FF6、本日発売。11400円(税別)!
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ワイは並んで買ったけど1万円キッカリやったで
釣り銭とか用意してないから万冊持って来いて事前に告知があった 三富ビル新館ってまだできてすぐなのに借りてるし相当羽振り良かったんやろな これ24メガ(ビット)やから3メガバイトしかないで >>15
全盛期スクウェアの開発スピードは異常すぎる 自分が変わったのかゲームが変わったのかわからんが…
この作品くらいから途中で投げるようになったわ
なんか面倒くさくなったな デスゲイズをバニッシュデジョンで葬ったらバハムートの魔石出なくて焦った思い出 懐かしいなあ。ワイ家は母子家庭だったから、欲しくても言えなかった。
学校ではFF6の話に入れないし、ホント貧しいくせに産みやがってクソババア >>15
今は逆に掛かり過ぎやわ
別にFFに限らん話やけど 12のガンビットはもっと広まってほしいシステムやわ
あそこまで痒い所に手が届くNPC指示システムはなかなか無いで スクウェアがここまで落ちぶれるとか
当時のワイに教えてあげたいなあ😇 >>31
絶賛されてるけど当時のワイは楽しめんかったわ
12投げた人が多いだけの理由もあるんやで 未だにFF5やってるわ
ミニスーファミにはこっち入れてほしかった 基盤が高価な時代なんだから高いに決まってるやん
アホちゃう もうスクウェアもエニックスもネトゲの柱を得たからオフゲは期待薄や
それだけオンゲは麻薬 >>36
やったことあるけど忘れたわ
主人公がサガフロのレッドに生まれ変わったのだけは覚えてる >>32
アクションゲー作れないのが致命的やったな 任天堂と縁切るから駆け足でリリースした
96年のスーファミゲーなんかはもうクオリティ怪しかったよね ぷよぷよですら9000円だった記憶がある
子供ながらに父ちゃんこれええんか…?って思ってた おっさんってこんなクソグラでゲームやってたんか 可哀想 >>15
9,10,11って全部ハード違うのに同時開発してたんだよな
すげえわ 【悲報】旧エニックスさん
ドラクエしかブランド生きていない >>15
3から5の期間が異常やな
リアルキッズやったからそれぞれ3年くらい空いてるイメージやわ >>32
てか当時RPGは時代遅れやったんやで
マシンスペックはどんどん上がってアクションゲームの進化は凄まじいのにグラフィック以外RPGはさして進化してなかったから
RPGしか作ってなかったスクウェアが格ゲーや任天堂に負けて落ちぶれるのは当然と言える >>39
オフで頑張ってるのオンゲで失敗したカプコンだけやな >>51
昨日魔法陣グルグルの新作ゲームが出るってスレ見たぞ ファミ通購買と攻略本も含めると2万余裕で越えるよな 昔のFFは夢があったよな
1 レベル1新卒
2 被災者
3 田舎の子供
4 王国竜騎士団の団長
5 鳥の世話
6 祖国を帝国に滅ぼされた復讐に燃える侍
7 元1st.ソルジャー
8 学生
9 人造人間
10 夢
12 空賊
13 OL
15 王子 >>50
PS1のやつはちょっと残念な出来やったな ティナの魔法のオンリーワン感良かったのに魔石がなあ… >>55
タクティクスオウガの惨状みてもそんなものに期待するんか? 今って昔のどんな名作よりも面白くてグラのいいゲームが無料でできる時代だから凄いよな >>66
システムが荒削りよな
磨石禁止縛りくらいが丁度良い難易度 >>66
ジョブシステムがないから
なかったらなかったで色々言われるやろ 初めてやったからか1番好きなFFだけど最後は全員でアルテマ撃ってる印象しかない FF5 → ハーレムです、雰囲気明るいです、ジョブチェンジ楽しいです、歯応えのある難易度です
FF6 → 14人も操作キャラいて女の子3人だけです、雰囲気暗いです、産廃キャラだらけです、魔石システム糞です、糞ヌルゲーです >>47
ゲームはクソグラの方がええんやぞ
なぜかと言うとゲームは現実逃避するためのものだから
現実に近づければ近づけるほどつまらなくなる >>74
それはお前が自分のつまらない人生という現実に気付いただけやろ この値段で文句言わずに買ってたんだから昔の日本は裕福だったな >>74
現実逃避に一番向いてるのはべつの現実だろ
リアルな方が現実逃避に適してるよ 坂口が後から語ってたけど当時のスクウェアは出せば売れるのだからで
開発が天狗になり過ぎて俺らの言う事だけ守ってりゃええんやと組織として崩壊してたとか >>67
この際ロード改善した上で移植してくれればいいや >>78
ロマサガ3 11800円とドラクエ6 12800円を短いスパンで即買ってたな >>79
この🐸のキャラのシナリオまじでゴキブリめっちゃ出てくるから地獄や >>83
多分PSP版ベースになるけどそれでもええんか? >>78
実際には発売日の時点から2割は引いてもらってたと思う
3割ぐらい引いてる店も無かったか >>87
うへえ
クロノトリガーの🐸とはえらい違いやな.. >>82
その坂口が立てたハワイスタジオ誰一人としてまともに仕事せずサーフィンしてたとか草生えるわ >>88
主人公にゴキブリ食わせた挙げ句ヒロインからも疎まれるリュウくんまじで可哀想 ナルシェと氷漬けの幻獣の雰囲気が良すぎて最高にワクワクする導入だったな >>90
ワイの行ってたベイクリスタルでは8800円とか9800円のイメージだったな 崩壊世界好きとしてのFF6は最も正解に近い回答やったわ
DQ11の崩壊しました宣言からの一部崩壊してたけどむしろ発展しとるやんケースは発狂レベルで腹立ったわ >>89
サンダー撃つのに10秒ぐらい掛かって投げた思い出がある バブル時代の日本て凄かったんやな
何で経済成長しなくなったん? ガウを最終パーティに入れてた異端ってワイ以外におる? >>89
それはまあええわ
追加キャラ要らんけど、仲間の枠数多いし >>98
あれはほんまがっかりやった
DQ7過去編みたいにやろうと思えば各地で悲惨な街描けるのに11手抜きすぎや 今のクソゲ量産会社と化したスクエニとはまったく別物に見えるわ
今のスクエニの作るゲームってゲームとしての面白さを無視してる作品ばかりやわ 今の何千分の1で大容量だった時期
下手すりゃ写真一枚分 スーファミ→PS→PS2の時代はグラフィックの進化ホンマに凄かった
PS3からはもう驚く程の進化は感じなくなったなぁ >>101
光栄は信長新生が12800円とってたな.. 6って海外のFFランキングでも上位で凄い人気作なのかと思えば
一部の熱心なマニアが支持はしてるけど坂口によれば商業的にはそれほど売れたわけでもないらしいんだよな
クロノトリガーも >>101
バイオRE4正直高かったンゴね…
無理して発売日に買わなくてもよかったわ >>98
11はFF6のパクりやって失敗した感あるよな >>98
仲間を求めてはかかるシチュエーションといい完璧よな ものまねしゴゴにステータス画面で必殺技やら機械やら自由につけられるのに気づいた人どれくらいおるんやろ >>107
24メガやったら今の写真6枚分くらいかな >>108
FF13はクソゲーやけどグラはマジでやばかったやろ
中学生の頃まじでやりたかったのにPS3なくて泣いてたわ >>61
設定作りやすいのか知らんけど主人公に兵士と元兵士多すぎるわ もうスクエニのイメージどうしようもなくなってるけど16で少しでもマシになればええな >>15
FF8-9の後くらいに出たドラクエ7のムービーも流石やったわ >>1
その昔、スクウェアという
とても優れたゲーム会社があって
ファイナルファンタジーという作品が代表作であった
https://i.imgur.com/H487wcQ.jpg 会社が小さかった頃のFFには坂口という絶対的リーダーがいて坂口が右向けって言えば全員で同じ方向向いて作ることが出来たけど組織が大きくなると許可を取らないといけない人も増えてきたし分業化が進んで一部の意向だけで方向転換することも出来なくなって昔のようには作れないって田端あたりが語ってたな 昔のゲームってグラフィックもやけど操作性がきつすぎて今やったら全然面白くない
漫画や映画と違って最新作が一番ええわ こんな懐古すれ立てるんならワイも「もうすぐ東日本大震災!!」ってスレ立ててええか? >>127
伸びるかどうかは別問題やぞ
色々な要素で決まる >>115
ガキワイ「ものまね選んでも通常攻撃しかせんやんけ!」 大容量24メガwww
iPhoneで撮った写真2枚分やんけw FF16の世界ってFF6の前日譚って言われてるらしいな FFって若年層獲得に失敗した氷河期世代ゲームよな
悲惨なことになってる >>134
召喚獣大戦とかそれっぽい要素があるだけや 24メガはデカいよな
洞窟物語は圧縮ファイルで1MB切ってるで >>135
スクエニのことやし作中で色々匂わすんやろな BOFのゴキブリってカプコンゲーだから
ドットがよく動くんだよねえ🤢 >>135
それだと10に近くね?しかも10って7の1000年前くらいのストーリーらしいし >>124
何気にこのスーファミ本体製品版と微妙に違うな
電源ボタンが赤い 零式やったけど謎のカタカナ用語ばっかであんまついていけんかったわ
ムチ使いの子のスパッツが良かった >>98
あれほんまなあ
イシの村や道中の森の荒れっぷりからやべえ世界なんやと思いながら学校行ったらくっそ平和で花も咲き誇ってて草はえたわ シャドウ生存は無理や
時制イベントで焦っとんのにそんな判断や発想はできん スーファミのソフト高かったよな
裏に名前書いてたわ >>110
海外やとクロノトリガーよりクロノクロスの方が売上も評判も上やなかったか ミスティッククエストを定価で買ったものだけが当時のSFCソフト価格を嘆きなさい FF16とかいう死産が確定してる最新作
ただでさえおもんなさそうなのにPS
5独占とか終わりだよ >>145
ナーシャジベリとかそんな名前の奴がいるのは分かる ワイはタイムアップまでシャドウ待ってたけど来んかったから諦めた
崩壊後も投てきアイテムがザクザク手に入るので何かミスってるのを察した 階段をこういう表現しなくなったよな
飛空挺のデッキとフィガロ城の屋上くらいか
24メガバイトと勘違いしてるやつ多すぎやろ
24メガビットやから約3メガバイトやぞこれ >>149
よくよく考えたらここでゴールとなって残り1分とかあったら焦る必要も無いのに
1秒でも早く脱出しなくてはと焦らされたよなあと思った 121315と買ったワイ
もう発売日には買えません お年玉で買ったな
ジャスコのゲームコーナーでムービー流れてたのみてワクワクしたの今でも覚えてるわ FFってどれからどのゲーム機でやればええんや
スマホか? >>113
お前が若者気取って客観視出来てないだけ
大したグラフィックの進化じゃないのは事実
会社は違うがスーファミからプレ2までの三世代とプレステ3からプレ5までの三世代じゃ明らかに進化が鈍化してる
視覚情報に限界があるんやからグラフィックにも限界に近づいて伸び悩むのは当然の話 >>166
氷河期のおっちゃんめっちゃキレ出るやん >>142
やったことないのに無理して話に入ってこなくてええで >>168
3リメイクが思いのほか良い意味で期待外れだったからセーフ FFで一番の駄作って満場一致で8だよな…
ストーリーもイチャイチャしてて腹立つしジャンクションシステム分かりにくすぎ、しかも味方のレベルがあがると敵も強くなるとか意味不明 オペラをゲームで再現するとかグラフィックすごいなぁ間違い無く現在では最高峰のグラフィック グラフィックで言えば確かにFF6から7やパライヴで度肝抜かれたけど最近のデトロイトやバイオハザードでも大分進化感じられたわ ブックオフで5年くらい前に新品に近い箱付きのスーファミソフト買ったんだけど、値打ち出るだろうか、、 FF16でシリーズ実質終わりそう
吉田の化けの皮も剥がれるんやろな 魔石システムは失敗だった気がする
あれのせいで良い魔石が手に入るまでレベリングしない方が良いとか
レベルあがる前に魔石付け替えてとかばかりになったし >>166
事実言ってるだけやが?1の画像見るだけで分かる話やろwお前がバカなだけ
>>171
お前もな でも映画で金ばら撒いた結果飛躍的にCG界隈は盛り上がったんは事実やぞ
映画の出来は別として クロノトリガーが後やったわ
つか1年後とか当時のスクウェアの開発室どうなってんねん >>185
後だったはず
元々ff6として開発してたんだっけかクロノ アプリのやつで魔石が濁った色の丸っこいカプセルになってんの絶対に許さん
あのクリスタル感ある綺麗な石を取る瞬間のカタルシスが最高だってなんでわかんねーんだよクソが 7リメイクダラダラ引き伸ばしたらクラウドが暴発したやんけ
どないすんなんな >>193
6が一番駄作やろ
今だとどこにでもあるようなゲーム >>184
FF14のソロでも人と組まずストーリー出来るようにしてくれた有能やろ
ってかここ最近のネトゲはストーリーは人と組まなくても進められるように整備しとるよな >>182
外人が今日本にあるゲームソフト買い漁ってるからそのうち世界的に値上がりするやろな
もうすでにレトロゲームは値段上がってきてるし >>199
昨日ぐらいでザックスの事務所抜けたの草 FF15って数百万本も売れてるのになんか馬鹿にされてるしプロジェクト凍結してるし開発チーフは飛んでるし
何かが決定的に間違えてる気がする なんやかんや16は買うよ
葬式だとしてもまあええやろ スーファミのマリオワールド
ドリキャスのセガラリー2
HDTVに映したPS3のリッジ7
三大ワイが初めて見た時グラの進化にたまげた瞬間
4Kを初めて見た時はもうそこまで感動せんかったわ FF16はDMC好きのワイとしては楽しみにしとる
FFっぽさは無いし昔のFFが好きなおじさんたちは買わないんやろうな クラウドはもう声優替えたほうがええわ
クラウド見るたびにお胸とかツルツルとか変なフレーズが頭に浮かんでくるようになってしまった FFシリーズやったことないんやけど始めるならもうすぐ発売日する16からの方がええか おっさんたちがよくPS2はリアルだった!とか言うけどクソグラすぎるやろ
思い出補正にもほどがある >>215
基本作品間の繋がりは無いしシステムも別モンだから何でもええで FF15を発売日に買ったワイ
FF16発売日に買うの躊躇する >>215
それでええんやない
まあナンバリングでも話はそれぞれ全然関係ないんやけど >>212
ライブチャットでゲーム配信してるやつたまにおるよな
StripChatにもおったわ >>217
すまんな
劇空間プロ野球のCMで実写やんけとおもっとったわ >>208
そりゃ4Kが普及したころにはお前はジジイになって感性が枯れてるからやろ FFは9が最高やね。あれを楽しめる心があった頃がワイの全盛期やった >>220
16は発売日に買うけどフォースポークンは流石にスルーしたわ DSのFF12ってリマスターとか絶望的だしほんまヴァン不遇だよな
4ジ・アフターはPSPでしっかり移植されたし あんな学生の卒業3d映画みたいな奴で会社傾くとか信じられへんわ >>226
今ならロード時間長すぎてブチギレてそうやな たった24Mであの内容あったのが逆にすげーわ
今なんか24Gあってもゴミみたいなゲーム出してんのに 当時は日本がイケイケだったから11400円のゲームを高いと感じる人なんていなかったよ
普通に半日で稼げる額だし >>226
エンディングが良すぎるな
大人になってからHDやったけど生き様を見るゲームやったわ >>226
武器防具からアビリティ覚えるの好きやったわ
後々ネットの評判でそこが不評でびっくりした
あと小学生やったから気付かんかったけどロードも叩かれててそんな評価低いんや…ってちょっと悲しくなった >>116
24メガビットやぞバイト換算だと3メガバイトや 4KHDRのゲームは圧巻やわ
PS3とか今見るとグラめちゃくちゃショボい >>238
普通に高かったぞ
だからカセットからCDになったプレステが売れたんや >>209
ぶっちゃけ日本だとウィッチャーよりニーアの方が受けたの見ると主人公の時点でちょっと失敗してると思う
世界に向けて硬派アピールしたいのは分かるんだけどね >>226
最近初見で9クリアしたがめちゃくちゃ良かったわ
ビビスタイナー主人公がええ 7リメイク続編は16発売してから情報解禁していく予定かな
この冬に出るとは信じてない 糞長いロード時間に耐えれてたのは今となっては謎やわ
スーファミまでは爆速やったのに 9はサラマンダーが薄すぎてまじで分割パーティ用に足された感がある
どのタイミングで加入するかもうろ覚えだわ
エーコは里とかイベントしっかりしてるから分かるけど 武器からアビリティ取るのは正直マテリアやジャンクションの劣化やとしか思えん FF16もクリア時間が想定30時間に対してムービーカットシーンが11時間あるらしいし戦闘もムービーやQTEばかりでほぼイベントバトルに見えたわ
特に召喚獣バトルとか酷くてイベントにしか見えへんかったわ
最近出したPVはかろうじて面白そうやったけど1時間プレイしたらそのうち20分はカットシーンのゲームはやれへんわ >>258
メインだけやったらどのゲームもそんなもんやと思うけどな >>260
任天堂がボってるってよりカセットが普通に精密機器やからそれだけで製造コストかかんねん 生きるとは永遠の命を持つことじゃない。助け合って生きていかなきゃ意味がない。命は続くどこまでも。
すまんなマッマ。ワイで終わりや FF5とか6の頃ってクリスマスとか誕生日で買う以外だと長期休暇に会いに行く爺ちゃん婆ちゃんにゲーム買って貰ってたな
それもゲオとかじゃなくて駅ビルに入ってるような微妙なサイズのおもちゃ屋で >>261
ぶっちゃけ今でも15の剣移動くっそ格好いいと思ってる >>15
11がいまだ現役なのが草
PS2最後に出たのもたし11のアドゥリンだったか ドットより中途半端なポリゴンが一番グラとしてはキツイよな
FF7とかチープすぎる >>260
当時初心会使って小売やサードに圧力掛けまくったしな
64もロム製造費でボロ儲けするためにロムにしたんやし スーファミのソフト書き換えるやつローソンにあったよな バイオすらPS4とPS5用に出したら売り上げに未だに差が出ないの見るともうここまでくると一部の人間以外はグラフィックは求めて無いんやろな >>31
あれ13に続投してほしかったわ
13のcpuはポンコツすぎる >>270
技術的に凄かったんやろうけど単純に見辛くてFF7は1回投げたわ >>273
あれすぐなくなったけどなんでなんや
画期的やったのに 4って他のシリーズより凄いとこあんま無いのにやたら外伝や続編多くて優遇されてるよな >>274
海外じゃとっくにPS5が上なんで日本市場特有の現象やで >>274
グラフィックよりロードとかfpsの差の方がデカいんやけどなぁ
まあPS5まだ高いからな >>277
サービスそのものは10年くらいやってたで >>263
でもそのうちムービー11時間は異常やろ
もはやムービーなんてローディング画面となんら変わらんわ
そんなことよりプレイヤーに遊ばせろとしか思わん FF6発売された時みんな何歳だったんや?
学生か? >>278
4はキャラ一人一人の人気は6より上やと
個人的には思ってるわ 3〜12まではなんだかんだで面白かった
それ以外は知らん >>285
ムービーてつまりJRPGのイベントシーンやから
それが嫌ならそもそもJRPG向いとらんで >>279
今普通に買えるのにそこまで普及してないのは言うほど必要とされてないからでは? >>274
PS5が普及してないだけ定期
そもそもPS4のバイオRE4なんて低スペすぎてテクスチャがモザイクみたいになってるのに一部の人間以外云々じゃないだろ 日本人ほとんどPS5持ってないやん
これは貧乏になった証やで >>277
と思うじゃん?
実は10年ぐらいやってたんやで >>284
ローソンからの撤退後は任天堂行かなきゃ書き換えられないのキツイわ >>295
後から告知されたPS4版なんて付け焼き刃のごり押し圧縮やのにな
なぜかPS5ざまぁしてた奴がいるという >>270
ムービーとかは凄いと思ったけどプレイアブルシーンはほぼボンバーマンなのがね PS5もう買えるみたいだけどここまで買ってないんだからマイチェン待つかみたいな気分 >>301
それ24メガバイトな
>>1は24メガビット
8で割って3MBくらいや ガキワイ「んほおおおおおエドガーの機械たまんねえええ」
今ワイ「いや序盤にこの強さはあかんやろ・・・」 ファイナルファンタジー 1987年12月18日
半熟英雄 1988年12月2日
ファイナルファンタジー2 1988年12月17日
魔界塔士サ・ガ 1989年12月15日
ファイナルファンタジー3 1990年4月27日
サ・ガ2 秘宝伝説 1990年12月14日
ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 1991年6月28日
ファイナルファンタジー4 1991年7月19日
ファイナルファンタジー4 イージータイプ 1991年10月29日
サ・ガ3 時空の覇者(完結編) 1991年12月13日
ロマンシング サ・ガ 1992年1月28日
ファイナルファンタジー5 1992年12月6日
半熟英雄~ああ、世界よ半熟なれ…!!~ 1992年12月19日
聖剣伝説2 1993年8月6日
ロマンシング サ・ガ2 1993年12月10日
ファイナルファンタジー1・2 1994年1月27日
ファイナルファンタジー6 1994年4月2日
ライブ・ア・ライブ 1994年9月2日
フロントミッション 1995年2月24日
クロノ・トリガー 1995年3月11日
聖剣伝説3 1995年9月30日
ロマンシング サ・ガ3 1995年11月11日
バハムートラグーン 1996年2月9日
ガンハザード 1996年2月23日
ルドラの秘宝 1996年4月5日
トバル ナンバー1 1996年8月2日
ファイナルファンタジー7 1997年1月31日 メガって100万って意味よな
24メガってパッケージに書いても単位が書かれてなくてアホっぽくないか
ギガ泥棒みたいな単語やろ 当時裏技ブームのせいで6は攻略本ないと絶対見つからんような隠し多かったよな シャドウいる時に宿屋に泊まったらバグみたいな音が出続けるイベントあって怖かったよな >>292
JRPGのムービーって適切なボリュームならええけどスクエニ作品は異常に盛り込むから逆転してストレスにしか感じなくなるわ
あとムービーって眺めてないとあかんけどこれを吹き出しでテキストだけのいつものイベントシーンの方が丸ボタン連打と速読でストレス減るからこのボリュームのムービーなら時短するシステムも入れるべきやわ
スクエニはムービー入れたがるなら2倍速も実装すればええのに ドリルは盾に装備するほうがアイテムコンプ捗るらしいな >>217
バイオ4を改めてやるとこんなショボかったか〜って思ったわpsプラスのクラシックでやって、エイムもめっちゃやりにくいしなぁreはかなりの進化やわ >>310
全国の小学生みんなドリル装備知ってだもんな
やっぱあれは辞書みたいにデカかった裏技の本とかの影響力なんかな >>264
ソフトがCD-ROMなったのって結構革命的な出来事やったんやな >>319
癖のある曲名しか知らんけど内容はおもろいんか? FF3の後でもっとキャラを掘り下げろって鳥嶋が要らん事言いよったんよな
でクソみたいなストーリー重視のウンコRPG屋さんになってもた >>323
敵を人形にして戦わせたりできるし
シナリオも最高や >>321
クロノトリガーみたいなゲームがいっぱい作られるんやな☺ >>299
正直原作のGCとPS2くらい差がひどいよな >>318
ゲーム雑誌に裏ワザコーナーみたいなのがあったから1人情報仕入れると一気にクラス中に広がっとった スーファミ時代でスクエニの才能ほぼ使い切るとは誰も思わなかったやろうな スクエニじゃないけどゼノブレ3のムービー地獄はマジで酷かった
FFより酷いんじゃないかというレベル ドリルみたいなマジネタが広がるのは分かるけど、エスタークを仲間にとか誰が広めたんやろ >>332
5は何周してもまぁまぁおもろいけど6以降はクリアしたらもうええわってなるしな
ゲームとしては落第点や こいつがバッツとファリスかクルルがSEXして生まれた子供の子孫という史実
https://i.imgur.com/35v1Mab.jpg クソガキ小学生やったけど7~9のストーリーまぁまぁ理解してたし子供って意外と分かっとるよな まぁPS2以降ムービーゲーがJRPGの特徴みたいなもんやし
ゼノサーガとかボロクソやったけどEP3結構好きやった 幻獣をまもれ
大団円
これが場面も合わせて一番好き >>295
ベビーユーザーはとことこんグラフィックは欲しいんやろうけどたまにやる程度のライト勢からしたらPS4のグラフィックでも十分なのはそうやろ
Switchとかも未だ現役でプレイしてる人間ばっかやねんから。PS4版のre4はとてもじゃないがプレイに耐えない代物やと思ってる? >>336
ゼノブレイド3の問題点は長さじゃなくて頻度なんだよなぁ ドラッグオンドラグーンやった時はあのスクエニがこんなクソゲー作るんかってビビったわ >>349
そっからニーア生まれるし分からんものやな >>15
毎年ポンポン出せてた時代までクオリティ下げれば今でもまた、ポンポン出せるようになるの?
そっちの方が良くね?15とかいう意味のわからないものより数千倍良いでしょ >>331
でも送れよの辺りはちゃんと内容練られてたし普通に面白かったわ 映画的演出のある種の区切りだからなFF6は
FF4は本当に人形劇だけど新鮮でウケて
FF6は完成したなって感じで
まあとにかく当時のスクウェアは映画をゲームに落とし込むのが上手かったわ >>343
アルテマウェポンと上に人乗っとる奴使いまわしかと思ってたけど全然ちゃうな >>343
モグラみたいな吸い込んでくるやつの見た目嫌い >>342
子供のころ7理解できるな凄いわ
ライフストリームのところとか会話長過ぎてキツかったわ なんか16は時代に求められてるのを意識しすぎて結果誰にも求められてないの出来上がりそう
とりあえずデビルメイクライのアクションにエルデンのダークファンタジーくっつけとけ感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています