川田 お前、すごいな(笑)。まったくその通り。返し馬は練習の時間であり、その馬を知る時間。そこでできないことは、レースでもできないからね。そこでできないことがあれば、できることを探さないといけないし、すごく大事な時間だと思ってる。佑介はレースを組み立てていくなかで、何に気を付けてるの?
佑介 レースの組み立てというより、最近は、みんながどの程度まで考えて乗ってるのかなって思う。それが見えないことが最近の悩み。昔は誰よりも考えて乗ってる自負があったけど、今のトップジョッキーはそれ以上にすっごく考えて乗ってるんだろうなと思って。逆に怖くなってきた。脳内に関しては、昔のほうが余裕があったかもしれないな。
川田 でも、佑介は余裕がない自分に気付いてる。気付いているなかでレースを組み立てているわけだから、決してパニックになっているわけではない。佑介はもともと、レースの運びが上手やん。俺が直線に命を懸けている頃から、4コーナーまでの運びを重視して乗ってたし。今でこそ俺も意識してるけど、その点に関してはスタート地点がまるで違うからね。佑介は“頭脳”で乗ることができるタイプだから。

っぱしょうがよ
ハゲは頭脳で乗れるとか