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女王国が本州であるという新説をついに公のものとして発表
前回動画の尺の長さを指摘されたから18分に超圧縮しました
https://youtu.be/yyX90FjhVdY
http://www.eonet.ne.jp/~temb/16/gishi_wajin/wajin.htm 動画見てなくても邪馬台国関連のことなら質問なんでも答えます 邪馬台国スレ立てまくってたガイジか
ついにyoutube進出 >>7
その可能性が極めて高いな
つまり倭迹迹日百襲姫命が卑弥呼という事になる https://youtu.be/SrO4xsifmI8
倭迹迹日百襲姫命と卑弥呼の類似性にかんしてはこの動画で解説
魏志倭人伝に「卑弥呼に仕える官」として天皇の名があることまで看破 畿内は定説やし新説でもなんでもないやろ
あと定説だからといって真実と言うのはやめろ >>10
動画10:37以降で解説していますね
現在の福岡市にあった国「奴国」に対して西暦57年に中国から渡された印です。邪馬台国の時代から遡ること200年前の話ですな >>13
従来の邪馬台国畿内説は「帯方郡から女王国まで1万2000余里」を説明できなかった駄説ですよ >>11
ええそうですね
邪馬台国が3世紀前半から中盤にかけての話で、ヤマトタケルはおおよそ4世紀前半くらいの征服譚を一人の人物に結集した物だという説があります 認めさせたいならこんなところに書き込んでても駄目だろ >>16
【魏志倭人伝の邪馬臺国の四官】
伊支馬→イキマ
弥馬升→ミマシ
弥馬獲支→ミマワキ
奴佳鞮→ナカテ
ですが、「弥馬獲支(ミマワキ)」は崇神天皇の和風諡号である「御間城入彦(“ミマキ”イリヒコ)」と対応しますよね
そしてイキマは崇神天皇の息子たる「“イクメ”イリヒコ」
また、崇神の娘で初代斎王たる豊(トヨ)鍬入姫も卑弥呼の後に女王となって臺与(トヨ)と同じでしょう ちなみに邪馬臺國四官や当時の諸国がどのような発音だったのかは以下の論文を参照しています
シュスラーさんの「Later han Chinese」ですね
https://utheses.univie.ac.at/detail/51934# >>19
まだまだですよ
最終的には、ワイの動画をきっかけに畿内説推しの輿論が高まり纒向遺跡に博物館が建てられ発掘予算も増額され、宮内庁もその重い腰を上げて西殿塚古墳や箸墓古墳の発掘に乗り出さざるを得なくなり
邪馬臺國の謎が全て解き明かされる所まで行かなきゃならないわけですからね 動画の改善点などありましたら教えていただけませんか 九州説とかいう反日イデオロギーバリバリの学説モドキに関して一言 >>20
あー原文でいいんすね
なら↓
「邪馬壹國 女王之所都 水行十日陸行一月 官有伊支馬 次日彌馬升 次日彌馬獲支 次日奴佳鞮 可七万餘戸」 >>29
いや九州説の方が、卑弥呼は天照だったとか神武東征があったとか国粋主義的な色が濃いと思うけどね
九州王朝説になると確かに皇室史観全否定になるけどあれは九州説の中でも最異端でしょう よく言われる海洋文化っぽい描写がありから大和政権と文化が違うみたいな論に関して
時間経過的なもので変わったとかなんか >>23
ミマワキはミマキはちょっと無理やりじゃない?
もしくはワキは別の称号の別(ワケ)では
ナカテは額田(ヌカタ)の人物だったりせんかな
トヨは豊がつく称号が多すぎて特定の誰かかはわからん こいつ異常に畿内説に執着してて怖い
利害関係者か? >>33
ナカテ→ヌカタ
ミマシ→日子坐王(イマス)
って感じかなぁとワイも思ってるけどあんま発音似てないし、この二人に関しては断言せず不明ということにしてるわ 1,2年前にちょっとツイッターでバズってた魏志倭人伝完全解読とかいうやつはどうお考えですか 真実は闇の中
タイムトリップして直接見てこなきゃ断定できないよね >>30
詳しく説明してくれたから大丈夫よ
ワイもここ読んだことある
正直当時の上代日本語と上代漢語の対応がとれたらなワイ言語方面にもあたったことあるけどややこしくてわからん >>32
いや時間経過で変わってないでしょう
倭人の習俗として記載されてるのはおそらく帯方郡使が常に往来し滞在する所たる伊都国(九州)の文化だろうからね
そもそも邪馬台国関係ない >>34
東京生まれ東京育ちの先祖は北関東の水呑百姓、まったく利害関係を有していません
ポジショントークじゃありません 邪馬台国の時代から畿内の人々は入れ墨なんてしてません
黥面土器が全然出土しなくなることや記紀の神武東征譚で畿内人が黥面に仰天する記述からも伺えるでしょう 従来の畿内説「帯方郡から女王国まで1万2000里...それだと邪馬台国は九州になっちゃうって?そんなの、単なる観念的数字に過ぎないんだぁあああ!」
↑こんな事を学者の皆さんが大真面目に主張していたわけですよ
ハッキリ言いますね。もう畿内説の足を引っ張るのはやめていただきたい
帯方郡から女王国まで1万2000余里という記述は極めて正確であってこれがむしろ邪馬台国畿内説の最大の論拠になり得るということに気づきましょう ①魏使瀬戸内海経由説
②万二千余里観念的数字説
これらは九州説のエージェントと見做して問題ないでしょう
畿内説を内側から破壊する愚説ですよね >>46
距離感や方向感覚はどういう説とってんのや?
南方説とっても九州のはるか南方で九州どころの話じゃなくなるから東方と間違えてるとうすると畿内におさまるとするのが従来の説明やけど >>1
邪馬台国と大和朝廷の関係はどういう風に考えてるの?
自分は無関係だと思ってるけど >>49
①不彌国から水行20日で投馬国(出雲)
②投馬国から水行10日で日本海から吹き抜ける風に押されて自動的に若狭湾
③若狭湾から陸行1月で古代から使われていた鯖街道を通って奈良入り
を想定していますねー
都怒我阿羅斯等もこのルートで来てますし当時大陸から近畿に来るには日本海航路を使ったと想定するのが適切でしょう >>50
大和朝廷が邪馬臺國そのものだと考えていますよ >>50
https://youtu.be/SrO4xsifmI8
邪馬臺國と大和朝廷の関係についてはこの動画「卑弥呼が日本書紀に登場していた!?魏志倭人伝に書かれている天皇の名前とは」で私のスタンスを紹介しています
どうぞ見ていただけましたら幸いです >>53
そうですねー
法学部なんで歴史専攻ではないっす すげえよう作られてるのにこんなところで宣伝するとネガキャンされるぞ
イッチ何者やねん学者か? >>49
ちなみに「女王国と邪馬臺國を混同してはならない」というのが本動画の肝ですよ ブログなりnoteなり文字で書いたほうが伝わる人間も多いと思うで >>56
20分の動画を纏めるのは流石に厳しい
まあとにかく邪馬臺=大和ってことですよ
傍証として、隋書に「邪馬堆は魏志でいうところの邪馬臺である」とありますよね
古代中国人も畿内に邪馬臺國があったと認識していたわけですわ >>51
朝鮮半島の帯方郡から来るなら日本海説は理にかなってるな
出雲=投馬説だとするとイツモ(*itumma?)に漢字あてると投馬になるのかしら >>59
活字が苦手な人って結構多いんですよ
いやむしろ活字が苦手な人達こそ九州説に傾倒する傾向にあると思ってますから、こういう動画にしなきゃいけないと思ったわけです 九州王朝説とか最たる例ですよね
他の漢籍に当たらないから「倭と日本は別」だとか「邪馬“壹”國」だとか言っちゃうわけです >>60
直観(感ではなく観)なんだけど、たぶん大和朝廷と邪馬台国を結びつけて考えると
おかしなことになると思う
既存の学者の大半がこれなんじゃないかと >>65
大学図書館ですね
大学生じゃなくても国会図書館行けば誰でも私が借りてるような本にアクセスできると思いますよ >>67
例えばどこらへんがおかしいのでしょうか! >>46
九州にはならん
海上やろ
ワイは海上民族は結構ありだと思ってる、宗像氏とかめちゃくちゃ強い時期だろ >>70
もちろん私は畿内説ですよ
畿内説どころか大和朝廷=邪馬臺國論者っすからね >宗像氏とかめちゃくちゃ強い時期だろ
そうですか?宗像氏が活躍したのは三韓征伐とか4世紀頃な気がしますが >>69
持ってる知識や経験からくる直観だから具体的な指摘はできない
ただ、大和王朝成立前に、出雲に巨大勢力があったり、北九州にも既に有力な勢力があったのは事実と見て良いわけで
そういった海に面した、中国に行くのに有利な国をさしおいて
機内の勢力が中国に行けたと考えるのは自然じゃない >>31
卑弥呼が天照なら神話が嘘になっちゃうじゃんやっぱ反日だよ
神話があって東征も終わってからしばらく経って畿内に邪馬台国なるものが中国側の記録から浮かび上がってくるのが一番皇国史観的にしっくりくる 参考文献は概要欄に載せてます
岡村秀典「三角縁神獣鏡の時代」
古代史シンポジウム発見日本の古代「纒向発見と邪馬台国の全貌」は必読ですよ! 同じ金印貰った奴国は村だから
首長が大王と呼ばれた大和朝廷とは規模が違うやろ >>68
ええなぁ
ワイは話聞いてたら(もちろん正しいかは別として)応援したくなったわ
史学科ではないみたいなので一応歴史学上の誤謬にだけ陥らないよう気をつけてな >>77
私はまず「畿内vs九州」という構図で当時を捉えることが既に間違っていると思います
なぜなら祭祀に使う特殊器台の出土分布から邪馬台国時代には既に「吉備・畿内・出雲」の大勢力が形成されていた事が伺えるから
https://i.imgur.com/DNfxkjm.jpg
あるべき構図は「本州vs九州」です >>31
考古学では富士山麓や関東にも王国群があったことは確定してるし
古墳分布でもヤマト朝廷以外の勢力があったことは明らか そしてこれは銅鏡の推定製造年代別出土分布ですが、2世紀後半大陸と九州が連動しなくなり、本州と大陸が連動するようになる
これが女王国誕生を象徴していると考えられているわけですな
https://i.imgur.com/pMs5SBA.jpg >>83
そうですね
実際記紀でも四道将軍やヤマトタケルが東海地方関東地方を征伐するわけで、征伐するということは別勢力がいたということになります >>84
銅鏡が大陸と連動してるのはたまたまやろ
三角縁神獣鏡はほぼ日本にしか存在しないけどめちゃくちゃあるし >>80
奴国も滅茶苦茶先進地域ですけどね
私の動画でも説明してます >>86
三角縁神獣鏡じゃなくて、三角縁神獣鏡の前に現れる画文帯神獣鏡ですね そもそも日本全国で出土する三角縁神獣鏡なぞ女王国や邪馬台国の場所の特定に何の意味も与えないと思ってますよ
重要なのは画文帯神獣鏡でしょ あ、ちなみに福岡市那珂八幡古墳一号主体部には魏から貰った「銀印」が眠っていると考えていますよ
日本でこの考えに至ったのはまだ私一人しかいないのが残念
那珂八幡古墳1号主体部は難升米の墓の可能性があります >>88
謎に4世紀以降にまた出てきたりするし銅鏡は正直眉唾物だと思う まず画文帯神獣鏡が本州で流行ってその後に三角縁神獣鏡の時代になると神獣鏡が九州にも広まるって流れですからね
この間の時期に本州女王国が九州を平定したのでしょうな >>92
古い古墳でも画文帯神獣鏡は本州で出るのが殆ですよ
ホケノ山古墳とかその最たる例でしょう箸墓より古いわけですからね ちなみに6~7歳の頃、社宅の公園を掘ったら銅鏡が出てきた
埋め直したら次に掘った時になくなってた
一緒に掘った友達が盗ったか、夢だったのか
場所は世田谷
銅鏡の存在なんて知らない年だから夢じゃないと思うんだけどなあ >銅鏡が大陸と連動してるのはたまたまやろ
いやいやたまたまじゃないんですよね
丁度公孫氏が楽浪帯方復活させて鏡も作りまくり倭韓との交流を復活させたわけです
魏志韓伝にもそう書かれてますよね
なのに、倭との交流が復活した筈なのに、その肝心の時期の画文帯神獣鏡や斜紋神獣鏡は本州で出土するのが殆ど。つまり交流していた相手は本州だと考えるのが自然でしょう? >>96
いやいや
動画中でも説明しましたが一号主体部はまだ開けられてませんよ >>99
私は公孫氏帯方郡が女王国に渡した鏡だと思ってますよ
時期的に魏じゃないでしょう 半独立状態だった帯方郡が魏の完全支配下に落ちるのは238年すからね
画文帯神獣鏡はそれ以前に日本に渡来してるってわけ すごい
高評価が7に増えてますよ
君たち優しいなぁ 魏志倭人伝の邪馬台国への航路を見れば九州説が正しいことは一目瞭然だろ
畿内にあるとしたら何で中国地方や畿内の地名が全然出てこないんだよ
この疑問が解消されない限り畿内説とか聞く耳持たんわ >>104
余傍20カ国が瀬戸内海諸国の地名と似てるんですよ
魏使は日本海ルート通ったわけですから、経由してない瀬戸内海諸国や大したことない国々を全部そこにまとめたんでしょう よう調べとんな
そのへんにいる日本の古代史マニアって征服以外での朝鮮半島との関係抜けてる人多いからな
あれよくないと思うわ 実際邪馬台国がどこにあったのかはわからないけど調査してない古墳は全部調査してほしいよな >>106
中国地方の地名はひとまとめにして畿内の地名はスキップしたとして九州の地名だけやたら詳しく書いてあるのは何でだと思う? あと「親魏倭王」って「親魏大月氏王」に匹敵する称号なんですよ
当時の「大月氏」とはインド北部全域を支配していた大帝国クシャーナ朝のことでして、同国と九州説によれば九州しか支配していない女王国が同列とするのは少し無理があるんじゃないでしょうかね? >>111
動画で述べた通り、見聞記録は公孫氏時代の帯方郡使の記録だからです
そもそも伊都国(糸島)に「常に往来し滞在する」わけですから邪馬台国まで行かず九州で泊まって帰る中国人も沢山いたのでしょう
九州の記録だけ詳しくなるのも当然です 一大率が伊都国で荷物確認して女王の下に伝送する仕組みになってるんすよ
そしたらわざわざ水行20日・水行10日・陸行1ヶ月もかけて邪馬台国まで行く必要なんてないでしょう
実際に当時の中国使者が邪馬台国まで来たのは2回だけと考えていますね >>110
・西殿塚古墳(崇神天皇の真陵か)
・箸墓古墳
・那珂八幡古墳一号主体部
この三つはいつか中身わかるといいですね 宮内庁は3世紀後半に築造された西殿塚古墳に6世紀の人物を治定し続けるっていう変なことやってるんよ
ここは崇神天皇の真陵だと思うんだけどなぁ >>118
生涯夫を持たず、弟以外は近寄らせなかったということなのでしていたと考えるより他にありません なんで女のくせに力持ってたの?
なんで滅んだの?
やっぱ朝鮮のせい? >>115
夫はいない(=巫女に典型の神婚してた?)とあるから貞操は厳しかったんじゃないかな?これは完全に妄想やけど >>121
卑弥呼はめったに人前に顔を出さないってあるから、卑弥呼自身が権力行使していたわけじゃないと思うよ
卑弥呼はあくまでも祭祀王(後の斎王)であって世俗権力は別の男達が行使していたんじゃないかと >>123
ワイは卑弥呼=倭迹迹日百襲姫命説だからそのまんま皇室になってると思うよ
ただ途中で応神天皇(九州)とか継体天皇(北陸)とかの影響受けてややこしくなってるんやろな ただ倭迹迹日百襲姫命は子どもいないけどね
卑弥呼が夫居ないって書かれてたのと一致するよな >>126
はえー
やっぱ女って男の下にいるべき存在だわ 略載された倭諸国眺めてたんやが射臣(武蔵)、鬼奴(毛野)のような東国も含んでかつ奴国に至るって書いてあってどういう順番なのかさっぱりわからん 古墳が作られた頃、ヨーロッパでは月に行ってたらしい
ほんまジャップって遅れてるわ >>82
ちなこれが倭迹迹日百襲姫命伝承に反映されてると思ってん
彼女は弟が“吉備”津彦で夫が蛇神大物主(古事記で出雲神大己貴と同一視)やからな >>133
ジャップは粘土遊びやぞ
おっぱいがあるお人気さんつくってしこってた >>130
狗奴国は東日本の広域連合説を採りますね
記紀でも東海でヤマトタケルが殺されかけてるし、毛野や久努国造なんて狗奴っぽい地名も散りばめられてる
それに卑弥呼が献使してた「魏」と対立する「呉」の238年(丁度呉と結ぼうとした公孫氏帯方郡が魏によって滅ぼされた年)紀年鏡が山梨県で見つかってたりするよな 東海地方は、丁度邪馬台国の時代にあたるとされている崇神天皇の代にも四道将軍派遣して征服試みてるからね 江戸時代に捏造妄想書物大量に作られて現代人騙されてそう >>139
その当時の関東って未開やろ
邪馬台国と渡り合うの国力を持つとされる国があるのは変だと思うなあ >>127
なるほどよく分からん
歴史の授業まじめに聞いてたはずやけど初めの方の流れ全然分からんわ 本州西部は女王国として連合していたんだけど、おそらく崇神の時代から畿内の邪馬臺國が暴走し始めるんよ
出雲振根殺害したり四道将軍派遣したりし始めるからね
雄略天皇の代になると今まで友好的だった岡山も吉備氏の乱で叩き潰したし、継体天皇の代になると磐井の乱で九州も直轄支配に置いてしまう 卑弥呼と時期はずれるが関東諸国は勢力増して朝鮮半島文明と接触し始める時期もあるからな東国をなめすぎるのはよくない >>143
確かに関東は未開やな
東海が本拠地だったと思うわ具体的には高尾山古墳のあたり やっぱり明日香村からの川沿い大和川沿いで卑弥呼様ぁしてたんかね もう少し時代が下ると群馬の辺りが強国になる
ex.)200m以上の古墳がある都道府県
https://i.imgur.com/LgSSEOY.jpg ワイが昔読んだ民俗学者の谷川健一が書いた本では邪馬台国は筑紫にあってその辺りでは物部氏が強い勢力を持っていたって説明されてたんだがなぁ >>148
この発音正しいんよな
万葉仮名でも一貫して畿内ヤマトのトは乙類で表記されてるから、昔の日本人はヤマトゥーって呼んでた
九州の山門とかは甲類でヤマトやけど >>151
なるほど
物部氏は武器も司ってたわけだから鉄の一大産地(辰韓)と近い九州は大事にしてたでしょうね >>150
これ兵庫含んでないけど
兵庫の高砂から奈良まで石運んでたとかあるし
兵庫も古墳あるしな どう考えても
明日香村からの大和川なんよな
ヤマトゥーは >>155
魏志倭人伝に「巴利(パリ)國」いうのが現れるんやが、パ行→ハ行になるから「ハリ國」
つまり播磨であり現在の兵庫県南部だと思ってるで ■「伊邪(イヤ)國」
これは伊予、現在の愛媛かな
■「鬼(キ)國」
紀伊かな
■「對蘇(ツソ)國」
土佐で高知県かな
■「蘇奴(ソナ)」
讃岐かもね
■「支惟(キウィ)國」
これは吉備で岡山やろ 上代特殊仮名遣は奈良時代ごろの現象であって古墳時代にあてはめていいかは疑問やな
エ段音の有無とか別の現象もあったとされてるし >>142
日高見王国だとか富士王朝がどうのこうの言ってるのはまさにそれやな 邪馬臺は臺の上古音が*dəəらしいのでヤマタイではなく当時からヤマトやな >>166
当然「邪馬台国は無かった」「失われた九州王朝」読んでますよ
物語としては面白いっすよね、全然信じてないけど でも文明的に発展したの奈良時代からやし
日本の中心は奈良で間違いないじゃん 明日香 飛鳥見に行ってみろよ
博物館資料館か知らんけどつまらなすぎて寝れるぞ https://i.imgur.com/pMs5SBA.jpg
これ見る限り倭国大乱(2世紀後半)を期に、覇権が九州から本州へと移ったっぽいな
それまでは九州が圧倒的な超最先端地域や
いやもっと言えば邪馬台国の時代でも奴国の遺跡から先進的だった事が分かるわ 動画でも書いたけど「奴国」って地名は2000年経った今でもその名残が「那珂川」として残ってるっぽいからな
すごいやろこの歴史のダイナミズム 福岡の人々は奴国の子孫!
紀元前1世紀から前漢と通じていた文明最先端地域ばい >>174
こんな当たり前の話過ぎてつまらん
橿原神宮の神主さんも神武天皇九州から来たとか言うてたし ラーララララララー×2
ここで決めて勝つんだ
そうだ難升米が
卑弥呼の使者になろう
Let’s Go Let’s Go 難升米の墓は福岡の那珂八幡古墳一号主体部!
ここに銀印が眠ってるぞ!いつかレーザーか何かで非侵襲調査される日を待っている! >>14
つまり九州には邪馬台国とは別の王朝?があったってことか? 関西のカス共見てるか?
お前らとは歴史の重みが違うんだよ >>180
邪馬台国なんて2~3世紀に台頭し始めたポット出勢力やろな
北九州は伊都(糸島)&奴国(福岡)の二大巨頭が【前1世紀】から大陸と交流あったことがその遺跡群から伺えるわけやし これが中国の歴代王朝と倭人に関連する年表や
使いたい人いたら勝手に使ってくれ
https://i.imgur.com/NWQbRog.jpg 邪馬台国って東京でいう港区程度の規模じゃないの?
別にあろうが無かろうがどうでよいのでは? 「邪馬台国が畿内ってことは九州と皇室は無関係なんか?」みたいな疑問が当然出てくるだろうけど
いやいやいや全然そんなことない
伊都国から皇室のレガリア『八咫鏡』と全く同型の鏡が出土してんねん。皇室のルーツの一つに伊都国があってどっかで合流したということになるわけや 邪馬台国の場所が確定するような資料出てきて問題解決したらイッチは次何に手を出すんや? >>186
魏志倭人伝に邪馬臺國の人口として「戸数7万」とあるから結構な大国やで
まあ当時の畿内は鉄器後進地域だからマンパワーだけのパワー系国家だったんだろうけど そういや徳島の先生が皇祖一族は阿波あたりの人だって主張してたな
まあ国生みが淡路から始まるのと東征説話(史実の東遷と九州平定説話の組み合わせ?)と考えると面白い話ではあるが
まあ東征説話の元ネタはおそらく高句麗説話なのでまたややこしいんやが なぜ畿内で人口爆発が起きたかというと、当時の奈良県は湖が山からの堆積物でどんどん埋まっていき開墾不要の良田になり得る「潟」がバシバシ出来ていく所だったから
ニューフロンティアってことやな
実際、江戸時代も潟が沢山あった北陸地方で人口爆発起きたやろ?それで「新潟」と呼ばれるようになるわけやが、古墳時代の新潟が畿内だったってわけや >>191
そこの祭祀を司ってきた紀國造の墓域は岩橋千塚古墳群やな
独特な埴輪があって面白いで
ちな詳しく知らないから面白い以上の評価はできないわ >>194
東北古代史もおもろいで
時間がある時にWikipediaの「日本の古代東北経営」って記事読むとええわ >>194
東北のどこや
最大で岩手北部あたりまでヤマトの影響下やったんやから関係ない話ではないぞ 多利思比孤は誰なんや
隋書が信頼できるなら邪馬臺=邪靡堆確定になるけど >>198
福島やで
奥州藤原がどうのこうのからしか知らん 学説史みたいなやつ書いてるやつおらんの
九州説の起源が知りたいわ >>194
そういや日本刀の原型の原型の原型たる蕨手刀作ったの東北人らしいよな
古代東北人は滅茶苦茶強かった、例えば巣伏の戦いでも朝廷軍を鎧袖一触で破ってたとかなんとか 最近日本史に興味持ち始めたんやけど卑弥呼とか邪馬台国ってどのくらい重要なんや?
当時の有力者の中でどのくらいの位置だったん?
そもそも資料があんまりないんか >>201
福島はわりとヤマトと関係深いやん
東国をに派兵された四道将軍が合津で合流した話もあるし
ちなみに東北では会津も仙台に次いで大型古墳多いぞ >>204
はっきりわかってないからみんな見解もテンでバラバラやろ
ワイは日本書紀崇神紀がもろに卑弥呼時代の邪馬台国書いてると思ってるけど 邪馬台国から奈良時代までのクニとか豪族マップ欲しいわ >>206
そうなんやな
国立歴史民俗博物館に最近行ったけど弥生後期のコーナーに邪馬台国の記述が無くて不思議やったんや >>205
あんま興味わかんなあ
結局辺境って話やし >>203
全部間違いやぞ
蕨手刀は長野県で発祥して群馬県経由で東北に伝わっとる=朝廷の進出とルートが合致しとる
もっというとエミシは製鉄技術を持ってないから東北発祥は間違いや
あとゲリラ戦と桓武天皇のアホな指示の自滅で朝廷側が堕ちただけでエミシ自体は強くないで
そもそもアテルイとかって朝廷側の人間やから武装は朝廷から奪ったもんとか
まあ古代東北史は一般イメージと学術で真逆や 崇神天皇紀の最初辺り
「疫病で国民の半数が死んだ。とか国中大荒れして背くものもあり治めるのが難しかった。」て倭国大乱のことっぽいやん
しかもそれを治めるために現れるのが倭迹迹日百襲姫命(大物主が取り憑いた状態)やしな
まあ詳しくは前回アップロードした動画で説明してる >>207
それなら先代旧事本紀國造本紀に色々載ってるで 日本刀のルーツは蕨手刀っての
何十年の歴史で色んな人が論文を積み上げて否定しとるけど
新左翼がアテルイを持ち上げるのに蕨手刀が日本刀のルーツやって言うただけで状況証拠すらないから笑えるわ >>212
一番ニュートラルな視点から全方位煽れるやん >>211
記紀のどこかには史実の卑弥呼時代モデルの話は伝わってるんやろうなとは漠然と思ってたけど崇神記だとこんなわかりやすく出てくるもんなんやな
まあ認定されてないってことはいくつか未解明問題もあるんやろうが イッチは古代東北史の知識間違っとるけど専門ちゃうんか >>212
実は北海道にも江別古墳群という律令時代の古墳がある
ただこれはヤマトからの直接的影響ではなく「ヤマト→東北エミシ→北海道擦文人」って感じの間接的な物であろうね
最近謎に勃興してるアイヌ民族否定説にこの古墳が利用されていて残念
よく調べればこの墳墓群を以てアイヌ否定するなんて出来ないってわかるはずなのにね 国造本紀の章だけは信頼されていると話題の先代旧事本紀か 数年後は無理でも
数十年後には九州説が優位になってると思うわ >>218
アイヌ否定説は北海道先住民が時代によって学術上の呼び方が変わっているという話をアイヌは昔はいなかったみたいに触れ回るやつらもいてめちゃくちゃだよ そもそも当時の九州には径100余歩の古墳なんて無いのに、邪馬台国は九州にあったとか言ってるやつはやばいやろ
どう考えても箸墓古墳の話やん >>225
魏の人「あれが卑弥呼の墓ですか?」
地元民「そうです」
魏の人「とても大きいですが、あれ全部が墓ですか?」
地元民「いえ、丸いのが墓で、四角い方でお祀りの行事などを行います」
─
こんなやり取りを妄想しています
現代の我々が「墓」と聞いて「墓石」を真っ先にイメージするような物でしょう >>227
なるほど
方角に関しては畿内説が圧倒的に不利ですよね
南を東に読み替えちゃってるわけですから >>229
この動画、魏の使者が伊都国までしか行っていないから放射式で読むという理論みたいだけど
最初の使者は「拝仮倭王」してるのに伊都国までしか行ってないってどういう意味なんでしょうか 邪馬台国に行かずに拝仮倭王する方法ありますか?卑弥呼が伊都国までやってきたということでしょうか 放射式って帯方郡からのそれぞれの距離で図るてことけ >正始元年 太守弓遵 遣建中校尉梯儁等 奉詔書印綬詣倭國 拝暇倭王
梯儁さん邪馬台国まで行って卑弥呼に会ってますよね? 結局は伊都国からの解釈なんよ
そっから先を畿内説まで持っていくか放射説で九州におさめるか
これ考えたら九州説のがしっくりくる 当然私の動画でもこれは扱っていて
魏使は2回とも邪馬台国まで来たと思います
だって「拝仮倭王」ですよ
https://i.imgur.com/ximLSdm.jpg >>229
こういううさんくせえチャンネルってソースはどこから引っ張ってんの?
よくもまあマニアとはいえいろんな珍説もってこれるよな >>235
ただ元の馬端臨『文献通考』按語に【渡三海歴七国】とあるように、後世の中国人は皆直列式で解釈してるんよね
誰にも分からない隠されたメッセージだったっていうならまあ可能性はゼロではないけど 大学時代に考古学の権威の先生に聞いたが、近畿説を推してるのは関西出身の学者しかいなくて、ほぼ九州説が優位らしいな >>237
いやこのチャンネル一通り見たことあるけど平均的に出来良かったよ
てかサムネが面白いよね
思わずクリックしたくなる >>239
適当なこと言うなよ
考古学界で九州説ってマジで居場所無いぞ
5%くらいしかおらん >>241-242
えー?どっちが正しいの?
名前は言えないけど、学会の会長やる位偉い先生だったんやが 伊都国・奴国・不弥国・投馬国・邪馬台国の連続説と放射説
まあ誰がどっちの説を支持してもええけど
ワイは放射説支持よ >>240
投稿者本人は詳しくてそれわかったうえでやってたとしても基礎知識のない視聴者はすぐ影響受けるのがね… ワイが通っとる大学の史学科教授は学界ではほぼ畿内説が優勢って言っとったわ >>242
40年ぐらい前の権威なんでしょ(適当) 魏志倭人伝の記述を参考にすると都市の形、埋葬方法、鉄鏃等の武具や絹、植生等、北部九州の遺跡や出土品と一致します。特に有棺無槨の埋葬方法は北部九州にのみ見られます。 その為、畿内説は魏志倭人伝の記述を伝聞なので根拠にならない。記述は邪馬台国ではなく途中の九州の国の事が書かれているというのが、畿内説を含め九州説以外の出発点です。記述を無視するので何が発見されても邪馬台国の物だと強弁できます。しかし、私には魏志倭人伝の記述を無視するのであれば邪馬台国である必要もないのではないかと思います。 一応、根拠とされる纒向遺跡は元々4世紀の遺跡で記紀に書かれた崇神天皇の都だと言われていましたが年代を100年早めて邪馬台国の都だと言われるようになりました。 この時に使われた年輪年代法は基礎データが公開されていないので他の人が検証できず、法隆寺など建造年がわかっているものでも100年古くでます。また、炭素14年代測定法も元々古くでやすく、100年ずれている可能性のある年輪年代法を基準に較正しているのでどこまで正確なのかわかりません。 また、年輪年代法が正しいとすると鉄器が中国に普及する前の時代の遺跡から鉄器が出土し、5世紀に作られた堂ノ後古墳を削って、ホケノ山古墳を3世紀に作った。とか整合性のとれないような事も起こります。 畿内説の現在の根拠は纒向遺跡の年輪年代法の測定の結果のみで同じ時代に最大規模の都だったからだけです。年輪年代法が間違っていれば根拠はなくなりますし、正しくても魏志倭人伝の記述を無視しているので別の国の可能性の方が高いです。 三角縁神獣鏡はかつて卑弥呼が受け取った100枚の鏡だとされていましたが現在は以下の理由から根拠にされてはいません。 海外では出土されておらず、中国で発見されたのは遺跡ではなく骨董市で由来がわかりません。現在中国では贋の古物が数多く作られてもいます。 国内では九州からも出土されていて、500枚以上発見されていて、中国の存在しない年代が書かれたものがあるので国内産の可能性が高い事。 紋様から魏鏡ではなく、呉鏡に近く、日本に渡来した呉の工人が日本で製作したという説もあります。 唐代の『梁書』宋代の『太平御覧』にそれぞれ引かれる『魏志』の文にも「又」があり、元の馬端臨『文献通考』按語に【渡三海歴七国】とあるように
唐、宋、元代の中華の史家は尽くこの文を順次式に理解しているわけやが
まあ現代日本人だけが放射式だと見抜けている可能性も確かにゼロではないよな
数パーセントはあるやろな 経路については帯方郡から狗邪韓国まで7000里を1里400mにすると海岸に沿って行くとロシアが出発点になるので、短里でなければ狗邪韓国にすらたどりつけません。 また、帯方郡から一支国まではどの説も比定地は同じで実際の距離と短里での距離はほぼ同じになります。それ以降の行程を短里から長里に変える理由もないので、短里で書かれていたと考える方が妥当です。 まあ、これよな
畿内説ってなんか中身がないように感じるんよな >>248
それだけじゃなく、入れ墨の話もやな
当時畿内の人々は入れ墨なんてしてなかったからね >>253
魏志倭人伝中では1里あたりだいたい60~90mになってるな >>251
中国で発見されて、かつ日本でも発見されてるのは画文帯神獣鏡とかやもんな
ちなみに画文帯神獣鏡は九州から殆ど出ないのや ワイは古代東北史専攻やから
邪馬台国論争ははどっかで見聞きしたもんの中から自分の感性で選んどるし
今は九州説に鞍替えしとるけど
自分の感性でこっちやってもんに出会えたら畿内説派に戻るかもせんし
その程度よ よく歴史に夢中になれるな
足し算くらい簡単やないと分からんわボケ ワイは
>>89で述べてる通り三角縁神獣鏡なんて女王国や邪馬台国の特定に大した影響与えないと思ってる
逆に三角縁神獣鏡を重視してる畿内論者の人達は、最も早い時期に三角縁神獣鏡が出土する古墳が福岡の那珂八幡古墳であることをどうやって説明するのか?しかも難升米を田道間守に比定してる人だらけで
そう、これが従来の畿内論学者の限界なんだよ
ワイは完全に説明できるけどね 免田式土器の分布と狗奴国が一致しとるように思うし
そう考えても邪馬台国は自然と福岡になるよな 史実時代の遺物を単体で炭素年代測定にかけて年代証明するのはたしかに無理やな
数百年ずれるのは当たり前の世界やしな
先史ならともかく流れの早い有史にあてはめるのは難しい
そのために普通は同時期の他の出土物と比較研究するのが肝要やもちろんサンプルは多いほどいい >>260
従来の学者をあまり悪く言わんといてやってくれ
学説が古くて今ではアップデートされてるかもしれんし >>261
北九州しか支配していない国に
北部インド全域を手中に収めるクシャーナ朝へ与えられた称号「親魏大月氏王」に比肩する「親魏倭王」を与えるんですか? 逆説の日本史の邪馬台国野話は面白かった記憶あるけど相当昔の本やし著者も著者だから1ミリもあってないんやろな >>264
邪馬台国説はせいぜい福岡を中心にした範囲やったってだけやろ
別に違和感ないやん ワイからすりゃ邪馬台国に夢見過ぎな人が多いと思うわ
別に超大国でも超文明でもないと思うから なんか歴史書通りに邪馬台国いこうとすると太平洋に出ちゃうみたいな話ってマジなん >>268
戸数7万だから魏志倭人伝には一応かなりの大国として登場しますよ >>269
南へ水行20日、水行10日、陸行1月だからそうなりますね 紀元前からある神社ってどんな形してたん?
今よく見る方式の建物はいつぐらいからのもの? 朝貢国って国力を見てもらうわけじゃなく献上品の格で見るんじゃないの(もちろん国力が大きければ相応の献上品は手に入れられるけど)
中華王朝はあくまで献上品に応じて国を格付けしただけに過ぎないし
奴国は金印紫綬だけど小国で献上品がないもんだから苦し紛れで奴隷送ってるよな >>272
大昔は神籬とか磐座だけだったらしいよ
沖縄の御嶽信仰みたいなもんやね、そっからいつかは知らんが社殿も出来るようになってって流れだとどっかで聞いたことがある 社殿は弥生時代のような高床倉庫を流用したんやろうけど
神殿を建てる発想は仏教寺院の影響やなかったかなちょっとあいまいやけど 戸数とか古文書あるあるの大盛りに盛ってるとか
つーかどうしてもブツが出ない事には色々苦しいよね >>277
封泥とか親魏倭王印とかやろな
あと使者が貰った銀印は結構日本中に埋まってんじゃないかと思うよ >>258
恐れ入りました
蕨手刀が東北エミシ作と言ったのは悪かったわ
知ったかぶりやったな 邪馬台国を久留米あたりに持ってくるか
飯塚か宗像か北九州か
宇佐でもええけど
末盧国が唐津
伊都国が糸島
奴国が福岡
このあたりはまあ間違いないんちゃうかって思うから
邪馬台国も狗奴国もせいぜいそのあたりやろって 九州説は水行20日水行10日陸行1月無視してるし
畿内説は方角無視してる
どっちも間違ってる そもそも邪馬台国なんて存在しない
呉を牽制するためにでっち上げた
九州説は水行20日水行10日陸行1月無視してるし
畿内説は方角無視してる >>279
蕨手刀は石井昌国以降に論文を積み上げとるからまあ東北由来ではないよ
そもそも交易品としてエミシに渡ってたけど東北で生産が始まったことで型が変わったとかまでわかっとる
歴史小説やらでエミシの武器として描かれとるからしゃーないんやが 君久しぶりに見たわ 動画制作まで始めたんやな
動画になると分かりやすいし面白かったから頑張ってや 刀剣史って詳しくわかってるんやろか
直刀の鉄刀鉄剣から日本刀への流れがよくわかんねえんだよな
日本刀への蕨手刀の影響は少ないみたいな話もあれば >>287
法学部って卒論も無いし評価はテスト一発だけで暇やで
それに今春休みだもの 日本に邪馬台国の頃書かれた文書とか石碑みたいのって何もないのけ? >>285
ある程度はわかっとるで
そもそも蕨手刀って帯刀を許されてない朝廷の人が佩いてたけど
位があれば支給された大刀を佩いてたんよ
この大刀は朝廷の国家規格があってこれが日本刀になっていく
大刀の茎と蕨手刀の持ち手
どっちが日本刀と近いか見てみるとええわ 最近徳島説というのを聞いてそれが真実であるという結論に至ったわ >>296
五斗長垣内遺跡が関係するかもね
江戸しぐさ批判で有名な原田実氏が畿内説へ転向するキッカケになった大規模鍛冶遺跡が淡路島にはあったようなのだ
https://i.imgur.com/KrhtPB2.jpg わい、島根県民が1番信じたら勝てる論は?ちな浜田😭 あの原田実さんが転向するキッカケになった遺跡だよ
まあ結構凄いものが淡路島にはあったわけですよね 古代史市民の会で発表してろよ...
はっきり言ってこんな程度の裏付け論説は会のアマチュア達のレベルにすら達していない
こういう場でしか発表出来ない
もっと切磋琢磨してくれ 播磨国風土記に朝鮮半島の神「天日矛」が攻めてきたって伝承あるし渡来系が但馬経由で沢山来たのやろな
それで淡路島にも鍛冶技術がもたらされた ワイは邪馬台国が和泉・岸和田説を信じとる😤
茅渟国やし >>306
スクリプトかと思ったらイッチだった
すごい情熱や イッチは邪馬台国関連どのくらい勉強してここまでの知識を得たんや?
本何冊読んだとか >>307
山直=邪馬台説すき
山直でヤマダイって読む地名が岸和田にあるらしいな 淡路島っていう名前は阿波国に行く道って意味やからむしろ阿波の方が重要みたいな感じで不思議 >>310
和泉では景初3年の銅鏡も見つかってるしな
安倍晴明の母親の出身地の信太の森があるしその近くには聖神社もある
聖=日知で古代から天文学に精通してる人間がいたとされる >>194
東北とかいう熊襲民はロマン感じれないから可哀想やな >>310
まあ素直に考えるとやまのあたえの略なんやろけどな 「YouTubeでは機内説を論じると荒らされるので気をつけてください」
草 >>318
このコメントすき
どないなっとんねんyoutube視聴者 ワイは女王国の王が卑弥呼であって
邪馬台国は女王国の一部でしかない考えとる
末盧国も伊都国も奴国も不彌國も投馬国も女王国の一部やな
対馬国が対馬
一支国が壱岐
末盧国が唐津
伊都国が糸島
奴国が福岡
不彌國が飯塚
投馬国は水行しとりあえず宇佐にしとくわ
ほんで免田式土器の分布から狗奴国が熊本やと考えるから
邪馬台国の南に狗奴国があるってことは
狗奴国の北に邪馬台国があるわけで
筑紫平野やな鳥栖とか久留米ちゃうかな
根本的に邪馬台国に拘りすぎやねん
九州北部に卑弥呼の女王国があって邪馬台国はその一部
その南の熊本に狗奴国がある
これくらいシンプルでええよマジで >>317
和泉には池上曽根遺跡とか言う弥生時代の遺跡があるんやが
あの辺掘ったらすぐどこからでも遺跡が出てきてしまうんや
大阪のベッドタウンとして栄え出して開発しまくった1960年代〜1970年代に工事急いで碌な調査せずに消えた遺跡いっぱいある
10年前も駅前開発で遺跡が出て工事遅延した >>316
ワイは関西人のこと朝鮮人と思ってるから問題ないで😤 女王国=邪馬台国と見るか
女王国=連合国と見るか
ワイが後者ってだけやが女王国もあるよ派は大変やなって思うわ八女とかそのあたりになるんか? >>328
イッチの女王国説もそのつもりで言ってるんちゃう
女王国という国はないやろ イッチ前から見てたからネームドやろうけどワイ的にはそこまで害感じないから好きやで >>321
>末盧国も伊都国も奴国も不彌國も投馬国も女王国の一部やな
それは同意するけど「帯方郡から女王国までは12000余里」だから
末盧國(帯方郡から10000里)
伊都国(10500里)
奴国(10600里)
不彌国(10700里)は女王国連合に含まれないよ >>327
マジレスするとエミシって近畿四国九州送りにされとるし
平安初期の東北とか近畿東海坂東の柵戸が多いからな
ルーツなんてぐっちゃぐちゃやのに朝鮮人がどうのとか頭ネトウヨか? >>329
というかワイは動画冒頭で「邪馬台国は女王国の部分集合である」と言ってるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています