【PR】邪馬台国の真実に近づく動画、第二弾を上げたから古代史好きはぜひ見てほしい
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女王国が本州であるという新説をついに公のものとして発表
前回動画の尺の長さを指摘されたから18分に超圧縮しました
https://youtu.be/yyX90FjhVdY
http://www.eonet.ne.jp/~temb/16/gishi_wajin/wajin.htm 国造本紀の章だけは信頼されていると話題の先代旧事本紀か 数年後は無理でも
数十年後には九州説が優位になってると思うわ >>218
アイヌ否定説は北海道先住民が時代によって学術上の呼び方が変わっているという話をアイヌは昔はいなかったみたいに触れ回るやつらもいてめちゃくちゃだよ そもそも当時の九州には径100余歩の古墳なんて無いのに、邪馬台国は九州にあったとか言ってるやつはやばいやろ
どう考えても箸墓古墳の話やん >>225
魏の人「あれが卑弥呼の墓ですか?」
地元民「そうです」
魏の人「とても大きいですが、あれ全部が墓ですか?」
地元民「いえ、丸いのが墓で、四角い方でお祀りの行事などを行います」
─
こんなやり取りを妄想しています
現代の我々が「墓」と聞いて「墓石」を真っ先にイメージするような物でしょう >>227
なるほど
方角に関しては畿内説が圧倒的に不利ですよね
南を東に読み替えちゃってるわけですから >>229
この動画、魏の使者が伊都国までしか行っていないから放射式で読むという理論みたいだけど
最初の使者は「拝仮倭王」してるのに伊都国までしか行ってないってどういう意味なんでしょうか 邪馬台国に行かずに拝仮倭王する方法ありますか?卑弥呼が伊都国までやってきたということでしょうか 放射式って帯方郡からのそれぞれの距離で図るてことけ >正始元年 太守弓遵 遣建中校尉梯儁等 奉詔書印綬詣倭國 拝暇倭王
梯儁さん邪馬台国まで行って卑弥呼に会ってますよね? 結局は伊都国からの解釈なんよ
そっから先を畿内説まで持っていくか放射説で九州におさめるか
これ考えたら九州説のがしっくりくる 当然私の動画でもこれは扱っていて
魏使は2回とも邪馬台国まで来たと思います
だって「拝仮倭王」ですよ
https://i.imgur.com/ximLSdm.jpg >>229
こういううさんくせえチャンネルってソースはどこから引っ張ってんの?
よくもまあマニアとはいえいろんな珍説もってこれるよな >>235
ただ元の馬端臨『文献通考』按語に【渡三海歴七国】とあるように、後世の中国人は皆直列式で解釈してるんよね
誰にも分からない隠されたメッセージだったっていうならまあ可能性はゼロではないけど 大学時代に考古学の権威の先生に聞いたが、近畿説を推してるのは関西出身の学者しかいなくて、ほぼ九州説が優位らしいな >>237
いやこのチャンネル一通り見たことあるけど平均的に出来良かったよ
てかサムネが面白いよね
思わずクリックしたくなる >>239
適当なこと言うなよ
考古学界で九州説ってマジで居場所無いぞ
5%くらいしかおらん >>241-242
えー?どっちが正しいの?
名前は言えないけど、学会の会長やる位偉い先生だったんやが 伊都国・奴国・不弥国・投馬国・邪馬台国の連続説と放射説
まあ誰がどっちの説を支持してもええけど
ワイは放射説支持よ >>240
投稿者本人は詳しくてそれわかったうえでやってたとしても基礎知識のない視聴者はすぐ影響受けるのがね… ワイが通っとる大学の史学科教授は学界ではほぼ畿内説が優勢って言っとったわ >>242
40年ぐらい前の権威なんでしょ(適当) 魏志倭人伝の記述を参考にすると都市の形、埋葬方法、鉄鏃等の武具や絹、植生等、北部九州の遺跡や出土品と一致します。特に有棺無槨の埋葬方法は北部九州にのみ見られます。 その為、畿内説は魏志倭人伝の記述を伝聞なので根拠にならない。記述は邪馬台国ではなく途中の九州の国の事が書かれているというのが、畿内説を含め九州説以外の出発点です。記述を無視するので何が発見されても邪馬台国の物だと強弁できます。しかし、私には魏志倭人伝の記述を無視するのであれば邪馬台国である必要もないのではないかと思います。 一応、根拠とされる纒向遺跡は元々4世紀の遺跡で記紀に書かれた崇神天皇の都だと言われていましたが年代を100年早めて邪馬台国の都だと言われるようになりました。 この時に使われた年輪年代法は基礎データが公開されていないので他の人が検証できず、法隆寺など建造年がわかっているものでも100年古くでます。また、炭素14年代測定法も元々古くでやすく、100年ずれている可能性のある年輪年代法を基準に較正しているのでどこまで正確なのかわかりません。 また、年輪年代法が正しいとすると鉄器が中国に普及する前の時代の遺跡から鉄器が出土し、5世紀に作られた堂ノ後古墳を削って、ホケノ山古墳を3世紀に作った。とか整合性のとれないような事も起こります。 畿内説の現在の根拠は纒向遺跡の年輪年代法の測定の結果のみで同じ時代に最大規模の都だったからだけです。年輪年代法が間違っていれば根拠はなくなりますし、正しくても魏志倭人伝の記述を無視しているので別の国の可能性の方が高いです。 三角縁神獣鏡はかつて卑弥呼が受け取った100枚の鏡だとされていましたが現在は以下の理由から根拠にされてはいません。 海外では出土されておらず、中国で発見されたのは遺跡ではなく骨董市で由来がわかりません。現在中国では贋の古物が数多く作られてもいます。 国内では九州からも出土されていて、500枚以上発見されていて、中国の存在しない年代が書かれたものがあるので国内産の可能性が高い事。 紋様から魏鏡ではなく、呉鏡に近く、日本に渡来した呉の工人が日本で製作したという説もあります。 唐代の『梁書』宋代の『太平御覧』にそれぞれ引かれる『魏志』の文にも「又」があり、元の馬端臨『文献通考』按語に【渡三海歴七国】とあるように
唐、宋、元代の中華の史家は尽くこの文を順次式に理解しているわけやが
まあ現代日本人だけが放射式だと見抜けている可能性も確かにゼロではないよな
数パーセントはあるやろな 経路については帯方郡から狗邪韓国まで7000里を1里400mにすると海岸に沿って行くとロシアが出発点になるので、短里でなければ狗邪韓国にすらたどりつけません。 また、帯方郡から一支国まではどの説も比定地は同じで実際の距離と短里での距離はほぼ同じになります。それ以降の行程を短里から長里に変える理由もないので、短里で書かれていたと考える方が妥当です。 まあ、これよな
畿内説ってなんか中身がないように感じるんよな >>248
それだけじゃなく、入れ墨の話もやな
当時畿内の人々は入れ墨なんてしてなかったからね >>253
魏志倭人伝中では1里あたりだいたい60~90mになってるな >>251
中国で発見されて、かつ日本でも発見されてるのは画文帯神獣鏡とかやもんな
ちなみに画文帯神獣鏡は九州から殆ど出ないのや ワイは古代東北史専攻やから
邪馬台国論争ははどっかで見聞きしたもんの中から自分の感性で選んどるし
今は九州説に鞍替えしとるけど
自分の感性でこっちやってもんに出会えたら畿内説派に戻るかもせんし
その程度よ よく歴史に夢中になれるな
足し算くらい簡単やないと分からんわボケ ワイは
>>89で述べてる通り三角縁神獣鏡なんて女王国や邪馬台国の特定に大した影響与えないと思ってる
逆に三角縁神獣鏡を重視してる畿内論者の人達は、最も早い時期に三角縁神獣鏡が出土する古墳が福岡の那珂八幡古墳であることをどうやって説明するのか?しかも難升米を田道間守に比定してる人だらけで
そう、これが従来の畿内論学者の限界なんだよ
ワイは完全に説明できるけどね 免田式土器の分布と狗奴国が一致しとるように思うし
そう考えても邪馬台国は自然と福岡になるよな 史実時代の遺物を単体で炭素年代測定にかけて年代証明するのはたしかに無理やな
数百年ずれるのは当たり前の世界やしな
先史ならともかく流れの早い有史にあてはめるのは難しい
そのために普通は同時期の他の出土物と比較研究するのが肝要やもちろんサンプルは多いほどいい >>260
従来の学者をあまり悪く言わんといてやってくれ
学説が古くて今ではアップデートされてるかもしれんし >>261
北九州しか支配していない国に
北部インド全域を手中に収めるクシャーナ朝へ与えられた称号「親魏大月氏王」に比肩する「親魏倭王」を与えるんですか? 逆説の日本史の邪馬台国野話は面白かった記憶あるけど相当昔の本やし著者も著者だから1ミリもあってないんやろな >>264
邪馬台国説はせいぜい福岡を中心にした範囲やったってだけやろ
別に違和感ないやん ワイからすりゃ邪馬台国に夢見過ぎな人が多いと思うわ
別に超大国でも超文明でもないと思うから なんか歴史書通りに邪馬台国いこうとすると太平洋に出ちゃうみたいな話ってマジなん >>268
戸数7万だから魏志倭人伝には一応かなりの大国として登場しますよ >>269
南へ水行20日、水行10日、陸行1月だからそうなりますね 紀元前からある神社ってどんな形してたん?
今よく見る方式の建物はいつぐらいからのもの? 朝貢国って国力を見てもらうわけじゃなく献上品の格で見るんじゃないの(もちろん国力が大きければ相応の献上品は手に入れられるけど)
中華王朝はあくまで献上品に応じて国を格付けしただけに過ぎないし
奴国は金印紫綬だけど小国で献上品がないもんだから苦し紛れで奴隷送ってるよな >>272
大昔は神籬とか磐座だけだったらしいよ
沖縄の御嶽信仰みたいなもんやね、そっからいつかは知らんが社殿も出来るようになってって流れだとどっかで聞いたことがある 社殿は弥生時代のような高床倉庫を流用したんやろうけど
神殿を建てる発想は仏教寺院の影響やなかったかなちょっとあいまいやけど 戸数とか古文書あるあるの大盛りに盛ってるとか
つーかどうしてもブツが出ない事には色々苦しいよね >>277
封泥とか親魏倭王印とかやろな
あと使者が貰った銀印は結構日本中に埋まってんじゃないかと思うよ >>258
恐れ入りました
蕨手刀が東北エミシ作と言ったのは悪かったわ
知ったかぶりやったな 邪馬台国を久留米あたりに持ってくるか
飯塚か宗像か北九州か
宇佐でもええけど
末盧国が唐津
伊都国が糸島
奴国が福岡
このあたりはまあ間違いないんちゃうかって思うから
邪馬台国も狗奴国もせいぜいそのあたりやろって 九州説は水行20日水行10日陸行1月無視してるし
畿内説は方角無視してる
どっちも間違ってる そもそも邪馬台国なんて存在しない
呉を牽制するためにでっち上げた
九州説は水行20日水行10日陸行1月無視してるし
畿内説は方角無視してる >>279
蕨手刀は石井昌国以降に論文を積み上げとるからまあ東北由来ではないよ
そもそも交易品としてエミシに渡ってたけど東北で生産が始まったことで型が変わったとかまでわかっとる
歴史小説やらでエミシの武器として描かれとるからしゃーないんやが 君久しぶりに見たわ 動画制作まで始めたんやな
動画になると分かりやすいし面白かったから頑張ってや 刀剣史って詳しくわかってるんやろか
直刀の鉄刀鉄剣から日本刀への流れがよくわかんねえんだよな
日本刀への蕨手刀の影響は少ないみたいな話もあれば >>287
法学部って卒論も無いし評価はテスト一発だけで暇やで
それに今春休みだもの 日本に邪馬台国の頃書かれた文書とか石碑みたいのって何もないのけ? >>285
ある程度はわかっとるで
そもそも蕨手刀って帯刀を許されてない朝廷の人が佩いてたけど
位があれば支給された大刀を佩いてたんよ
この大刀は朝廷の国家規格があってこれが日本刀になっていく
大刀の茎と蕨手刀の持ち手
どっちが日本刀と近いか見てみるとええわ 最近徳島説というのを聞いてそれが真実であるという結論に至ったわ >>296
五斗長垣内遺跡が関係するかもね
江戸しぐさ批判で有名な原田実氏が畿内説へ転向するキッカケになった大規模鍛冶遺跡が淡路島にはあったようなのだ
https://i.imgur.com/KrhtPB2.jpg わい、島根県民が1番信じたら勝てる論は?ちな浜田😭 あの原田実さんが転向するキッカケになった遺跡だよ
まあ結構凄いものが淡路島にはあったわけですよね 古代史市民の会で発表してろよ...
はっきり言ってこんな程度の裏付け論説は会のアマチュア達のレベルにすら達していない
こういう場でしか発表出来ない
もっと切磋琢磨してくれ 播磨国風土記に朝鮮半島の神「天日矛」が攻めてきたって伝承あるし渡来系が但馬経由で沢山来たのやろな
それで淡路島にも鍛冶技術がもたらされた ワイは邪馬台国が和泉・岸和田説を信じとる😤
茅渟国やし >>306
スクリプトかと思ったらイッチだった
すごい情熱や イッチは邪馬台国関連どのくらい勉強してここまでの知識を得たんや?
本何冊読んだとか >>307
山直=邪馬台説すき
山直でヤマダイって読む地名が岸和田にあるらしいな 淡路島っていう名前は阿波国に行く道って意味やからむしろ阿波の方が重要みたいな感じで不思議 >>310
和泉では景初3年の銅鏡も見つかってるしな
安倍晴明の母親の出身地の信太の森があるしその近くには聖神社もある
聖=日知で古代から天文学に精通してる人間がいたとされる >>194
東北とかいう熊襲民はロマン感じれないから可哀想やな >>310
まあ素直に考えるとやまのあたえの略なんやろけどな 「YouTubeでは機内説を論じると荒らされるので気をつけてください」
草 >>318
このコメントすき
どないなっとんねんyoutube視聴者 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています