FF6、本日発売。11400円(税別)!
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FFシリーズやったことないんやけど始めるならもうすぐ発売日する16からの方がええか おっさんたちがよくPS2はリアルだった!とか言うけどクソグラすぎるやろ
思い出補正にもほどがある >>215
基本作品間の繋がりは無いしシステムも別モンだから何でもええで FF15を発売日に買ったワイ
FF16発売日に買うの躊躇する >>215
それでええんやない
まあナンバリングでも話はそれぞれ全然関係ないんやけど >>212
ライブチャットでゲーム配信してるやつたまにおるよな
StripChatにもおったわ >>217
すまんな
劇空間プロ野球のCMで実写やんけとおもっとったわ >>208
そりゃ4Kが普及したころにはお前はジジイになって感性が枯れてるからやろ FFは9が最高やね。あれを楽しめる心があった頃がワイの全盛期やった >>220
16は発売日に買うけどフォースポークンは流石にスルーしたわ DSのFF12ってリマスターとか絶望的だしほんまヴァン不遇だよな
4ジ・アフターはPSPでしっかり移植されたし あんな学生の卒業3d映画みたいな奴で会社傾くとか信じられへんわ >>226
今ならロード時間長すぎてブチギレてそうやな たった24Mであの内容あったのが逆にすげーわ
今なんか24Gあってもゴミみたいなゲーム出してんのに 当時は日本がイケイケだったから11400円のゲームを高いと感じる人なんていなかったよ
普通に半日で稼げる額だし >>226
エンディングが良すぎるな
大人になってからHDやったけど生き様を見るゲームやったわ >>226
武器防具からアビリティ覚えるの好きやったわ
後々ネットの評判でそこが不評でびっくりした
あと小学生やったから気付かんかったけどロードも叩かれててそんな評価低いんや…ってちょっと悲しくなった >>116
24メガビットやぞバイト換算だと3メガバイトや 4KHDRのゲームは圧巻やわ
PS3とか今見るとグラめちゃくちゃショボい >>238
普通に高かったぞ
だからカセットからCDになったプレステが売れたんや >>209
ぶっちゃけ日本だとウィッチャーよりニーアの方が受けたの見ると主人公の時点でちょっと失敗してると思う
世界に向けて硬派アピールしたいのは分かるんだけどね >>226
最近初見で9クリアしたがめちゃくちゃ良かったわ
ビビスタイナー主人公がええ 7リメイク続編は16発売してから情報解禁していく予定かな
この冬に出るとは信じてない 糞長いロード時間に耐えれてたのは今となっては謎やわ
スーファミまでは爆速やったのに 9はサラマンダーが薄すぎてまじで分割パーティ用に足された感がある
どのタイミングで加入するかもうろ覚えだわ
エーコは里とかイベントしっかりしてるから分かるけど 武器からアビリティ取るのは正直マテリアやジャンクションの劣化やとしか思えん FF16もクリア時間が想定30時間に対してムービーカットシーンが11時間あるらしいし戦闘もムービーやQTEばかりでほぼイベントバトルに見えたわ
特に召喚獣バトルとか酷くてイベントにしか見えへんかったわ
最近出したPVはかろうじて面白そうやったけど1時間プレイしたらそのうち20分はカットシーンのゲームはやれへんわ >>258
メインだけやったらどのゲームもそんなもんやと思うけどな >>260
任天堂がボってるってよりカセットが普通に精密機器やからそれだけで製造コストかかんねん 生きるとは永遠の命を持つことじゃない。助け合って生きていかなきゃ意味がない。命は続くどこまでも。
すまんなマッマ。ワイで終わりや FF5とか6の頃ってクリスマスとか誕生日で買う以外だと長期休暇に会いに行く爺ちゃん婆ちゃんにゲーム買って貰ってたな
それもゲオとかじゃなくて駅ビルに入ってるような微妙なサイズのおもちゃ屋で >>261
ぶっちゃけ今でも15の剣移動くっそ格好いいと思ってる >>15
11がいまだ現役なのが草
PS2最後に出たのもたし11のアドゥリンだったか ドットより中途半端なポリゴンが一番グラとしてはキツイよな
FF7とかチープすぎる >>260
当時初心会使って小売やサードに圧力掛けまくったしな
64もロム製造費でボロ儲けするためにロムにしたんやし スーファミのソフト書き換えるやつローソンにあったよな バイオすらPS4とPS5用に出したら売り上げに未だに差が出ないの見るともうここまでくると一部の人間以外はグラフィックは求めて無いんやろな >>31
あれ13に続投してほしかったわ
13のcpuはポンコツすぎる >>270
技術的に凄かったんやろうけど単純に見辛くてFF7は1回投げたわ >>273
あれすぐなくなったけどなんでなんや
画期的やったのに 4って他のシリーズより凄いとこあんま無いのにやたら外伝や続編多くて優遇されてるよな >>274
海外じゃとっくにPS5が上なんで日本市場特有の現象やで >>274
グラフィックよりロードとかfpsの差の方がデカいんやけどなぁ
まあPS5まだ高いからな >>277
サービスそのものは10年くらいやってたで >>263
でもそのうちムービー11時間は異常やろ
もはやムービーなんてローディング画面となんら変わらんわ
そんなことよりプレイヤーに遊ばせろとしか思わん FF6発売された時みんな何歳だったんや?
学生か? >>278
4はキャラ一人一人の人気は6より上やと
個人的には思ってるわ 3〜12まではなんだかんだで面白かった
それ以外は知らん >>285
ムービーてつまりJRPGのイベントシーンやから
それが嫌ならそもそもJRPG向いとらんで >>279
今普通に買えるのにそこまで普及してないのは言うほど必要とされてないからでは? >>274
PS5が普及してないだけ定期
そもそもPS4のバイオRE4なんて低スペすぎてテクスチャがモザイクみたいになってるのに一部の人間以外云々じゃないだろ 日本人ほとんどPS5持ってないやん
これは貧乏になった証やで >>277
と思うじゃん?
実は10年ぐらいやってたんやで >>284
ローソンからの撤退後は任天堂行かなきゃ書き換えられないのキツイわ >>295
後から告知されたPS4版なんて付け焼き刃のごり押し圧縮やのにな
なぜかPS5ざまぁしてた奴がいるという >>270
ムービーとかは凄いと思ったけどプレイアブルシーンはほぼボンバーマンなのがね PS5もう買えるみたいだけどここまで買ってないんだからマイチェン待つかみたいな気分 >>301
それ24メガバイトな
>>1は24メガビット
8で割って3MBくらいや ガキワイ「んほおおおおおエドガーの機械たまんねえええ」
今ワイ「いや序盤にこの強さはあかんやろ・・・」 ファイナルファンタジー 1987年12月18日
半熟英雄 1988年12月2日
ファイナルファンタジー2 1988年12月17日
魔界塔士サ・ガ 1989年12月15日
ファイナルファンタジー3 1990年4月27日
サ・ガ2 秘宝伝説 1990年12月14日
ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 1991年6月28日
ファイナルファンタジー4 1991年7月19日
ファイナルファンタジー4 イージータイプ 1991年10月29日
サ・ガ3 時空の覇者(完結編) 1991年12月13日
ロマンシング サ・ガ 1992年1月28日
ファイナルファンタジー5 1992年12月6日
半熟英雄~ああ、世界よ半熟なれ…!!~ 1992年12月19日
聖剣伝説2 1993年8月6日
ロマンシング サ・ガ2 1993年12月10日
ファイナルファンタジー1・2 1994年1月27日
ファイナルファンタジー6 1994年4月2日
ライブ・ア・ライブ 1994年9月2日
フロントミッション 1995年2月24日
クロノ・トリガー 1995年3月11日
聖剣伝説3 1995年9月30日
ロマンシング サ・ガ3 1995年11月11日
バハムートラグーン 1996年2月9日
ガンハザード 1996年2月23日
ルドラの秘宝 1996年4月5日
トバル ナンバー1 1996年8月2日
ファイナルファンタジー7 1997年1月31日 メガって100万って意味よな
24メガってパッケージに書いても単位が書かれてなくてアホっぽくないか
ギガ泥棒みたいな単語やろ 当時裏技ブームのせいで6は攻略本ないと絶対見つからんような隠し多かったよな シャドウいる時に宿屋に泊まったらバグみたいな音が出続けるイベントあって怖かったよな >>292
JRPGのムービーって適切なボリュームならええけどスクエニ作品は異常に盛り込むから逆転してストレスにしか感じなくなるわ
あとムービーって眺めてないとあかんけどこれを吹き出しでテキストだけのいつものイベントシーンの方が丸ボタン連打と速読でストレス減るからこのボリュームのムービーなら時短するシステムも入れるべきやわ
スクエニはムービー入れたがるなら2倍速も実装すればええのに ドリルは盾に装備するほうがアイテムコンプ捗るらしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています