【朗報】格ゲーブーム、来そう
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釈迦と関がやればどんなゲームでも見る分には面白い
プレイヤーになろうとは思わん >>106
KOFて元々いろんなシリーズのキャラが集まるお祭りゲーやけど
元のシリーズがほぼほぼお亡くなりになってるのが…
まぁ格ゲーとしての面白さとは関係ない話やけど >>106
3キャラすら覚えようとしない根性無しが多いからや
15はクローネンジェニークラーク削除したら完璧なバランスやねんけどなぁ ストファイのワンボタン必殺は既に移植版で実装されてる
威力は中固定でコマンドのマクロを作動させる感覚に近い
だからボタン連打すれば連発できる訳じゃなく入力が早すぎると失敗する
ガイルなんかも溜め動作から始まるので立ちサマソみたいな詐欺は出来ない 格ゲーは敷居が高いと思われがちだけどギルティはFPSよりも入りやすいぞ いきなり配信者が絡んできたのはなんなん?金貰っとるんか? ストファイはまだええよ
かわいそうなのは鉄拳よ
今有名どころで誰がやってんだ?たぬかなに戻ってきてもらおうよ DLCシーズンパス商法やめて欲しいわ
鉄拳とかモータルコンバットみたいな業界超えた他作品とのコラボならまだしも EVOJAPANって今回ネモが準優勝前はナウマンが優勝か
こいつら普段たいして勝てない奴らやから他の奴やる気なさすぎやろ >>89
RPGモードみたいなのあったな
結構やったわ >>125
多分国内で一番有名なのはノビ・・・?
海外入れりゃ膝だのパキスタン勢だのいろいろおるが メルブラの物理的に見えない起き攻めを開発者の鴨音が「メルブラでは許されるんです」とか現地で言ってたの、許してるわけねーだろって頭叩きたいわ PUNKは普段から負ける度にゴネたりクソガキムーブしてるからまたかって感じ
煽る癖に負け確でコントローラー引っこ抜いてさっさと帰ったり、オンライン大会で切断したりしてるからゲーム上手いだけのクソガキだぞ >>129
20年ぶりに新作出るぞ😤まあ映像作品で良かったと思うが GGSTがカジュアルっつーか初心者でもワンチャン掴めるゲームだけど今サーバー終わってんだよな 昨日釈迦がAPEX→鉄拳って順で配信してたけど
鉄拳を起動した瞬間視聴者がゴソッといなくなってて吹いたわ 格ゲー始めてみようかなってやつはギルティやれ
攻め有利ゲーだからある程度はキャラ対せずに攻めてるだけで勝てるしコンボも簡単だぞ >>128
PS4やしええわ・・・練習しても5終わるし
ってのが大多数でモチベなんてからっぽよ ウメハラが最近の格ゲーはソロモードちゃんと作れって
言ってたらしいけどこれはガチでそう思う >>133
ノビ全盛期は観てたけど最近ノビ出てる?
魚群関連の大会とかちょくちょくチェックしてるけど全然見かけない
ヤマサだからなのかもしれんけど >>128
スト5の最後のお祭りって感じだしな、どこか気は抜けてる感じはしたね
といってもトップ8でプロライセンス発行なんで
それ目指してて気合入れてた人らが途中で負けてるのを見ると
著名なプロって自力はあるんだろうなぁとは思ったけどさ >>139
鉄拳の盛り上がり方よくわからんくない?
ゲーセンでガチャプレイしかしたことねえからよけいわかんねーや スマブラ「技簡単です、コンボ出しやすいです、キャラ豊富です」←人気
ディシディアFF「技簡単です、コンボ出しやすいです、キャラ豊富です」←死亡
なんで… >>38
130億円ってありえる?大作ゲーム2本くらい作れる金やぞ 初心者レベルのワイが色々触った感じ1番下手くそでも楽しめたのは鉄拳やったわ
ガチャガチャ適当にボタン押してるだけでもそれなりに派手な技っぽいのが出せた
オンライン対戦は知らん >>135
個人的にはアリやわ
あれのお陰で勝っても負けても何の感情も沸かないゲームやからストレスフリーで結構遊べてる もしオリンピック競技になっても話題にはなるが流行らんだろうな 6になってみんな0からよーいどんで強いのは間違いなくGO1や
カズノコも0からスタートだと強いけどさすがに衰えてると思うし国内シーンはGO1とカワノあたりがトップなるんちゃうかな最初は
ときどとかウメハラとかそこらは時間かけて完成されてくタイプやし ストファイ 梅原 ヌキ
鉄拳 垂れ乳
ギルティ ありさか 小川
ワイの知ってる有名プレイヤーや スト6のモダンでどんだけ強くて新規取り込めるかやな
対人で勝てるようになるまでのハードルが下がらないと衰退するだけ 格ゲーってそもそも操作方法がよくないわ
「どこでどんな技を出すか」って時点で覚えることだらけなのに
格ゲーはその前に「そもそも技を出せるか」ってとこから練習がいる
練習の前段階のところで練習がいるんだもの 格ゲーは初心者集めたいならレバーもっとガバ判定にしなきゃ無理やろキッチリされ過ぎて技出せないと誰もやらんわ >>150
ボタンがそれぞれになってるだけだから割と攻撃つながるんよな
ただ配信とかで見るってなったときに先に攻撃できたかどうかしかわかんなくてすげーともならん感 >>156
ダッシュすらスムーズに出そうと思ったら練習しないといけないしな 極たまーに格ゲー買ってみてもまずはと思ってコンボ練習モードやってノルマクリアして達成感満たされて引退する >>156
さすがにそれは解消されたよ
最近の格ゲーは簡単なモード選択できてワンボタンで必殺技出る >>157
ガバ判定ってのがどういうことかいまいち分からんけど
不用意にそれをやると暴発が増えそうな気はする
古い例だとKOF97とか >>156
シミーだのファジーだの詐欺飛びだの対人で勝ちたいなら必須なことがまったく説明されないのが格ゲーの全ての悪や
調べりゃわかるじゃなくて調べなくてもゲームで説明せえよって話 格ゲーは競技人口とプロシーンが一番乖離してる業界やろ
利権だけで生き残ってる感がやばい 自分のまわりでは昔は難しいコマンド技出せるのがステータスみたいなこと有ったな
今思うとレイジングストームとかサムスピの天覇封神斬とか頭おかしいコマンドだったわ 格ゲー嫌いだけど無双OROCHI2のデュエルモード好き
ガバガバで楽しい >>116
そらソニー主催でソニー製のモニターの遅延が原因なんやからゲハの格好の餌やろ ストファイ6のワンボタン必殺技(モダン)はアリやと思ってる
スマブラ言われるけど個人的にはスマブラより操作しやすいと思う 釈迦は案件ばっかりになって2年ぐらい経つけどよう人減らんな コマンドの難しさで上手い下手を測るのはもう時代遅れかもしれんなぁ
ゆとり仕様と言われればそれまでやが…
コマンドは誤爆が減ることが良さではあるんだろうけど
一度閉め出したから中々厳しいと思うが今回が最後のチャンスやろ >>160
反応速度も知識の吸収力もトップやねカワノは
あとはスター性だけあればトップになれる
グッパチでも人気あるのガチくんやぷげらやしなんなら傭兵どぐらのほうが人気あるし・・・ ほぼすべての格ゲーが、開発がガチ対戦の調整全くやる気ないポケモンよりガチ対戦人口少ないの悲しいな グラブル←キャラ人気あります、簡単に技出せます、ストーリーモードあります、ダマヒヒ貰えます
こいつは? >>170
スマブラって細かいこと覚えようとするとかなり難しい部類だよな
ドラゴンボールファイターズみたいなやつの方が簡単な気がする 格ゲーはやらんけどYouTubeでプロのクソキャラ列伝みたいなのめっちゃ見とるわ
ああいうのは上手いなぁって思う 最近の格ゲーはコマンドの出しやすさ整備されてるから技出ないは滅多にないと思うわ やっぱ起死回生の格ゲー+エロやな閃乱カグラで格ゲー作ろう
超必で服弾けるようにしようや ワイ癖で若干斜める事あるからレバーの入力範囲設定させて🥺 やっぱクソつまらんトレーニングモードで何百時間練習しろってのが無理だわ
何も考えずいきなりオンライン参戦してプレイしまくってるだけで上手くなる他ジャンルと比べてめんどすぎる
Apexに例えると始めるならまず射撃訓練で100時間練習しないと1キルもできないぞって感じじゃん >>185
この手の難癖は大体が何百時間とか水増ししたがる謎の傾向 >>180
ワイからするとスマブラのジャンプがボタン押しでスティックの倒し具合で強弱つけるのがダルい
パッドで格ゲーやるならスティックなんか寧ろ使わん方なのにあれの使用を強制されるのが嫌
十字キーがアピールとかどうでも良いことに使われて変更できないのもクソ >>175
吸収力すごいよね
SFL決勝でいきなりルーク投入とかわけわからんしな
スター性はこれからに期待で・・
負けてる時の「うぉぉぉおおい?なんでぇぇ?」と言ってるときが一番面白いし・・・ みんながここで言ってる要望をたくさん取り入れたSNKヒロインズっていうゲームがありまして… 感覚的にできるのは鉄拳やなとは思う
2Dは難しそうって考えが先行してしまうな なんでzhenベガに勝っておいてolkingに負けてんだ
ほんとネモて持ってないよな >>185
まあだからスト6はモダン入れるしギルティも簡単に減るようになったんだけどな
今の格ゲーだったらMOBAとかFPSとかの方が難しいよ
その前の難易度とにかく上げる方向性からの転換がちょっと遅すぎた感はあるが >>139
Twitchではゲーム変えた瞬間同接減るのは普通のことやぞ >>179
ガワがグラブルキャラのギルティが理想やったけどまさかあんなジリジリとライン意識するゲームになるとはなって
ワイは好きやが一戦一戦疲れるわ >>192
バーチャはどうなん?
なんとなく鉄拳より操作は楽そうなイメージあるけど 天才ワイ「せや大人気の鬼滅の刃を格ゲーにすればヒットするやん!」 配信者が普段やらないゲームやるとすぐステマだなんだ言い出すやつおるよな
大手がそんなリスク犯すわけないのに >>180
スマブラのプロ対戦って1:1でアイテム無しの純粋な腕勝負だし(だよね?)
飛びのベクトル調整とか結構めんどくさい話いっぱいあるんだけど、なぜか簡単な扱いよな ぺこらやみこちのソウルキャリバーみたいにキャラクリ出来る格ゲーは見てて飽きないけど硬派なのは画面変わらねーからな >>197
まったくわからんw大会とか開かれてんのかあのゲーム >>187
何百時間はたしかに盛りすぎやけどトレモ数時間やって基本コンボ一通り出せるようになってランクマ行ったら一番下のランクでもボコボコにされるんやからクソつまらんってなるのはしゃーないやろ >>201
ソウルキャリバーも実際自分でやるとすぐ飽きるぞ
ワイ2からずっと買ってるけど最近のは一人用モードしょぼすぎるしオンライン勝てないしDLCでキャラクリアイテム売られるし バーチャやってるときに板橋ザンギエフ名乗ってたんやっけ? SFLにCAG参戦嬉しいわ
たぬかな騒動からよく持ち直したわほんま
GO1頑張れ 昔ちょっとメルブラやってたぐらいのワイでもスト6は楽しめるやろか? そんなもんこねーだろ
スト5が覇権握り続けてる時点で終わってるわ
てかそういう状況にしてきたプロゲーマーが悪いな
他ゲー盛り上げようとしないし業界の癌やろあいつら スマブラとギルティイスカ以外に4人対戦挑戦するゲーム出てこないのる >>208
そんなん出来てたらとっくにやってるで
オプションにないから スマブラはボタンの押し込みでジャンプ変えるのめんどくさすぎるわ
あとカメラが寄ったり引いたりするの気持ち悪くなる トレモで技覚える→対戦モード始める→覚えた技の大半を忘れる→2つ位しか使えない
こんな感じやったわ😥 ゲーセンや友達の家でうおーすげーって湧かせるの俺らチズギュドが唯一脚光浴びる瞬間だったわけでさ
オンラインで格ゲーやって何がおもろいんしか思わん
ただストレス溜まるだけじゃん スマブラはアクションゲームだし小技除けば簡単扱いもしゃーないわ
根本的には対戦アクションのお祭りゲームだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています