【悲報】国内ソシャゲさん、96.4%が5年以内にサービス終了
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飲食店も2年以内に9割潰れるって言うし妥当な数字じゃね >>151
第一部完の時にもう終わりだと思って辞めてたけどまだ生きてたんやな いうて一回話題になったら早々終わらんけどな
少なくとも雑談板にスレがたったようなのは五年じゃ終わらん >>151
ストーリー完結したんちゃうんかこれ
まだ続いてたのか プロスピのガチャやばくないかあれ
やってる奴はどう思っとるんや >>20
ドラフトでとられる選手100人に満たないくらいやろに5年後残ってるの2,3人になってると思うか? ソシャゲだけ何年も持たないとおかしいとか無駄にハードル高いよな
CSなんてクリアしたら大半が終わりでやりこみ要素なんてソシャゲと大差ない同じことの繰り返しなのに >>147
開発リソースを他にまわしたいってなったら終わるけどね
工数が少なくて維持できるアプリなら続くだろうけど >>142
プロスピはマジでよくできた集金箱だよ
よっぽどのことがなきゃ潰れないだろう 10年後もモンストパズドラプロスピが主力張ってそう >>163
プロスピは純正で遊ぶもんやからな
贔屓純正でやる限りやさしいガチャよ
12球団やら最強やら目指すなら知らん >>147
売上は知らんけどスタッフをvに回したかったんちゃうか >>165
流石にソシャゲみたいな薄っぺらいやりこみのゲーム性は叩かれてるやろ ブルアカ初期からやってたけど1年半過ぎた辺りで
「この大して改善もされないプリコネもどきやり続けるのか?」って頭に浮かんだら置いちゃってた プロスピは上がり続けるスピリッツの見栄え悪いから一回リセットして欲しいわ 昔から物捨てられない性格なんだけど、飽きてるソシャゲも勿体ないからなんとなく続けててどツボにハマってる
もうソシャゲには新しく手出さない ソシャゲなんて人気作品に一極集中するものだから、それ以外が淘汰されていくのは仕方がないこと 一時期話題になったドルフィンウェーブだっけ?あれ今どんな感じなの? プロスピ半年で選手買い替えてかなきゃ強さ維持できないの地味にしんどいよな フォートナイトとかまだサービス5年なのにオワコンオワコン言われてサービス終了も噂されてるからな
APEXに負けたゲームの末路やね >>158
元記事に開発費2億の世界が10~20億当たり前に膨れ上がってるって書いてあるやんけ 後継アプリ
シンのチェンクロがサ終して
結果チェンクロユーザー減りももはや落ちついてるから
10年超えても延々と続けそう >>172
ワイもいま純正から12球団に移行してる最中だけど選手枠パンパンになってやる気なくなってきた ウマはここまで売れるなら完凸ありきのデッキゲーにしたのはマジで失敗だったな
1年目で因子周回を含めて大幅な仕様変更をすべきだった
新規が今から入っても付いて行けない
人権の復刻待ちでゲームはじめて半年はチャンミも諦めて下積み生活
続くわけがない >>165
なぜ有料ゲームと基本無料ゲームが比較になると思った? >>172
wbcガチャ見ただけやけど他はマシなんか? >>179
マーベラスが褒めてくれるくらいには売れてる パズドラが11年目DMMやと艦これとアイギスが10年選手なんやっけ アイマスのsideM終了でバンナムが叩かれてるけど何でや?
人気が無いから終わるんやないのか? ソシャゲ業界死んだら連動して声優業界も死にそうやな >>165
そら商法が違うからやろ
ゲームってついてるからって理由でゲームセンターがCSゲーム並みの一過性で終わってええんかって話に近い >>122
DMMのソシャゲって全然サービス終了せんよな
どうやって維持してるんか知らんが >>188
WBCガチャなんて廃課金の沼が引くもんやからなあ
微課金無課金はあんなの引かなくても普通に楽しめるし ジャップさぁ 技術なさすぎだろ
いつまでポチポチゲーム作ってんだよw >>190
何だかんだ1度客掴んだゲームは強いわね >>178
みんながやってるゲームであることが最も重要だからな
だから一度客が逃げ始めたらどんどん逃げて行く地獄 >>193
ソシャゲもそうやけど年々声優じゃないとダメって風潮がコンテンツの変化や技術革新で減ってってるからねえ
まあここ20年はバブルだったわ パズドラは逆に長生きしすぎてゲームシステム複雑になりすぎやろ
もうわけわからん >>193
声優業界はソシャゲよりインボイス制度で死にそうだぞ >>196
すぐ廃村になったメゼポルタも数年生かしてたしな 5年生きたの
FGO
シノアリス
くらいしか知らん
ミリオンアーサーはどうやったかな? スクフェスサ終はびっくりしたわ
あんなんこそ終わらんと思ってた おまえらのソシャゲ遍歴教えて
ワイはゾンビファーム→パズドラ→プロスピ→さかつく→PUBG→ゲキタク→プロスピ→ウマ娘 >>125
あれストーリーだけはいい
ストーリー読むだけのゲーム >>192
実際の利益はわからんけど色々コラボしたり盛り上がってる感はあったからな >>193
少なくともソシャゲの公式生放送とか特番の仕事はvtuberに奪われとるな >>192
よそとコラボ中やったり直前までフェスやってたりタイミングがクソやったらしい ゆるキャンどうだと思う?課金要素も見えないけどアニメ人気で覇権とれるのか 同じゲームやってても大体はすぐ飽きるからな
5年以上サービス続いてるソシャゲもいくつかしたことあるけどすぐ飽きて消したし 未だにトップ走り続けてるパズドラモンストが化け物すぎて怖いんやが
あの二つ今のコンシューマーゲーム以上にやること多くないか? ほんまにわけの判らん存在も知らんソシャゲが山のようにあるからな
日替わり内室4.5周年!ってアド広告で初めて存在知ったし >>165
基本的に計画してたコンテンツ実装したら終わりのCSと更新し続けるソシャゲで比較はおかしい ソシャゲのエンドコンテンツやり込むってつまんないからな ワイのやってるソシャゲ
ブルアカ艦これシャドバ
どういうイメージ? >>211
あれは終わりじゃなくて2だして新規集金だからな
音ゲー部分は全然かえず立ち絵も使い回すから
UIアプデでカードリセットされるだけ とんでもない極悪運営だわ みんな課金しとるんか?
サ終した時に今までかけた金思い出して後悔せんの?
まぁ課金してたらサ終せんわな… アケゲや家ゲであっても1年以上同じのをやってることはほとんどないし5年も経てばそうなるのは当たり前じゃないの 何故か急に終了したドラクエライバルズさんは一体何だったの >>232
請求書要件満たさないと消費税かかるから >>232
よくわからんけど実質増税だから苦しいんやろ サ終=売上落ちてきたから損切りってことやろ?
それまでは儲けられてたのなら別にいいのでは
開発費回収すらできてないのはいつのラインで終了したやつなんやろ これまでにやったソシャゲで10万以上入れたのは
「戦国IXA」
「モバマス」
「GF(仮)」
「ウマ娘」
「原神」
「ブルアカ」
「ヘブバン」 >>225
ソシャゲにおける課金なんて合法チートだからな
チートしてたらゲームがつまんなくなるのなんて当たり前なんだ 五年やり続けるゲームって考えたら普通にすごいよな
ゼルダBOWですらそんな長いことやるやつ少数やろ >>230
なんも変わり映えしないものをよく2としてリリースできたよなすごいわ >>238
あれはマジで意図不明すぎて怖いわ
暴力団とかに脅されて作ってそう ■聖闘士星矢 ギャラクシーカードバトル
2012年4月12日~2015年10月30日<3年半>
Mobage/DeNA・Cygames
■聖闘士星矢 アルティメットウォーズ
2013年4月19日~2015年4月17日<2年>
GREE/オルトプラス・グリー
■聖闘士星矢 小宇宙スロットル
2014年1月10日~2016年12月14日<2年>
Android・iOS/バンダイナムコゲームス
■聖闘士星矢 ビッグバンコスモ
2014年4月2日~2017年3月31日<3年>
Yahoo! Mobage/DeNA・東映アニメーション
■聖闘士星矢 すご技パーティバトル
版2014年6月16日~2016年8月31日<2年>
Android・iOS/コプロ
■聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ
2016年1月29日~2022年7月28日<6年半>
Android・iOS/バンダイナムコエンターテインメント・セガゲームス
■聖闘士星矢 ギャラクシースピリッツ
2016年12月13日~2020年3月5日<3年>
Android・iOS/DeNA Hong Kong
■聖闘士星矢 シャイニングソルジャーズ
2020年2月27日~2021年1月13日<1年>
Android・iOS/バンダイナムコエンターテインメント
■聖闘士星矢 ライジングコスモ
2020年9月17日~稼働中
Android・iOS/Tencent Games ボイス無し、動画ドット絵で10年続いてるR18ゲーってちょっとおかしいよ マスターデュエルって全盛期の95パーくらいユーザー減ったらしいね >>109
スコアタ異次層でガチる奴以外やること無いのはいいわ >>109
一年目にしてfgo並の牛歩更新なのは調子こきすぎだわ >>233
一回だけデレステに3000円だけ課金した事ある
それ以外は一切課金してない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています