【PR】邪馬台国の真実に近づく動画、第二弾を上げたから古代史好きはぜひ見てほしい
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女王国が本州であるという新説をついに公のものとして発表
前回動画の尺の長さを指摘されたから18分に超圧縮しました
https://youtu.be/yyX90FjhVdY
http://www.eonet.ne.jp/~temb/16/gishi_wajin/wajin.htm >>68
ええなぁ
ワイは話聞いてたら(もちろん正しいかは別として)応援したくなったわ
史学科ではないみたいなので一応歴史学上の誤謬にだけ陥らないよう気をつけてな >>77
私はまず「畿内vs九州」という構図で当時を捉えることが既に間違っていると思います
なぜなら祭祀に使う特殊器台の出土分布から邪馬台国時代には既に「吉備・畿内・出雲」の大勢力が形成されていた事が伺えるから
https://i.imgur.com/DNfxkjm.jpg
あるべき構図は「本州vs九州」です >>31
考古学では富士山麓や関東にも王国群があったことは確定してるし
古墳分布でもヤマト朝廷以外の勢力があったことは明らか そしてこれは銅鏡の推定製造年代別出土分布ですが、2世紀後半大陸と九州が連動しなくなり、本州と大陸が連動するようになる
これが女王国誕生を象徴していると考えられているわけですな
https://i.imgur.com/pMs5SBA.jpg >>83
そうですね
実際記紀でも四道将軍やヤマトタケルが東海地方関東地方を征伐するわけで、征伐するということは別勢力がいたということになります >>84
銅鏡が大陸と連動してるのはたまたまやろ
三角縁神獣鏡はほぼ日本にしか存在しないけどめちゃくちゃあるし >>80
奴国も滅茶苦茶先進地域ですけどね
私の動画でも説明してます >>86
三角縁神獣鏡じゃなくて、三角縁神獣鏡の前に現れる画文帯神獣鏡ですね そもそも日本全国で出土する三角縁神獣鏡なぞ女王国や邪馬台国の場所の特定に何の意味も与えないと思ってますよ
重要なのは画文帯神獣鏡でしょ あ、ちなみに福岡市那珂八幡古墳一号主体部には魏から貰った「銀印」が眠っていると考えていますよ
日本でこの考えに至ったのはまだ私一人しかいないのが残念
那珂八幡古墳1号主体部は難升米の墓の可能性があります >>88
謎に4世紀以降にまた出てきたりするし銅鏡は正直眉唾物だと思う まず画文帯神獣鏡が本州で流行ってその後に三角縁神獣鏡の時代になると神獣鏡が九州にも広まるって流れですからね
この間の時期に本州女王国が九州を平定したのでしょうな >>92
古い古墳でも画文帯神獣鏡は本州で出るのが殆ですよ
ホケノ山古墳とかその最たる例でしょう箸墓より古いわけですからね ちなみに6~7歳の頃、社宅の公園を掘ったら銅鏡が出てきた
埋め直したら次に掘った時になくなってた
一緒に掘った友達が盗ったか、夢だったのか
場所は世田谷
銅鏡の存在なんて知らない年だから夢じゃないと思うんだけどなあ >銅鏡が大陸と連動してるのはたまたまやろ
いやいやたまたまじゃないんですよね
丁度公孫氏が楽浪帯方復活させて鏡も作りまくり倭韓との交流を復活させたわけです
魏志韓伝にもそう書かれてますよね
なのに、倭との交流が復活した筈なのに、その肝心の時期の画文帯神獣鏡や斜紋神獣鏡は本州で出土するのが殆ど。つまり交流していた相手は本州だと考えるのが自然でしょう? >>96
いやいや
動画中でも説明しましたが一号主体部はまだ開けられてませんよ >>99
私は公孫氏帯方郡が女王国に渡した鏡だと思ってますよ
時期的に魏じゃないでしょう 半独立状態だった帯方郡が魏の完全支配下に落ちるのは238年すからね
画文帯神獣鏡はそれ以前に日本に渡来してるってわけ すごい
高評価が7に増えてますよ
君たち優しいなぁ 魏志倭人伝の邪馬台国への航路を見れば九州説が正しいことは一目瞭然だろ
畿内にあるとしたら何で中国地方や畿内の地名が全然出てこないんだよ
この疑問が解消されない限り畿内説とか聞く耳持たんわ >>104
余傍20カ国が瀬戸内海諸国の地名と似てるんですよ
魏使は日本海ルート通ったわけですから、経由してない瀬戸内海諸国や大したことない国々を全部そこにまとめたんでしょう よう調べとんな
そのへんにいる日本の古代史マニアって征服以外での朝鮮半島との関係抜けてる人多いからな
あれよくないと思うわ 実際邪馬台国がどこにあったのかはわからないけど調査してない古墳は全部調査してほしいよな >>106
中国地方の地名はひとまとめにして畿内の地名はスキップしたとして九州の地名だけやたら詳しく書いてあるのは何でだと思う? あと「親魏倭王」って「親魏大月氏王」に匹敵する称号なんですよ
当時の「大月氏」とはインド北部全域を支配していた大帝国クシャーナ朝のことでして、同国と九州説によれば九州しか支配していない女王国が同列とするのは少し無理があるんじゃないでしょうかね? >>111
動画で述べた通り、見聞記録は公孫氏時代の帯方郡使の記録だからです
そもそも伊都国(糸島)に「常に往来し滞在する」わけですから邪馬台国まで行かず九州で泊まって帰る中国人も沢山いたのでしょう
九州の記録だけ詳しくなるのも当然です 一大率が伊都国で荷物確認して女王の下に伝送する仕組みになってるんすよ
そしたらわざわざ水行20日・水行10日・陸行1ヶ月もかけて邪馬台国まで行く必要なんてないでしょう
実際に当時の中国使者が邪馬台国まで来たのは2回だけと考えていますね >>110
・西殿塚古墳(崇神天皇の真陵か)
・箸墓古墳
・那珂八幡古墳一号主体部
この三つはいつか中身わかるといいですね 宮内庁は3世紀後半に築造された西殿塚古墳に6世紀の人物を治定し続けるっていう変なことやってるんよ
ここは崇神天皇の真陵だと思うんだけどなぁ >>118
生涯夫を持たず、弟以外は近寄らせなかったということなのでしていたと考えるより他にありません なんで女のくせに力持ってたの?
なんで滅んだの?
やっぱ朝鮮のせい? >>115
夫はいない(=巫女に典型の神婚してた?)とあるから貞操は厳しかったんじゃないかな?これは完全に妄想やけど >>121
卑弥呼はめったに人前に顔を出さないってあるから、卑弥呼自身が権力行使していたわけじゃないと思うよ
卑弥呼はあくまでも祭祀王(後の斎王)であって世俗権力は別の男達が行使していたんじゃないかと >>123
ワイは卑弥呼=倭迹迹日百襲姫命説だからそのまんま皇室になってると思うよ
ただ途中で応神天皇(九州)とか継体天皇(北陸)とかの影響受けてややこしくなってるんやろな ただ倭迹迹日百襲姫命は子どもいないけどね
卑弥呼が夫居ないって書かれてたのと一致するよな >>126
はえー
やっぱ女って男の下にいるべき存在だわ 略載された倭諸国眺めてたんやが射臣(武蔵)、鬼奴(毛野)のような東国も含んでかつ奴国に至るって書いてあってどういう順番なのかさっぱりわからん 古墳が作られた頃、ヨーロッパでは月に行ってたらしい
ほんまジャップって遅れてるわ >>82
ちなこれが倭迹迹日百襲姫命伝承に反映されてると思ってん
彼女は弟が“吉備”津彦で夫が蛇神大物主(古事記で出雲神大己貴と同一視)やからな >>133
ジャップは粘土遊びやぞ
おっぱいがあるお人気さんつくってしこってた >>130
狗奴国は東日本の広域連合説を採りますね
記紀でも東海でヤマトタケルが殺されかけてるし、毛野や久努国造なんて狗奴っぽい地名も散りばめられてる
それに卑弥呼が献使してた「魏」と対立する「呉」の238年(丁度呉と結ぼうとした公孫氏帯方郡が魏によって滅ぼされた年)紀年鏡が山梨県で見つかってたりするよな 東海地方は、丁度邪馬台国の時代にあたるとされている崇神天皇の代にも四道将軍派遣して征服試みてるからね 江戸時代に捏造妄想書物大量に作られて現代人騙されてそう >>139
その当時の関東って未開やろ
邪馬台国と渡り合うの国力を持つとされる国があるのは変だと思うなあ >>127
なるほどよく分からん
歴史の授業まじめに聞いてたはずやけど初めの方の流れ全然分からんわ 本州西部は女王国として連合していたんだけど、おそらく崇神の時代から畿内の邪馬臺國が暴走し始めるんよ
出雲振根殺害したり四道将軍派遣したりし始めるからね
雄略天皇の代になると今まで友好的だった岡山も吉備氏の乱で叩き潰したし、継体天皇の代になると磐井の乱で九州も直轄支配に置いてしまう 卑弥呼と時期はずれるが関東諸国は勢力増して朝鮮半島文明と接触し始める時期もあるからな東国をなめすぎるのはよくない >>143
確かに関東は未開やな
東海が本拠地だったと思うわ具体的には高尾山古墳のあたり やっぱり明日香村からの川沿い大和川沿いで卑弥呼様ぁしてたんかね もう少し時代が下ると群馬の辺りが強国になる
ex.)200m以上の古墳がある都道府県
https://i.imgur.com/LgSSEOY.jpg ワイが昔読んだ民俗学者の谷川健一が書いた本では邪馬台国は筑紫にあってその辺りでは物部氏が強い勢力を持っていたって説明されてたんだがなぁ >>148
この発音正しいんよな
万葉仮名でも一貫して畿内ヤマトのトは乙類で表記されてるから、昔の日本人はヤマトゥーって呼んでた
九州の山門とかは甲類でヤマトやけど >>151
なるほど
物部氏は武器も司ってたわけだから鉄の一大産地(辰韓)と近い九州は大事にしてたでしょうね >>150
これ兵庫含んでないけど
兵庫の高砂から奈良まで石運んでたとかあるし
兵庫も古墳あるしな どう考えても
明日香村からの大和川なんよな
ヤマトゥーは >>155
魏志倭人伝に「巴利(パリ)國」いうのが現れるんやが、パ行→ハ行になるから「ハリ國」
つまり播磨であり現在の兵庫県南部だと思ってるで ■「伊邪(イヤ)國」
これは伊予、現在の愛媛かな
■「鬼(キ)國」
紀伊かな
■「對蘇(ツソ)國」
土佐で高知県かな
■「蘇奴(ソナ)」
讃岐かもね
■「支惟(キウィ)國」
これは吉備で岡山やろ 上代特殊仮名遣は奈良時代ごろの現象であって古墳時代にあてはめていいかは疑問やな
エ段音の有無とか別の現象もあったとされてるし >>142
日高見王国だとか富士王朝がどうのこうの言ってるのはまさにそれやな 邪馬臺は臺の上古音が*dəəらしいのでヤマタイではなく当時からヤマトやな >>166
当然「邪馬台国は無かった」「失われた九州王朝」読んでますよ
物語としては面白いっすよね、全然信じてないけど でも文明的に発展したの奈良時代からやし
日本の中心は奈良で間違いないじゃん 明日香 飛鳥見に行ってみろよ
博物館資料館か知らんけどつまらなすぎて寝れるぞ https://i.imgur.com/pMs5SBA.jpg
これ見る限り倭国大乱(2世紀後半)を期に、覇権が九州から本州へと移ったっぽいな
それまでは九州が圧倒的な超最先端地域や
いやもっと言えば邪馬台国の時代でも奴国の遺跡から先進的だった事が分かるわ 動画でも書いたけど「奴国」って地名は2000年経った今でもその名残が「那珂川」として残ってるっぽいからな
すごいやろこの歴史のダイナミズム 福岡の人々は奴国の子孫!
紀元前1世紀から前漢と通じていた文明最先端地域ばい >>174
こんな当たり前の話過ぎてつまらん
橿原神宮の神主さんも神武天皇九州から来たとか言うてたし ラーララララララー×2
ここで決めて勝つんだ
そうだ難升米が
卑弥呼の使者になろう
Let’s Go Let’s Go 難升米の墓は福岡の那珂八幡古墳一号主体部!
ここに銀印が眠ってるぞ!いつかレーザーか何かで非侵襲調査される日を待っている! >>14
つまり九州には邪馬台国とは別の王朝?があったってことか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています