【悲報】国内ソシャゲさん、96.4%が5年以内にサービス終了
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファンザのエロソシャゲはすごいぞ
球なさすぎて無理やり延命させるとか
もしサービス終了しても昔人気なら墓場掘り起こして返ってくるからな ウマとかプロスピもそうだけど原作あるゲームはつええわな
原作盛り上がれば復帰勢もでてくるやろし 10や20億かけて作る時代になったって言う割に化石みたいなシステムのポチポチと育成素材の在庫管理を続けてるのやばない?
ドブに投げ入れてるだけやん FANZAやと5年続いたら10年まで続けそうやけどな >>122
dmmは終わるエロソシャゲのイベント集みたいなオフラインでも見れるように出してたから割とまともに感じる >>109
やっと一年経ったのにアホみたいにバトル難易度上げて育成要素もやたら増やしてマジでアホかと思うわ >>128
声優とイラストレーターだけ金かけて後は数撃ちゃ当たるやぞ >>130
アイドルうぉーずが10周年行くってマジ? 俺の好きなゲームも3年で死んだわ
それ以降そのゲームほど面白いと思えるソシャゲに出会えなくて悲しい ようわからん泡沫ソシャゲってどういうきっかけで始めるの? >>118
終わりようがないやろ
スピリッツなんてどんだけインフレさせても新シーズン毎に上げる限りノーダメやし 野球はプロスピ、パワプロ、サクスペと全部続いてるな
やっぱ焼豚ってガイジ多いんだな >>128
でも毎日やってればどんなにグラ作り込んでても飽きるし
アクションゲーとか特に日課がだるくなるんだよな
そうなるとポチゲーの方がマシになる 単に親会社の意向じゃね、会社デカい所は利益小さくても続けてくれるでしょ 置いとくだけで利益が出る構造になるまで完成できれば中々終了はせんよな
SideMのオタクが我々の売上で他作品のアニメ作りやがった!!!とか発狂してるけど
正しくは我々の維持費をカットして他に注ぎ込みやがった!なんよ まあプロスピは
プロ野球という人気コンテンツと連動してるっていう強みがあるからな、プロ野球が人気なくならない極端に限り人気は落ちることはない ワイのやっとるスクストは明後日で9周年や!
チェンクロやにゃんこは今年で10周年やな
スクフェスは丁度10年で終わった 近い将来にはAIエロ絵に適当なAI文章載せるだけで課金させるソシャゲが出てもおかしくはないな >>153
あれはソシャゲというより麻雀インフラだから >>79
>>89
ごくごく一部やん金かけまくってんの 飲食店も2年以内に9割潰れるって言うし妥当な数字じゃね >>151
第一部完の時にもう終わりだと思って辞めてたけどまだ生きてたんやな いうて一回話題になったら早々終わらんけどな
少なくとも雑談板にスレがたったようなのは五年じゃ終わらん >>151
ストーリー完結したんちゃうんかこれ
まだ続いてたのか プロスピのガチャやばくないかあれ
やってる奴はどう思っとるんや >>20
ドラフトでとられる選手100人に満たないくらいやろに5年後残ってるの2,3人になってると思うか? ソシャゲだけ何年も持たないとおかしいとか無駄にハードル高いよな
CSなんてクリアしたら大半が終わりでやりこみ要素なんてソシャゲと大差ない同じことの繰り返しなのに >>147
開発リソースを他にまわしたいってなったら終わるけどね
工数が少なくて維持できるアプリなら続くだろうけど >>142
プロスピはマジでよくできた集金箱だよ
よっぽどのことがなきゃ潰れないだろう 10年後もモンストパズドラプロスピが主力張ってそう >>163
プロスピは純正で遊ぶもんやからな
贔屓純正でやる限りやさしいガチャよ
12球団やら最強やら目指すなら知らん >>147
売上は知らんけどスタッフをvに回したかったんちゃうか >>165
流石にソシャゲみたいな薄っぺらいやりこみのゲーム性は叩かれてるやろ ブルアカ初期からやってたけど1年半過ぎた辺りで
「この大して改善もされないプリコネもどきやり続けるのか?」って頭に浮かんだら置いちゃってた プロスピは上がり続けるスピリッツの見栄え悪いから一回リセットして欲しいわ 昔から物捨てられない性格なんだけど、飽きてるソシャゲも勿体ないからなんとなく続けててどツボにハマってる
もうソシャゲには新しく手出さない ソシャゲなんて人気作品に一極集中するものだから、それ以外が淘汰されていくのは仕方がないこと 一時期話題になったドルフィンウェーブだっけ?あれ今どんな感じなの? プロスピ半年で選手買い替えてかなきゃ強さ維持できないの地味にしんどいよな フォートナイトとかまだサービス5年なのにオワコンオワコン言われてサービス終了も噂されてるからな
APEXに負けたゲームの末路やね >>158
元記事に開発費2億の世界が10~20億当たり前に膨れ上がってるって書いてあるやんけ 後継アプリ
シンのチェンクロがサ終して
結果チェンクロユーザー減りももはや落ちついてるから
10年超えても延々と続けそう >>172
ワイもいま純正から12球団に移行してる最中だけど選手枠パンパンになってやる気なくなってきた ウマはここまで売れるなら完凸ありきのデッキゲーにしたのはマジで失敗だったな
1年目で因子周回を含めて大幅な仕様変更をすべきだった
新規が今から入っても付いて行けない
人権の復刻待ちでゲームはじめて半年はチャンミも諦めて下積み生活
続くわけがない >>165
なぜ有料ゲームと基本無料ゲームが比較になると思った? >>172
wbcガチャ見ただけやけど他はマシなんか? >>179
マーベラスが褒めてくれるくらいには売れてる パズドラが11年目DMMやと艦これとアイギスが10年選手なんやっけ アイマスのsideM終了でバンナムが叩かれてるけど何でや?
人気が無いから終わるんやないのか? ソシャゲ業界死んだら連動して声優業界も死にそうやな >>165
そら商法が違うからやろ
ゲームってついてるからって理由でゲームセンターがCSゲーム並みの一過性で終わってええんかって話に近い >>122
DMMのソシャゲって全然サービス終了せんよな
どうやって維持してるんか知らんが >>188
WBCガチャなんて廃課金の沼が引くもんやからなあ
微課金無課金はあんなの引かなくても普通に楽しめるし ジャップさぁ 技術なさすぎだろ
いつまでポチポチゲーム作ってんだよw >>190
何だかんだ1度客掴んだゲームは強いわね >>178
みんながやってるゲームであることが最も重要だからな
だから一度客が逃げ始めたらどんどん逃げて行く地獄 >>193
ソシャゲもそうやけど年々声優じゃないとダメって風潮がコンテンツの変化や技術革新で減ってってるからねえ
まあここ20年はバブルだったわ パズドラは逆に長生きしすぎてゲームシステム複雑になりすぎやろ
もうわけわからん >>193
声優業界はソシャゲよりインボイス制度で死にそうだぞ >>196
すぐ廃村になったメゼポルタも数年生かしてたしな 5年生きたの
FGO
シノアリス
くらいしか知らん
ミリオンアーサーはどうやったかな? スクフェスサ終はびっくりしたわ
あんなんこそ終わらんと思ってた おまえらのソシャゲ遍歴教えて
ワイはゾンビファーム→パズドラ→プロスピ→さかつく→PUBG→ゲキタク→プロスピ→ウマ娘 >>125
あれストーリーだけはいい
ストーリー読むだけのゲーム >>192
実際の利益はわからんけど色々コラボしたり盛り上がってる感はあったからな >>193
少なくともソシャゲの公式生放送とか特番の仕事はvtuberに奪われとるな >>192
よそとコラボ中やったり直前までフェスやってたりタイミングがクソやったらしい ゆるキャンどうだと思う?課金要素も見えないけどアニメ人気で覇権とれるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています