【朗報】格ゲーブーム、来そう
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もしオリンピック競技になっても話題にはなるが流行らんだろうな 6になってみんな0からよーいどんで強いのは間違いなくGO1や
カズノコも0からスタートだと強いけどさすがに衰えてると思うし国内シーンはGO1とカワノあたりがトップなるんちゃうかな最初は
ときどとかウメハラとかそこらは時間かけて完成されてくタイプやし ストファイ 梅原 ヌキ
鉄拳 垂れ乳
ギルティ ありさか 小川
ワイの知ってる有名プレイヤーや スト6のモダンでどんだけ強くて新規取り込めるかやな
対人で勝てるようになるまでのハードルが下がらないと衰退するだけ 格ゲーってそもそも操作方法がよくないわ
「どこでどんな技を出すか」って時点で覚えることだらけなのに
格ゲーはその前に「そもそも技を出せるか」ってとこから練習がいる
練習の前段階のところで練習がいるんだもの 格ゲーは初心者集めたいならレバーもっとガバ判定にしなきゃ無理やろキッチリされ過ぎて技出せないと誰もやらんわ >>150
ボタンがそれぞれになってるだけだから割と攻撃つながるんよな
ただ配信とかで見るってなったときに先に攻撃できたかどうかしかわかんなくてすげーともならん感 >>156
ダッシュすらスムーズに出そうと思ったら練習しないといけないしな 極たまーに格ゲー買ってみてもまずはと思ってコンボ練習モードやってノルマクリアして達成感満たされて引退する >>156
さすがにそれは解消されたよ
最近の格ゲーは簡単なモード選択できてワンボタンで必殺技出る >>157
ガバ判定ってのがどういうことかいまいち分からんけど
不用意にそれをやると暴発が増えそうな気はする
古い例だとKOF97とか >>156
シミーだのファジーだの詐欺飛びだの対人で勝ちたいなら必須なことがまったく説明されないのが格ゲーの全ての悪や
調べりゃわかるじゃなくて調べなくてもゲームで説明せえよって話 格ゲーは競技人口とプロシーンが一番乖離してる業界やろ
利権だけで生き残ってる感がやばい 自分のまわりでは昔は難しいコマンド技出せるのがステータスみたいなこと有ったな
今思うとレイジングストームとかサムスピの天覇封神斬とか頭おかしいコマンドだったわ 格ゲー嫌いだけど無双OROCHI2のデュエルモード好き
ガバガバで楽しい >>116
そらソニー主催でソニー製のモニターの遅延が原因なんやからゲハの格好の餌やろ ストファイ6のワンボタン必殺技(モダン)はアリやと思ってる
スマブラ言われるけど個人的にはスマブラより操作しやすいと思う 釈迦は案件ばっかりになって2年ぐらい経つけどよう人減らんな コマンドの難しさで上手い下手を測るのはもう時代遅れかもしれんなぁ
ゆとり仕様と言われればそれまでやが…
コマンドは誤爆が減ることが良さではあるんだろうけど
一度閉め出したから中々厳しいと思うが今回が最後のチャンスやろ >>160
反応速度も知識の吸収力もトップやねカワノは
あとはスター性だけあればトップになれる
グッパチでも人気あるのガチくんやぷげらやしなんなら傭兵どぐらのほうが人気あるし・・・ ほぼすべての格ゲーが、開発がガチ対戦の調整全くやる気ないポケモンよりガチ対戦人口少ないの悲しいな グラブル←キャラ人気あります、簡単に技出せます、ストーリーモードあります、ダマヒヒ貰えます
こいつは? >>170
スマブラって細かいこと覚えようとするとかなり難しい部類だよな
ドラゴンボールファイターズみたいなやつの方が簡単な気がする 格ゲーはやらんけどYouTubeでプロのクソキャラ列伝みたいなのめっちゃ見とるわ
ああいうのは上手いなぁって思う 最近の格ゲーはコマンドの出しやすさ整備されてるから技出ないは滅多にないと思うわ やっぱ起死回生の格ゲー+エロやな閃乱カグラで格ゲー作ろう
超必で服弾けるようにしようや ワイ癖で若干斜める事あるからレバーの入力範囲設定させて🥺 やっぱクソつまらんトレーニングモードで何百時間練習しろってのが無理だわ
何も考えずいきなりオンライン参戦してプレイしまくってるだけで上手くなる他ジャンルと比べてめんどすぎる
Apexに例えると始めるならまず射撃訓練で100時間練習しないと1キルもできないぞって感じじゃん >>185
この手の難癖は大体が何百時間とか水増ししたがる謎の傾向 >>180
ワイからするとスマブラのジャンプがボタン押しでスティックの倒し具合で強弱つけるのがダルい
パッドで格ゲーやるならスティックなんか寧ろ使わん方なのにあれの使用を強制されるのが嫌
十字キーがアピールとかどうでも良いことに使われて変更できないのもクソ >>175
吸収力すごいよね
SFL決勝でいきなりルーク投入とかわけわからんしな
スター性はこれからに期待で・・
負けてる時の「うぉぉぉおおい?なんでぇぇ?」と言ってるときが一番面白いし・・・ みんながここで言ってる要望をたくさん取り入れたSNKヒロインズっていうゲームがありまして… 感覚的にできるのは鉄拳やなとは思う
2Dは難しそうって考えが先行してしまうな なんでzhenベガに勝っておいてolkingに負けてんだ
ほんとネモて持ってないよな >>185
まあだからスト6はモダン入れるしギルティも簡単に減るようになったんだけどな
今の格ゲーだったらMOBAとかFPSとかの方が難しいよ
その前の難易度とにかく上げる方向性からの転換がちょっと遅すぎた感はあるが >>139
Twitchではゲーム変えた瞬間同接減るのは普通のことやぞ >>179
ガワがグラブルキャラのギルティが理想やったけどまさかあんなジリジリとライン意識するゲームになるとはなって
ワイは好きやが一戦一戦疲れるわ >>192
バーチャはどうなん?
なんとなく鉄拳より操作は楽そうなイメージあるけど 天才ワイ「せや大人気の鬼滅の刃を格ゲーにすればヒットするやん!」 配信者が普段やらないゲームやるとすぐステマだなんだ言い出すやつおるよな
大手がそんなリスク犯すわけないのに >>180
スマブラのプロ対戦って1:1でアイテム無しの純粋な腕勝負だし(だよね?)
飛びのベクトル調整とか結構めんどくさい話いっぱいあるんだけど、なぜか簡単な扱いよな ぺこらやみこちのソウルキャリバーみたいにキャラクリ出来る格ゲーは見てて飽きないけど硬派なのは画面変わらねーからな >>197
まったくわからんw大会とか開かれてんのかあのゲーム >>187
何百時間はたしかに盛りすぎやけどトレモ数時間やって基本コンボ一通り出せるようになってランクマ行ったら一番下のランクでもボコボコにされるんやからクソつまらんってなるのはしゃーないやろ >>201
ソウルキャリバーも実際自分でやるとすぐ飽きるぞ
ワイ2からずっと買ってるけど最近のは一人用モードしょぼすぎるしオンライン勝てないしDLCでキャラクリアイテム売られるし バーチャやってるときに板橋ザンギエフ名乗ってたんやっけ? SFLにCAG参戦嬉しいわ
たぬかな騒動からよく持ち直したわほんま
GO1頑張れ 昔ちょっとメルブラやってたぐらいのワイでもスト6は楽しめるやろか? そんなもんこねーだろ
スト5が覇権握り続けてる時点で終わってるわ
てかそういう状況にしてきたプロゲーマーが悪いな
他ゲー盛り上げようとしないし業界の癌やろあいつら スマブラとギルティイスカ以外に4人対戦挑戦するゲーム出てこないのる >>208
そんなん出来てたらとっくにやってるで
オプションにないから スマブラはボタンの押し込みでジャンプ変えるのめんどくさすぎるわ
あとカメラが寄ったり引いたりするの気持ち悪くなる トレモで技覚える→対戦モード始める→覚えた技の大半を忘れる→2つ位しか使えない
こんな感じやったわ😥 ゲーセンや友達の家でうおーすげーって湧かせるの俺らチズギュドが唯一脚光浴びる瞬間だったわけでさ
オンラインで格ゲーやって何がおもろいんしか思わん
ただストレス溜まるだけじゃん スマブラはアクションゲームだし小技除けば簡単扱いもしゃーないわ
根本的には対戦アクションのお祭りゲームだぞ >>203
バーチャは5で止まってるんだっけな?
鉄拳の3かタッグあたりかな?
そこらから鉄拳の方が面白そうじゃね?って思いだしたな
あんまりやってないけどバーチャは動きの硬直がえらいあってとにかく動かしづらかった印象 >>212
そのイスカの受けが良くなかったし格ゲーの土俵で4人対戦自体がもう無理な気が >>123
そろそろスト6出るからその前に盛り上げてって言われてるんやろ >>214
桜井他のゲームやってるくせにおかしいと思わなかったのかな
格ゲーなら方向キーの上でジャンプだしジャンプが重要なゲームなんだからもっと楽に出せて良い
マリオだからジャンプはボタン、ならなんでBジャンプじゃないんだと
スマブラの操作方法ほんと気持ち悪い 来るかなぁ
ここから格ゲーが盛り返す状況が想像できんなぁ >>222
普通じゃないからコメントでも騒がれてたのにほんまエアプやな >>226
アケコンって今はゲーセン通ってたやつが慣れてるから選ぶだけの1番弱い不利デバイスやぞ
通ってたんか? スマブラが格闘ゲームじゃないってすぐに忘れられるよな >>224
3がセーブデータ破壊、4がスターウォーズとグラフィックは最高だけどゲームとして微妙、5で世代交代しようとして失敗
よく6出せたわ レバーレスのアケコン使ってみたいけど結構お値段するねんなって
っていうかAmazon見た限りやとアケコン自体とんでもなく値上がりしとるな、RAP定価の2倍くらいしてないか >>225
キーコンで変えれるのに何文句言ってんだこいつ >>231
先日のEVOでなんかやったらしいが、ワイはごたごた見る気せんので避けてるわ
詳しい人よろ >>234
そういう問題じゃないのにガイジには分からんのやろな >>233
パッドで十分やでまじで
理論値追及して最上位帯でも勝ち越したいとかならレバーレス必要やけどそうじゃなきゃパッドで全然余裕や
アケコンはゴミ >>228
エアプはお前やで
一瞬下がるなんてよくあることや >>236
お前みたいな操作にすら文句言うガイジにもやりやすいようにキーコンが設定されてんだよ 鉄拳は結構な技数あるけどキャラ対で覚える必要あるの各キャラ数個だけや
ほとんどは使われなかったり空中コンボパーツだから対策いらん スト6は全員モダン入力なん?
それとも選択制で、やりたかったら激ムズコマンドなんか?
レバーレスみたいにモダンの方に優位性ないと新規増えんやろな >>240
やりやすくない定期
だったらなんで十字キーが移動に使えないんですか? >>238
ラグでゴネて40分押し、結局ストレートでももちに負けてペットボトルぶん投げて表彰式欠席 >>238
punkに関しては本人が子供なのが大きいかも
元々トラブルメーカーやし >>233
キーボードでやれば安上がりだぞ
レバーレスと同等かそれ以上のパフォーマンスで手に馴染んでるからやりやすいぞ >>204
コンボ出来るのに最低ランクでボコられるのは確反の技振りまくってるかガード捨ててボタン擦りまくってるかのどっちかやろ >>237
もともとくっそ強くてほんとフレーム単位の勝負してる人向けよな
その界隈ですらパッドの時代来てる感じするのはなんか不思議な感覚よね 2D格ゲーより明らか複雑なスマブラの方が人口多い時点でね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています