FF6、本日発売。11400円(税別)!
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>>260
任天堂がボってるってよりカセットが普通に精密機器やからそれだけで製造コストかかんねん 生きるとは永遠の命を持つことじゃない。助け合って生きていかなきゃ意味がない。命は続くどこまでも。
すまんなマッマ。ワイで終わりや FF5とか6の頃ってクリスマスとか誕生日で買う以外だと長期休暇に会いに行く爺ちゃん婆ちゃんにゲーム買って貰ってたな
それもゲオとかじゃなくて駅ビルに入ってるような微妙なサイズのおもちゃ屋で >>261
ぶっちゃけ今でも15の剣移動くっそ格好いいと思ってる >>15
11がいまだ現役なのが草
PS2最後に出たのもたし11のアドゥリンだったか ドットより中途半端なポリゴンが一番グラとしてはキツイよな
FF7とかチープすぎる >>260
当時初心会使って小売やサードに圧力掛けまくったしな
64もロム製造費でボロ儲けするためにロムにしたんやし スーファミのソフト書き換えるやつローソンにあったよな バイオすらPS4とPS5用に出したら売り上げに未だに差が出ないの見るともうここまでくると一部の人間以外はグラフィックは求めて無いんやろな >>31
あれ13に続投してほしかったわ
13のcpuはポンコツすぎる >>270
技術的に凄かったんやろうけど単純に見辛くてFF7は1回投げたわ >>273
あれすぐなくなったけどなんでなんや
画期的やったのに 4って他のシリーズより凄いとこあんま無いのにやたら外伝や続編多くて優遇されてるよな >>274
海外じゃとっくにPS5が上なんで日本市場特有の現象やで >>274
グラフィックよりロードとかfpsの差の方がデカいんやけどなぁ
まあPS5まだ高いからな >>277
サービスそのものは10年くらいやってたで >>263
でもそのうちムービー11時間は異常やろ
もはやムービーなんてローディング画面となんら変わらんわ
そんなことよりプレイヤーに遊ばせろとしか思わん FF6発売された時みんな何歳だったんや?
学生か? >>278
4はキャラ一人一人の人気は6より上やと
個人的には思ってるわ 3〜12まではなんだかんだで面白かった
それ以外は知らん >>285
ムービーてつまりJRPGのイベントシーンやから
それが嫌ならそもそもJRPG向いとらんで >>279
今普通に買えるのにそこまで普及してないのは言うほど必要とされてないからでは? >>274
PS5が普及してないだけ定期
そもそもPS4のバイオRE4なんて低スペすぎてテクスチャがモザイクみたいになってるのに一部の人間以外云々じゃないだろ 日本人ほとんどPS5持ってないやん
これは貧乏になった証やで >>277
と思うじゃん?
実は10年ぐらいやってたんやで >>284
ローソンからの撤退後は任天堂行かなきゃ書き換えられないのキツイわ >>295
後から告知されたPS4版なんて付け焼き刃のごり押し圧縮やのにな
なぜかPS5ざまぁしてた奴がいるという >>270
ムービーとかは凄いと思ったけどプレイアブルシーンはほぼボンバーマンなのがね PS5もう買えるみたいだけどここまで買ってないんだからマイチェン待つかみたいな気分 >>301
それ24メガバイトな
>>1は24メガビット
8で割って3MBくらいや ガキワイ「んほおおおおおエドガーの機械たまんねえええ」
今ワイ「いや序盤にこの強さはあかんやろ・・・」 ファイナルファンタジー 1987年12月18日
半熟英雄 1988年12月2日
ファイナルファンタジー2 1988年12月17日
魔界塔士サ・ガ 1989年12月15日
ファイナルファンタジー3 1990年4月27日
サ・ガ2 秘宝伝説 1990年12月14日
ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 1991年6月28日
ファイナルファンタジー4 1991年7月19日
ファイナルファンタジー4 イージータイプ 1991年10月29日
サ・ガ3 時空の覇者(完結編) 1991年12月13日
ロマンシング サ・ガ 1992年1月28日
ファイナルファンタジー5 1992年12月6日
半熟英雄~ああ、世界よ半熟なれ…!!~ 1992年12月19日
聖剣伝説2 1993年8月6日
ロマンシング サ・ガ2 1993年12月10日
ファイナルファンタジー1・2 1994年1月27日
ファイナルファンタジー6 1994年4月2日
ライブ・ア・ライブ 1994年9月2日
フロントミッション 1995年2月24日
クロノ・トリガー 1995年3月11日
聖剣伝説3 1995年9月30日
ロマンシング サ・ガ3 1995年11月11日
バハムートラグーン 1996年2月9日
ガンハザード 1996年2月23日
ルドラの秘宝 1996年4月5日
トバル ナンバー1 1996年8月2日
ファイナルファンタジー7 1997年1月31日 メガって100万って意味よな
24メガってパッケージに書いても単位が書かれてなくてアホっぽくないか
ギガ泥棒みたいな単語やろ 当時裏技ブームのせいで6は攻略本ないと絶対見つからんような隠し多かったよな シャドウいる時に宿屋に泊まったらバグみたいな音が出続けるイベントあって怖かったよな >>292
JRPGのムービーって適切なボリュームならええけどスクエニ作品は異常に盛り込むから逆転してストレスにしか感じなくなるわ
あとムービーって眺めてないとあかんけどこれを吹き出しでテキストだけのいつものイベントシーンの方が丸ボタン連打と速読でストレス減るからこのボリュームのムービーなら時短するシステムも入れるべきやわ
スクエニはムービー入れたがるなら2倍速も実装すればええのに ドリルは盾に装備するほうがアイテムコンプ捗るらしいな >>217
バイオ4を改めてやるとこんなショボかったか〜って思ったわpsプラスのクラシックでやって、エイムもめっちゃやりにくいしなぁreはかなりの進化やわ >>310
全国の小学生みんなドリル装備知ってだもんな
やっぱあれは辞書みたいにデカかった裏技の本とかの影響力なんかな >>264
ソフトがCD-ROMなったのって結構革命的な出来事やったんやな >>319
癖のある曲名しか知らんけど内容はおもろいんか? FF3の後でもっとキャラを掘り下げろって鳥嶋が要らん事言いよったんよな
でクソみたいなストーリー重視のウンコRPG屋さんになってもた >>323
敵を人形にして戦わせたりできるし
シナリオも最高や >>321
クロノトリガーみたいなゲームがいっぱい作られるんやな☺ >>299
正直原作のGCとPS2くらい差がひどいよな >>318
ゲーム雑誌に裏ワザコーナーみたいなのがあったから1人情報仕入れると一気にクラス中に広がっとった スーファミ時代でスクエニの才能ほぼ使い切るとは誰も思わなかったやろうな スクエニじゃないけどゼノブレ3のムービー地獄はマジで酷かった
FFより酷いんじゃないかというレベル ドリルみたいなマジネタが広がるのは分かるけど、エスタークを仲間にとか誰が広めたんやろ >>332
5は何周してもまぁまぁおもろいけど6以降はクリアしたらもうええわってなるしな
ゲームとしては落第点や こいつがバッツとファリスかクルルがSEXして生まれた子供の子孫という史実
https://i.imgur.com/35v1Mab.jpg クソガキ小学生やったけど7~9のストーリーまぁまぁ理解してたし子供って意外と分かっとるよな まぁPS2以降ムービーゲーがJRPGの特徴みたいなもんやし
ゼノサーガとかボロクソやったけどEP3結構好きやった 幻獣をまもれ
大団円
これが場面も合わせて一番好き >>295
ベビーユーザーはとことこんグラフィックは欲しいんやろうけどたまにやる程度のライト勢からしたらPS4のグラフィックでも十分なのはそうやろ
Switchとかも未だ現役でプレイしてる人間ばっかやねんから。PS4版のre4はとてもじゃないがプレイに耐えない代物やと思ってる? >>336
ゼノブレイド3の問題点は長さじゃなくて頻度なんだよなぁ ドラッグオンドラグーンやった時はあのスクエニがこんなクソゲー作るんかってビビったわ >>349
そっからニーア生まれるし分からんものやな >>15
毎年ポンポン出せてた時代までクオリティ下げれば今でもまた、ポンポン出せるようになるの?
そっちの方が良くね?15とかいう意味のわからないものより数千倍良いでしょ >>331
でも送れよの辺りはちゃんと内容練られてたし普通に面白かったわ 映画的演出のある種の区切りだからなFF6は
FF4は本当に人形劇だけど新鮮でウケて
FF6は完成したなって感じで
まあとにかく当時のスクウェアは映画をゲームに落とし込むのが上手かったわ >>343
アルテマウェポンと上に人乗っとる奴使いまわしかと思ってたけど全然ちゃうな >>343
モグラみたいな吸い込んでくるやつの見た目嫌い >>342
子供のころ7理解できるな凄いわ
ライフストリームのところとか会話長過ぎてキツかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています