真のサクラ革命、ガチでヤバい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マーベラス、23年3月期通期業績予想を下方修正
新作『サクライグノラムス』が想定を大きく下回る…今後のサービス継続について早急に検討
https://gamebiz.jp/news/366314 マーベラス<7844>は、3月24日、2023年3月期に不採算タイトルに伴う営業損失を計上するとともに、通期の連結業績予想の下記のとおり下方修正することを発表した。
売上高259億円→250億円(増減率3.5%減)
営業利益40億円→25億円(同37.5%減)
経常利益43億円→29億円(同32.6%減)
最終利益29億4000万円→19億5000万円(同33.7%減)
2月27日にリリースした新作アプリゲーム『サクライグノラムス』の売上高が想定を大きく下回る推移となっており、タイトル運営の赤字に加えて、将来における初期開発費用の回収可能性も非常に低いと判断せざるを得ない状況となった。そこで、これ以上の赤字継続を早期に止めるため、今後のサービス継続について早急に検討するとともに、ゲーム資産残高の一括償却を決定した。
以上の理由により、『サクライグノラムス』の運営赤字およびゲーム資産残高の一括償却として、営業損失13億1000万円を計上する予定だ。なお、本タイトルにおいてリリース前に見込んでいた今期分の営業利益1億9000万円の消失も伴って、前回発表の通期連結業績予想における営業利益との差異は15億円減額となる見込み。 サクラ革命には一切関わらなかった広井王子をこのゲームでは原作者として連れてきたのに何故… ガルカフェのマーベラスタイム以降、マーベラスのゲームはやらないくなったわ 爆死しそうなタイトル四天王みたいなのに居た気がするけど他に何が居たっけ ある意味有名なプロデューサーの4コマ
https://min.togetter.com/oAXIBAb
なお100話までやる予定なのにリリース後から何故か止まった模様 中国父さんから調達したお金でこんなもん作って怒られないの? 当社は、本日発表いたしました「営業損失の計上および通期連結業績予想の修正」を真摯に受け止
め、下記のとおり役員報酬の減額を決定いたしましたのでお知らせいたします。
記
1.役員報酬減額の内容
取締役会長 月額報酬の 8%を減額
代表取締役社長 月額報酬の20%を減額
常勤取締役 月額報酬の 8%を減額
2.減額対象期間
2023 年4月から6月まで(3ヶ月間)
マーベラス予想以上の大惨事で草
正直かわいそうなレベル >>22
育成がウマ娘方式
んでこのSRPGを何時間もやらされる ナカイドかパト猫かで見たけど序章に1時間半掛かる、スキップできない
ここ終わってからやっとガチャ回せる
SRPGだけど1戦に時間掛かりすぎる
シナリオ重視させたいようだけど中身がFGO序章と似てる、それも凄く薄めた奴 オワっとるソシャゲは多々あれどサ終告知前にサ終検討宣言は前代未聞やろw まともに3Dモデル作れないところはデフォルメに逃げるよな ウマ娘みたいなサクセス(1回1〜2時間)を4〜5体分やってようやくスタートラインのSRPGやで
サクセス部分でもSRPGやらされる上命中率80%で敵3体倒す運ゲーを何戦もやらされるから最高にイライラさせられる神ゲーや 開発は自分たちでやってキツいゲームやなこれって思わんのかな >>13
床のマキビシはなんやねん
ダメージゾーンか DS時代みたいに安い金で大量にゲーム作るって手法はもう通用しないの? こんなんでもTwitterフォロワー14万いるとか凄いよな
まぁ最初にキャンペーンで色々バラ撒いてたからやろけど
https://i.imgur.com/PFRGquJ.jpg CSゲーみたいな作りしてるのにソシャゲなのか地獄だな このPになんでここまで権力あるか分からんわ
過去作品見てもそこまで実績あるように見えんが僕の考えたまさにコケてるわけだし ドラクエやFFなら分かるけどサクラシリーズってそんなに売れてたのか
今更掘り起こすシリーズでもないやろ >>48
タガタメやファンキルはそこそこじゃねーの >>44
普通はフォロワー多いほどDLも増えるはずなのやろけど
よほどの糞でチュートリアルで逃げたんかね… いっとくけどサクラ大戦ともSEGAとも何の関係もないぞこのゲーム
広井王子は関わってるけどな この前作のシノビナイトメアっての初めて知ったけど結構良さそうやな ダラダラ長い育成パートにさらにSRPGパートでやる気を削いでいく
しかもグラは潰れたゴミみたいなデフォルメキャラ
誰がやろうと思うねん いやこれサクラ大戦とは全く関係ないぞ
シノビナイトメアってゲームの続編 無駄にゲーム部分に苦行仕込むの好きだよな日本のゲーム会社
戦闘はユーザーの楽しみじゃなくて義務だと思ってる節がある >>54
どうせアマギフだのiPadだのをフォロリツでバラまいてたんやろ
中華がよくやってるわ これゲーム性がウマ娘って聞いてそりゃ誰もやらんわって思った
あれは広告会社がステマの力で成り上がったもんだからそこらの会社じゃ真似できんわ マーベラスといえばドルフィンウェーブってどうなったん? チュートリアルで既にクソ臭半端ないけどそれ乗り越えてもリセマラもチュートリアルスキップ不可でクソ時間かかるんよな
それすらも我慢してなんとかリセマラ終えてもちょっと進めただけでわかるレベルでゲーム性が終わってた
久々にリセマラして後悔したソシャゲやったわ サクラ革命でも4ヶ月でサ終告知やから1ヶ月は爆速判断すぎる
伝説やろこれ 他のソシャゲの悪いところをかき集めて煮詰めたようなゲームやな なんかあらゆるコンテンツで佐倉綾音がンホられてるんだけどやっぱ裏での立ち回り上手いんやろうな >>64
あとウマ娘って競馬というバックボーンがあるからな。
仮に公式が何もしなくても現実が毎週ネタを供給してくれる。 ソシャゲのプロデューサーディレクターごときがクリエイター面せんでほしい >>76
三菱重工なんて顕著やけど上がこれでいけるやろって素人考えでいって現場は逆らえずみんな失敗すると思ってても実行し案の定討ち死にや 糞泉無能のくせに出しゃばりだよなー
どういう病気だろ? てかこんなゲームあったんだ
初めて知ったけど宣伝不足じゃね? >>87
開始直後とはいえそこそこユーザーおるしやはり触ったうえで逃げられとるんか
どんだけ糞ゲーやったんや… サクラ革命はアニメ特番まで作って宣伝しまくって爆死だからレベルが違うだろ >>89
流石にそれなりに金かけてたのに開始前に消滅した社にほへとほどではないだろ >>29
草
作ったやつゲームで遊んだこと無さそう 宣伝してたらウケてたみたいな物言いはやめろ
ゲーム自体がクソオブザクソだったんだよ、やってないけど >>29
開発者の中にFEの戦闘が大好きな奴がいたんやろなぁ… ファントムオブキルとかあったな
ファイアーエムブレムの劣化丸パクリゲーだった まだ1ヶ月もたってないのにもう失敗確定なんだな
ソシャゲって後からじわじわ伸びたりしないの >>100
当時FEのサービス無かったから
FFTがなかった頃にタガタメも作ってただろ
良い会社なのでは? >>103
初期のサクラ大戦作った広井王子が関わってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています