KONAMI「ゴエモン?いらない!w」「ときめも?いらない!w」「メタルギア?いらない!w」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小島が言ってた自社エンジン理論は果たして正しかったのだろうか
カプコンとSEGAは自社エンジンで上手くいってるっぽいけど他はかなり怪しい >>711
新世代はエビス以外評価良くない?
DSがゴミゴミ言われとる ときめもGSなんかは今でも一部の熱烈な需要があるから今後も出してきそうだが 新作はもうええけど64ゴエモンなんでVCで出ないんや絶対需要あると思うんやけどな >>706
実際利益は回復して会社的には復活を遂げたんだけどユーザー側としてはいまだに死んだIPが多すぎて実感湧かないんだよね ケイ壱は好きやけど未だにQMAには合ってないと思う >>717
スクエニは新しく産んで殺してるのがタチが悪い
UBIでもクソゲー出したあと数年は改善努力するし 64の桃山幕府かキラキラ道中リメイクやってくれへんかな >>731
3dシューティングってパルテナ以降ちゃんとしたのあるか? >>728
お前の脳みそ全然新しい情報入ってないやん ゴエモンに関してはユーザーの方からいらないされたみたいなところあるよな
最終作のDSのやつとか買っても無いくせしてゴエモン復活させろみたいなこと言うとるのぜってえおるわ KONAMIに限らず家庭用機のゲームは15年くらい前からもう死んでる扱いされてたけど最近は特にひどいな
元気なの任天堂くらいちゃうか ミニファミコンみたいにミニ64出たら絶対入るやろゴエモン >>723
そうよ、KONAMIがそこら辺目指したスポーツジム見ればわかる
誰が利用しとんの?? コナミって貶したら信者がものすごく勢いで擁護してくるよな
任天堂とソニーと並ぶくらい濃いわ >>720
格ゲーはスト2形式ってのに限定しないならスマブラがある ゴエモンって64PSあたりから既にクソやったわ
セールスも死んでた 自社キャラオールスターゲームの元祖ってコナミワイワイワールドか? >>719
センスがおっちゃんなんよ
オカズ供給過多の時代にエロだけじゃ売れんよ
咲の脱衣麻雀も売れなかったし なんだかんだでゲーセンに定期的に新作届けてるのは敬意に値するんだよなあ
チェイスチェイスジョーカーズ、ワイの地元にただの1台も無いけど >>724
延期してバレンタインに発売するのはいいけど延期したうえで不具合だらけじゃ見捨てられてもしゃーないわ >>717
つい最近ヴァルキリープロファイル掘り起こしてまた墓に埋めたやんけ ゴエモンはいらないやろ、DS時代とか色々頑張ってたやんあれで売れないんじゃもう無理や
ときメモはそもそもギャルゲーが今の時代売れん、ソシャゲで十分すぎるからな、まぁ最近はサイゲがCS部門のライン30本用意したりCS回帰の様子は見れるから今後どうなるかは不明やが
メタルギアは信者が小島信者のガイジすぎてどうしようもあらへん、あいつらサヴァイブならまだしもライジングまで叩いてたからな
以上切られた理由はちゃんとあるってだけや >>739
どのソフトもピークの時の思い出だけで語ってる奴多い
終わる頃のはもう興味失ってて知らないから >>740
任天堂一強やがカプコンとフロムも頑張っとるな >>725
EADICEのフロストエンジンみたいな例もあるし結局技術者とその待遇やね 過去の遺産で食ってるのは他のメーカーも一緒や
新規IP出してヒット生み出せてる会社なんて殆どない 悪魔城も晩年に出た3Dのやつの方が売上良かったぐらいだからな マスターデュエルやってて思うけどゲーム性があれでもBGMだけはいつも良いよなコナミ DSゴエモンって初期特有の無理やりタッチペン使わせる要素が足引っ張ってたとはいえ水墨画っぽいグラフィックとか進化の方向性は間違いなく良かったんやけどなあ >>739
ほんまこれメンス
取り敢えずコナミ叩きに利用されるけどゴエモン好きなわけでもない可哀想なIP >>756
原作者死んでる時点で無理やろ
というか20年やっけ?やってる方がおかしいわ >>711
タッチせんと倒せん雑魚が面倒くさかった記憶がある
背景の雰囲気は良いけどキャラボケボケなのとか新世代のゴエモン投獄とかヤエちゃんの人魚削除とか地味にクソやったな >>740
最近はむしろ家庭用ゲーム盛り返しとるはずや
wii末期~wiiUとかいうガチの暗黒時代 イーフットボールとプロスピが明らか盛り下がってるけどそろそろパワプロくんの新作アプリどうですか ヴァルキリープロファイルは1でもうほとんどソシャゲのテンプレ構築を作り上げてるからかわいそう >>755
カプコンは新規IP出せずにバイオとモンハンのリメイクだけになってるから地味にヤバいと思うぞ
そりゃそれらの続編が受けてる間は良いけどさ >>765
まぁソシャゲはともかくデザイン一新は必要だったわね
後単純にキャラ数少なすぎるわ、一応幻の四人目はいるっちゃいるがそんだけだしな >>745
スマブラかあ
とっつきやすさは随一やろけどオンライン繋いで遊んだら秒で実力をわからされるゲームでもあるからな
同レベルの友達引き込みやすいだけ他の格ゲーと比べて恵まれてるかも知れへんけど >>757
2画面とタッチ操作を調整するのてまかかるからダメです🥴 >>761
BGM自体は雰囲気確かにいいけど、さすがに飽きてこない?
どうしてもっとパターン増やさないのか
そもそも私達が求めてたBGMは原作BGM風だからちょっと違ったりもするけど コナミを貶してる奴がカプコンを褒める謎
カプコンこそ使い捨ての最たるものなのに カプコンは死にそうになるたびにヒット作を出す面白企業やから心配せんでええやろ スマブラって微妙なキャラ・ゲームを復活させる目的もあったんだな
マリオやカービィ、リンク、ピカチュウと共演してたらなんとなく現役バリバリのキャラ・ゲームに見える >>773
カプコンはモンハンをヒットさせた頃まではシリーズ潰して経営難になったら新しいヒット作を出す会社とか言われてたけど
モンハンのヒットからは特にこれといったの生み出せてないな クラッシュ、パラッパ、トロ、ムームー星人、ポポロ、WA、アーク、スパイロ、ピポサル、ラチェット・・・
そもそも親玉が昔のキャラ全然使ってへん >>778
モンハンとバイオやっとる層ってのが丸わかりやね >>769
PS5もやっっっと普通に買えるようになったしな
これで来年あたりswitchの後継機がでれば日本の市場は盛り上がりそう、海外は分からんので何も言えん コナミに限らずバカ売れしたシリーズ作品を干した企業とかあるんか?
ゴエモンとかラブプラスとかちゃんと出してたのにユーザーが見限って終わったシリーズや
桃鉄ぷよぷよみたいに売れなくなって会社消滅したのは除いて ステクロとかいう誰よりも長生きしたアケゲー
ボーダーブレイクやっとったけどついぞステクロプレイヤー見たことなかったわ てか今の時代に家庭用ゲームだけ見ても意味ないだろ
SteamでのPC版同時発売が当たり前になってる時代なのに
そしてゲーム事業自体は割りとどのメーカーも好調ではあったりする、今後も好調かはしらんけど >>753
ライジングは信者云々よりもアクションとBGMええけどいかんせんビル以降のスカスカ具合とストーリーがね…
無線しつこいくらい聞かんとストーリーの把握厳しいとかカセットテープシステムと無線の悪いところ合わせたみたいな部分も良くなかった >>779
これや
皆がおそらく言いたいこと短文にわかりやすくまとめられる才能 ゴエモンって名古屋チームがクソゲー連発して信頼失墜させたせいちゃうん >>784
ps3で死んだからな
もういまはアーロイやスパイダーマンやクレイトスが主力や >>790
逆にサヴァイブは普通にストーリーメタルギアしてたけどもう叩きすごかったわな
まぁゲームとして面白いかっつうと確かに微妙やけど カプコンってモンハン、バイオ、ストファイ以外になんかゲームつくってたっけ?
ここ最近この3つで永遠に回してるイメージ 普通にめっちゃ盛り上がってるよな家庭用ゲーム
ソシャゲも昔と比べるとそこまで話題聞かんくなったし >>712
格ゲーより先に高難易度化行きすぎたんやぞ
90年代前半のSTGの難易度どれもヤバいくらい高かった
怒首領蜂がヒットしたのはああ見えて慣れれば結構簡単だからってのもある
2周クリアとかは無理ゲーでも1周までならなんとかなる >>784
ギリ生きてるのクラッシュ、トロ、ラチェットくらいやな
ムームー星人懐かしい ハードの進化にちゃんと着いていくカービィはやっぱすごいンだわ >>789
まあ売り上げの観点から見たら全部で見なあかんのやろうけど
ワイみたいなゲーマーからしたら家庭用ゲームしか関係ないんや 任天堂一強とは言うけれど
その任天堂もどんだけ長期間新規ヒット出してないねんって話もあるからなあ
既存IPが尋常じゃなく強いから10年20年で傾くことは無いけど >>784
クラッシュってバカ売れしてたのに一瞬で死んだな ゆき姫救出絵巻:150万本
奇天烈将軍マッギネス:200万本
獅子重禄兵衛のからくり卍固め:170万本
きらきら道中:20万本
何があったんや ゴエモンネオ桃山とかいう5ちゃんでしか評価されてない作品
売り上げもチンカスやしネットでも不評やったやろ KONAMIはカード集めとおっさん集めが強いからな
ここらが主力や セガはセブンスドラゴン墓から掘り起こしてみる気はないか? >>788
あれって麻雀格闘倶楽部あたりより前なんだっけ >>795
サヴァイヴはやってるとTPPに載せるはずだったけど時間足りなかった要素の集合体に見えてくるのがやってて萎えるわ
それ本編でやりたかったんやってなる >>799
ソシャゲもユーザーが小賢しくなって昔みたいな馬鹿課金しなくなったからな
ユーザー数200万とか言ってるゲームも、売上で言えば昔の50万クラスのソシャゲより下やし >>797
ギリ生きてるのが逆裁とDMC
ロックマンはカプコンの一応顔だからか昔の移植出しまくってる iidxはspada~copulaで完全に死んだと思ったのに盛り返してきてるの草 >>779
それを言われて実践出来てたのはPS2か良くてPS3までの話だろ
モンハン以降はシリーズになるような新規IP生み出せてない
つかカプコンは死にそうになるたびにヒット作生み出す会社なんてそれこそ10年20年くらい前から言われてたのに
情報全くアップデート出来てなくて当時の印象まま語ってる奴がいるのにビビるわ >>796
最近でもつくってるのはDMCくらいかロックマンはこの間作ってたが継続なさそうやしな >>784
クラッシュやスパイロつくったやつがPS5の設計しとるしラチェクラ作った所がスパイダーマン作っとる
役割は変われど活躍しとるんや >>805
最近3Dアクションに手を出してしまったけどあの路線が続くんかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています