文章力の高いラノベって存在するんか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なろうには存在しないのはわかるけど、昔のラノベにもないんかな
ハルヒも全然ダメや。もっと文章力高いのあったら教えて ラノベに関しては、文章力が高いかどうかよりも面白さで選ぶべきやろ
そんなに文章力の高い本が読みたいなら、そこら辺に転がってる 文学作品でも読んどけ どんな程度の低いラノベ作者でも中学校の国語の成績はクラスで一番か二番くらいだったとは思うよ それをいうなら表現力やろ
文章力ってただの語彙が豊富なだけやぞ >>16
語彙が大事なんやろ。何言ってるんや
料理でいうと語彙が食材で、表現力が調理法や
語彙力貧困だとキュウリとご飯しか食材がないみたいなもんやからどんなに表現力あってもキュウリ丼とかキュウリ炒めとかそういうのしか作れない、それと同じや >>19
どっちにしろキュウリだけじゃ格式高い高級ステーキも甘くとろけるデザートも作れないやろ
ラノベってほんまに語彙力貧困で嫌になるわ >>17
調理法も大事やろ素材さえ揃ってればええと思ってるん?料理したことあるか? >>21
ちなみにチャイカとかグイン書いてる人はメチャクチャスペック高いで >>22
調理法なんてあって当たり前やろプロなんだから
まあラノベはそれすら無いやつばっかやが >>25
筒井康隆やな。この人をラノベ作家扱いするのは侮辱だから嫌やが なんでも料理に例えるやつって低学歴に多い気がするなあ >>24
あって当たり前ってそこで腕前問われるんやぞ、表現力に優れてるやつは少ない語彙でも魅せてくるもんや >>30
ワイも写実的な風景描写は嫌いやで。純文学でもそういうのは読み飛ばす
ていうかむしろラノベのほうが純文学より丁寧に風景描写しとるで
ラノベは語彙力もそうやけどなにより知識が圧倒的に少ないと思うわ
純文学が宗教とか神話とか哲学とか科学とか数学とか歴史とかを絡めてめちゃくちゃ面白い掛け合いとかあるけどラノベはそういうの一切ない。文章力表現力以前の問題やなって >>25
本物のヒップホップが、ここにあるのだのコピペ ラノベって文章力とか以前に心理描写が薄っぺらいんよ
本当にただの絵のない漫画、映像のないアニメって感じや
小説なんだから漫画やアニメに不可能な濃密な心理描写や独白や対話・討論なんかをやれよと ラノベってちょっと細かく書かれた映画の台本って感じなんよな
絵のない劣化漫画、映像のない劣化アニメや
文字だけで文章だけで人を楽しませる作品がまったくないし、情報量を大量に詰め込める小説の利点もまったく活かされてない
文章力なんて些末な問題やったわ >>25
うーん…黒井千次とか多和田葉子みたいなカンジなんかな?
イッチの言うてることふわっとしててわかんねーよな >>41
黒井千次より古井由吉や後藤明生やろ、内向の世代でいったら
後藤明生とか凄いで なんだかんだ作者の学歴がラノベの文章力を如実に反映してる シャナで一行ずつに一文字ずつ増えていく書き方がかっこいいと思っていたあの頃 ほどよくスカスカでスラスラ読める文章ってちゃんと書こうとすると意外と難しい しかしこのイッチはラノベに何求めてんやろうな、かいけつゾロリ読んでも心理描写足んねーよとか言うんかな? >>45
ほな東大卒って噂あった舞城がラノベ作家最強ちゃうか >>44
いやラノベってマジで映画の台本やと思うよ
そもそも絵の才能ないけどアニメや漫画みたいなの作りたい、もちろん普通の小説も書けませんっていうクリエイターの最底辺が集まってるんやと思うわラノベには スライム300年の作者は京大文学部卒やし高いんちゃうの 秋山瑞人作品
後期のうえお久光
増子次郎のポストガールなんかもかなりレベル高いな
SF系ラノベでSF畑で評価されている作品は大体レベル高いよ
現行作品だとオキシタケヒコの筺底のエルピスとかもね こんなスレ建てて長文まで垂れ流してやってることがラノベにマウントとることって悲しくならんのかな >>56
そういう板やし。ここがどこだと思っとんねん >>49
それ言われたら何も言えんわ
ラノベは子供向けだから諦めろってことやな >>58
最後までマウント取らな気が済まない性質で草
ほんましょーもないな >>55
うえお久光はなぜ西尾維新なれなかったのか >>57
ポットン便所の穴の底やな
ワイらは産み落とされたウンコから這い出て泣いとる赤子や >>61
単純に書かなくなったのはでかいわ
現役当時は普通に人気が高かった。悪魔のミカタとシフトの続きを書け >>60
マウントだの嫉妬だの
そういう観点の発想しかないほうが悲しいで
自分がそういう人間だからそういう発想にしかならんのや されど罪人は竜と踊るアレマトモに読めるやつおるんか ラノベに語彙求めるのが間違ってる
普通の小説読めばええやん
語彙力はあっても面白くないってつまらん作家の典型な気がするけど 自分で書けばいいのに
今の時代小説くらい素人でも投稿してるぞ
偉そうに語る割に自分では何もしないのな ガガガは?
最近の受賞作品なんちゃって文芸もどきばっかや そういや渡航が賞レースで選評員の田中ロミオに文章力高い羨ましい自分も欲しいって絶賛されてたな
これもう渡航の勝ちとちゃうか? >>68
普通の小説って「非オタク的」じゃん
なんかやたら遠回しにオタク馬鹿にしたりオタクじゃないですよアピールする作品ばっかでしんどいわ
アニメや漫画をよくわかってるオタクが文豪並の文章力身につけた最強のラノベ作家がいつか生まれてほしいところや ライトノベルってジャンルに分社求めるのが間違ってないか
軽く読めるのが売りの一つなわけだし >>17
文章力の話しようとして料理の話しかできてなくて草 >>79
比喩はわかるけどお前の説明はただの食いもんの話だよw ラノベ的な基本骨子の話の中で文学的な文体は好きだけど
そもそも文学的な文学もどきの基本骨子の話きらい
最近はなろう以外はそんなんばかり >>80
だから食い物で語彙と表現力の違いを説明したんやろ
わからんなら無理してレスせんでええで もっと頭の悪いストーリーの読みやすいのがいい
昔はそういうのが多かった 「ステータスオープン!」
「どれどれワイの『文章力』は…?」 >>83
ストーリーなんか別にアホでもバカでも軽くてもええんや、ワイもむしろそのほうが好きやし
それを豊かな語彙と卓越した表現力で表現してほしいんや
文章力や表現力までアホでバカだったら頭痛いわ >>74
それの問題は絵の有無以外の部分でのもうラノベの定義な気がするわ
ワイが好きなので言えば貴志祐介の新世界よりは希望に沿う気がするけど >>82
いや全然わからんけどレスはするけどお前が説明してるのは「食材」と「調理法」の違いで
「語彙」と「表現力」については「それと同じ」しか言ってないよねw読んでる方はなにが同じなのかさっぱりわからんし多分お前も何が同じなのか何も考えてないよねw >>86
貴志祐介はめっちゃ好きやで。本人がオタク的感性持ってるからな 警察モノの小説好きで読んでたけどラノベみたいなもんやで 各出版社の〇〇ノベルス系でも読めば
内容は軽いし文章も読みやすい >>90
あれはまあ自嘲みたいな感じやろ
非オタクがオタクを馬鹿にする感じではない 島田荘司もラノベっぽいの書いてたしそういうのも含んでええんか? 文豪クラスの純文学になったらガチガチの超絶エリートの芸術なわけだから全然問題ないけど、
ラノベとほとんどレベル変わらんくせに「ぼくらはオタクとは違うんでw」みたいな雰囲気醸し出してる一般エンタメ系の小説が大嫌いや
こういうオワコン非オタク小説家をぶちのめすラノベが出てきてほしいって思いもあるんや 文豪並の筆力を持った最強のラノベ…🤔
わかった!平野啓一郎の日蝕やな☺ >>93
ええんちゃうか
ネジ式ザゼツキーはラノベやで >>95
平野はハイカルチャー気取る非オタクだから嫌い こいつ昨日ノベルゲーが小説と比べて云々言ってイキってたやつやろ 全然関係ないけどカクヨムって読者多い?
作者感の相互フォローばっか? 食べログで平凡な町中華に大真面目にレビュー書いて批評してるおじさんと同じ薄気味悪さを感じる 普通の小説ってジジイとババアの恋愛ばっかなのもキモいんだよな
対象年齢高いからとかそういう理由だけじゃない気がするわ。オタクのポルノ性に対するアンチテーゼが絶対隠れてる
こういう連中は一生かかっても谷崎の痴人の愛クラスの作品なんて書けないくせにな そもそもそういうの気にしない奴のためのライトノベルやろ 読者はラノベにそんなもん求めてないと思う
読みやすさが一番だよ >>104
でもなんだかんだいうてもラノベの市場規模ってどんどん縮小していってるし
打ち切り作品ばっかで読者が離れたみたいに言われるけどそれだけじゃない気がするんだよなあ
でもレベルの低さが原因だとしたらなろうはどうなるんやって話にもなるし、わからんな こういう会話の出来なさそうなガイジって専門板でNGされて相手されなくなったから雑談板に流れてくるんやろか 売上の話ばっかしてるやつって一日中テレ東BSなんかの株式の番組みてりゃいいのに せやせや
転スラも無職転生も20巻クラスにボリュームあるけど一気に読めるぐらい最高に読みやすくて面白い
文章力たけえんだわあ >>108
マジレスするとそうやで
専門いたはもっと口説いやつおおいからそいつに勝てない頭の弱いやつらがあぶれてくる 秋山瑞人は完結させないクソ野郎だから駄目だ
イリヤと猫の地球儀しかないやんけ >>107
なろうが人気だけどその人気もよりインスタントなコミカライズに吸われてる
昔はコミカライズなんてラノベ原作の宣伝でしかなかったのに今や逆転してしまった
コミカライズのために原作描かれてる状態やん とりあえず作家の名前出して難しい話と売上の話して業界の通ぶってるけど、しょうもない御託をここで長々とバカの一つ覚えやってネットの底辺の注目浴びるのが関の山の救いのないおっさん
これがこのスレの心理や ワイの立てたスレでわいの意見に同調して~ん
つまりこういうことか? ざっくり言うとイッチは
・オタク文化が基盤にあり
・文章力(≒豊富な語彙力と教養性のある)の高い
ライトノベルが読みたいってこと? >>117
なるほど
やっぱり小説じゃ漫画には基本的には勝てないんやなって思うわ
だからこそ小説の強みみたいなの活かさないといけんのや >>123
シャナ読めば満足しそう
クッソ読みづらいけどなあれ 菊地秀行とか田中芳樹
あとfateは知らんけど奈須きのこの空の境界はおもろかった ニンジャスレイヤーやね
あれほど文章にパワーを感じる小説は無い
つまり文章力が高いってことや >>128
読みづらすぎて情景想像出禁のきついわ
あれならfateのテキストのが気分乗れる分たのしいわ
最近のやと最近のでもないけど86とつるぎのかなたがくっそ読みにくくてキツかった >>123
まあそんな具合
文章力も表現力もあって教養豊かな人がしっかりオタク文化の中で育ってオタク感性を持ちながらオタク向けの作品描く人出てこないかなって
丸戸とか結構近いんやけどな 俺ガイル
ようこそ実力主義の教室へ
この2つは一般書籍と比較しても文章力高いしとにかく内容が面白い
教科書にしても良いレベルや ニンジャスレイヤーで思い出したわ
冲方おるやん
オイレンシュピーゲルあるやん まると信者?
たまにラノベ板の作品の個別スレにいるが同一か?
よみにくいし話もおもろいと思えた作品ないわ >>133
これはわかる
こういうのでええねん
でもガイルは中盤以降の文字稼ぎが嫌い序盤はすき 日本でしか需要ないカビ臭い純文学と100万部売れてメディアミックス豊富で海外展開もあるなろう
どっちがメインかわかるよな? あとは西尾維新
一言でいうと"天才"
数時間で彼の才覚の一部に触れられるのは本当に貴重な体験になる
西尾維新の本こそ現代文の教科書として採用すべきかもしれない >>135
いやまあ冴えヒロとか全然評価しとらんで、あれならハルヒのほうがずっと良いし なろう読むくらいなら延々エロイラストのAI絵が降ってくるガチャ回しまくるほうがましや ワイの中のラノベ作家はストブラとかシャナハルヒとかとあるやら川原礫らへんなんやが >>138
カビ臭い純文学ってどれを指してるんや
最近の芥川賞ならその通りやけど、漱石とか谷崎とか三島のこと言ってるんならそれはお前がアホなだけやで シャナの人はなんであんな小難しい言い回しをシャナで書こうと思ったんや MFも電撃もカドカワなん?
実質同じ系列グループみたいなもんか?
別勢力ででかいのはガガガとGAくらい? >>148
むしろアリソンが衝撃やったわ
キノの旅みたいなんしかかけんと思ってた >>134
シュピーゲル系は恐らく意図的に歪な文章書いてるから文章力?の高さとかあまり関係ない気がする >>149
電撃の会社は角川兄弟の対立で生まれて角川春樹が失墜してから弟が返り咲いたんや
ほんで統合されて一つの会社になった >>132
オタク向けと文章力ってのがあんま相容れない気もするから難しいな
そんなもんなくても楽しめるのがオタク文化の良さだとも思うし 昔の銀河英雄伝説や吸血鬼ハンターDあたりもラノベだよな >>153
だから文章力ってなんなんだよ!
方眼紙に時系列カキカキして頑張る冲方が萌えるから文章力高いってことにしないか? >>145
急に三島とか谷崎とかどうした?
今の話をしてるんだよ >>132
アメコミでいうアランムーアみたいな奴がラノベにおらんのか?って言ってるんやな >>160
そこは俺にも分からんしイッチの妄言も意味分からんから「?」を付けたんだが
文章力?とかいう謎の概念で語ることじゃないんじゃないかな >>162
それなら同意や
最近の純文学はクソやし 安達としまむらとか
入間人間の文章は読んでておもしろい もう文章力とかわかんなくなってきたわ
俺が好きなフルメタは文章力高い?低い? 「文章力のあるラノベ」てそれはもうラノベちゃうやろ 文章力の定義ってすごく曖昧でよく頭の悪い奴が堅苦しく難しい単語をこねくり回せば良いって勘違いしとるけど
読みやすく砕けた文章とかラノベやったらあえて簡潔な文章にしたりオタクくさくしたりする方が大事やと思うわ >>168
ラノベの賞を取ってからスニーカーで刊行されたんだしラノベではあるんじゃないの カビの生えた純文学とか最近の純文学はクソっていうけどどうあかんの?
ワイが純文学漁ってた頃は介護入門とかアサッテの人とかおもろいの多かったけど最近のは全然分からん >>176
自分で幾つか読んで判断したほうがいいと思う
その手の言い分はとにかくこき下ろしたい願望とかが前面に押し出されてることも多いから参考にしにくいだろうし わからない俺たちは雰囲気でラノベを読んでいる
それよりも新潮nex文庫がラノベなのかラノベじゃないのか気になる >>174
偏見というか実際そうやん
イッチがハルヒよりレベルの高い文章力求めてるがそれなら下手な純文学漁った方がええやろ シャナの人って今はムチムチ太ももで有名なライザのアトリエのシナリオ描いとるんよな >>176
ジャンル関係なく面白い奴は面白いしつまんねえのはつまんねえしそれすら個人の好みだから純文学がつまんねえとは一概に言えないと思われるが…… 書き手も読み手も教養がないのがラノベなんだから文章力求めるなら文豪の私小説でも読みなさい >>178
メディアワークス文庫みたいなもんやないの?
ラノベと一般の中間くらいのイメージやわ サンタクロースをいつまで信じていたかなんてことはたわいもない世間話にもならないくらいのどうでもいいような話だが、それでも俺がいつまでサンタなどという想像上の赤服じーさんを信じていたかと言うとこれは確信を持って言えるが最初から信じてなどいなかった。
幼稚園のクリスマスイベントに現れたサンタは偽サンタだと理解していたし、記憶をたどると周囲にいた園児たちもあれが本物だとは思っていないような目つきでサンタのコスプレをした園長先生を眺めていたように思う。
そんなこんなでオフクロがサンタにキスしているところを目撃したわけでもないのにクリスマスにしか仕事をしないジジイの存在を疑っていた賢しい俺なのだが、宇宙人や未来人や幽霊や妖怪や超能力や悪の組織やそれらと戦うアニメ的特撮的マンガ的ヒーローたちがこの世に存在しないのだということに気付いたのは相当後になってからだった。
いや、本当は気付いていたのだろう。ただ気付きたくなかっただけなのだ。俺は心の底から宇宙人や未来人や幽霊や妖怪や超能力や悪の組織が目の前にふらりと出てきてくれることを望んでいたのだ。
俺が朝目覚めて夜眠るまでのこのフツーな世界に比べて、アニメ的特撮的マンガ的物語の中に描かれる世界の、なんと魅力的なことだろう。俺もこんな世界に生まれたかった もうイッチおらんやろうから言うけど
>>172の通りだよな
読みやすい、伝わりやすいことが文章力だと思うわ
ここがわかりやすかった
http://2chbooknews.blog.2nt.com/blog-entry-3343.html >>172
ワイの最近のバトル者ずっとト書きみたいなのりや 馬鹿でも読みやすい文章を書ける時点で文章力高いんやで 作品によって書き方を変える作者もいるから
文章力の高いラノベを探すよりも文章力の高い作家を探した方がええと思うんやが
どうなん >>177
話題になってたコンビニ人間でも読んでみるわ
>>182
スタージョンの法則やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています