極限まで明るくすればいいとか言ってるガイジたまにおるけどそしたら暗くない場面の時くっそ明るくなるやんけ
他のゲームはそもそもそんなことせんでもプレーできるのにアホちゃうか FF16も駄作みたいやな
スクエニが馬鹿みたいに意識高くてユーザーの意見を取り入れないからこうなる >>321
これが本質よ
QTEは戦闘開始からリザルト表示までの間にしか入れてないってインタビューで答えてる
その一方でプレイヤーの介入と緊張感のためにQTE入れたともインタビューにある
つまりカットシーンをどうしても戦闘に組み込みたいけどゲームじゃないって批判されたくもないからQTE入れてんねん
いらないやろこんなん FFで見たいシーンって煌びやかな世界観やろ
なんで糞地味なダンジョンかどうかもわからんところ歩いてるんや?
もしかしてほぼダンジョンゲーなんか なんかもうゲームの新しさとか世界観とか何も考えてないんだろうないつまでff7引きずってんだか >>369
使い方次第よな
QTE=悪とは思わん
バイオのは最悪やったけど 暗いとこがホラーゲームのライト持って照らして回る暗さなんよな
バトルシーンとかの光でも周囲が照らされる感じでもないし 映画なんかも暗いシーン多いとそれだけでストレス溜まるしな
もう少し真剣に考えるべき話だと思う >>9
最近のゲームなんて暗してナンボよ
バカが映像美と勘違いしてくれるし スクエニほんまに終わりやな
FF7Rだって7ファンが満足してるだけでゲームはお世辞にも出来がいいとは言えんしな >>351
本編50点のところ映画60点やっただけでどっちもどっちやろ
同じ映像作品でもACの方が余裕で上や >>379
Quantic Dreamのタイトルに至っては操作の主軸がQTEみたいなもんやし使い方と魅せ方の問題やろな そこら辺に松明でも置いといてくれれば影と反射できれいに見えるのに >>332
13も15も面白いんだが?
どうせガワの批判しかできないエアプ動画勢だろキミ ただドアを開けるってだけの動作にボタン2つ+長押し要求してくるとか意識高すぎん?
https://i.imgur.com/WmY2EMY.png スクエニを擁護するとしたらリマスター作品は当たってるやろ
なおバグだらけのピクセルリマスター FFってずっと国民的RPG面してたけどすっかりオワコンになったよな
ブランドとしてはもう雑魚やろ >>386
つーかそれはもはやゲーム性とかゲームシステムの違いやし 遊んでおもしろけりゃ多少暗いくらいはなんとも思わんがね 今なんて過去の名作を作ったスタッフおらんしクソみたいな開発スタッフしかおらんやろ 20年遡らないと万人受けしたナンバリングがないシリーズという風潮 >>394
だから何でもかんでも使ったりアクションゲーのイベント=QTEみたいな使い方の前提で考えて馬鹿の一つ覚えみたいに要求するのがおかしいってだけやぞ ダクソをFF風味で作りましたってだけでまったくワクワクしないよな
FFらしさがないし新しい何かを見せてほしかった >>391
あれも神ゲーをもう一回プレイしたいっていう層のために出してるから一応売れてはいるけど
オリジナルより劣化してる奴が多すぎてとても褒められる出来ではないのがね >>390
ええ・・・最悪やんけ
扉やレバーなんてかなりの頻度で使う操作やろ
暗さやQTEよりこっちの方が深刻や >>392
今は任天堂、カプコン、フロム辺りかな?
ソニーはハードは出してるけどゲーム会社という印象はあんまり無いし
スクエニなんかここに割って入る余地皆無 >>388
あれ初見でいけたやつの方が少なそう
半分以上のプレイヤーが富澤に投げ飛ばされて死んでるやろな クソグラを誤魔化すために暗くしてるだけなのに信者アホすぎや >>390
決定ボタンで調べた後にイベントが実行されるのやっぱJRPG感あるな まぁ一定層は必ず発売日に買うやろ
なんGでもあれだけ言われてたフォースポークン買ってキレてた奴おったやん コマンドのターン制rpgが時代遅れみたいなこと言うがポケモンにペルソナが人気なのに言い訳にしか聞こえん >>362
こんだけ酷評されてて世間から見向きもされずに爆死してるのに
まだアンチガーアンチガー言ってるのかよ発達障害 >>396
FF4やらクロノトリガーを作ったやつ→ライブアライブリメイクしてホクホク
FF5678を作ったやつ→FF側の最高責任者 >>407
どっちもキャラゲーやん
コマンド自体がうけてるわけではない 暗さより戦闘システムの方が心配だわ
dmcみたいな戦闘とRPGって食い合わせ悪そうじゃね >>407
まぁそうなるとただただ出来がクソっていうシンプルな評価になるから仕方ないね >>387
魔法で明かり作ったり一応そういうのもあるけどそれでもあんまり視認性良くないみたいだな >>411
コマンドRPGの例でポケモン挙げるのってガイジだよな
アクションの例にマインクラフト挙げるようなもん ポケモンはRPGじゃないおじさんっているけど普通にRPGだよね
しかもコマンドRPG >>406
発売前の話題性で言ったら15の三分の一もないやろ
少なくとも15はトレーラー出る度に盛り上がってたし発売近つぐにつれ良くも悪くも話題にはなってた
16はそれが皆無なのがヤバい
それこそフォースポークンに毛が生えた程度や FFにはリアリティがないわ
現実の世界と同じにしろってことじゃなくて説得力がないんだよ >>411
FFもキャラゲーだろ
一番評判いいのが10だぞ >>414
完全に慢心の差やろ
バイオ6でしっかり反省したカプコンとFF15で反省しなかったスクエニ
その頃にはとっくに差はついてたかも知らんがこの辺の違いは現状を説明するのに十分やろ 15は本編でやるべき話をDLCにしたせいで掘り下げガバガバな上に真エンディング開発中止とかいうガチでナンバリング最低の作品や >>417
ポケモンはコマンドRPGだけど
コマンドRPGがウケてる例として挙げてるのはガイジやん >>422
言うて15でうまくいかなかったからFF7Rはできることできないことをはっきり認識してやってるんじゃね >>426
ほーん
キャラで売れてる的な感じか
ワイはポケモン初代の時点で中学生だったおっちゃんやからGBの赤と緑しか知らんねん
知らんから長い歴史の中でゲーム性変わったんかなって >>424
やきうスレ勢いヤバすぎて好きに書き込むことはできても話はできないじゃん🥺 ワイも今試合見ながらこのスレおるわw
まともにレス出来んw >>426
ガイジはお前やろ
ポケモン出てればどんなジャンルのゲームでも成立すると思ってそう 映画とかでも予算ない中での合戦シーンだの怪獣バトルだの大掛かりな場面は夜間にして暗さで細部の作り込みの甘さ誤魔化すからな
シリーズ通してFF最大のウリはグラフィックで、15まではギリその声も聞こえたが今回マジでグラ褒める声ないもんな
暗くて窮屈なとこトロトロウロウロとか名前言われんと一昔前の洋ゲーかなとしか思われんやろ FF16流石に他所のゲームから要素持ってきすぎじゃないかってくらい既視感しかないのやばいと思う >>420
15とか故郷日本舞台やしな、ぶっ飛んでるとかじゃなくてめちゃくちゃ
支離滅裂 >>419
15の話題性ってホストキャラにキレるくらいしかなかったろ
悪くても燃えるだけマシって考え方か? >>407
JRPGはなぜ進化しないのかみたいに言われる理由は
JRPGは古臭かったり人気ないやつにしか使われんから
ってのと同じよ 任天堂のゲハカスはWBCやっててもゲハスレ伸ばすんか 末尾Mやろなぁって思ったら末尾Mで草
買えないゲーム叩いてどうすんのw スパイダーマンのQTEみたいに操作とキャラクターのアクションが噛み合ってたらいいけどな
昔のバイオみたいななんの関連性もないボタンを押させるのはつまらん 叩かれまくっとるけどオンゲ以外のFF全部それなりにやりこんでおもんなかった作品なんて1つもないぞ >>301
ワイ30代やけど出会ったことないから40代以上ちゃう >>407
どっちも90年代から始まったシリーズやん
ゲーム性よりブランディングや舵切りの方がデカい
ここ10年で大ヒットした新規IPでコマンド式RPGあるか? >>301
FF14をテーマにして親子愛を取り戻す過程描いた映画あったやろ
あれはおもろかった >>449
FFみたいにもはや人気残ってないゲームの話とかせんでええやろ さすがに明るさは発売前かパッチで調整するやろうしそこまで嫌悪しなてもええんちゃうか たぶんスタッフが暗いって思ってても実際にゲーム作ってるスタッフに発言権が無いんだろうな
上が偉すぎて >>455
むしろ最近のゲームでパッチで暗くしてきてるんだよなぁ… 画面暗いとか出来損ないの邦画みたい
日本の悪いクセ出てるわ >>301
二十代後半やけど会社に一人おったくらいやな
そもそも信者が言うほど多数はやってないんやろ
わざわざジャンル絞って優位性アピールするくらいやし アンケ取ったやつのプロフ見たら明らかにゲハカスやんけ 野球興味ないならSwitchで遊んどけよ
Switchって今やるゲームないんだっけw >>301
最初の頃はスーファミナンバリングの層に媚びてたしやってるやつはおっちゃんおばちゃんだけやろ >>459
予算がないから暗くして細かい部分見えなくするしかないんや
貧しい国やからしかたないんや RPG括りだとゼルダにすら勝てないからって自分らがJRPGって枠作ったのに何で今更差別だ!とか言ってキレてんの? >>459
予算がないから暗くして細かい部分見せずにごまかすしかないんや
貧しい国やからしかたないんや >>470
延期してなければ今年の末だった気がする ゲーム作りなんてほぼほぼ人件費だから予算が無いっていうのは言い訳にならん
予算が無いじゃなくてスタッフが無能なのが全て 結局スクエニ公式がツイート消した時点で「効いてる」と認めたよーなもんやからね😂
ツイートそのままならまだ外野が勝手に言ってるで終わったのなあ >>473
>>474
サンガツ
どっちにしても目処立ってるなら助かるわ >>85
ないよ
元々動画のシーンは難しいバトルの後のイベントバトルだから負けないようにQTEが多いだけで、ゲームが進むにつれてQTEはどんどん減るっていうインタビュー記事を利用して後から対応した!とか捏造してるだけ 映画とかでも暗くて何してるか全然わかんないのあるけどすげーいらつくわ 中国のあとにこれはキツいなモンハンワールドの時も思ったけど視認性に気を配れないゲームはマジでクソ WBC大盛りあがりなのにいつまでもゲームの話してるチーズ牛丼おるやん
暗いのはゲーム画面じゃなくてお前らの人生やね… そもそもオンゲのキャラが人気投票一位になってる時点で喜んじゃダメだろ シリーズが衰退してライトな新規入ってきてない良い証拠 何がダメなのかさっぱりわからん
別に暗いエリアがあってもよくない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています