【PR】邪馬台国の真実に近づく動画、第二弾を上げたから古代史好きはぜひ見てほしい
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女王国が本州であるという新説をついに公のものとして発表
前回動画の尺の長さを指摘されたから18分に超圧縮しました
https://youtu.be/yyX90FjhVdY
http://www.eonet.ne.jp/~temb/16/gishi_wajin/wajin.htm 卑弥呼と時期はずれるが関東諸国は勢力増して朝鮮半島文明と接触し始める時期もあるからな東国をなめすぎるのはよくない >>143
確かに関東は未開やな
東海が本拠地だったと思うわ具体的には高尾山古墳のあたり やっぱり明日香村からの川沿い大和川沿いで卑弥呼様ぁしてたんかね もう少し時代が下ると群馬の辺りが強国になる
ex.)200m以上の古墳がある都道府県
https://i.imgur.com/LgSSEOY.jpg ワイが昔読んだ民俗学者の谷川健一が書いた本では邪馬台国は筑紫にあってその辺りでは物部氏が強い勢力を持っていたって説明されてたんだがなぁ >>148
この発音正しいんよな
万葉仮名でも一貫して畿内ヤマトのトは乙類で表記されてるから、昔の日本人はヤマトゥーって呼んでた
九州の山門とかは甲類でヤマトやけど >>151
なるほど
物部氏は武器も司ってたわけだから鉄の一大産地(辰韓)と近い九州は大事にしてたでしょうね >>150
これ兵庫含んでないけど
兵庫の高砂から奈良まで石運んでたとかあるし
兵庫も古墳あるしな どう考えても
明日香村からの大和川なんよな
ヤマトゥーは >>155
魏志倭人伝に「巴利(パリ)國」いうのが現れるんやが、パ行→ハ行になるから「ハリ國」
つまり播磨であり現在の兵庫県南部だと思ってるで ■「伊邪(イヤ)國」
これは伊予、現在の愛媛かな
■「鬼(キ)國」
紀伊かな
■「對蘇(ツソ)國」
土佐で高知県かな
■「蘇奴(ソナ)」
讃岐かもね
■「支惟(キウィ)國」
これは吉備で岡山やろ 上代特殊仮名遣は奈良時代ごろの現象であって古墳時代にあてはめていいかは疑問やな
エ段音の有無とか別の現象もあったとされてるし >>142
日高見王国だとか富士王朝がどうのこうの言ってるのはまさにそれやな 邪馬臺は臺の上古音が*dəəらしいのでヤマタイではなく当時からヤマトやな >>166
当然「邪馬台国は無かった」「失われた九州王朝」読んでますよ
物語としては面白いっすよね、全然信じてないけど でも文明的に発展したの奈良時代からやし
日本の中心は奈良で間違いないじゃん 明日香 飛鳥見に行ってみろよ
博物館資料館か知らんけどつまらなすぎて寝れるぞ https://i.imgur.com/pMs5SBA.jpg
これ見る限り倭国大乱(2世紀後半)を期に、覇権が九州から本州へと移ったっぽいな
それまでは九州が圧倒的な超最先端地域や
いやもっと言えば邪馬台国の時代でも奴国の遺跡から先進的だった事が分かるわ 動画でも書いたけど「奴国」って地名は2000年経った今でもその名残が「那珂川」として残ってるっぽいからな
すごいやろこの歴史のダイナミズム 福岡の人々は奴国の子孫!
紀元前1世紀から前漢と通じていた文明最先端地域ばい >>174
こんな当たり前の話過ぎてつまらん
橿原神宮の神主さんも神武天皇九州から来たとか言うてたし ラーララララララー×2
ここで決めて勝つんだ
そうだ難升米が
卑弥呼の使者になろう
Let’s Go Let’s Go 難升米の墓は福岡の那珂八幡古墳一号主体部!
ここに銀印が眠ってるぞ!いつかレーザーか何かで非侵襲調査される日を待っている! >>14
つまり九州には邪馬台国とは別の王朝?があったってことか? 関西のカス共見てるか?
お前らとは歴史の重みが違うんだよ >>180
邪馬台国なんて2~3世紀に台頭し始めたポット出勢力やろな
北九州は伊都(糸島)&奴国(福岡)の二大巨頭が【前1世紀】から大陸と交流あったことがその遺跡群から伺えるわけやし これが中国の歴代王朝と倭人に関連する年表や
使いたい人いたら勝手に使ってくれ
https://i.imgur.com/NWQbRog.jpg 邪馬台国って東京でいう港区程度の規模じゃないの?
別にあろうが無かろうがどうでよいのでは? 「邪馬台国が畿内ってことは九州と皇室は無関係なんか?」みたいな疑問が当然出てくるだろうけど
いやいやいや全然そんなことない
伊都国から皇室のレガリア『八咫鏡』と全く同型の鏡が出土してんねん。皇室のルーツの一つに伊都国があってどっかで合流したということになるわけや 邪馬台国の場所が確定するような資料出てきて問題解決したらイッチは次何に手を出すんや? >>186
魏志倭人伝に邪馬臺國の人口として「戸数7万」とあるから結構な大国やで
まあ当時の畿内は鉄器後進地域だからマンパワーだけのパワー系国家だったんだろうけど そういや徳島の先生が皇祖一族は阿波あたりの人だって主張してたな
まあ国生みが淡路から始まるのと東征説話(史実の東遷と九州平定説話の組み合わせ?)と考えると面白い話ではあるが
まあ東征説話の元ネタはおそらく高句麗説話なのでまたややこしいんやが なぜ畿内で人口爆発が起きたかというと、当時の奈良県は湖が山からの堆積物でどんどん埋まっていき開墾不要の良田になり得る「潟」がバシバシ出来ていく所だったから
ニューフロンティアってことやな
実際、江戸時代も潟が沢山あった北陸地方で人口爆発起きたやろ?それで「新潟」と呼ばれるようになるわけやが、古墳時代の新潟が畿内だったってわけや >>191
そこの祭祀を司ってきた紀國造の墓域は岩橋千塚古墳群やな
独特な埴輪があって面白いで
ちな詳しく知らないから面白い以上の評価はできないわ >>194
東北古代史もおもろいで
時間がある時にWikipediaの「日本の古代東北経営」って記事読むとええわ >>194
東北のどこや
最大で岩手北部あたりまでヤマトの影響下やったんやから関係ない話ではないぞ 多利思比孤は誰なんや
隋書が信頼できるなら邪馬臺=邪靡堆確定になるけど >>198
福島やで
奥州藤原がどうのこうのからしか知らん 学説史みたいなやつ書いてるやつおらんの
九州説の起源が知りたいわ >>194
そういや日本刀の原型の原型の原型たる蕨手刀作ったの東北人らしいよな
古代東北人は滅茶苦茶強かった、例えば巣伏の戦いでも朝廷軍を鎧袖一触で破ってたとかなんとか 最近日本史に興味持ち始めたんやけど卑弥呼とか邪馬台国ってどのくらい重要なんや?
当時の有力者の中でどのくらいの位置だったん?
そもそも資料があんまりないんか >>201
福島はわりとヤマトと関係深いやん
東国をに派兵された四道将軍が合津で合流した話もあるし
ちなみに東北では会津も仙台に次いで大型古墳多いぞ >>204
はっきりわかってないからみんな見解もテンでバラバラやろ
ワイは日本書紀崇神紀がもろに卑弥呼時代の邪馬台国書いてると思ってるけど 邪馬台国から奈良時代までのクニとか豪族マップ欲しいわ >>206
そうなんやな
国立歴史民俗博物館に最近行ったけど弥生後期のコーナーに邪馬台国の記述が無くて不思議やったんや >>205
あんま興味わかんなあ
結局辺境って話やし >>203
全部間違いやぞ
蕨手刀は長野県で発祥して群馬県経由で東北に伝わっとる=朝廷の進出とルートが合致しとる
もっというとエミシは製鉄技術を持ってないから東北発祥は間違いや
あとゲリラ戦と桓武天皇のアホな指示の自滅で朝廷側が堕ちただけでエミシ自体は強くないで
そもそもアテルイとかって朝廷側の人間やから武装は朝廷から奪ったもんとか
まあ古代東北史は一般イメージと学術で真逆や 崇神天皇紀の最初辺り
「疫病で国民の半数が死んだ。とか国中大荒れして背くものもあり治めるのが難しかった。」て倭国大乱のことっぽいやん
しかもそれを治めるために現れるのが倭迹迹日百襲姫命(大物主が取り憑いた状態)やしな
まあ詳しくは前回アップロードした動画で説明してる >>207
それなら先代旧事本紀國造本紀に色々載ってるで 日本刀のルーツは蕨手刀っての
何十年の歴史で色んな人が論文を積み上げて否定しとるけど
新左翼がアテルイを持ち上げるのに蕨手刀が日本刀のルーツやって言うただけで状況証拠すらないから笑えるわ >>212
一番ニュートラルな視点から全方位煽れるやん >>211
記紀のどこかには史実の卑弥呼時代モデルの話は伝わってるんやろうなとは漠然と思ってたけど崇神記だとこんなわかりやすく出てくるもんなんやな
まあ認定されてないってことはいくつか未解明問題もあるんやろうが イッチは古代東北史の知識間違っとるけど専門ちゃうんか >>212
実は北海道にも江別古墳群という律令時代の古墳がある
ただこれはヤマトからの直接的影響ではなく「ヤマト→東北エミシ→北海道擦文人」って感じの間接的な物であろうね
最近謎に勃興してるアイヌ民族否定説にこの古墳が利用されていて残念
よく調べればこの墳墓群を以てアイヌ否定するなんて出来ないってわかるはずなのにね 国造本紀の章だけは信頼されていると話題の先代旧事本紀か 数年後は無理でも
数十年後には九州説が優位になってると思うわ >>218
アイヌ否定説は北海道先住民が時代によって学術上の呼び方が変わっているという話をアイヌは昔はいなかったみたいに触れ回るやつらもいてめちゃくちゃだよ そもそも当時の九州には径100余歩の古墳なんて無いのに、邪馬台国は九州にあったとか言ってるやつはやばいやろ
どう考えても箸墓古墳の話やん >>225
魏の人「あれが卑弥呼の墓ですか?」
地元民「そうです」
魏の人「とても大きいですが、あれ全部が墓ですか?」
地元民「いえ、丸いのが墓で、四角い方でお祀りの行事などを行います」
─
こんなやり取りを妄想しています
現代の我々が「墓」と聞いて「墓石」を真っ先にイメージするような物でしょう >>227
なるほど
方角に関しては畿内説が圧倒的に不利ですよね
南を東に読み替えちゃってるわけですから >>229
この動画、魏の使者が伊都国までしか行っていないから放射式で読むという理論みたいだけど
最初の使者は「拝仮倭王」してるのに伊都国までしか行ってないってどういう意味なんでしょうか 邪馬台国に行かずに拝仮倭王する方法ありますか?卑弥呼が伊都国までやってきたということでしょうか 放射式って帯方郡からのそれぞれの距離で図るてことけ >正始元年 太守弓遵 遣建中校尉梯儁等 奉詔書印綬詣倭國 拝暇倭王
梯儁さん邪馬台国まで行って卑弥呼に会ってますよね? 結局は伊都国からの解釈なんよ
そっから先を畿内説まで持っていくか放射説で九州におさめるか
これ考えたら九州説のがしっくりくる 当然私の動画でもこれは扱っていて
魏使は2回とも邪馬台国まで来たと思います
だって「拝仮倭王」ですよ
https://i.imgur.com/ximLSdm.jpg >>229
こういううさんくせえチャンネルってソースはどこから引っ張ってんの?
よくもまあマニアとはいえいろんな珍説もってこれるよな >>235
ただ元の馬端臨『文献通考』按語に【渡三海歴七国】とあるように、後世の中国人は皆直列式で解釈してるんよね
誰にも分からない隠されたメッセージだったっていうならまあ可能性はゼロではないけど 大学時代に考古学の権威の先生に聞いたが、近畿説を推してるのは関西出身の学者しかいなくて、ほぼ九州説が優位らしいな >>237
いやこのチャンネル一通り見たことあるけど平均的に出来良かったよ
てかサムネが面白いよね
思わずクリックしたくなる >>239
適当なこと言うなよ
考古学界で九州説ってマジで居場所無いぞ
5%くらいしかおらん >>241-242
えー?どっちが正しいの?
名前は言えないけど、学会の会長やる位偉い先生だったんやが 伊都国・奴国・不弥国・投馬国・邪馬台国の連続説と放射説
まあ誰がどっちの説を支持してもええけど
ワイは放射説支持よ >>240
投稿者本人は詳しくてそれわかったうえでやってたとしても基礎知識のない視聴者はすぐ影響受けるのがね… ワイが通っとる大学の史学科教授は学界ではほぼ畿内説が優勢って言っとったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています