X


「原作ありのアニメの脚本家」ってやることあんの?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 12:26:56.70ID:xxM5XyTMa
脚本はすでにできてるじゃん
2それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 12:27:32.83ID:c+NkvI6Rx
ちょっとしたスパイス
3それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 12:27:40.07ID:H1TFB3mw0
出来てないぞ
4それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 12:28:19.86ID:dd+NEZQUa
ただ原作通りにするのはつまらんなぁ…せや!
5それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 12:28:54.84ID:xxM5XyTMa
監督と演出はわかるよ
「ここのシーンはアニメではこう表現しましょうよ~」って、原作を映えさせるんでしょ
脚本家はなんなの?
6それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 12:29:11.57ID:7F+cQXHY0
週刊連載の漫画だと連載での2~3話分でアニメの1話分になること多いから上手く再構成してること多いで
7それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 12:29:32.94ID:+lDZjCGs0
分かるいらんよな
8それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 12:29:52.83ID:xxM5XyTMa
>>6
それ監督がコンテで調節すればよくね?
脚本家挟む必要ある?
9それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 12:30:41.30ID:9k5WouJ/a
原作が監修しろ
10それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 12:30:45.71ID:WrVHgrxy0
声優が台詞読むのに漫画持ちながらだとやりにくいやろ
11それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 12:30:49.28ID:1YGmpif3a
セリフとかが放送コードに引っかからないかとかのチェックなんちゃうか
12それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 12:31:37.55ID:xxM5XyTMa
名乗るならせめて編集者だよね
人様の書いたストーリーを整理して脚本家を名乗るのは烏滸がましいよね
13それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 12:31:46.12ID:7F+cQXHY0
>>8
監督の仕事無駄に増えるやん
2023/04/02(日) 12:32:40.36ID:yz12i0WLM
なんでアニメ?
15それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 12:32:47.38ID:KblJuX46d
脚本家は原作を指定された時間に納めなきゃいけないし、モンタージュやカメラワークを意識してアニメ向きに再構成しなくてはならない
アカデミー賞にも脚色賞ってあるやろ?これは原作を巧みに映画という映像表現に落とし込んだ際に与えられる賞や
それだけ難しくて重要な仕事ってことや
16それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 12:32:57.91ID:H1TFB3mw0
>>8
監督が全セリフ考えるのめんどいやろ
台本も作んないといけないし
17それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 12:34:15.89ID:Rxfa88hi0
>>8
いらない監督は監督脚本兼任することもあるやろ
その能力がないから任せてるんやろ
18それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 12:34:26.05ID:t4V4htDQ0
やることいっぱいあるのに全然やってないからファンが地獄絵図のメチャクチャなアニメばっかりなんやろ
19それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 12:34:26.98ID:adMpyE3jr
しかも脚本家が脚本書いても監督がコンテで勝手にセリフ消すとかザラ
20それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 12:34:29.30ID:60dTI19s0
時間配分とか場面の再構成とか原作者はなかなかできないアニメ向けの調整が多々あるんよ
今のアニメなんか場所変えるだけで全部空間レイアウトCGで作らなあかんのやから
2023/04/02(日) 12:35:31.72ID:2GIJ8TQ/a
原作にないドラゴンやカツ丼が出てくるからセーフ
22それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 12:36:39.97ID:AeOgQ+vJ0
台詞を実際に喋らせても違和感ないように調整する
23それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 12:36:54.90ID:sHX8fx2X0
監督の裁量がどれくらいなのかわからない
2023/04/02(日) 12:37:00.28ID:EGN3w9Il0
原作をテレビに合わせて構成するのって凄い大事じゃない?
25それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 12:37:01.05ID:xxM5XyTMa
>>15
うーんまあ「脚本家」ではないよな
26それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 12:37:19.01ID:kbOJnmAj0
>>19
俺の脚本を一行も変えるな的なことが要求できる奴って橋田壽賀子クラスの大物だけだからな
27それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 12:39:36.14ID:WuCh9bzx0
一人しかいない場面なのに俺たちの邪魔をするなら~とか不自然なセリフを言ってたら改変するとか手直しは必要やろ
28それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 12:40:20.56ID:Ewje2bA/0
オリジナル要素入れてオナニーしていくぞ
2023/04/02(日) 12:42:01.52ID:M4jg17IX0
ボイスコミックちゃうんやからあるやろ
20分の枠に話分割して収めて12話程度で綺麗に締めなあかんのやぞ
30それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 12:43:04.94ID:hcrq2qyFp
脚本が作家なのかってのは難しいとこよな
31それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 12:43:26.78ID:wlx9EGg40
ドラゴンの言う通りに筋書き変えないといけないからな
32それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 12:44:10.08ID:xxM5XyTMa
「オリジナルアニメの脚本を1から書く人」と「原作をアニメ用に編集する人」って仕事の内容が全く違うのに両方脚本家って呼ばれてるのおかしくね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。