【朗報】格ゲーブーム、来そう
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バーチャが流行ってたときの昔話とかを当時のプレイヤーが振り返ってる動画見てほしいわ、あれはバーチャやってなくてもおもろい パッドでも十分戦えるってのも格ゲーマスターワイからすると嘘やからな
あれは極めた場合の話で慣れるのに時間が余計にかかる
だって同時押しとか4ボタン+LR含めたずらし押しとかダッシュとか難しいもん
パッドもスティックも触ったこと無い子供にやらせてもスティックの方が最初の成長速いと断言できるわ >>731
ほんまイケメンやったなあ
どうしてこうなるんや FPSをしてて味方が弱いから負けた!と思ったことがあるなら格ゲーにこい
弱い味方はいないぞ! >>800
書き込むボタン押す前に推敲くらいしろと思うわ >>790
その偶発性が少ないから問題なんやと思うわ
他の対戦ゲームに比べて状況の多様性が少なすぎるから飽きる 格ゲーでとりあえず始めるかってなって触るであろうストと鉄拳のチュートリアルうんこすぎるのなんとかした方がええやろ流行らせる気あるんか アークゲーはチュートリアルしっかりしてるけど新規は触らないし スト6が流行る要素あるの? 格ゲーが流行る可能性なんてLoLの格ゲーくらいちゃうの? ブレイキングダウンみたいに試合前に煽り合いしまくれば流行ると思う >>821
スト6は格ゲー界を変えるよ
ゲーム配信界に格ゲーブームを巻き起こす >>819
オンでも使ってくるキャラみんな一緒やしな
3キャラ制の格ゲーとかやと色んなキャラが出てきて多様にはなるんやけどワイは3キャラも覚えなあかんのか……でドラゴンボールの格ゲー無理やった >>821
アレ今のところはマブカプにLoLのガワ被せただけやからな 今のトレンドは1対1より多人数対多人数だぞ
負けても自分が弱いから負けたじゃなくて味方や相方が弱いから負けたって責任転嫁出来るから日本人に合ってる 「どうやったら技が出せるか」は教えてくれても
「どうやったら勝てるか」は教えてくれないのが格ゲーチュートリアルの問題よな
FPSは弾当てりゃ勝てるってのは誰でもわかるし >>807
ドルチェがJKから大人気ってきいてくさはえた このスレ見てても固定概念に囚われてる格ゲーおじばかりでそりゃ流行らんわな >>821
LOL格ゲーの動画みたら流行らんやろもうこのタイプはとしか思わん 格ゲーは全盛期から見てきたけどもう無理なんや
楽しいと思えるところにいくまで何十時間も練習しないとあかんから
一人用なんてウメハラですらやらんと断言してるほどつまらないし
相手がいて初めて面白いけど同じレベルじゃないと全く面白くない
格ゲー黎明期みたいに全員が初心者みたいな時代に戻らないと無理 >>812
同時押し効果割当てられたボタンがあるやん 仮に動画で一時的に遊ぶ人が増えても面白くないから結局なんも変わらんてのが今までの歴史だからな
何度も格闘ブームwとか言って盛り上げようとしだと思ってんのよ 配信せん限り上手いプレイとかしても誰も見てないのも流行らん理由かもな
味方おるゲームなら俺つええして成績やらでドヤれるけど格ゲーは対戦相手1人にしか伝わらんし 格ゲー全くやらんけどMUGENでほとんどの格ゲーキャラ覚えたわ
大分あのゲームも格ゲー周知に貢献したと思う >>824
ストリートファイターシリーズに興味を持つ人自体少ないのにブームは起きないやろ… >>827
>>832
もう終わりだよこのゲームジャンル 格ゲーって結局ウメハラのストーリーを見たいだけなんだよね
ウメハラがやめたら終わる ハードル高すぎて残る割合が低すぎるからどうやっても流行らん
配信者が一万人引き込んでも半年続けるやつ100人以下 >>832
日本はタッグ制嫌いやけど海外は大好きなんやろ? ドラゴボでも爆発しなかったし
キャラのガワ被せても流行らんやろ ポッ拳とかいう究極の新規が見込めるゲームが全く流行らなかった時点で格ゲーの未来はないわ ゲームなんて気軽に楽しめるのが売りなのに、色々覚えることが多すぎて絶対に流行らないよ ワイが実際始めてみて思ったけど、
コマンドやコンボ、キャラの使い方とかそれ以前に
間合いの取り方とか立ち回りみたいな、「全ての格ゲーに共通して必要な技能」があるっぽいねん
それは攻略サイトには乗ってないし、動画でも解説されないし、みんな出来て当然なのが前提で話してるから
それが掴めないワイはいつまで立っても勝てんのや。どのゲームでも勝てんのや どうしても対人したいなら今ならfpsのほうが面白いんじゃねえか? まだ格ゲーバトルロイヤルというジャンルが残っているはず スマブラのコミュニティ文化が凄すぎる
他は他の人や組織に依存してるから
ブームこないとおもうわ 昔は他に面白いものがなかったから流行っただけでもうシステムからして無理なんよ
インベーダーゲームがいくら昔流行ったと言っても今やる人ほとんどおらんのと同じ >>852
ニンテンドーの凄いところはネット対戦盛り上がるゲームを自前でいくつも持ってる所だよな 格ゲーする気は全く無いけどどぐらのクソキャラ解説は好きでよく見てるわ
ああいう感じの動画出してくれる人増えんかな >>849
これよな
感覚派プレイヤーは実戦でこれを身につけられるが動画やwiki熟読してやるタイプのプレイヤーはここで詰む >>853
インベーダー(STG)は今FPSに進化して生きてるけど
格闘ゲームは進化しとらんのか? ここにきてまたマブカプ4のうわさがあるけどどうなんだろうな
ストファイは馬鹿向けすぎてつまんないわ ストライヴが一番初心者向けって1年以上言われてるけど全く信用されないよな
これまでの実績を考えたら仕方無いんやけど 格ゲーおじさんとか永遠に脳みそが停滞したままやし
こんなもん流行らんよ >>849
置きやら差し替えしやらはさすがに解説動画あるんちゃうか 格ゲー流行って欲しいとか言ってる奴って自分より下手な奴増やしたらボコして取り巻きからチヤホヤされたい承認欲求の塊みたいなやつばっかやろ ストライヴが初心者向けではあるけど続くのかと聞かれると言い返せんわ >>860
投げ漏れにリスク出てきたから前みたいに気軽に空投げ対空狙えなくなってたりダッシュボタンでリバサバクステとか先行入力でのダッシュしやすくなっておじとの差は埋めやすくなったとは思う 素人やから分からんけどレバーレスってキーボードと何が違うんや
レバーレスが強いならキーボードで代替可能に見えるしそれならアケコンなんて買う必要無いんじゃない マジで人口って大事やからな
この前今更GBVS買ったけどそもそもマッチングしなくて草生えたわ >>860
ギルティは画面がゴチャついてるのと見た目に反して動きがモッサリなのがあかんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています