FF6、本日発売。11400円(税別)!
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デスゲイズをバニッシュデジョンで葬ったらバハムートの魔石出なくて焦った思い出 懐かしいなあ。ワイ家は母子家庭だったから、欲しくても言えなかった。
学校ではFF6の話に入れないし、ホント貧しいくせに産みやがってクソババア >>15
今は逆に掛かり過ぎやわ
別にFFに限らん話やけど 12のガンビットはもっと広まってほしいシステムやわ
あそこまで痒い所に手が届くNPC指示システムはなかなか無いで スクウェアがここまで落ちぶれるとか
当時のワイに教えてあげたいなあ😇 >>31
絶賛されてるけど当時のワイは楽しめんかったわ
12投げた人が多いだけの理由もあるんやで 未だにFF5やってるわ
ミニスーファミにはこっち入れてほしかった 基盤が高価な時代なんだから高いに決まってるやん
アホちゃう もうスクウェアもエニックスもネトゲの柱を得たからオフゲは期待薄や
それだけオンゲは麻薬 >>36
やったことあるけど忘れたわ
主人公がサガフロのレッドに生まれ変わったのだけは覚えてる >>32
アクションゲー作れないのが致命的やったな 任天堂と縁切るから駆け足でリリースした
96年のスーファミゲーなんかはもうクオリティ怪しかったよね ぷよぷよですら9000円だった記憶がある
子供ながらに父ちゃんこれええんか…?って思ってた おっさんってこんなクソグラでゲームやってたんか 可哀想 >>15
9,10,11って全部ハード違うのに同時開発してたんだよな
すげえわ 【悲報】旧エニックスさん
ドラクエしかブランド生きていない >>15
3から5の期間が異常やな
リアルキッズやったからそれぞれ3年くらい空いてるイメージやわ >>32
てか当時RPGは時代遅れやったんやで
マシンスペックはどんどん上がってアクションゲームの進化は凄まじいのにグラフィック以外RPGはさして進化してなかったから
RPGしか作ってなかったスクウェアが格ゲーや任天堂に負けて落ちぶれるのは当然と言える >>39
オフで頑張ってるのオンゲで失敗したカプコンだけやな >>51
昨日魔法陣グルグルの新作ゲームが出るってスレ見たぞ ファミ通購買と攻略本も含めると2万余裕で越えるよな 昔のFFは夢があったよな
1 レベル1新卒
2 被災者
3 田舎の子供
4 王国竜騎士団の団長
5 鳥の世話
6 祖国を帝国に滅ぼされた復讐に燃える侍
7 元1st.ソルジャー
8 学生
9 人造人間
10 夢
12 空賊
13 OL
15 王子 >>50
PS1のやつはちょっと残念な出来やったな ティナの魔法のオンリーワン感良かったのに魔石がなあ… >>55
タクティクスオウガの惨状みてもそんなものに期待するんか? 今って昔のどんな名作よりも面白くてグラのいいゲームが無料でできる時代だから凄いよな >>66
システムが荒削りよな
磨石禁止縛りくらいが丁度良い難易度 >>66
ジョブシステムがないから
なかったらなかったで色々言われるやろ 初めてやったからか1番好きなFFだけど最後は全員でアルテマ撃ってる印象しかない FF5 → ハーレムです、雰囲気明るいです、ジョブチェンジ楽しいです、歯応えのある難易度です
FF6 → 14人も操作キャラいて女の子3人だけです、雰囲気暗いです、産廃キャラだらけです、魔石システム糞です、糞ヌルゲーです >>47
ゲームはクソグラの方がええんやぞ
なぜかと言うとゲームは現実逃避するためのものだから
現実に近づければ近づけるほどつまらなくなる >>74
それはお前が自分のつまらない人生という現実に気付いただけやろ この値段で文句言わずに買ってたんだから昔の日本は裕福だったな >>74
現実逃避に一番向いてるのはべつの現実だろ
リアルな方が現実逃避に適してるよ 坂口が後から語ってたけど当時のスクウェアは出せば売れるのだからで
開発が天狗になり過ぎて俺らの言う事だけ守ってりゃええんやと組織として崩壊してたとか >>67
この際ロード改善した上で移植してくれればいいや >>78
ロマサガ3 11800円とドラクエ6 12800円を短いスパンで即買ってたな >>79
この🐸のキャラのシナリオまじでゴキブリめっちゃ出てくるから地獄や >>83
多分PSP版ベースになるけどそれでもええんか? >>78
実際には発売日の時点から2割は引いてもらってたと思う
3割ぐらい引いてる店も無かったか >>87
うへえ
クロノトリガーの🐸とはえらい違いやな.. >>82
その坂口が立てたハワイスタジオ誰一人としてまともに仕事せずサーフィンしてたとか草生えるわ >>88
主人公にゴキブリ食わせた挙げ句ヒロインからも疎まれるリュウくんまじで可哀想 ナルシェと氷漬けの幻獣の雰囲気が良すぎて最高にワクワクする導入だったな >>90
ワイの行ってたベイクリスタルでは8800円とか9800円のイメージだったな 崩壊世界好きとしてのFF6は最も正解に近い回答やったわ
DQ11の崩壊しました宣言からの一部崩壊してたけどむしろ発展しとるやんケースは発狂レベルで腹立ったわ >>89
サンダー撃つのに10秒ぐらい掛かって投げた思い出がある バブル時代の日本て凄かったんやな
何で経済成長しなくなったん? ガウを最終パーティに入れてた異端ってワイ以外におる? >>89
それはまあええわ
追加キャラ要らんけど、仲間の枠数多いし >>98
あれはほんまがっかりやった
DQ7過去編みたいにやろうと思えば各地で悲惨な街描けるのに11手抜きすぎや 今のクソゲ量産会社と化したスクエニとはまったく別物に見えるわ
今のスクエニの作るゲームってゲームとしての面白さを無視してる作品ばかりやわ 今の何千分の1で大容量だった時期
下手すりゃ写真一枚分 スーファミ→PS→PS2の時代はグラフィックの進化ホンマに凄かった
PS3からはもう驚く程の進化は感じなくなったなぁ >>101
光栄は信長新生が12800円とってたな.. 6って海外のFFランキングでも上位で凄い人気作なのかと思えば
一部の熱心なマニアが支持はしてるけど坂口によれば商業的にはそれほど売れたわけでもないらしいんだよな
クロノトリガーも >>101
バイオRE4正直高かったンゴね…
無理して発売日に買わなくてもよかったわ >>98
11はFF6のパクりやって失敗した感あるよな >>98
仲間を求めてはかかるシチュエーションといい完璧よな ものまねしゴゴにステータス画面で必殺技やら機械やら自由につけられるのに気づいた人どれくらいおるんやろ >>107
24メガやったら今の写真6枚分くらいかな >>108
FF13はクソゲーやけどグラはマジでやばかったやろ
中学生の頃まじでやりたかったのにPS3なくて泣いてたわ >>61
設定作りやすいのか知らんけど主人公に兵士と元兵士多すぎるわ もうスクエニのイメージどうしようもなくなってるけど16で少しでもマシになればええな >>15
FF8-9の後くらいに出たドラクエ7のムービーも流石やったわ >>1
その昔、スクウェアという
とても優れたゲーム会社があって
ファイナルファンタジーという作品が代表作であった
https://i.imgur.com/H487wcQ.jpg 会社が小さかった頃のFFには坂口という絶対的リーダーがいて坂口が右向けって言えば全員で同じ方向向いて作ることが出来たけど組織が大きくなると許可を取らないといけない人も増えてきたし分業化が進んで一部の意向だけで方向転換することも出来なくなって昔のようには作れないって田端あたりが語ってたな 昔のゲームってグラフィックもやけど操作性がきつすぎて今やったら全然面白くない
漫画や映画と違って最新作が一番ええわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています