【悲報】国内ソシャゲさん、96.4%が5年以内にサービス終了
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5年生きたの
FGO
シノアリス
くらいしか知らん
ミリオンアーサーはどうやったかな? スクフェスサ終はびっくりしたわ
あんなんこそ終わらんと思ってた おまえらのソシャゲ遍歴教えて
ワイはゾンビファーム→パズドラ→プロスピ→さかつく→PUBG→ゲキタク→プロスピ→ウマ娘 >>125
あれストーリーだけはいい
ストーリー読むだけのゲーム >>192
実際の利益はわからんけど色々コラボしたり盛り上がってる感はあったからな >>193
少なくともソシャゲの公式生放送とか特番の仕事はvtuberに奪われとるな >>192
よそとコラボ中やったり直前までフェスやってたりタイミングがクソやったらしい ゆるキャンどうだと思う?課金要素も見えないけどアニメ人気で覇権とれるのか 同じゲームやってても大体はすぐ飽きるからな
5年以上サービス続いてるソシャゲもいくつかしたことあるけどすぐ飽きて消したし 未だにトップ走り続けてるパズドラモンストが化け物すぎて怖いんやが
あの二つ今のコンシューマーゲーム以上にやること多くないか? ほんまにわけの判らん存在も知らんソシャゲが山のようにあるからな
日替わり内室4.5周年!ってアド広告で初めて存在知ったし >>165
基本的に計画してたコンテンツ実装したら終わりのCSと更新し続けるソシャゲで比較はおかしい ソシャゲのエンドコンテンツやり込むってつまんないからな ワイのやってるソシャゲ
ブルアカ艦これシャドバ
どういうイメージ? >>211
あれは終わりじゃなくて2だして新規集金だからな
音ゲー部分は全然かえず立ち絵も使い回すから
UIアプデでカードリセットされるだけ とんでもない極悪運営だわ みんな課金しとるんか?
サ終した時に今までかけた金思い出して後悔せんの?
まぁ課金してたらサ終せんわな… アケゲや家ゲであっても1年以上同じのをやってることはほとんどないし5年も経てばそうなるのは当たり前じゃないの 何故か急に終了したドラクエライバルズさんは一体何だったの >>232
請求書要件満たさないと消費税かかるから >>232
よくわからんけど実質増税だから苦しいんやろ サ終=売上落ちてきたから損切りってことやろ?
それまでは儲けられてたのなら別にいいのでは
開発費回収すらできてないのはいつのラインで終了したやつなんやろ これまでにやったソシャゲで10万以上入れたのは
「戦国IXA」
「モバマス」
「GF(仮)」
「ウマ娘」
「原神」
「ブルアカ」
「ヘブバン」 >>225
ソシャゲにおける課金なんて合法チートだからな
チートしてたらゲームがつまんなくなるのなんて当たり前なんだ 五年やり続けるゲームって考えたら普通にすごいよな
ゼルダBOWですらそんな長いことやるやつ少数やろ >>230
なんも変わり映えしないものをよく2としてリリースできたよなすごいわ >>238
あれはマジで意図不明すぎて怖いわ
暴力団とかに脅されて作ってそう ■聖闘士星矢 ギャラクシーカードバトル
2012年4月12日~2015年10月30日<3年半>
Mobage/DeNA・Cygames
■聖闘士星矢 アルティメットウォーズ
2013年4月19日~2015年4月17日<2年>
GREE/オルトプラス・グリー
■聖闘士星矢 小宇宙スロットル
2014年1月10日~2016年12月14日<2年>
Android・iOS/バンダイナムコゲームス
■聖闘士星矢 ビッグバンコスモ
2014年4月2日~2017年3月31日<3年>
Yahoo! Mobage/DeNA・東映アニメーション
■聖闘士星矢 すご技パーティバトル
版2014年6月16日~2016年8月31日<2年>
Android・iOS/コプロ
■聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ
2016年1月29日~2022年7月28日<6年半>
Android・iOS/バンダイナムコエンターテインメント・セガゲームス
■聖闘士星矢 ギャラクシースピリッツ
2016年12月13日~2020年3月5日<3年>
Android・iOS/DeNA Hong Kong
■聖闘士星矢 シャイニングソルジャーズ
2020年2月27日~2021年1月13日<1年>
Android・iOS/バンダイナムコエンターテインメント
■聖闘士星矢 ライジングコスモ
2020年9月17日~稼働中
Android・iOS/Tencent Games ボイス無し、動画ドット絵で10年続いてるR18ゲーってちょっとおかしいよ マスターデュエルって全盛期の95パーくらいユーザー減ったらしいね >>109
スコアタ異次層でガチる奴以外やること無いのはいいわ >>109
一年目にしてfgo並の牛歩更新なのは調子こきすぎだわ >>233
一回だけデレステに3000円だけ課金した事ある
それ以外は一切課金してない スクエニに限定したら一年以内にサービス終了になりそう サービス終了してもオフラインで遊べる仕様にして残してほしいわ
たまにやりたくなることがある スマホある限りソシャゲ自体は安泰や
でも無料前提で人集めて一部から絞り取ってたから課金先なんて広がらないしそりゃ一部しか生き残らないわな >>257
デレステってまだ残ってるん?
マス豚も中々の長寿やね >>235
普通に売上下がって、テコ入れ失敗しちゃったし
課金する必要性薄かったからなあのゲーム >>109
サブゲーとしてはええよな
はよストーリー更新しろ😡 >>253
一気に課金するわけじゃないからな
トータルになると10万ぐらい入れてる人は多いはず >>245
テンセントやから最新のはサ終の心配ないんかね ワイのやってるソシャゲはフィギュア大量に出してアニメ化もしてCS版もあるのにセルラン死んどるわ 同じコンシューマも5年以上プレイし続けることなんてそうそう無いからセーフ >>268
ワイもプロスピ6年やってて一年では2万程度やがトータルやと10は超えてるわ
プロスピ以外は課金してへんけど >>233
月1000円程度の課金者が大半やからな
それで後悔する奴は自分の人生後悔すべきやし
大金ぶっ込んでる奴はサービス終了する前に次行くからな 今流行ってるソシャゲって艦これブルアカ原神あたり? いまは原神だけ月で課金してるけど
それでも一年で1万くらいは行くか
多いのか少ないのか >>264
一応残ってるな
最近はどうでもよくてログボすら貰ってないけど 普通にやってりゃ勝てる試合を落としまくってるコンテンツが多すぎる
普通でええんじゃ普通で… 打倒シャドバを一時的にできてたウォーオブブレインズさん
ゲームも死んだ後カード考えてた人も亡くなってしまったのほんま悲しいわ ◆暗黒英雄/闇黒英雄
Go2Play 2016/4/14 〜 2016/4/25 享年0.03
スマホゲーム史上最速のサービス終了、原因は林檎の課金エラーで、泥は全額返金した
◆マグナメモリア
ゲームロフト 2015/5/28 〜 サービス中?
いサ終スレのアイドルまぐにゃん、リリース1ヶ月でスタッフ全員が首になってしまい、「サービス終了処理」をする人すら居なくなってしまった…只今も絶賛放置プレイ中にゃ
◆プラネットベイダー
D3 2015/8/5 〜 2016/4/28 享年0.73
見た目のインパクトからか人が全然集まらずに終了、「1ベイダー」は「アクティブユーザー30人」を示す単位である(いサ終スレでのみ有効)
◆ケイオスドラゴン
セガ 2015/7/2 〜 2016/7/27 享年1.07
星海社の人気作品「レッドドラゴン」を原作とし、アニメ、スマホゲーム、ボードゲームその他と壮大なメディアミックスを計画していたが、出だしのアニメとスマホゲームで壮大にすっこけ大失敗、ボードゲームやフィギュアは中止、伝説の大爆死として語り継がれている ◆ブレスオブファイア6
カプコン 2016/7/11 〜 2017/9/27 享年1.21
有名タイトルをナンバリングで出すも、リリース直前のニコ生では「課金へのこだわり」を熱弁、その放送後アンケートでは「あまり良くなかった:12%、良くなかった67.4%」
◆アイドルコネクト
クリエイティブフロンティア 2016/8/16 〜 2016/11/30 享年0.29
「この社長、前にクリエイティブフォース社/アイドルリコレクションで夜逃げしたから心配」というツイートに社長本人が突撃し、そのツイートから半月程度でサービス終了決定と目まぐるしく終わった…声優と絵師がカワイソス
なお、社長はアカウントを消した模様
◆スクールスタードリーム〜カミオシ!〜
HarvesT/BBB 2017/1/31 〜 2017/6/13 享年0.36
2016年初頭にリリースされるも3ヵ月で実質永眠したアイドル音ゲー「スクールスタードリーム」を、ハーベストが買い取って「音ゲー要素と5名以外のアイドル」を切り取ってリリース
ニコ生でPが「みなさんもう音ゲーは飽きてると思いましてぇ〜」などと意味不明の供述をし、放送後アンケートは「悪かった:7.4%、とても悪かった76.5%」 やってる方も3年ぐらいでもうええわ…ってならない? >>277
本文に書いてあるな
>>スマートフォンの登場により、2012年から勢いを増してきたソーシャルゲームやモバイルゲーム市場(以下、アプリゲーム市場)。日本では初期から『パズル&ドラゴンズ』(ガンホー)、『モンスターストライク』(mixi)など、多数の大ヒットコンテンツを生み出してきましたが、ここ数年はトップセールスランキング上位に『原神』(mihoyo)、『勝利の女神:NIKKE』(テンセント)、『アークナイツ』(Yostar)といった中国企業のビッグコンテンツが並ぶようになっています 最近のやつは人がたくさんいないとダメなやつなのかね? ワイのアリスギアなんだかんだで6年目なんだよな
たまにインするだけでいいのが楽やわ
あんまおもろくはないけどな >>250
現代遊戯王がルール無用すきでつまらんのに悪化する未来が確定しとるからな… クラクラクラロワしかせーへんワイ大勝利
一生サ終する気配ない >>266
稼げてないなら控除使ってうまくやれば対して消費税もかからんやろうに
と思ったけど性質上仕入れ控除は認められづらいのかな サカつく来週で5周年やけどあんなガチャゲーでも3.6%側なんやなあ セルラン死んでるってどのくらいのことを言うんや?
人気ゲーが落ち込んでるとかじゃなくてサ終寸前のラインな シャドバもやってたわ
ガルミーユのあたりまでは新パック出る度に4万ぐらい入れてた記憶
それで遊び尽くせたから
今考えるとけっこうコスパ良いな ソシャゲにまともに開発費出してるのサイゲくらいやろ >>250
懐古厨が群がってドライトロンが駆逐したのに
モバイル版だけで1.3億ドルの売上はすごいな サクムスは草生えた
専スレがPを語りたいだけのサクムスエアプばかりになっとるのも草 ヘブバンは月1のイベント終わったら基本虚無だから語ることがないんよ >>290
FAガール目当てで始めたけどノリがしんどい
ストーリー全スキップしとる >>294
外人がサービス終了しないでって署名してたよ
その前に課金すれば良かったのにね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています