FF6、本日発売。11400円(税別)!
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今って昔のどんな名作よりも面白くてグラのいいゲームが無料でできる時代だから凄いよな >>66
システムが荒削りよな
磨石禁止縛りくらいが丁度良い難易度 >>66
ジョブシステムがないから
なかったらなかったで色々言われるやろ 初めてやったからか1番好きなFFだけど最後は全員でアルテマ撃ってる印象しかない FF5 → ハーレムです、雰囲気明るいです、ジョブチェンジ楽しいです、歯応えのある難易度です
FF6 → 14人も操作キャラいて女の子3人だけです、雰囲気暗いです、産廃キャラだらけです、魔石システム糞です、糞ヌルゲーです >>47
ゲームはクソグラの方がええんやぞ
なぜかと言うとゲームは現実逃避するためのものだから
現実に近づければ近づけるほどつまらなくなる >>74
それはお前が自分のつまらない人生という現実に気付いただけやろ この値段で文句言わずに買ってたんだから昔の日本は裕福だったな >>74
現実逃避に一番向いてるのはべつの現実だろ
リアルな方が現実逃避に適してるよ 坂口が後から語ってたけど当時のスクウェアは出せば売れるのだからで
開発が天狗になり過ぎて俺らの言う事だけ守ってりゃええんやと組織として崩壊してたとか >>67
この際ロード改善した上で移植してくれればいいや >>78
ロマサガ3 11800円とドラクエ6 12800円を短いスパンで即買ってたな >>79
この🐸のキャラのシナリオまじでゴキブリめっちゃ出てくるから地獄や >>83
多分PSP版ベースになるけどそれでもええんか? >>78
実際には発売日の時点から2割は引いてもらってたと思う
3割ぐらい引いてる店も無かったか >>87
うへえ
クロノトリガーの🐸とはえらい違いやな.. >>82
その坂口が立てたハワイスタジオ誰一人としてまともに仕事せずサーフィンしてたとか草生えるわ >>88
主人公にゴキブリ食わせた挙げ句ヒロインからも疎まれるリュウくんまじで可哀想 ナルシェと氷漬けの幻獣の雰囲気が良すぎて最高にワクワクする導入だったな >>90
ワイの行ってたベイクリスタルでは8800円とか9800円のイメージだったな 崩壊世界好きとしてのFF6は最も正解に近い回答やったわ
DQ11の崩壊しました宣言からの一部崩壊してたけどむしろ発展しとるやんケースは発狂レベルで腹立ったわ >>89
サンダー撃つのに10秒ぐらい掛かって投げた思い出がある バブル時代の日本て凄かったんやな
何で経済成長しなくなったん? ガウを最終パーティに入れてた異端ってワイ以外におる? >>89
それはまあええわ
追加キャラ要らんけど、仲間の枠数多いし >>98
あれはほんまがっかりやった
DQ7過去編みたいにやろうと思えば各地で悲惨な街描けるのに11手抜きすぎや 今のクソゲ量産会社と化したスクエニとはまったく別物に見えるわ
今のスクエニの作るゲームってゲームとしての面白さを無視してる作品ばかりやわ 今の何千分の1で大容量だった時期
下手すりゃ写真一枚分 スーファミ→PS→PS2の時代はグラフィックの進化ホンマに凄かった
PS3からはもう驚く程の進化は感じなくなったなぁ >>101
光栄は信長新生が12800円とってたな.. 6って海外のFFランキングでも上位で凄い人気作なのかと思えば
一部の熱心なマニアが支持はしてるけど坂口によれば商業的にはそれほど売れたわけでもないらしいんだよな
クロノトリガーも >>101
バイオRE4正直高かったンゴね…
無理して発売日に買わなくてもよかったわ >>98
11はFF6のパクりやって失敗した感あるよな >>98
仲間を求めてはかかるシチュエーションといい完璧よな ものまねしゴゴにステータス画面で必殺技やら機械やら自由につけられるのに気づいた人どれくらいおるんやろ >>107
24メガやったら今の写真6枚分くらいかな >>108
FF13はクソゲーやけどグラはマジでやばかったやろ
中学生の頃まじでやりたかったのにPS3なくて泣いてたわ >>61
設定作りやすいのか知らんけど主人公に兵士と元兵士多すぎるわ もうスクエニのイメージどうしようもなくなってるけど16で少しでもマシになればええな >>15
FF8-9の後くらいに出たドラクエ7のムービーも流石やったわ >>1
その昔、スクウェアという
とても優れたゲーム会社があって
ファイナルファンタジーという作品が代表作であった
https://i.imgur.com/H487wcQ.jpg 会社が小さかった頃のFFには坂口という絶対的リーダーがいて坂口が右向けって言えば全員で同じ方向向いて作ることが出来たけど組織が大きくなると許可を取らないといけない人も増えてきたし分業化が進んで一部の意向だけで方向転換することも出来なくなって昔のようには作れないって田端あたりが語ってたな 昔のゲームってグラフィックもやけど操作性がきつすぎて今やったら全然面白くない
漫画や映画と違って最新作が一番ええわ こんな懐古すれ立てるんならワイも「もうすぐ東日本大震災!!」ってスレ立ててええか? >>127
伸びるかどうかは別問題やぞ
色々な要素で決まる >>115
ガキワイ「ものまね選んでも通常攻撃しかせんやんけ!」 大容量24メガwww
iPhoneで撮った写真2枚分やんけw FF16の世界ってFF6の前日譚って言われてるらしいな FFって若年層獲得に失敗した氷河期世代ゲームよな
悲惨なことになってる >>134
召喚獣大戦とかそれっぽい要素があるだけや 24メガはデカいよな
洞窟物語は圧縮ファイルで1MB切ってるで >>135
スクエニのことやし作中で色々匂わすんやろな BOFのゴキブリってカプコンゲーだから
ドットがよく動くんだよねえ🤢 >>135
それだと10に近くね?しかも10って7の1000年前くらいのストーリーらしいし >>124
何気にこのスーファミ本体製品版と微妙に違うな
電源ボタンが赤い 零式やったけど謎のカタカナ用語ばっかであんまついていけんかったわ
ムチ使いの子のスパッツが良かった >>98
あれほんまなあ
イシの村や道中の森の荒れっぷりからやべえ世界なんやと思いながら学校行ったらくっそ平和で花も咲き誇ってて草はえたわ シャドウ生存は無理や
時制イベントで焦っとんのにそんな判断や発想はできん スーファミのソフト高かったよな
裏に名前書いてたわ >>110
海外やとクロノトリガーよりクロノクロスの方が売上も評判も上やなかったか ミスティッククエストを定価で買ったものだけが当時のSFCソフト価格を嘆きなさい FF16とかいう死産が確定してる最新作
ただでさえおもんなさそうなのにPS
5独占とか終わりだよ >>145
ナーシャジベリとかそんな名前の奴がいるのは分かる ワイはタイムアップまでシャドウ待ってたけど来んかったから諦めた
崩壊後も投てきアイテムがザクザク手に入るので何かミスってるのを察した 階段をこういう表現しなくなったよな
飛空挺のデッキとフィガロ城の屋上くらいか
24メガバイトと勘違いしてるやつ多すぎやろ
24メガビットやから約3メガバイトやぞこれ >>149
よくよく考えたらここでゴールとなって残り1分とかあったら焦る必要も無いのに
1秒でも早く脱出しなくてはと焦らされたよなあと思った 121315と買ったワイ
もう発売日には買えません お年玉で買ったな
ジャスコのゲームコーナーでムービー流れてたのみてワクワクしたの今でも覚えてるわ FFってどれからどのゲーム機でやればええんや
スマホか? >>113
お前が若者気取って客観視出来てないだけ
大したグラフィックの進化じゃないのは事実
会社は違うがスーファミからプレ2までの三世代とプレステ3からプレ5までの三世代じゃ明らかに進化が鈍化してる
視覚情報に限界があるんやからグラフィックにも限界に近づいて伸び悩むのは当然の話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています